かさん ガストさんとの10年ぐらいの関わりを思い返しながら、「sch

August 27 [Wed], 2014, 11:24
トあり】
ファミ通.com 7月4日(金)10時56分配信
“ガストプレミアムライブ Vol.2”に参加した霜月はるかさん、ACRYLICSTABさん、南壽あさ子さん、みとせのりこさん、maoさん、山本美禰子さんにインタビュー【プレゼントあり】
(c)GUST CO.,LTD. 2006 (c)2006 NBGI (c)GUST CO.,LTD. 2007 (c)2007 NBGI (c)GUST CO.,LTD. 2010 (c)2010 NBGI
●サイン入りクリアポスターのプレゼントもあります!
 2014年6月7日に行われた、“ガストプレミアムライブ Vol.2 〜アトリエシリーズ&サージュコンチェルト〜”このライブに出演した6組のアーティストにインタビュー! 楽曲やゲーム作品への思いを語ってもらった
※ライブリポートは→こちら

 記事の最後には、アーティストのサイン入りグッズのプレゼント情報もお見逃しなく!


−−−−−−−−−−


■霜月はるかさん
ガストさんとの10年ぐらいの関わりを思い返しながら、「schwarzweiβ」を歌いました

――無事にライブを終えた、いまのお気持ちを教えてください
霜月 いやー、燃え尽きたなぁ、とガストライブは3回目になるんですけれども、毎回歌う曲が違って、今回も2回目とは全部違う曲だったので、あらためて「ガストさんの作品で、いっぱい歌わせていただいているんだなぁ」ということを痛感しました(笑)皆さんに初めて聴いていただく曲もたくさんありましたし、「schwarzweiβ 〜霧の向こうに繋がる世界〜」のように、いままでガストさんのファンの前で歌ったことがない曲も歌えたので、すごく充実したライブでしたね

――サージュ・コンチェルトの楽曲も、歌うのは初めてでしたか?
霜月 『シェルノサージュ』の楽曲は、私のソロライブで歌わせてもらっていたんですが、ゲーム中で聴いてくださっていた方々に生でお届けするのは初めてでしたね『アルノサージュ』の楽曲は、ライブで歌うこと自体が初めてでしたでも、このライブについてガストさんからご連絡いただいたときに、「今回はサージュ・コンチェルトもやります!」と言われたときは、思わず「やるんですか!?」と聞き返してしまいました(笑)

――ファンの皆さんも、「あの多重録音の楽曲を披露できるの!?」と思ったと思います(笑)
霜月 (笑)ありがたいことに、私はサージュ・コンチェルトにも『アトリエ』シリーズにも、どちらにも絡ませていただいているので、両方の曲を歌えて、本当にうれしかったですね

――『アルトネリコ』(発売元:バンダイナムコゲームス)の歌も披露されていましたねファンの皆さんも驚かれたのでは?
霜月 ガストライブで『アルトネリコ』の曲を歌うのも初めての試みでみとせさんとアカペラでコラボ、しかもお客さんを交えて歌うなんて、あの空間でしかできないことでした皆さんの合唱を聴きながら、胸が熱くなりました

――コーラスの練習の段階から、ファンの皆さんがあんなに歌えるなんて、びっくりしてしまいました!
霜月 ほんとに、びっくりしました!

――『アルトネリコ』のことを、皆さんが長く長く愛しているんだなあということが伝わってきました
霜月 浸透してる、ってことなんだな、と一声目から感じました

――今回、ライブ前半ではサージュ・コンチェルト、後半では『アトリエ』の曲を歌われましたが、それぞれの曲を歌うときは、霜月さんの心構えも変わるものでしょうか?
霜月 そうですねぜんぜん曲調がまったく違うものなので今回、『アトリエ』の曲、とくに新曲「希う船」はもともとバンドサウンドの楽曲でしたので、「ライブで盛り上がるだろうな」と思っていたんですけれども、アクリルスタッブチームに支えてもらって、スペシャルバージョンでお届けできました皆さんにも盛り上がってもらえて、ここからスタートできてよかったですね

――「希う船」は、『シャリーのアトリエ』のどんなシーンで流れるのでしょうか?
霜月 どこで流れるんでしょうね!? じつは、私もまだ知らないんです(笑)ゲームをプレイするのを楽しみにしています

――「希う船」のつぎに歌われた「ふゆみどり」は、アニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』のエンディングですね
霜月 フルサイズは初披露でしたアニメのお話が進んでいる段階での歌唱ということで、アニメの流れとともに、この曲がだんだん化けていく感覚を私も味わっていましたこの後のアニメの展開にしたがって、より歌詞の意味が深くなっていく曲だと思うので歌詞の2番も、アニメのお話を踏まえて聴くと、よりわかると思うので、ぜひサントラで聴いていただきたいですね

――アニメから入った方は、きっとまだ、あの歌の意味がわからないですからね
霜月 私も、ゲームの『エスカ&ロジーのアトリエ』をクリアーして、自分の中でもこの歌が深まったな、と思いましたぜひ、その深みを堪能してもらえたら、と思います

――そしてライブの最後を飾ったのは、「schwarzweiβ 〜霧の向こうに繋がる世界〜」でしたね
霜月 歌詞の中に、Revoさんの遊び心で“一陣の風(ガスト)に乗って〜”というフレーズが出てくるんですけれど、この歌詞をガストファンの皆さんの前で歌うのが胸熱でした

――今回、「schwarzweiβ 〜霧の向こうに繋がる世界〜」を歌うことにした理由とは?
霜月 ガストさんからの要望もありまして、「ぜひやりましょう」ということになりましたこの曲には、“白夜の幻想のような永遠を紡ぐ物語”というフレーズがありますが、これはイリス1作目の歌「白夜幻想譚」と、2作目の歌「Eternal Story」から来ているんですよねですので、イリス3部作を包括したような曲なんです私は『イリスのアトリエ』からシリーズに関わらせていただくようになったので、私とガストさんの10年ぐらいの関わりを思い返しながら歌わせていただきました改めて、ガストさん、ありがとう! という気持ちですファンの皆さんは、ガストサウンドに思い入れを持っていらっしゃるので、ライブを重ねるたびに、「この環境で歌えるのは、とても幸せだな」と感じます

――気が早いですが、きっとライブ第4弾もありますよね!?
霜月 きっとありますよね私も、まだまだ歌っていない曲がありますし(笑)ぜひ、またの機会を作っていただいて、お届けできたらと思います


霜月はるかさんオフィシャルサイト


−−−−−−−−−−


■ACRYLICSTAB(Uyuさん、阿部隆大さん)
「渇きの輪郭」の後、ふたりはどうなっていくのかを考えてみてください


――ガストプレミアムライブ、おつかれさまでした! 燃焼されましたか?
阿部 燃焼しきりました
Uyu 朝来たときより、顔が白くなったよね(笑)メイクもしていないのに(笑)
阿部 いつも全力のガストライブでございます!

――「無限大クロニクル」は昨年のライブでも披露されていましたが、それから約1年が経ち、改めて歌われてみて、いかがでしたか?
Uyu レコーディングの時からアレンジをし続けてきたので、成熟してきたな、と思います
阿部 ACRYLICSTABの曲として定着して、皆さんにも喜んでいただけたのかな、と思っています自分たちの曲としても、『アトリエ』の曲としても、いい成長をしたな、とお兄ちゃんの曲としても定着しました(笑)

――「渇きの輪郭」は、『シャリーのアトリエ』のために作られた新曲になりますが、どのように制作を進めていったのですか?
阿部 ガストの岡村さんから資料をいただいて、流れるシーンを想定しながら、『アトリエ』の世界に合うように、でもACRYLICSTABにも合うように、と考えながら作りましたこれから大事にしていきたい曲です

――歌詞の中では、どのような物語が描かれているのでしょうか
Uyu シャリーという同じ愛称を持つふたりの女の子が主人公、ということは聞いていたので、ひとりで歌うんじゃなくて、「あなたといっしょに、私はこの傷痕を抱えながら、それでも生きていくよ」と、相手がいること、ふたりであることを大事に歌っています前回はエスカとロジーという男女のふたりでしたが、今回は女の子ふたりなので、友情をメインに歌詞を考えました最後に“あなたの手を”というフレーズをもってきたのですが、それは、この後ふたりはどうなっていくのか? ということを、皆さんに投げかけているフレーズなんです手をつなぐのか、手をとるだけなのか、引っ張るのかぜひ考えてみてほしいな、って

――では、「渇きの輪郭」を歌ううえで、もしくは演奏するうえで、挑戦していることはありますか?
阿部 ACRYLICSTABの全部の曲の中で、最速なんですテンポが
Uyu ほんとにー?
阿部 ほんとだよ!
Uyu へえ〜よく歌ったなあ、私(笑)
阿部 (笑)勢いをつけて、挑戦してみようかな、と
Uyu 私、がんばったんだねこの何年間で

――レコーディングはたいへんでしたか?
Uyu いえ、レコーディング前の段階から、歌詞を作りつつ、仮歌を作ったりして、自分の体になじんでいたので、余裕でした!!
ーンズ監督に聞く 赤色を使って「温かみのある映画に」
まんたんウェブ 7月3日(木)19時18分配信
<her/世界でひとつの彼女>スパイク・ジョーンズ監督に聞く 赤色を使って「温かみのある映画に」
最新作「her/世界でひとつの彼女」について語ったスパイク・ジョーンズ監督
 今年の米アカデミー賞で脚本賞に輝いた「her/世界でひとつの彼女」が全国で公開中だ近未来の米ロサンゼルスを舞台に、人工知能(AI)型のオペレーティング・システム(OS)に恋をした男の、切なく優しい物語がつづられていく脚本を書き、メガホンもとったスパイク・ジョーンズ監督に来日の際、話を聞いた

【写真特集】東京を散策するジョーンズ監督の姿と映画の場面カット

 ◇サマンサの声を編集段階で再考

 ジョーンズ監督が「セオドアは、長い間自分と一緒にいた人と別れ、人とつながることに不安を覚えている孤独で、愛を求める心が強まっていて、女性に対する自信も揺らいでいる映画はそこからスタートするんだ」と語る今作は、手紙を代筆する会社でライターをしているセオドアという男が、ある日、AI型のOSを起動させたことで、“サマンサ”と名乗るAIと恋に落ちていくラブストーリーだ

 セオドアを演じているのは、アカデミー賞で3度のノミネート歴を持つホアキン・フェニックスさん彼を起用した理由をジョーンズ監督は「ホアキンのことは、最初はあまり知らなかったもちろん、痛みや不安といった感情はちゃんと演じられると思っていたけれど、軽妙さや遊び心がある今回の役には向かないような気がしていただけど、会って5分でその考えを改めたよというのも、彼は自分が出演したケイシー・アフレックの監督作『容疑者、ホアキン・フェニックス』(2010年)を引き合いに出して、『自分は2度と俳優として使ってもらえないかもれしれないハハハ』と笑い飛ばしてみせたんだその瞬間、僕は彼をセオドア役に決めたこれまであまり演じる機会を与えられてこなかった彼の軽妙さを、今回の役では見せられると思ったんだ」と明かす

 セオドアの相手役サマンサを演じるのは、「アベンジャーズ」(12年)や「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」(14年)のブラック・ウィドウでおなじみのスカーレット・ヨハンソンさんといってもヨハンソンさんは声だけで、姿は一切現さないそれでも、ジョーンズ監督が「映画を見ている人も、彼女を感じることができるはずだ」というように、ヨハンソンさんはその存在感をしっかりと映画に焼き付け
――では、今後のライブでも余裕ですか!?
Uyu 余裕です!(笑) 「無限大クロニクル」のほうが、もう汗も血もすべて使って歌っているので……「無限大クロニクル」は、上がり下がりが激しいんです「渇きの輪郭」は、私の持ち味を出してみよう、という感じで抜くとこは抜いて、全力疾走というより、ただよう波のようなイメージで歌っています

――波のイメージだなんて、まさに“黄昏の海”にぴったりですね
阿部 そうですねその点も意識して作りましたタイトルも「渇きの輪郭」という、黄昏の海に合わせたものなのでお見逃しなく!


−−−−−−−−−−


■霜月はるかさん
ガストさんとの10年ぐらいの関わりを思い返しながら、「schwarzweiβ」を歌いました

――無事にライブを終えた、いまのお気持ちを教えてくださいiphone5 シリコンケース ブランドお見逃しなく!


−−−−−−−−−−


■霜月はるかさん
ガストさんとの10年ぐらいの関わりを思い返しながら、「schwarzweiβ」を歌いました

――無事にライブを終えた、いまのお気持ちを教えてくださいグッチ iPhone ケースお見逃しなく!


−−−−−−−−−−


■霜月はるかさん
ガストさんとの10年ぐらいの関わりを思い返しながら、「schwarzweiβ」を歌いました

――無事にライブを終えた、いまのお気持ちを教えてくださいiPhone5 シャネル
  • URL:https://yaplog.jp/dfefgdfs/archive/26
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/dfefgdfs/index1_0.rdf