「埼玉IBDの会」医療講演会のお知らせ

2015年02月27日(金) 12時38分
今日は少し暖かいですね。ユフィです。

今週の日曜日に開催される、埼玉IBDの会医療講演会のお知らせです。
詳細は下記の通りになります。興味のある方は要チェック!

「埼玉IBDの会」医療講演会

日時:3月1日(日)
場所:鴻巣市市民活動センター
開場:13時30分

医療講演会:14時〜15時
『IBDの治療方針と検査』
〜自分の治療と検査を知ろう〜

講師:佐川俊彦先生(埼玉県央病院消化器内科)

その後、
質疑応答:15時10分〜15時30分
ミニ交流会:15時30分〜16時30分
などを予定(事前申込不用、参加費無料)

近くにお住まいの方もこの機会に参加してみてはいかかでしょうか。
そのほか、さらに詳しい情報を知りたい方は埼玉IBDの会のHPをご覧下さい。
http://saitama-ibd.com/

予報では、当日雨模様と出ていますので、雨具と防寒の準備が必要かもしれませんね。
それでは。

絶食ナイトショー特別企画@シンジ

2015年02月25日(水) 10時27分
こんにちは、シンジです。

CCJAPAN84号はもうお手元に届きましたか?
そして大好評連載中の「山ちゃん 絶食ナイトショー」は、もう読んでいただけましたでしょうか?

そう、今回の絶食ナイトショーは、写真が動き出すという特別企画でした。
スマホに「CLIP」というアプリをインストールして、誌面のQRコードを読み取ると、写真が動き出すのです!

しかし、シンジもまだガラケー(一般的な携帯電話機)ですし、スマホをお持ちでない方も国民の約半分はいるようです。
そんな方のために、みくも日誌で、山ちゃんの動画を公開しま〜す。もちろん、山ちゃんにはちゃんと了解を得ていますよ〜。

できれば、本誌46ページ、「山ちゃん 絶食ナイトショー」第76回を読みながらお楽しみ下さい。


号泣会見


採血、イテェ〜



経腸チューブの早入れだ〜〜




今年も旭川は大雪だ〜


お蕎麦美味しい@シンジ

2015年02月23日(月) 15時11分
こんにちは、シンジです。

最近、お腹の調子がいまひとつです。
といって、腹痛があるとか、下血があるとかではないのです。
なんというか、「すっきりしない」「腸の辺りが重く感じる」のです。

1月終わりから2月初めにかけて、プチ絶食をしていて、やっと2月7日頃から食事を再開しはじめたばかりですが、このまま普通に食べていると、また悪化しそうな気がしています。

そこで、「可能な時だけ絶食」を始めました。
えーと、説明しなくてもいいですよね、これ。

先週の19日は絶食しました。
20日は、お昼にお蕎麦、夜は絶食です。

という感じで、腸の負担を減らすため、できる時だけ絶食して、エレンタールを飲めるだけ飲んでいます。

いや〜、そのせいか、今日は快腸、便も固形でした〜。

ちなみに、金曜日に食べたお蕎麦、美味しかった〜〜〜。




もうすぐCCJAPAN84号の発売日です。
特集は、「体験談2015 IBDと恋愛」と「ここが変わった!医療費補助制度」の二本立てです。
体験談は、恋愛につきもののセックスについてもたくさん触れていますよ。
IBDの恋愛とセックスに、興味や不安のある方にもぜひ読んでいただきたいです。

よろしくお願いします!


2015年02月16日のつぶやき

2015年02月17日(火) 0時00分
  • @クッシー アメリカのOncobiologics社は、ヒュミラ(アダリムマブ)のバイオシミラー薬の最初の臨床試験を行い、主要評価項目を満たしたと、2月12日に発表したとのことです。オランダで、健常人が参加した治験を行いました。今年フェーズ3まで進むとのことです。 Posted at 03:30 PM
  • https://twitter.com/ccjapan1

TOKYO・IBDボーリング大会@シンジ

2015年02月13日(金) 17時06分
こんにちは、シンジです。
先日の日曜日、TOKYO・IBDのボーリング大会へ参加してきました。
TOKYO・IBDでは恒例行事として毎年開催していて、今回は11回目だそうです。
15名以上の患者さんが参加していました。

14.30から始まった大会では3つのグループ(レーン)に分かれ、白熱したゲームが展開しました。
ボーリングって、こんなに楽しいものだったっけ? しかも、女の子も負けてはいない。ゆっくりしたスピードでも、狙い所によってはストライクも当然でるのです。

シンジは、ボーリングは10年ぶりくらい。
最下位で、ガーターばっかりだったら恥ずかしいな〜、と思っていましたが、やってみれば意外に投げられるもの。
順位は15名中(体調により、参加はしたけど、ボールは投げずに応援してくれた方もいたので)7位でした。



3ゲームが終わると、近所の居酒屋さんへ場所を移して二次会(交流会)です(残念ながら、都合で交流会に参加せずに帰られた方もいました)。

こちらも盛り上がる、盛り上がる。
病気のことはもちろん、旅や恋愛などについても、たくさんたくさん話しました。
プチ絶食明けのシンジですが、ついつい、パクパクといろんなものを食べてしまったのでした。
でも、月曜日は腹痛もなく元気です!

2015年02月12日のつぶやき

2015年02月13日(金) 0時00分
  • 続き ドエル書店は書店といっても、求人広告に書いてある事業内容では、「古書店、写真店、古物商、たばこ店経営」とのことで、多角経営のようです。寿司職人と宅建主任は「新規事業立ち上げ」のための人材募集とのこと。ネットで調べたらTV番組の「モヤさま」にも出ているようなのでご紹介しました Posted at 05:00 PM
  • クッシーです。昨日、朝日新聞の関東版を読んでいたら、求人欄に興味深い広告がありました。「宅建主任者3名 すし職人2名」を募集している、「ドエル書店」という本屋さんです。「年齢不問で70歳以上歓迎」だそうで、給与は30-40万です。 Posted at 05:00 PM
  • https://twitter.com/ccjapan1

ちばIBD 料理講習会@ユフィ

2015年02月10日(火) 18時15分
寒い日が続きますね。ユフィです。

先週の2月7日(土)に、千葉県の船橋市西部公民館にてちばIBD主催による料理講習会が開催され、シンジさんと私で参加してまいりました。今回は「らくらくアイディア弁当」がテーマということで、CCJAPANで何度もお世話になっている東京医科歯科大学の斎藤恵子先生に、実際に料理をしながらお弁当に使えるレシピや作り方のコツを教えていただきました。

「お弁当メニューなんて難しそうだな……」と、不安を抱えていたユフィでしたが、他の参加者のみなさんと協力しながら(というよりはほとんど助けてもらいながら)、楽しく料理を進めていくことができました。



完成した品々をお弁当に盛りつけ。お持ち帰りもOKでしたが、ユフィはその場でおいしくいただいちゃいました!

メニューは白身魚に鶏肉、野菜などバリエーション豊かで、普段の食卓のレパートリーに加えられそうなものもありました。低脂質が基本のIBD食では食材のチョイスはもちろん、調理方法を工夫していかにお腹にやさしく、それでいておいしい料理に仕上げていくかが大事ですね。

講習会では、ほかの参加者さんと交流する時間もあり、中には「CCJAPAN読んでますよ」とありがたいお言葉をかけてくれた方もいました。IBD患者さんとお話できる機会は本当に貴重だなと実感します。
今後もこうしたたくさんの人と交流できるようなイベントにはできるだけ参加していければと思っています。

2015年02月06日のつぶやき

2015年02月07日(土) 0時00分
  • ●指定難病追加41疾患 2月4日に厚労省で検討委員会が開かれ、指定難病に追加する41疾患が大筋で決まったそうです。具体的疾病名は、厚労省のサイトの資料をごらんください。http://t.co/L4nO24KL4m Posted at 01:33 PM
  • https://twitter.com/ccjapan1

食事再開@シンジ

2015年02月06日(金) 10時56分
こんにちは、シンジです。

前回、絶食中だったシンジですが、一昨日から食事始めました。

まずは、夕食に木綿豆腐を1丁。
ぎざみねぎと鰹節をたっぷり、それにお醤油もたっぷり。
はい、あっというまに食べ終わりましたが、美・味・し・い〜〜。

数時間経っても腹痛も下痢もなし。
どちらかというと、エレンタールと飲み物ばかりのほうが下痢はしますね、

さて、昨日はCCJAPAN84号の追い込みで、お昼は社内でお蕎麦屋さんから出前を取りました。
私は、玉子とじソバ。
すこしビビりながらも、完食。
夜はエレンのみ。
はい、腹痛などの異常なし。

なんとか、ひと山超えたようです。

まだしばらくは、エレンを中心に、1日1食のペースを保っていこうと思います。
が、食べ始めると、なかなか食欲にブレーキがかからないようね……。

明日は、ちばIBDの料理講習会へ行ってきます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像(株)三雲社
» 鹿沼市「山いち」のラーメン食べました@シンジ (2018年03月10日)
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
月別アーカイブ