ノンフライのラーメン@シンジ

2009年01月30日(金) 10時48分
昨日の夕食はラーメンでした。
低脂質で、IBDでも食べやすいラーメンはいろいろありますが、
昨日食べたのはCOOPの「北海道醤油ラーメン」
CCJAPAN34号でも、COOPの「味一番」を紹介しました。
でも、これは更に脂質が低くて1食あたり3.7g。

スープの色も濃く、麺に歯ごたえがありました。
トッピングには、ほうれん草とかまぼこ。
大満足の夕飯でした。

以前、脂質を気にしない食事をしていた頃と比べて気が付いたこと。
洗い物が楽ですよ。
食器に油がつかないので、洗剤も少ししか使わずに済みます。
食事制限する中で、ささやかな「良いこと」ですね。

突然の下痢@こー

2009年01月29日(木) 14時07分
それまで比較的調子が良かったのに、あるとき突然下痢をしてしまう。
そんな経験はありませんか?

ぼくは、あります。今がそうです。

2、3日前のこと、
仕事を終え帰宅。
いつものように夕飯を食べた後、トイレに行って、お風呂にはいって、
鼻注して、で、寝る前にも1回トイレ行ってから床につく。
と、ここまではいつもどおりだったのですが・・・

その日は、床について1時間すると便意が、
ま、こんなとこもたまには、あるわな。
で、無事終えてまた床についてウトウトっとすると、また・・・・

ってなことを何回も繰り返し、そのうち外は明るくなってくるし、
しかも、寒いしメンドクサイし・・・。
で、全く眠れなかったのです。

翌朝、鼻注をはずして、トイレ行ってからは昼間も落ち着いてたんで、
まあ、そんな夜もあるさ。
ってんで、また夕飯食べて、トイレに行って、お風呂はいって、
鼻注して、で、寝る前にも1回トイレ行ってから床につく。
で、ウトウト・・・ん〜、またまた便意ですよ。
寒いしメンドクサイし、朝までガマンしちゃおうと思ったんだけど、朝起きて大変なことになってたら目も当てられないんで、しぶしぶトイレへ・・・。
ってなことを、昨夜と同じように繰り返して、また朝。

とくに強い腹痛もないし、便の中に血が混じってる様子もない。
なにか悪いものを食べたおぼえもない。
だからといって、まいいか、ってすませてると、寝不足から体調不良になりかねないし。
他の患者さんに聞くと、いがいとみなさんこんな経験があるって人が多くいるみたい。
ある患者さんは、夜間鼻注を一時的に止めてみたらよくなったとのこと。

う〜ん、とりあえず鼻注およびエレンを少し減らしてみるか。

ドレッシング@ナージャ

2009年01月27日(火) 14時25分
最近、お昼にサラダを良く食べます。
特に大根サラダと海藻サラダがお気に入りです
まぁ海藻はあまり消化が良くないかもしれませんが、今のナージャは体調がすこぶる快調なのでよく噛んで食べています

でもサラダはドレッシングが万遍なくかかってないと嫌なんです
だからサラダに添付されているドレッシングだけでは足りないことが多くて…。

というわけで会社に置いておくmyドレッシングを本日会社の近くのスーパーで購入してきました

噂のmyドレッシング

ナージャは青じそドレッシングが大好きなんです
なんてったってIBDには嬉しいノンオイルだし、サラダ以外のものにかけても美味しい優れモノ
この世の中のドレッシングが自分が選んだ一種類だけになってしまうなら、ナージャは迷わず青じそドレッシングを選びます。(←そこまで言う
それくらい使えるヤツなんです

もちろん入院中も愛用していました
病院のご飯って味が薄いですよね…。
それに耐えかねて、焼き魚・豆腐・おひたし・和えものなどいろんなものにかけてました
焼き魚なんか醤油をかけるよりもさっぱりして美味しかったりするんですよ

皆さんも是非ぜひ試してみてくださいね〜。
そして他にもオススメの青じそドレッシング活用方法があったら教えてください

こんぶ茶@こー

2009年01月26日(月) 16時08分
仕事中の飲み物といえば、もっぱら「ティーバッグの紅茶」です。
エレンタールは、ゼリーにして冷蔵庫で冷やしてあるので、
なるべく暖かいものがいいと(ぼくは、真夏でも基本的に暖かい飲み物しか飲みません)、
携帯ポットまで用意してます。

コーヒーや緑茶は大好きなんだけど、やはりあまり飲みすぎるとよくない
感じがするし、炭酸類は好きではありません。
しかし、毎日毎日ティーバッグじゃあ、さすがに飽きてしまいます。

そんなときに重宝するのが、「こんぶ茶」です。
こんぶ茶には、塩分が入ってるから、あんまりたくさん飲むには向かないけ
ど、気分を変えるにはけっこう良いです。

あと、絶食中や下痢気味の時には、ミネラル分も摂取できるので更に良い
です。

こんぶ茶を飲み始めたのは、IVH絶食入院中。
飴ばっかりなめてたら、口の中が痛くなってしまうし、何かないかなあ・・・
と思案してたら、ある人がすすめてくれたのです。
今では、喫茶店でも「こんぶ茶」があると注文するくらい「こんぶ茶」好きにな
ってしまいました。
よく行く喫茶店のこんぶ茶は、いつも飲んでいる粉のヤツちがって、本物の
昆布が入っているもので、少し甘さが強いんだけど、なんか優しい気持ちに
なれます。

そいえばこないだ、風邪予防にと「しょうが湯」をもらったんだけど、ちと勇気
がなくて、まだ飲んでいません。

冬のプレゼント@アンゲラ

2009年01月23日(金) 18時31分
鼻注をしている最中に、空腹とか口さみしくて何か食べたいときがありますね。
みなさんはガマンしますか。
私は栄養剤で満腹感を得られる時間に到達するまでガマンできず、ちょっとだけ食べます。

アメとか甘酒とか、そのくらいならいいのですが、ミカンを食べるとチューブの先が黄色くなります。
梅干はそんなに影響がないみたいです。
この間タイヘンなことになったのが、スモークサーモン。
鮭ですよ。
3枚食べたら、翌朝チューブが生臭くて鼻の穴から引っ張り出すのがたまりませんでした。
こんな香り、いらない「冬のプレゼント」だよ(by TUBE)。
違うか!
でも私の病院ではチューブが月間2本なので、1本を2週間もたせなくてはいけません。
なんとか臭いを落とし、消毒剤に漬け置きしてなんとか回復しました。
 
ズッコケHさんの小話;友人Hさんはたまに真面目に面白いことをしでかす。
10年くらい前、私がサブイレウスで東京逓信病院に救急入院したときのこと。
「おーうkushimaちゃんここにいたのか〜!」と豪快に見舞いにやってきた彼に
「おーよくここがわかったね」といった。
親から聞いたらしい。
「いや〜探した、探した。点心病院に入院したというからさ。横浜の中華街に行ったけどないんだよな」
聞き間違い過ぎて、アッパレなり。

初体験@ナージャ

2009年01月22日(木) 13時59分
去る1月18日、ナージャは代々木第二体育館へ行ってきました
目的はムエロークJAPAN2009を観ること


え、ビジュアル系好きなナージャが今度は格闘技
実はこの大会に出場する寒川直喜選手の応援に行ってきたのです

寒川選手はなんとUCを患うキックボクサー
しかし、UCであることをまったく思わせない、するどいパンチやキックで、対戦相手を3RTKOで打ち負かしました
この勝利によって寒川選手は初代ライトヘビー級王座を獲得
格闘技の試合を見るのは初体験なナージャでしたが、思わず見入ってしまいました。
おめでとうございます

そんな寒川選手のインタビューは4月26日発行のCCJAPAN49号「自分主義」に掲載予定です
皆さん、楽しみにしていてください

はじめまして@シンジ

2009年01月21日(水) 13時24分
みなさん、はじめまして。
今日から、三雲社の一員になりましたシンジです。
一日も早く、編集部で活躍できるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

私はCDになって、今年で15年になりますが、今まであまりIBDについて勉強してきませんでした。
入社をきっかけに、自分の病気について、よ〜く勉強していこうと思います。

そんな私が、今一番気になっているのは『4年ぶりに発売!! ガラスの仮面43巻』のことではなく、食品の栄養表示です。
IBDの勉強を始めて、まず変わったことは、食べ物を買う時に脂質を確認するようになったこと。
日々、食品売り場で、いろいろな物をひっくり返して、買ったり買わなかったり。

これまでも、みくも日誌でカップヌードルやポテトチップスなど、たくさん脂質の低いものが紹介されてきましたが、私も発見したら、報告します。

カップヌードル ライト@こー

2009年01月19日(月) 15時00分
「カップヌードル ライト」が、ついに発売されました。

ノンフライ麺仕様の低カロリー・低脂肪のカップ麺は、
最近コンビニでも手軽に買えるようになって、
食べてみると味もなかなか美味しいのですが、
隣に並んでる「日清のカップヌードルを、どうしても食べたい」という気持ちを
抑えてるところがありました。

昭和40年生まれとしては、「カップめん」といえば「日清カップヌードル」、
インスタント・ラーメンは、「サッポロ一番みそラーメン」というのが抜けません。
昭和46年の発売当時からスーパーで買ってきて、お湯を沸かして3分間じっ
と待って食べたカップヌードルや、
夏のプールの給湯機能付き自動販売機で買って、透明のプラスチック・フォークを
フタに刺して3分間待たないで食べたカレーヌードル、
高校生の部活の帰りにお菓子屋さんで買って、カウンターに置いてあった
電気ポットでお湯を入れ、お弁当用のはしをもらい、おしゃべりに夢中になっ
て5分間たってしまい、スープが減ってしまい麺がやわらか〜くなってしまった
カップヌードル・・・。

と、思い出深いカップヌードルなんですが、いかんせん脂肪が多いので
ぐっと我慢をしてました。

そんなところに登場の「カップヌードル ライト」。
早速買って食べてみました。
見た目も味も、まさしくカップヌードルでしたよ。


なにせ久しくカップヌードルを食べてなかったので、
あやふやな記憶とくらべてなんですが・・・。


そういえば、「カップライス」っていうのもあったなあ・・・。


塩@ナージャ

2009年01月15日(木) 11時00分
最近ずっとマスクをしているので美人営業Oさんに、
「風邪なかなか治らないの?」
と心配されましたが、実は防寒(マスクしてると顔あったかい)&すっぴん隠し(朝寒いので5分でも遅くまで寝ていたい)のためにマスクをかけているだけのナージャです
いや、風邪予防も兼ねていますが。

そういえばこの前の土曜日、また夜行バスで大阪に行ってきました。
今回利用したのはプレミアムドリーム号。
座席同士の間隔が広く取られていて、リクライニングも後ろを気にせず倒せます。
フットレストもついているため、足も楽ちん。
もちろんIBDと切っても切れない間柄の(笑)トイレもついています。
車内トイレを写メってこようと思ったのですが、暗かったので上手く撮れませんでした
東京から8時間の長旅ですが、途中2回ほどサービスエリアでのトイレ休憩もあります。

以上、IBD的貧乏旅行のための豆知識でした
今年も全国いろんなところに行くつもりなので、また何かIBD的豆知識があればレポートしますね

おまけ

お腹のことを考えて、昼食を三雲社内のキッチンで自炊しているアンゲラさんから焼きそばをちょっとわけていただきました
塩焼きそばって初めて食べたのですが、なんだか汁なしのラーメンを食べているような味がして美味しかったです
今度は自宅でも作ってみようと思いました。

予防注射@こー

2009年01月14日(水) 11時32分
毎年インフルエンザに罹ってたんだけど、今年はまだ大丈夫。
というのは、去年の暮れに予防注射をうったのです。
27年も患者をやってるのに、いまだに病院嫌い、注射嫌いのぼくは、
クローン病になって初めて、予防注射をやりましたよ、
同僚Oさんと一緒に近所の病院に。

いわゆる筋肉注射ってやつで・・・そいえば、なかやまきんに君は、筋肉留学から帰ってきたのかね?
・・・とにかく痛かったです。
でも、真後ろにOさんが見てるし、痛い顔できないし・・・
で、コブシを握りしめましたよ。物凄く力強く。
手のひらに爪が食い込みましたよ。

という、他人から見ると小さな、自分的には大きな努力の結果、
今冬はまだインフルエンザには、罹っていません。
このまま罹らなければいいな、と。

インフルエンザは、密閉されたひとゴミの中でもらっちゃうことがけっこう多いみたい。
ぼくの場合は、ライブ開場でもらうことが多かったみたい。
ライブが終わるといっつも高熱出してたし。

先日のライブが終わって、今日までNOインフルです。
そうそうまた懲りずにライブをやったんです。
来ていただいた方、ありがとうございました。

みなさま、NOインフルでいきましょう!





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像(株)三雲社
» 鹿沼市「山いち」のラーメン食べました@シンジ (2018年03月10日)
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
月別アーカイブ