でも震災関連の買い占め騒動が発生した。福島

April 08 [Tue], 2014, 23:43
 王氏本人は「被害の状況がまだはっきりしないなか」と前置きしたうえで、日本の震災発生直後の危機対応能力の高さを評価した。その後、津波やそれに伴う福島第1原発事故の深刻さが次々と明るみになり、今も続く住民の避難、風評被害などをもたらした。iphone 4G/4s ケース政府の対応についても批判の声が出た。

 この状況について、現在の王氏はどのように評価するだろうか。グッチ iPhone5s ケース

 「日本人の民度が高い」という声は、特に中国大陸のブロガーから多く聞かれた。

 ある中国人ネットユーザーが11年4月に公開したブログでは、地震発生後、政府の監視がなくとも、地下鉄が止まっても文句を言わずに待ち、スーパーの品不足が発生しても買い占めることはなく、公衆電話も手短かに済ませて次の人に譲っていたとした。ケース コピー民度の高さを賞賛するとともに、それが「人格形成」を重んじる日本の教育の賜物であると論じた。

 地震発生当日の夜、都心の各所で発生した帰宅困難者たちの大行列を捉えた映像を、多くの中国人も目にしたことだろう。iphoneケース ブランド恐慌が発生することなく、何時たどり着けるかも分からない道のりを、秩序正しく静かに進む行列には驚きを感じた違いない。

 実際のところ、震災発生からしばらくのあいだは日本国内でも商店での買い占め騒動は起きた。
iphone 4G ケース

 電力不足による輪番停電の実施に備えて、ミネラルウォーターや米、カップラーメンなどが陳列棚から姿を消す日が続いた。一部市民を買い占めに走らせたきっかけは、未曾有の事態で我が身や家族を守るためだったとはいえ、国内メ2014年3月7日、あなたの周りには、「屏奴」はいないだろうか?屏奴とは、モニター画面の奴隷のという意味で、スマート家電製品の普及に伴い、日常生活でスマホやPCなどの電子製品を長時間使用している人、特にそれから片時も離れられない人を指す。グッチ iPhone ケース広州日報が伝えた。

【その他の写真】

「屏奴」は、食卓、道路、地下鉄、バス、トイレなど、至る所に分布しており、モニター画面に夢中になっているため、さまざまなトラブルを引き起こす。iphone 4 ケース例えば、道を歩きながら携帯の操作に夢中になって転んで骨折する、トイレで長時間携帯をいじっていて、痔ろうなどの病気にかかるといったケースは頻繁に耳にする。

▼多くの政府公式微博(ウェイボー)で、次のような微博が転送された。iphone5cケース 人気

「新華社報道によると、最近ドイツで開かれたデジタル科学技術関連会議で発表された統計データでは、2013年、世界中に18億3000万台のスマホがあり、携帯ユーザーは1日150回携帯をチェックしていた。つまり、一人平均6分半に一度携帯の画面を見ている計算になる。携帯ケース コピーあなたはこの基準に当てはまるだろうか?どのくらい携帯を見ずにいられるだろうか」―この微博はネットユーザーの論議を巻き起こした。「世界で最も遠く離れた場所にいるのは、眼の前にいながらも、携帯に夢中になっているあなた」という表現は、まさに現実そのものを捉えている。iPhone 5sケース

市民20人に簡単な調査を実施したところ、「仕事以外に携帯電話やPCの画面を毎日2時間以上見ている」と答えた人は半数を上回った。

ある商業銀行の窓口で働いている周(ジョウ)さん(26)は、典型的な「屏奴」の一人だ。ipad2 ケース普段はかなり仕事が忙しく、勤務時間中はほとんどカウンターで顧客の対応に追われている。毎晩、仕事が終わって最初にすることは、携帯電話でスマホ用チャットアプリ微信(ウィーチャット)と微博をチェックすることだ。iphone 4G ケース

周さんは、「まず友達や同僚の微信をチェックしたあと、友達圏や微博を閲覧する。それが終わると、携帯ゲームを始める。シャネル帰途につくバスの中でゲームをして、ベッドで横になってゲームを続ける時もある」と話した。

■心理学者:「ITにコントロールされてはならない」

中国心理学会会員の東莞心理衛生協会、何歓(ホー・ホワン)理事は「屏奴」現象について、以下のような見方を示した。ルイヴィトン携帯ケース

これは、情報技術の急成長がもたらした新たな問題といえる。食事をしている時、バスや地下鉄に乗っている時、エレベーターの中で、いつでも好きな時に画面を操作することは、決して感心できることではない。ipad2 ケース「屏奴」には若い人が多く、我を忘れて何かに夢中になりやすく、自分をコントロールする力が弱い。また「屏奴」は、円滑な人間関係を結ぶことが苦手だ。ブランド風しかし、面と向かって他人とコミュニケーションを取る代わりにモニター画面を通じて人とコミュニケーションを取ることは本末転倒だ。

「屏奴」は、現実の世界で人との間の意思疎通を行うチャンスを意識的に増やすことが必要だ。グッチ iPhone5s ケース周りの人たちと他愛ない世間話をする、あるいは眼の前で起こっている出来事を観察するだけでも良い。決して自分だけの世界に引きこもらないよう心がけるべきだ。ブランド風

また、一人一日本電波工業は3月10日、小型ながら高精度な測定が可能なガイガーミュラー計数管(GM管)式空間線量計(放射線量測定器)「RDS20A」を開発したことを発表した。

福島第一原子力発電所(原発)の事故以降、国内にて海外製の多くのGM管式の放射線量測定器が用いられているが、その計測地の信頼性については問題視されてきていた。携帯ケース コピーまた、通常のGM式放射線量測定器はベータ線(β線)とガンマ線(γ線)の両方を検出してしまうため、原発事故以降問題視されているセシウム134、セシウム137などのγ線の空間線量率の計測において、信ぴょう性に欠ける面が指摘されていた。

同製品は、そうしたニーズに対応することを目的に開発されたもので、β線を遮蔽し、γ線のみを計測できるように設計が施されたGM管を採用したほか、国家計量標準につながるトレーサビリティのとれた校正を実施することで、その測定の信頼性を実現したという。iphone 5cケース
人が、自分の時間を効率よく使うよう心がけ、貴重なプライベートの時間を大切にすること。携帯でのニュースや友達圏のチェックは時間を決めて行い、ある程度の距離を保ってこの世界を理解すること。iPhone5sケース自分がITを上手に利用すべきであって、決してITにコントロールされてはならない。(提供/人民網日本語版・翻訳/KM・編集/武藤)ディアが取り上げるなど社会問題視された。ケース コピー

 この時期、中国でも震災関連の買い占め騒動が発生した。福島第1原発事故で拡散した放射性物質から身を守るのに有効とのうわさが流れたヨード入り食塩だ。携帯ケース コピー

 信ぴょう性の低い噂に翻弄された多くの市民が、身を守るために店に駆け込んだ。それに加えて、投機売買目的で大量に食塩を買い込んだ輩も登場、メディアや社会から強い批判を浴びた。iPhone 4s ケース

 日本国内でも小さな秩序の乱れは多少なりとも発生した。しかし、日本での災害にもかかわらず、日本以上のパニックが起きた中国の市民は、なおさら「日本人の民度は高い」という認識に至ったのかもしれない。iPhone 5 ケースコピー

 別のユーザーは同5月10日のブログで、震災における日本国民の精神に敬服し「われわれの国の民族精神には何かが欠けている。それを反省すべきだ」と呼びかけた。iphone 5cケース(編集担当:今関忠馬)(写真は「CNSPHOTO」提供。
  • URL:https://yaplog.jp/dfs99/archive/8
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/dfs99/index1_0.rdf