ア 「あなたは女でありすぎたわ!」

2005年05月09日(月) 15時47分
○解説
 出典 機動戦士Zガンダムより
 Zの最終話、かつてエゥーゴであったレコア・ロンド(ティターンズ)と、かつてティターンズだったエマ・シーン(エゥーゴ)の戦闘中に、エマがレコアに向かって言い放った台詞。
 
○コメント
男のおいらにはわかりにくい会話でございました。この後、レコアは「そうよ、私は女よ。たからここにいる。あなたの敵になった」と答えられております。

エマはティターンズとのイデオロギーの違いからエゥーゴに走る。レコアは女としての性格からシロッコの許へと走る。全てに於いて対照的な二人の会話は結局どこまでいっても平行線である。その二人が最後に刺し違えるのは、象徴的でもある。

テレビ版では、なんでレコアがティターンズに行ったのかも良くわからないし、レコアの存在自体が浮いていたり、エゥーゴでは大した活躍も出来なかったレコアがいきなりティターンズでは重用されていたり、説明が浅いんですよね。

映画版では、もっと時間がカットされると思うんだけど、もう少しわかりやすいようにならんかなー。

  • URL:https://yaplog.jp/dirty-mind/archive/63
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はじめまして「しろねこ」と申します。自分は男ですが何故かレコアの言葉が理解できます。人になびくタイプの人間ですので。どちらにしてもエマとレコアは悲劇の最期になってしまいました。
2006年04月13日(木) 0時09分
■プロフィール■
■名前 hammer■
■趣味 レゲエ,ソウル鑑賞■
■信条 「斜め目線」■
■年齢 30筋■
最新コメント
アイコン画像しろねこ
» ア 「あなたは女でありすぎたわ!」 (2006年04月13日)
アイコン画像hammer
» ア 「アムロ、行きまーす!」 (2005年10月15日)
アイコン画像コイ
» ア 「アムロ、行きまーす!」 (2005年10月14日)
アイコン画像ガオ
» パックマンがpc上で! (2005年06月20日)
アイコン画像わか奈
» 早くも、Zガンダム第2章の情報が! (2005年05月24日)
アイコン画像Danna八丁堀
» 早くも、Zガンダム第2章の情報が! (2005年05月23日)
アイコン画像たけポン
» 早くも、Zガンダム第2章の情報が! (2005年05月22日)
MyClip
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dirty-mind
読者になる
Yapme!一覧
読者になる