えっ?あらら・・・?な新Uberと新ヘルファイアリング。
2014.04.30 [Wed] 01:36



えっ?あらら・・・?な
新Uberと新ヘルファイアリング。


上の画像が公式からキャプチャしてきた新ヘルリンです。

旧HFRと同じくEXPボーナスがあって、
さらに新ヘルリンにはディアブロが出す360度火の玉をぶっ放す、
超カッコいいエフェクトが付いています。


…と思っていたわけですが…




これが実際の新ヘルリンのエフェクトです。
このマグマのお漏らしみたいなやつ(笑)


この範囲内に200%武器ダメを6秒という、
これまた微妙な、というか使えない効果。

CDも設定されているのか頻繁には出ません。
30秒〜1分に1回、このマグマお漏らしが出る感じ。

事前の情報で見た、あのカッコいい火の玉はどこへいったんでしょうか・。



これですこれ。
これを想像してたんですが、どうやら変わっちゃったみたいです。


特殊効果も微妙。
エフェクトも微妙。

作る意味、あるの?って聞かれたら即答で、
「ないですねw」としか答えようがない残念さ。

もうひとつの売りであるEXPボーナスも、
いまや-1リングがありますし、
ケインセット2ヶ所あれば十分なわけです。

しかもこの-1リングと場所が被るわけで
貴重なもう1ヶ所にこの新ヘルリンを装備する意味があるのかどうか。
候補はフォロワー向けくらいでしょうか。

夢があった旧ヘルリンとは比較のしようがないほどの残念さです。


で、次は新Uberそのものへのグチなんですが…

なんなんでしょうね、この過疎っぷりというか人気のなさは…(笑)
だいたい、理由はわかります。

僕みたいにUber好きじゃないと、
「ついでにカギ集め」できませんから。

かつてはできたんです。

1.0.7以前のザコ密度が低いときはAct3のKD2。
ここがトレハンのメインでした。
ここでNV5にして最後にKWで〆れば3鍵はいっぱい集まりました。

1.0.8ではAct1のCryptやAct2のオアシスが
そのままトレハンとレベリングで人気の場所に。
ここにKWがいるのでおのずと鍵は集まったという。

MP10でやれば100%ドロップだったのでどんどん集まったわけで
足りない鍵をみんなで回せばすぐにUberに行けました。


でも、今はわざわざUber目的のためだけに鍵を集めないといけない。
もうこれがネックなわけです。


しかも、たとえT6でカギランしたとしてもドロップ50%でしたっけ。

T6なんて僕には絶対無理なのでせいぜいT1〜3です。
ひたすら回ってやっとカギポロリです。
めちゃくちゃ効率が悪いんです。

で、わざわざ鍵を集めても、ヘルリンがこんなんですから(笑)
そりゃー過疎りますよ最初から。

旧Uberも実装当初はすごく流行りましたよね。
したらばでは毎日Uber募集があって、
夜な夜な参加していたものです。

でも、今回の新Uberは最初から全く人気がありません。
本当に悲しい限りです。


そして、最後に新Uberに言いたいグチは…
あまりにも変わり映えのなさ。

結局、4ヶ所目のディアブロが追加されただけで
スケキン、ゴーム、シージの3ヶ所はまったく同じという(笑)


てっきり4つとも一新されてもっと面白くなるのかと思ってました。
手を抜きすぎです。もちっとUberにも時間をかけて作って欲しかったです…。


グチを吐き出してスッキリしたところで(笑)


■ 観光がてら1回はUber行ってみようという方もおられると思うので
Uberの解説を最後にしてみたいと思います。


まずは、どのActでもいいのでKWを倒しにいってください。

おそらく、ファーストキルでマシンのレシピを落とすはずです。
このレシピで、Uberにいけるマシンを作れます。
まずはここからです。

これが終わったら、Act1~4のマシンを集めていきます。



左から黄色い鍵がAct1、青がAct2、赤がAct3で、
石みたいなのがAct4のカギとなっています。

このActとカギは完全一致ではなく、
たまーに他のActのKWが別の鍵を出したりします。

Act1のKWなのに、Act3の赤い鍵を落としたりもたまーにあります。
ただ、Act4だけはその変動がないもよう。
Act4のカギは、Act4でしか出ないぽいです。

Act1~4の鍵が一通り集まったら、マシン作成です。

Infernal Machine of Bones ⇒ スケキン x マグダ
Infernal Machine of Gluttony ⇒ ゴーム x ラカノス
Infernal Machine of War ⇒ シージ x ゾルタン
Infernal Machine of Evil ⇒ ディアブロ

にそれぞれ対応していますので
行きたい場所に合わせてマシンを作成します。


んで、無事にUberBossを倒すと…




こんな感じの材料が手に入ります。
「T字型」に並べている材料です。

@AB
 C

こんな感じにに並んでます。

@leoric's regret ⇒ スケキン x マグダ
Avial of putridness ⇒ ゴーム x ラカノス
Bidol of terror ⇒ シージ x ゾルタン
Cheart of evil ⇒ ディアブロ


がそれぞれ落とす材料です。

なんでこんなふうにT字に並べてるかというと
出現するポータルがこの位置だからです(笑)
場所と材料の関係を忘れないために倉庫にもこんな風に保管しています。

これが4つ無事に揃えば、
上記の「ざんねんへるりん」ができるというわけです(爆)


なんだかボロカスに書いちゃいましたが、
ボス戦とか好きな方なら楽しめると思います。

カギランからお付き合いしますので
参加してみたい方はぜひお声かけください!