【大晦日】

2011年12月31日(土) 21時53分

やっと、やる気になって、年賀状を作りました。

追い込まれないと、やらないんです。いっつも。
夏休みの宿題を、新学期始まってからやってた、
とことんギリギリまで引き延ばすタイプなんす。

つか、本気でやりゃ、1日で終わるんだからさ、
とっととやりゃ良かった、とは思うんだけども、
なかなか出来んもんだよね。出来んもんなのよ。
それが出来てりゃ、それは俺じゃないもんなぁ。

いや、まぁ、なんだかんだって、やっと作って、
プリンターにフル稼働してもらって、なんとか、
今年のうちに終わることが出来ました。やった!
つっても、残り3時間切っちゃってましたけど。
しかも、年賀状投函するのは、新年なんすけど。

まぁ、とにかく、終わったには違いないからね、
良いんじゃないすか?ま、良いんじゃないすか?

【かもめの玉子】

2011年12月31日(土) 10時58分

うわぁ!もう、こんなん送ってくれなくてもっ!
というのが、本当に、本当に、正直な感想です。

ふんばろう東日本支援プロジェクトの紹介でね、
東日本大震災で被災したかたへの直接支援をね、
震災後の5月から出来る限りしてきたのですが、
一応、最初から支援してた何軒かのお宅からは、
仕事も見つかってなんとか頑張ります。とかね、
お返事頂きまして、もう、なんつうか、本当に、
良かった!って、いう状況になってたりします。
とはいえ、まぁ、せっかくの御縁ってのもあり、
みなさんで召し上がってくださいと、先日もね、
三ヶ日みかんを一箱お贈りしてたりするんです。

したら、もう、なんですか、昨日、宅急便でね、
お菓子が届きました。岩手県大船渡市からです。

うわぁ、もう…、ですよ。いや、本当に。うん。
宅急便受け取りのサインしながら涙ぐんでるし。
宅急便の配達してた人も、怖かったかもな、俺。
いきなり、荷物受け取ったら、涙ぐんでるしな。
それが、絵にならない、いいオッサンだからね。

まだまだ大変だろうに、なんすか、いいのにっ、
つうか、送るなよっ!泣くぞっ!って感じです。
ちっきしょー!今度は、イチゴ贈ってやるわっ!

【麺屋燕:2011年越し燕白湯】

2011年12月31日(土) 8時13分

島田市の麺屋燕さんで、2011年越し燕白湯。
大晦日限定のラーメン。楽しみにしてましたよ。
大晦日なんで、家族で、車で食べにいきました。

6時半開店なので、6時15分くらいに到着で、
既に車が5台待ってました。皆さん、早いよっ!
そして次々とやってくる車で、並ぶ並ぶ並ぶっ!
開店の6時半には30人近い人が並んでました。

で、開店。今日は券売機で注文じゃないんすね。
席に座って注文です。みんな別々のを注文した。

俺:海老カレー白湯ラーメン730円
奥様:和風白湯ラーメン630円
娘様:あっさり和風白湯ラーメン630円

海老カレー白湯ラーメン、美味いっ!上手いっ!
いやぁ、『海老っ!』すね。海老の旨味が満載。
海老の嫌な部分が一切ないの!ヤバい!美味い!
ついつい、替え玉しちゃいましたから。朝から。

奥様と、娘様のも、ちょっとずつ味見したけど、
それぞれが、また美味いっ!本当に美味いです。
『あっさり』のほうが、魚のダシが強く出てて、
娘さんの好みにちょうど良かったみたいでした。

なんとも、美味しいラーメンを頂きまして、ね、
大晦日に、綺麗に締めていただきました。最高!







【40歳にしてピスト風(199)年末だよっ!ぶらぶらブランチラーメン2】

2011年12月30日(金) 14時11分

起きれない。見事に起きれなくて、起きたらば、
もう7時半過ぎ。布団から出たのが、8時過ぎ。
そっから風呂に入って、なんやかんやで、9時。
色々と準備して、家を出たら、もう9時半です。

ブランチラーメン。奥さんと子供は、帰省中で、
今日の夕方には帰ってくるのです。二人居たら、
なかなか、こんなにノンビリってのは無いです。


ということで、1軒目。ちっきん(藤枝市)です。
120%煮干らぁ麺ハーフがっつり700円





美味い。やっぱ美味いね。今年の傑作ラーメン。
つうか、暖かいのと冷たいのと何杯食べたっけ?
って、自分でも分からんくなるくらい食べたわ。
ちっきんさんは、恐ろしいくらいに傑作揃いで、
是非、来年の夏も、冷たいトマトのラーメンを!
もう、今から食べたくなっちゃってますからね。


そして、更に、2軒目は、焼津の粋蓮さんです。
昼メニューに切り替え直後に入店。昼の限定麺。
かけにぼらぁ〜麺+塩麹あぶりチャーシュウ麺。
15食限定で、850円。年越しメニューです。









美味いっ!かけにぼ部分は、昨日食べとるから、
うんうん美味い。って、感じなんすけど、うん、
塩麹あぶりチャーシュウが、凄いね。これ凄い。
確かに、塩っけあるから、スープに入れたらば、
しょっぱくなるんで、別に提供されて良かった。
このチャーシュウは美味い。ラーメンにいれる、
具としてのチャーシュウとしては賛否両論かも、
とは思うけど、本当に美味かった。大好きです。
思わず目を閉じて噛み締めてました。はははは。


やっぱりラーメン2杯食べたら、腹が膨れてさ、
自転車おもいっきりこいで帰るのは大変だけん、
なんとも満足な2杯でした。いやいやほんとに。
普段は、日が上る前に走り出してるから、まぁ、
そんなには汗をかいてないんだけんね、今日は、
やっぱり日がのぼってるから暖かいもんで、ね、
かなり汗だくになっちゃってビショビショです。

いやいや。ラーメンの充実した、大晦日イヴだ。

【40歳にしてピスト風(198)年末だよっ!酒だっ!酒っ!酒を持ってこいっ!】

2011年12月29日(木) 13時38分

帰る途中で、岡部の初亀醸造所の売店に寄り道。

2杯のラーメン食べて腹一杯にして、更に、ね、
お酒作ってるとこの売店で、絞りたての原酒を、
背中に背負って帰るのって、贅沢だよね。うん。



【40歳にしてピスト風(197)年末だよっ!ぶらぶらブランチラーメン】

2011年12月29日(木) 13時19分
昨日で一応仕事納めってことで、今日から休み。
休みだから、朝5時に起きて、1日をまるまる、
じっくり楽しもう!って意気込みは有ったけど、
まぁ、見事に起きれなくて、起きたら7時過ぎ。
起きたはいいけど、布団から出たのが、7時半。
そっから風呂に入って、なんやかんやで8時半。
色々と準備して、家を出たのは、もう9時です。

もう、朝ラーメンっていうよりはブランチです。
ブランチラーメンです。はっ!ブランチですか!
朝食と昼飯を足したって、そういうことでしょ?
じゃあ、2食食べても良くない?←デブの発想。


ということで、1軒目。ちっきん(藤枝市)です。
焼津カレーラーメン750円
美味い。やっぱ美味い。これは美味いですって。
途中から、自家製ラー油をかけます。僕は5杯。
これで、これは辛口カレーラーメンになります。
そして、更に、サービスのライスを追加し完食!





そして、更に、2軒目は、焼津の粋蓮さんです。
まだ、朝メニューの時間帯なんで、朝の限定麺。
かけにぼらぁ〜麺600円
美味い美味い。明日までの年越しメニューです。
明日は昼メニューを食べたいな。食べれるかな?




ということで、ぐるっと回ってって、もう1軒、
たい焼き『あおば』に寄ろうと思ったんですが、
まぁ、思いつきで行ったから閉まってた。残念。
ということで、食べて走って帰ってきたのです。

【サンタさんに質問ですっ!】

2011年12月27日(火) 15時25分

サンタさんから3DSを貰った娘さんから質問。
ていうか、サンタさんに御礼の手紙を書くって、
そういうから、『サンタさんに渡してあげるよ』
って、言ったのに、質問になってるじゃんかよ。

うむ(◎-◎;)

簡単なようで、実は難しいな。書けばいいって、
そんなんじゃなくて、夢を壊さんような感じで、
尚且つ、想像力が膨らむもんじゃないと、ねぇ。

どうするか(◎-◎;)

あと、俺の字ってのが、特徴的すぎるっていう、
根本的な問題もあるから、そこは左手で書いて、
なんとか誤魔化すしかないんだろうな。これは。

【創菜屋花城/鯛だし塩担々麺】

2011年12月26日(月) 13時08分

慌ただしい。慌ただしい。あわ鯛だしい、って、
まぁ、そういうことで、創菜屋花城さんで昼飯。

なんか、雪降って、新幹線止まったりとかでさ、
もう、ちょっと、予定が狂ったりして大変です。
つうか、もう、そんな慌てたってしょんないね、
って、昼飯に来たんですけどね。開き直りです。

【サンタクロース】

2011年12月25日(日) 11時12分

サンタクロースきました。で、そっからが大変。

今日から奥さんの実家に向かうわけなんですが、
そんときに持ってくと。そういうことなんでね、
まぁ、もう、箱から出して、保護フィルム張り、
充電したりと、至れり尽くせりのサービスです。

娘さんは、慌ただしくセッティングしたDSと、
新幹線にて、福岡に向かったのでした。ふぅ〜。
つうか、アレだよ。サンタさん、全部やってね、
送ってくれたほうが良かったなぁ。いや本当に。

今回、娘さんがサンタさんに3DS貰ったので、
何故か娘さんに貸してたDSが帰ってきました。

うむ(◎-◎;)

なんか、な。なんか、な。いや、いいんだけど。

【粋蓮】

2011年12月25日(日) 8時48分

クリスマス限定ってことで、しかも15食限定。
てなこと聞いたらば、行かなきゃ!食べなきゃ!
って、なっちゃったわけ。なるでしょ、やっぱ。

で、確実に食べるとなると、6時開店だから…、
6時に行くかっ!って、思ったんだけども、ね、
そうすると、静岡市から焼津まで、自転車だと、
もう、5時くらいには出発しなきゃ駄目じゃん!
って、4時半に目覚ましかけて、起きたんだが、
二度寝しちゃいました。起きたら5時半でした。
うむ(◎-◎;)
と、悩んだ結果として、今日は車で行くことに。
車で行くと、朝5時半なんて、道空いてるから、
6時前に着いちゃった。早い。つうか、早すぎ。
車で待ってるか、と、でも、近隣にお住まいの、
皆様に迷惑になるとアレなんで、エンジン停止。
さ…寒い。なんすか、この下からくる寒さはっ!
と、たった10分足らずで、十分に冷却。俺が。

6時ちょいすぎに開店。待ち構えてた様に入店。

かけ鶏白湯らぁ〜麺600円

美味い美味い美味い。ちょうど良い案配ですね。
スープ濃度とか、上の具とか、全部が好きです。
なんとも、僕の好みの、素敵なバランスでした。
今回、あんまり美味いから、追加で、〆のご飯、
100円をスープに入れて、食べちゃいました。





des_shizuokaをフォロー
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像leon
» 【ですです(再)】 (2018年05月22日)
アイコン画像desdes
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年11月08日)
アイコン画像静岡人
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年10月16日)
アイコン画像静岡人
» 【博多一双(福岡県福岡市)/味玉ラーメン】 (2017年08月23日)
アイコン画像desdes
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月23日)
アイコン画像みわめん♪
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:desdes
読者になる