【費用対効果】

2012年04月30日(月) 6時55分

昨日は、伊豆から帰ってきたの、結構早くって、
昼過ぎには家に着いちゃったもんでね、折角さ、
天気が良いんだから出かけようぜ!って、感じ。
娘と自転車で出掛けるかな、と、思っただけん、
目的がないことには、出掛けないから、面倒だ。
しかも、最近、色々と条件がでたりするだよね。
で、なんやかんやで、サーティワンに行く事に。

サーティワン、GWはWがお得だっつう事だで、
なんか、まぁ、結局、二人分のスモールダブル。
ちょっとぶらりと自転車に乗るだけの筈なのに、
結構な出費になってしまった。しょんないなぁ。







そっから、公園に行きたいという要望だもんで、
行ったら、あ、綺麗なチューリップがたくさん。
良くみるとジャンボエンチョーが、この公園に、
チューリップの球根を寄付したみたいね。おぅ!
これは良いかも。凄いな。ジャンボエンチョー。

なんかあって、チューリップの球根買うって時、
ジャンボエンチョーで買うかな、って気になる。
問題は、なかなか、なんか無いんだよね。うん。
チューリップの球根を買う必要って、殆ど無い。
まぁ、でも、ほら今年もグリーンカーテンとか、
そんなんやる時に、ふと、じゃ、エンチョーで、
って、なるもんだよね。繋がるもんじゃん。ね。

ジャンボエンチョーには是非とも続けて欲しい。
お客獲得の種をまく、みたいな感じでね。うん。





で、コエドビール。なぜか、伊豆に行った時に、
買ってきたんですね。セイジョー土肥店で購入。

何故に、埼玉県川越市で作った地ビールを、ね、
伊豆の土肥で、しかもドラッグストアで買うか。
しかも、全く分からないで買ってますから、ね。
プレミアムモルツより高いっ!美味いんじゃね?
なんて感じで、旅先だからこその勢いですよね。
普段だったら買わないよなぁ。あんまり、ねぇ。

で、帰ってきてから飲んだのですけど、美味い。
そんなにビールに詳しいわけでもないが美味い。
きっと、わかる人が飲んだら更に美味いだろう。
しかし、伊豆のドラッグストアで買ってる分は、
プレミアム感は薄まってるね。なんかね。うん。

美味いんだけど、必死に買い求める程ではない。
つうか、高いし。普段だったら買えないもんな。
まぁ、いい機会に、いい買い物した、って感じ。

【土肥ストーリー(04)めん処 藤堂】

2012年04月29日(日) 14時57分

さて、そろそろ出発しますか!と出発したのが、
もう9時半を過ぎた頃ですね。ゆっくりと出発。
まぁ、特に行くとこも予定して無かったからね。

と、土肥から136号を通って、帰ってる途中、
もう、そこそこ山道に入りかかってきたとこで、
前の車がブレーキ。前方をみると、ずらりと車。
『あぁ。工事中で片側通行かな?』と、思うが、
もっと先をみると、渋滞の列はトンネルの中に。

嫌な予感(◎-◎;)

動く気配が無いんで、奥さんを情報収集に派遣。
どうも、トンネル内で事故が発生した直後でね、
お巡りさんは来てるんだけど、地元の1人でね、
現場が騒然となってて、片側通行になってると。
応援のお巡りさんが来るまで動きそうにないと。
Uターンして、迂回ルートで行ったほうが早い、
って、親切なおじさんが教えてくれたのでした。

しかし、その迂回ルートが分からんのだよなぁ、
と、そのおじさんの車のナンバーをみると沼津。
これは!って、Uターンして追跡したのでした。
土肥峠のほうからトンネルを迂回して、元の道。
ありがとう!おじさん!と、だいぶ降りてから、
応援のお巡りさんの車とすれ違ったから、まだ、
車が通れるまでには時間がかかったでしょうな。


と、トラブルがありながらも回避して、無事に、
藤堂さんに到着したのが開店11時の15分前。

【土肥ストーリー(03)宿っ!】

2012年04月29日(日) 14時07分

不思議なもんで、奥さんと娘はシンクロしてる。

だいたい同じような格好で寝てる。遺伝の関係?
昨日夜中1人起きてたら、奥さんと娘が同時に、
ゴロンって寝返りうったりするもんで、驚いた。
なんか、笑えてきて、夜中に1人で笑ってるし。

もう、客観的にみたら、完全におかしな人です。
つうか、客観的に見られてたら、怖いですけど。


朝は、バイキング。朝食バイキングって大好き。

おかずドーン!より、ちいさいオカズが沢山っ!
てのが好きなんで、お皿にちょいちょいってね、
盛ってる時間が幸せタイム。つい、盛りすぎる。
だもんで、結局、食べはじめて中盤以降が地獄。
終わる頃には、『やっと終わったぁ』と、安堵。

毎回毎回、盛りすぎないように意識してる風で、
なんだかんだで、繰り返してしまう、俺の弱さ。





【土肥ストーリー(02)土肥金山】

2012年04月28日(土) 20時59分

土肥です。土肥ったら、金山ですよ。土肥金山。

あ、でも、その前に、土肥の松原公園んとこの、
『世界一の花時計』の北っかわん所にある足湯。
行くでしょ。ただですよ。無料ですよ。足湯が。
なにしろ、足湯は、恋文川の横っちょにあるの。
なにその恋文川って。ロマンチックな名前はよ。
ま、土肥山川って名前もあるみたいですけども、
この際、そっちのほうの名前は忘れちゃおうよ。

いやぁ。この足湯。いいねぇ。やや熱いですが。
もう、なんつうか、足湯なだけに、やたら混浴。
もうね、色々な層の男女が混浴してるわけです。
もう、熟女や、女子大生風のかたやら、大変っ!

うーん(◎-◎;)

足湯の温泉効果で、のぼせたのか、妄想が暴走。


そんな感じで、あったまってから、土肥金山に。
土肥金山、実は、今回が初めてだったりします。
土肥には、もう20回くらい来てますが、初っ!
なんか、予想外に、ちゃんとしたした施設です。
見学コースも、ちゃんとしてます。意外でした。

あと、砂金をすくう体験。制限時間が30分で、
こりゃ、大変。途中で飽きそう。と思ってたら、
意外に熱が入っちゃって、もうね、必死ですよ。
砂金の、ちっこいちっこい欠片を必死に探して、
もう、見つけたら、『あったぁぁぁぁ!』です。
見つけて、どうなるって訳でもないんですけど、
やりだすと、かなり必死になっちゃいますって。
結局、7欠片。まぁ、ボチボチな感じですよね。

終わって、純金ソフト。純金の金粉が少々です。
まぁ、味としたら全然変わりは無いんですけど。









【土肥ストーリー(01)にし与】

2012年04月28日(土) 17時50分

ゴールデンウィークっ!ゴールデンウィークっ!
と、まぁ、そんなら時に出かけたっても、ねぇ、
何処に行っても混むわ、料金は高いわっつって、
なんにも良かあないもんで、敢えて、そこはね、
のんびりするのが良いんじゃない?派でしたが、
ゴールデンウィーク前日の昼休み、気まぐれに、
『ゴールデンウィークは混むだろな』って、ね、
ちょろちょろっと検索してみたら、あれ?あれ?
このゴールデンウィーク初っぱなの明日宿泊で、
かなり安いプランがあるわ。なにこれ?なんで?
なんで前日に、こんなんが残ってるの?うーん?

いく(◎-◎;)?

奥さんに確認したら、特に予定もないし良いと。
じゃあ!と、予約してもらいました。昨日の昼。


そんな感じで、今日は伊豆に行くってことでね、
昼飯は沼津港で。いつも行く『にし与』さんに。
こちらの、まぐろ丼あじフライ付1365円を。

まぐろ丼のまぐろは、漬けになってるんですが、
厚いです。ボリューミーです。ゴージャスです。
値段は安いわけじゃないんですけど、いいです。
何故に、まぐろ丼に、あじフライ付けちゃうの?
って、そんな話もあるんですが、フライ以外の、
付け合わせのキャベツやら、味噌汁もいいです。

奥さんの刺身定食も、かなりボリューミーです。
やはり、滅茶苦茶、安いわけじゃないですけど、
安くて、刺身の厚さがケチくさいのは嫌だしね、
千円ちょい越えくらいで贅沢感があるのが良い。

そんな感じで昼飯を食い、伊豆に向かうのです。





【千の蔵/伊駄天/来勝軒】

2012年04月28日(土) 5時40分
食べたんだけど、書きそびれたラーメンを、まとめて。

【40歳にしてピスト風(214) TOX IC WORKSさんでBORED/BLOODY SYNTHETIC L UBRICANTを】

2012年04月28日(土) 5時24分

タイトル。「なんのこっちゃ」ですよね。うん。
長いし。半角英字がやたらと並んでるもんでね、
なんか、格好つけやがってと思われる感じでね。

まぁ。別に格好つけてる感じでもないんだけど。
他に、どう言ったらいいか分かんないだけだし。


TOXIC WORKSさんは自転車屋さんだ。
良い感じの自転車屋さん。なんか良い匂いのね。
いや、まぁ、その、匂いっていうか、雰囲気ね。
昨年11月に静岡市葵区七間町に移転されてて、
こう、一気に近くなったわけなんですけど、も、
近くになったらなったで、いつでも行ける、と、
なかなか行かないってのが、ダメな人間の習性。
学校が家から近いと遅刻する、の法則ですよね。

で、この赤いのがオイル。赤いです。高いです。
殆ど3千円です。そりゃね、かなり最高級です。
これを、主にチェーンなんかに使ったりします。
そんな高いオイル使って、どうするの?ってね、
思うよね。俺も思う。どう違うの?とも思うね。
素人がチョイチョイと乗ってるだけだもんでね、
そんなに変わらんら?どれでも一緒だら?てね。

うん(◎-◎;)

まぁ、自己満足もあるけど、実際に使ってみて、
なんとなく、良い感じなのは、分かるもんでね、
使ってるんです。もう、なんとなくなんですよ。
「こ…これはっ!」と、明確な感じじゃなくて、
「あぁ…そういや、いいかな」てな感じの奴ね。

で、でですよ。前の奴は、BOREDさんから、
通販で買って、初使用後に倒して半分オジャン。
そこから比べたら、もう、殆ど減ってませんね。
なんかね、もったいなくて、使ええないじゃん。
使うと無くなるじゃん!てね。当たり前だけど。
セコい性格だもんで、色々と他のを試したりで、
赤いのは特別、みたいな、ある意味赤飯的位置。

ところが、TOXIC WORKSさんにもね、
再発された赤いのが入ってるということでして、
早速来店。買いましたよ。これが2本目ですよ。
まぁ、2本目というか、1.5本目なんですが。
なんつうか、まぁ、やっとね、使ってみるかね、
と、スタートラインに立った感じですよね。今。

遅っ(◎-◎;)!

【創菜屋花城/つけ担々麺】

2012年04月27日(金) 0時14分

昼飯。雨。えと、子供が休みの時期じゃないね?
いや、子供が休みだと、飯食うとこ混むもんで。
しかし、時間は1時。混むな。多分、混んでる。
だって、今日って、給料日とか過ぎたばっかで、
奥さん連中なんかも、ちょっと、ゆとりじゃん。
外で食べちゃう?なんて感じになるんだよねぇ。
いや、そんなんは、こっちの勝手な妄想だけど。

まぁ、間違いなく混んでるとは思うんだけども、
念のため、っていうか、確認のために見に行く。

…案の定混んでます。店の前にまで並んでるし。
予想的中っ!よしっ(◎-◎;)!

て、『よしっ!』じゃねぇよ。まったく。ねぇ。
昼飯を食うのに、自分の食べたい物じゃなくて、
混み具合まで考えんと、昼飯を食い損ねる環境。
街中の人気店ならまだしも、駅から離れていて、
あんまり、選択肢ってのも多くはないもんでね。
まぁ、まだ、これでも改善されたほうだけども。


てことで、こんな感じの時、比較的空いてる店、
創菜屋花城さんに向かった。やっぱ空いてるし。

なんというか、さすがに10年以上続いてると、
人の流れが結構読めちゃうのが、悲しいですな。
そんな生活にどっぷりな自分が、悲しいのです。

悲しがってても満腹にはならないもんで、注文。
『つけ担々麺』を。大中小の量を選べますけど、
どの量にしても料金は同じってことになるとね、
悲しいかな、自然と『大』を選んでしまいます。
昔、死にそうに忙しかった時に身についた癖で、
食べれる時に食べとく、ってのも、有るんです。

つけ担々麺。登場当初より改良が入ってまして、
つけ汁の味や、麺の感じは、今のが好きですね。
もう、ちょっと、つけ汁が冷めにくい改良がね、
なんとかできたら、かなり嬉しいのですけどね。

まぁ、でも、冷めていく『つけ汁』ってのもね、
これはこれで、そういうものか、って思ったら、
絶対に許せない、ってことでもないんですけど。



【つついDEランチ→はなまるうどん】

2012年04月25日(水) 21時40分

つついDEランチに。と思ったら閉まってるの。

うわぁ!アレか?最近、固定客がついてきてさ、
ボチボチお客さんゼロは少ないとは思うけども、
やっぱり客単価300円くらいだから厳しいか。
厳しいよな。厳しいよね。なんていう感じでね、
一瞬にしてランチ営業止めたかと思いましたが、
ちゃんと店前にお休みのお知らせが有りました。
火曜日は定休だし、水曜と木曜が休みみたいね。

良かった良かった(◎-◎;)

そういえば、つついさんとこ、上のとこ、あれ、
静岡レディースクリニックの看板ついてますね。

良かった良かった(◎-◎;)


て、こちらは良くない。じゃ、昼飯、どうする?
と、まぁ、なんとなく歩いて、はなまるうどん。

あれ(◎-◎;)?

天ぷらなんかが変わってますね。知らんまにね。
期間限定の『筍天』なんかあるじゃないすかっ!
『とり天』があるじゃないすかっ!刷新すかっ!
てことで、かけ中と『筍天』『とり天』を皿に。

なるほど。なるほど。これは良いっすね。うん。
筍天って、漢字も、なんか格好いいじゃんねぇ。
うんうん。はなまるうどんも頑張ってる感じね。





【徒歩通勤】

2012年04月24日(火) 9時11分

あっ!久しぶりっ!元気だった?って感じでね、
今朝は久しぶりに富士山が顔を出してましたね。
まぁ、春の、特に朝はよく霞んでたりするから、
なかなか見れん富士山がみれただけでラッキー。


で、普段通り、歩きながらちょいちょいってね、
アレして歩いてると、前方から犬連れた老人が、
『ありがとうね!ありがとうね!』って言うの。
んん?俺に言ったの?つうか、俺以外いないか。
ありがとう教?あぁ、そうか!アレしてたから、
俺が良い人間だと、ボランティアな人間だとね、
思ったわけですね。いやいや申し訳ないですな。

『いやいや。すみません。』と、立ち去ったが、
俺は別に、良いことしよう!てのじゃないから、
ありがとうとか言われても困るんだよな。うん。

どっちかっていや、自分の健康の為に歩いてて、
エコじゃなくて、まさにエゴの為の徒歩通勤で、
そんなら、俺が歩く道は綺麗なほうが良いだに、
やっぱゴミが落ちてるのってムカつくもんでね、
しょんない拾ってるだけだにね。完全自分本位。

例えたら、無農薬の水田における鴨的な感じね。
害虫食べてくれてありがとう!と感謝されるが、
鴨にしたら、ただ食べてるだけっていうヤツね。
ただ食べてるんだけど最終的に食べられたりね。

はっ(◎-◎;)!

そうか、俺が一生懸命働いて納めている税金が、
回り回って、老人の年金になった上にだ、更に、
老人の歩く道に落ちてるゴミまで拾うって事で、
あの老人は、ありがとう!と言ってたのかもな。
…うーん。それはやっぱり考えすぎかな。うん。

des_shizuokaをフォロー
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像leon
» 【ですです(再)】 (2018年05月22日)
アイコン画像desdes
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年11月08日)
アイコン画像静岡人
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年10月16日)
アイコン画像静岡人
» 【博多一双(福岡県福岡市)/味玉ラーメン】 (2017年08月23日)
アイコン画像desdes
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月23日)
アイコン画像みわめん♪
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:desdes
読者になる