【早朝出勤】

2012年02月29日(水) 8時14分

今朝は諸事情により6時前から出勤して労働中。

ま、奥さん子供も寝てるうちに出勤するもんで、
途中のコンビニで朝飯を買って出勤しましてね、
おにぎりと、あと、なんかないかな?肉的な物?
と、ザッと探して目に入ったペンシルカルパス。
おぉ!肉だっ!肉っ!そして安いっ!と、購入。

出勤して仕事。ひと仕事終わって、ふぅ、って、
ちょっと落ち着いてから、モグモグと朝飯です。
ペンシルカルパス。いいなぁ。肉だし。肉だよ。

ん(◎-◎;)?

カルパスって、なんだ?と、朝から疑問が湧く。
早速調べたら、ドライソーセージの事なんすね。
このペンシルカルパスって、昔からあるじゃん。
もう、子供のころから駄菓子屋で売ってたよね。
子供だからなのか、ペンシルカルパスっていう、
意味なんか考えないで、『そういうもの』って、
勝手に固有名詞だと思ったままで、30年以上。
今、初めて、その意味を知る。うーん。凄いな。
いや、凄いかな?全然すごくない気もするけど。

そんなこんなで、今日は俺の、カルパス記念日。
うるう日だから、4年に1回しか来ないけどね。

【飛龍(FEI-LONG)/牛肉と茄子の麻辣炒め】

2012年02月28日(火) 14時05分

歩いて飛龍です。炒飯です。炒飯な気分だから。

日替ランチ:牛肉と茄子の麻辣炒め850円

辛い系の炒めもんです。麻で、辣な感じですね。
いや、意味がわからんけど、そんな感じですね。
炒めモノに、半炒飯と、サラダと、スープです。
安定した美味しさ。半炒飯も、毎回炒めてるし、
ちゃんと、手が入ってるから、美味しいですね。

あと、店内に一緒にいるお客さんでも、様々で、
気になるお客さん、気にならないお客さんとか、
関係者らしき人でもね、スマートな人もいれば、
んっ?て人もいますよね。難しいもんですよね。

まあ、そんなん気にしてる俺が、ちっちゃい奴、
って、それだけのことだったりするんですけど。



【徒歩通勤】

2012年02月28日(火) 8時45分

普通にゴミ拾いながら、徒歩通勤続けてますが、
ここんとこゴミが少ない。まあ、見事に少ない。

ちょっと前に、マスクが大量に落ちてたのって、
インフルエンザ予防でマスクしてるんだけどさ、
もう、帰り道だから、マスクいらないや!って、
捨てちゃって帰ってたのだと思うんだけど、ね、
今は、花粉症のためのマスクだもんで、むしろ、
その帰り道にマスクが必要だから、ってことか?
確かに、マスクしてる人は、たくさんいるけど、
落ちてるマスクって、1個もないんだもんなぁ。

あと、微妙に寒いからかね。なんか、微妙にね。

【紅ふうき切れ】

2012年02月27日(月) 14時11分


毎年、この時分になると、無印良品で売ってる、
ペットボトルの紅ふうき緑茶を飲んでましたが、
…あれ?毎年だっけか?わかんなくなったけど、
とにかく、去年は売ってたよね。売ってたのよ。
今年は並ばないなぁ、と思いながら2月も下旬。

無印良品の人に聞きゃあいいんですけど、ほら、
人見知りだから、恥ずかしがりやだから、ねぇ、
無印良品ネットストアで確認してみたら、あら、
ティーバッグの紅ふうき緑茶ってのはあるけど、
ペットボトルの紅ふうきは売ってないみたいよ。

止めちゃったんですかね。非常に残念ですねぇ。
昼休みに、思い立ったように買って飲めたのに。

つうか、ま、果たして、花粉症に効果あるとか、
そんなん、実際には全然、分からんですけどね。
まぁ、ブラシーボ効果みたいな、そんなんでも、
一応、効果としちゃ、効果だったりするもんで。

【みかもっちょーぐると】

2012年02月26日(日) 21時00分

『みかもっちょーぐると』は、名前が良いよね。

みかんと、モチと、ヨーグルトの味がすんのよ。

『ん?』ってなるもん。うまいこと名付けたね。
『産学連携デザート』って意味も分からないし、
どういった経緯とか、全然知らないんだけども、
なんか、イイッスね。もちろん、美味いし。ね。

量が少ないのも、『もっと食いてぇ!』ってね、
また食べたくなるし、良くできてると思います。



【ほんな骨/黒とんこつラーメン】

2012年02月26日(日) 20時12分

ぐりんぱ帰りに、昼御飯を食べるか、と富士市。
途中でパンを軽く食べたもんだから、遅くって、
もう、2時くらいだから空いてきたかなってね。

あっ!そうだっ!と、思い出して、行ったのが、
『ほんな骨』さん。九州とんこつラーメンです。
なにしろ、うちの家族は、みんなとんこつ好き。
せっかく富士市なんだからと、初めて訪問です。

あ、意外と駐車場は広い。裏にもあるんですね。

券売機で食券を購入。黒とんこつラーメンです。
うちの奥さんと娘さんは、とんこつラーメンを。
あと、餃子と、めんたいこ御飯も注文しました。


さて、出てきたラーメン。とんこつはいいけど、
背油が物凄いんですよ。背油がプカプカ浮いて。
本場九州とんこつって、うーん、どうなんしょ?
こちら、麺の固さも指定できたりとか、もうね、
細かく指定できるのは凄く良いんだけど、ねぇ、
なんつうか油っぽすぎて、ちょっと苦手でした。

若かったら良かったのかもしれないけど、ねぇ、
40歳過ぎちゃったら、結構、重いですよねぇ。
普段、あんまりスープ残さない僕が残しました。
麺の硬さには、そこまでこだわりはないですが、
次回には、スープの背油は抜くお願いするかも。


帰りには、駐車場にカラスが堂々といるからさ、
それにゃ、かなりビビりました。逃げないしさ。
もう、堂々と、ゴミ箱のとこにいるんだもんな。
ちょっと、なんつうか、色々と、ビックリです。





【ぐりんぱで雪ピカソとか】

2012年02月26日(日) 18時09分

『雪ピカソやってみたいっ!』なんつう感じで、
(我が家の)民衆(の1人)は暴動寸前だったので、
今日は朝早くから、ぐりんぱに行ってきたのだ。

曇ってたから、こりゃ雪が降るかもなぁ、って、
不安に思ってたら、そんなんは的中しちゃうね。
富士山こどもの国を過ぎた辺りから、雪ですよ。
つっても、ポツポツですけと、雪は、雪だしね、
車のタイヤはノーマルだから、不安になるよね。

更に更に、ぐりんぱまで坂道を登ってったらば、
どんどん霧は濃くなるわけですよ!濃霧ですよ!
しまいにゃ、道路脇に、鹿まで出てきてんだよ。
鹿よ!普通に鹿いると、作り物と思っちゃうね。

そんな中、車を走らせて、やっとぐりんぱ到着。
つうか、9時半開園なのに、9時前に到着です。
雪はちらついてるし、もう、寒くてしょんない。
基本的に、寒い時に寒いところに行くなんてね、
意味が分からんけど、これも子供のためだから。


で、開園。寒いなか、えっちら、おっちらって、
園内を歩いて雪ピカソに。園内の通路なんかも、
雪は積もってたりするし、歩くだけでも大変だ。

雪ピカソ。面白い。雪のなかで色々と遊ぶので、
キチンと準備運動をしといたほうがいいですね。
もう、くそ寒い雪の中で、汗かいてましたから。

まぁ、正直、施設には金がかかってませんしね、
ピカソのタマゴってアトラクションが当たって、
その二匹目のドジョウ狙ってる気もしますけど、
こういうのいいですね。何より、アレですって、
子供が楽しんでますから、いいんじゃないすか?


で、その後、屋内のキッズフジQで遊んでから、
屋外のアイススケート場で、スケートしたのだ。
と、書くと、アレだけど、スケートしたのって、
奥さんと娘さんだけです。俺は、見学してたの。

まぁ、アイススケートが出来ないわけじゃなく、
普通に出来るし、なにしろ学生の時に名古屋で、
伊藤みどりと一緒に滑ったこともある程だけど、
奥さんから『怪我して運転できないと困る』と、
なんとも微妙なこと言われて、見学したのです。

見学つっても、屋外です。簡単に言うと、外だ。
アイススケートするのを、外で座って待つのが、
どれだけ寒いことか、俺は完全になめていたよ。
身体を動かしてスケートする人は気づかないが、
マジで寒い。完全に寒い。罰ゲームかよっ!と、
思うくらいには、罰ゲームだった。で、2時間。
終わった時には、『ありがとう』とすら思った。
人間、感謝の心を忘れた時には、グリンパ来て、
屋外アイススケートの見学をするべきだと思う。

因みに、『伊藤みどりと一緒に滑った』ってね、
正確には、『伊藤みどりが練習してた、大須の、
スケートリンクってのが、半分、伊藤みどり用。
残りを一般貸し出しみたいにしてたもんだから、
まぁ、「一緒に滑った」っていや滑ったんだよ。
あと、周りをぐるっと回る時に、友達もみんな、
後ろついて滑ったし、一緒に滑った、だよね?』
という、ショボい話なので、ごめんなさいです。
はっ!こんな風に、素直に謝る自分にビックリ!

まぁ、とにかく、冬のぐりんぱ、なめんな!だ。


↑雪で埋もれたベビーカー…(◎-◎;)





【目薬練習】

2012年02月25日(土) 14時07分

うちの子が、朝から『眼が痒い眼が痒い!』と、
眼をゴシゴシしてるから、ビビるわけですよっ!
うひゃ!俺のが、うつった?とか考えちゃって。

うーん(◎-◎;)

痒いだけってのが微妙なんですけども、万が一、
はやり目だったりした場合、大変なことなんで、
一緒に、眼医者さんに診てもらいに行ったのだ。
元々、自分は診てもらいにいく予定だったんで、
それが急遽、子連れで行くことになったのです。


まず、うちの子が診察してもらったのですけど、
はやり目じゃなく、アレルギー性の痒みとの事。
よかった。はやり目だったら、学校休まなきゃ、
とか、色々と面倒なことになるんで、ひと安心。

で、自分も診てもらったのですが、アレですよ、
そもそも昨日の診断は、『はやり目』の疑いが、
非常に濃厚、で、確定じゃなかったんですって。
でも、結膜炎には変わりはないんで、そのまま、
目薬と軟膏での治療をしにゃいかんのですって。


で、うちの子、アレルギーからくる痒みなんで、
それ用の目薬を二種類処方されましてね、それ、
1日4回ささなきゃいけないわけです。大変だ。

そしたらば、もう、小学生なんだから、目薬は、
自分で出来るようにならないと、ってことでね、
早速、ひとりで目薬さすための特訓開始ですよ。
ま、難しいですね。自分の目に入らないもんね。

色々と苦労しながらやってますけど、ほとんど、
目には入ってないんじゃないかな?って感じね。
見てて面白い。なんとなくコツをつかんでるし、
段々と出来てくんじゃないかなぁ。成長だなぁ。

【ちっきん/120%煮干らぁ麺(冷)】

2012年02月24日(金) 15時29分

『せっかくだから』という、魔法の呪文を唱え、
ラーメン屋さん2軒目。つい、来ちゃいました。
金谷から戻る途中で、藤枝の『ちっきん』さん。

120%煮干らぁ麺(冷)750円

暖かい陽気だもんでね、冷たいのを頼みました。
今日は車で走ってたらボカボカ暖かいもんでね、
この煮干の冷たいのを、どうしても食べたいっ!
と、なっちゃいまして、ついつい来ちゃったの。

かなり久々に食べたのですが、やっぱ、美味い。
ごめん。本当にごめん。美味い。来て良かった。

まぁ、同時に、『食べ過ぎてしまったぁ』って、
後悔もしてますか、後悔先に立たず、って事で、
後ろじゃなくて、前を向いて行こうじゃないか!

よしっ!歩きにいってきます。食べ物屋以外に。

【めん奏心/味噌カリーそば】

2012年02月24日(金) 14時52分

せっかくなので、島田っつうか、金谷まで来た。
いや、病院に行くための休みっつっても、だよ、
年休使ってるわけだから、そこは、やっぱしね、
飴的なモノもないと、ちょっと切ないじゃんね。
つうか、休みだから、何処行こうと勝手だろっ!
なんて感じで、逆ギレを演出しつつ、車は走る。


めん奏心。ラーメン屋さん。11時15分着で、
もう5人以上のお客さんが入ってられましたね。
なんとも素晴らしい人気の店です。いや本当に。

味噌カリーそば850円

美味い美味い。どこのカレーラーメンでもない、
こちらのオリジナルなカレーですね。素敵です。
とにかく、こちらは、次から次へと、限定やら、
新作やら、新しいラーメンが出てくるんですが、
なにしろ遠いもんでね、なかなか来れんじゃん。
近かったら、もっと来るだにね。悔しいですわ。



des_shizuokaをフォロー
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像leon
» 【ですです(再)】 (2018年05月22日)
アイコン画像desdes
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年11月08日)
アイコン画像静岡人
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年10月16日)
アイコン画像静岡人
» 【博多一双(福岡県福岡市)/味玉ラーメン】 (2017年08月23日)
アイコン画像desdes
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月23日)
アイコン画像みわめん♪
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:desdes
読者になる