CCJAPAN98号発売!@ユフィ

2017年06月29日(木) 14時24分
蒸し暑い日が続きますね。ユフィです。

今週6月26日(月)に、CCJAPAN98号が発売しました!
今回の特集は「働く2017〜みんなの憧れ?公務員〜」、不況と言われ続ける昨今、『安定』というイメージもあって人気が高まっている公務員という仕事はどんなものなのか?実際に公務員として働くIBD患者さんのご協力のもと調査した記事となっております。ほかにも第103会回日本消化器病学会総会レポートやカプセル内視鏡検査実施施設の紹介など、今回も盛りだくさんの内容となっておりますので、ぜひご覧ください。
(詳しい内容はCCJAPAN HPをご参照ください↓)
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html



さて、今号の「人〜自分主義〜」にご出演頂いたのはシンガー・ボイストレーナーとして活躍されている奏子さん。記事を読んで、その歌声を聴いてみたいと思った方は、ぜひオフィシャルホームページやブログを覗いてみて下さい。奏子さんの代表曲のひとつである「おやすみ」が無料公開・ダウンロードできますよ。↓↓

http://kanauta.jp
https://ameblo.jp/kanako-vocal/

オフィシャルホームページからダウンロードした場合、特典として奏子さんからのメッセージとボイストレーニング講座をメールで受け取ることができます。歌を上達させるためのコツや発声に関する豆知識などを教えてくれるので、とても面白いですよ。
ブログのトップページでは、動画版を閲覧することができます。しっとりとした雰囲気と透き通るような歌声がマッチして見ごたえのあるMV(ミュージックビデオ)となっています。ブログでは奏子さんの近況やお仕事に関する情報が逐一更新されているので、合わせてご覧ください。

でもユフィ的にオススメしたいのは、やはり生の歌を聴くこと。実はユフィも一度ライブにお邪魔したことがあるのですが、そこではイヤホンから聴くものとは一味も二味も違った歌声を堪能させていただきました。記事内の奏子さんのお言葉の通り、「ライブの時に得られる(歌い手と)お客さんの独特の一体感」こそ、音楽の醍醐味のひとつなのかもしれません。

ちょうど来月7月にライブの開催を予定しているとのこと。お近くの方、さらに興味を持たれた方は、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
(詳細・ご予約については奏子さんのブログをご参照下さい)

企業訪問 株式会社ヤクルト本社

2017年06月19日(月) 17時31分
東京の新橋にはヤクルトの本社があり、入口のすぐ左手にはこのようなブースがあります。

世界中で販売されているヤクルトの見本が展示されているんです。

ここで問題。
ヤクルトが初めて海外で発売されたのは、どこの国だと思いますか?



正解は、台湾。




他にもいろいろ展示されています。



国の嗜好性に合わせて、容量が違う場合もあるのだとか。


例えばこちら、タイのヤクルトをポンと押します。
すると、ブース左手にある画面からタイで放送されているヤクルトのCMが流れてきます。

各国の特徴が垣間見られる興味深いCMの数々(残念ながら版権等の事情でCMのアップ撮影はNGでした)。




九州や千葉でIBD患者向けイベント@シンジ

2017年06月05日(月) 11時28分
こんにちは、シンジです。

またまた久しぶりの更新になってまいました。
体調は、良さそうで、部分的にいまひとつ、という不安定な状況です。
狭窄の進行が怖いですが、日常的な腹痛、下痢はそれほどなく、食事に気をつけ、毎日の服薬をキチンとしています。

さて、本日のメインは、IBDのイベント告知です。

まずは、九州の福岡と久留米の市民公開講座。

6月11日には、福岡大学筑紫病院IBDセンターの市民公開講座です。
場所はJR福岡駅のJR九州ホール。以前シンジが講演をさせていただいたところです。
受付開始13:00〜。
内容は、福岡大学筑紫病院消化器内科の矢野先生による講演「IBDにおける最新の内科治療」。患者体験談として、福岡IBD友の会の山田喜代加さん、佐賀IBD縁笑会の秀島晴美さん。そして、福岡大学筑紫病院栄養部の岩本先生による「知っておきたい食事のおはなし」など。
事前申込不要。
詳しくは、
http://www.shoukaki.com/pdf/2017/2017_03.pdf

そして、6月25日には、同じく福岡県の久留米大学病院IBDセンターの市民公開講座があります。こちらは久留米シティプラザ5階大会議室で、13:30〜16:30。
内容は、久留米大学病院IBDセンターの光山先生による講演「IBDについて知ってほしいこと」。パネルディスカッションや、行政担当者による指定難病申請についての説明など。
こちらも事前申込は不要です。
詳しくは
https://www.kurume-u.ac.jp/site/backno/20170502.html

最後は、千葉県のちばIBD医療講演会。6月18日の13:00〜16:00です。
場所は、千葉市生涯学習センター大研修室。
杏林大学医学部附属病院の矢島先生による講演「炎症って何? それが腸で起こったら?」。講演後、患者さん同士の交流会があります。これには、シンジも参加予定です。
こちらは事前申込が必要です。ちばIBDのHP https://www.chiba-ibd.com/ をご確認下さい。

たまに、同じIBDの患者さんとお話しするのは、気分転換になったり、病気や病院の情報を聞けたり、より良い食事や日常生活を過ごすヒントが見つかったりします。

上記以外にも、各地でさまざまなIBD患者さん向けのイベントが開かれています。
気が向いたら、あるいはIBDに関することでで悩んでいる方は、参加を考えてみてはいかがでしょうか?



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像(株)三雲社
» 鹿沼市「山いち」のラーメン食べました@シンジ (2018年03月10日)
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
月別アーカイブ