【創菜屋花城/唐揚げ】

2011年09月30日(金) 14時35分

『あぁ。唐揚げ。唐揚げが食べたいっ!』って、
自分の中で、唐揚げ好きな悪魔が囁いたもんで、
創菜屋花城さんで唐揚げを食べたのです。昼飯。

唐揚げ、からあげ、カラアゲ、から揚げ、とか、
色々あるじゃん。て、字面だけじゃなくってさ、
その字面から、イメージする感じがあるじゃん。

『からあげ』だと、こう、カリカリじゃなくて、
ふわふわな感じがするじゃんね。例えばだけど。
『カラアゲ』は、パリパリのカリカリじゃんね。
『唐揚げ』んなると、ちょっと、ひと手間ある。
白髪葱が乗ってたり、タレがかかってたりする。

てな具合に、ハッキリ分かるようにして欲しい。

なんて、カテゴライズしたらしたで、なんだか、
余計に分かりにくくなりそうだから、止め止め!
からあげは、もっと自由に美味しくなる方向で。

【徒歩通勤の秋】

2011年09月30日(金) 12時09分

ま、今日も普通に徒歩通勤だったりしますけど、
今日は静岡市からは富士山はみえませんでした。
残念。やっぱり、富士山が見える、見えないで、
多少のテンションの上下はありますよね。正直。


さて、いよいよ『秋』ってことなのか、今日は、
じゃがりこ、ブタメン、ランチパック、飴の袋、
ガルボキューブ、コンビニの揚げ物袋などなど、
正に、食べものゴミのオンパレード。凄いなぁ。
俺が徒歩通勤する道だけで、こんなだもんなぁ。

つうか、『食欲の秋』っていうけど、あれもさ、
『実りの秋』ってのや、『暑い夏が終わったから
弱ってた食欲が回復する』とか、諸説あるけど、
間違いなく、このゴミは実りの秋じゃないよね。
なんかもう、悲しい感じがしちゃうんだよなぁ。

『お腹すいたぁ〜!』『モグモグ』『ポイッ!』
って、もう、頭使わないで、『欲のみ』でしょ。
動物かっ!って、それも動物に失礼な感じです。

考えようよ。そこはさ。ちょっとでいいからさ。
ま、考えてない人は、例えば、そう言われても、
人の話を聞いちゃいないだろうし、いや、寧ろ、
『なんか変なこと言ってる人がいるんですけど』
程度にしか思ってないかも。それ手遅れだけど。

【長い1日】

2011年09月29日(木) 7時05分

今日は、0時に起きて、1時から働いています。
なんだか、昨日は、寝ようとしても寝れんくて、
軽く1時間くらいウトウトしてたら0時になり、
やっぱり年老いた身体には、睡眠不足は厳しい。

しかも、まぁ、仕事内容的には、1勝1敗です。
まぁ、なんか、うまくいかないもんです。はい。

1勝のほうは、真面目な人との仕事だったりで、
1敗のほうは、いい加減な人との仕事だもんで、
まぁ、それなりの結果っちゃ、結果なんですが、
いい加減な人を、信用したっていう、俺のミス。

あぁ。またどっかで夜中に出てこないといかん、
なんつって、ディープな気分で、朝を向かえた。

気分を切り替えようと、オレンジ色と黒の店に。

『はむえっぐぎゅうこばち、けんちんで!』と、
魔法の呪文を唱えたのだが、味噌汁が出てきた。
『はむえっぐぎゅうこばち、けんちんでですね』
と、復唱して間違えてて、どうすんだ?うーん。
しっかり伝票は『けんちん』になってるのにね。
で、間違えたのに気がついて、作り直すんだが、
後から来たお客さんのを、ガンガン出してくの。
待ってる『けんちん』が、なかなか出てこない。
他のお客さんの注文の品が、一通りでおわって、
やっとでてきた俺の『けんちん』。遅いってば。
その他の、ハムエッグやら、ごはん、なんかは、
すっかり冷めちゃってるし、ガッカリでしたわ。

気分を切り替えようとしたのに、更に追い討ち。

なんか、こう、適当に仕事する人に当たる日だ。
これから夜まで、長い1日がはじまる。眠〜い。

【発電】

2011年09月28日(水) 19時13分

発電中。ガスを使って、風呂を沸かす時だとか、
ガス食洗機を使ってる時に、発電をするんです。

夜、家にいて、普通に冷蔵庫やらが動いていて、
照明なんかも点けて、テレビがついてる程度は、
そのときに自家発電した分でまかなえちゃうの。
まかなえてる時には、ライトが緑色になんのね。
うちなんかは、エアコン使うのも数える程度で、
前々から、扇風機とアイスノンで夏を越してて、
それは、今年だから、ってわけじゃないもんで、
もともとが、電気をあんまり使わない家ですね。

が、ですよ。電子レンジを使うと、事態は急転。
それまで、0.6キロワットだった使用電力が、
一気に、1.9キロワットまで跳ねあがってね、
発電してる分では足りなくなっちゃうんですね。
そんな時にゃ、ライトは青くなってるんですよ。

まぁ、その程度しか発電してないって、まぁね、
そういうことでもあるんですけどね、うんうん。

でも、これ見てると、電子レンジって家電がさ、
結構な電気を使ってるのが、見えるわけですよ。
更にさ、電子レンジも常に電気使うんじゃなく、
使いはじめはガンガンに使って、途中で少なく、
暫くすると、また電気使うってのが分かるんだ。

自分ちが、どんだけ、どう電気を使ってるかを、
リアルタイムで、目で確認できるのは、面白い。
意識してなきゃ、何の気なしに使うところでね、
あっ!これを使うと…と、意識するようになる。
特に、今年の夏は、例年より更に意識してたし、
意識してたら、体重と同じで減ってくもんです。

確かに、発電量としては少ないんだけど、でも、
何もしてないよりは、してるほうがいいでしょ。


そうして、電子レンジの大食いを実感してると、
客が多いコンビニなんかで、昼時なんかは特に、
業務用電子レンジが何台も何台もフル稼働して、
次から次にお弁当を温めてると、こりゃスゲー!
って、そっちが気になっちゃったりするんです。
これだけで、どんだけ電気代かかってんの?と。
照明消すとかとは、レベルが違う筈なんですよ。

まぁ、弁当を温めてもらわない、ってのもエコ!
ってトコまでいく必要は無いと思いますけどね。
必ず温めないといけない奴なんかも有りますし。

まぁ、色々と考えて、行動してます。未来の為。

【『月見』の誘惑】

2011年09月28日(水) 14時35分

ラーメン界、牛丼界、ハンバーガー界において、
玉子のもてはやされっぷりって、尋常じゃない。
玉子の有り無しで、贅沢具合が違ってくるよね。

ラーメンに玉子、牛丼に玉子、ってな具合でさ、
玉子は『オプション』であり、『贅沢』じゃん。
いや、もちろん、非常に低いレベルなんだけど。
本当に贅沢してる人にすりゃ、『は?』だろし。

日本人の1年間に食べる玉子の平均が300個、
って、ことらしいけど、それは、やっぱ、凄い。
1年365日で、1人平均300個っていうと、
多いやつは、どんだけ食ってんのよ?って話だ。
なんで、こんなに玉子が好きなんだろ?と思う。

しかし、その玉子好きな日本人の習性を突いた、
『月見バーガー』の登場って、ある意味、凄い。
旬が無いものに、旬を作っちゃってるんだもん。
えらいこと考えてくれて、大量CMするもんで、
すっかり、秋=月見バーガーとなってきてない?
つうか、マクドナルドで見てると、いる。結構。
『あれ?そっか。もう月見バーガーか。』て人。

もちろん、月見団子やら、月見蕎麦なんかもさ、
有るには有るけど、あんま一般的じゃなかった。
秋だから、月見蕎麦ってのは、更に、なかった。

そんな『秋=月見○○』ってのを、パク…いや、
賛同してっていうか、応援っていうのか、まぁ、
似たような感じでやるとこも沢山ありますよね。


さて、そんな前フリで、なんなんですけれども、
僕も玉子嫌いじゃないし、『庶民の贅沢』って、
感じちゃうんですよね。いや。もう、かなりね。

だもんで、この『月見担々麺』のノボリみたら、
『おおっ!』なんて、思っちゃうくらいにはね、
『月見っ!』『担々麺っ!』って、反応します。
もうね、『食べなきゃっ!』くらいは、普通に。


実際、食べてみちゃうと、普通の担々麺だしね、
普通のゆで玉子が、半分乗ってるだけだもんで、
なんか、なんか、ガッカリしちゃうんだけどね。
いや、ハードルあげちゃってるから、なんかね。
『…だよね。』と、現実みちゃうような感じで。

『秋の名物』って言ってるくらいだもんだでさ、
『なんかあるんじゃないか?』って、期待して、
見事に裏切られちゃって、ガッカリパターンね。


まぁ、そう言いながら、来年も食べる気がする。



【通勤風景】

2011年09月28日(水) 9時00分

昨日は、富士山の頭に、ちょこっとあった雪が、
今日は、すっかりなくなってしまいましたねぇ。

【徒歩通勤】

2011年09月26日(月) 13時56分

さてさて。三連休あけた本日も、徒歩通勤して、
1時間ちょいを歩いて出勤してたりするわけで、
まぁ、ついでに、ちょびちょびゴミを拾ってる。
普段通りの通勤なわけです。まぁ、平和ですね。

やっぱり、まぁ、急に寒くなったから、ゴミも、
そんな関係のものが多かったりしてるんですよ。

ティッシュやら、飴の袋やらってのが多いしさ、
もう、ポケットティッシュそのものだったりや、
ポケットにいれてた飴が何かの拍子に落ちたか?
と思われる、1個だけ無い、龍角散のど飴など、
非常に、『寒くなったからね』って感じのゴミ。

【七五三(先撮り)】

2011年09月25日(日) 19時46分

本日は、スタジオアリスで七五三写真の先撮り。
『七五三午後割セット』って事で、午前中より、
午後2時以降からの撮影がお得なんです。はい。

子供なんかが、眠くなってきて機嫌が悪くなる、
そんな時間帯だからかな。実際に、その通りで、
泣いちゃう子供さんが続出で、撮影は遅れがち。
もう、撮影してて泣いちゃうとかじゃなくって、
3歳らしい子が、お母さんと離れた瞬間に泣く。
挙げ句、スタジオに入った途端に泣く、とかで、
さすがのスタジオアリススタッフも、お手上げ。

いやいや。なんとも。戦場かっ!てな感じです。

うちの娘さんが先撮りは、他にも理由があって、
ちょうど、今、まさに、歯が生え変わるってね、
そんな時期で、もう大人の歯が生えてきていて、
子供の歯がグラグラしてるわけです。正に、今。
早くしないと子供の歯が抜けちゃうし、それで、
歯抜けの状態でドレスや着物ってのは、切ない。
だからって、大人の歯が生え揃うの待ってたら、
来年になっちゃうんじゃないかな、ってことで、
まだ、プール焼けもおさまらない、この時期に。


しかし、自分としちゃ、午前中じゃなくってね、
本当に良かった。自転車パンクで撮影延期とか、
本当に洒落にならんからね。いや、本当マジで。

【40歳にしてピスト風(184)宇津ノ谷峠手前でパンク】

2011年09月25日(日) 12時19分

朝ラーメンは自転車。静岡市から藤枝市に行き、
その帰り道の、岡部から、宇津ノ谷峠に向かい、
さぁ、これから登り坂だ!ってところでパンク。

正確には、カチッ!カチッ!と音がするもんで、
後輪をみたら、釘の頭が出てて、もう、なんか、
バッチリ釘が刺さっちゃってました。驚いたわ。
刺さるんだね。あんなに上手いこと刺さるのに、
なんつうか、奇跡的なアンラッキーを感じたわ。

これも、朝ラーメンで食べたカレーラーメンが、
あんかけのカレーだったからじゃないかと思う。
あんラッキー。いやいや。笑えない。笑えない。


で、教訓。

やっぱ替えのチューブは、ちゃんと持っとこう。
『要らないかもなぁ…。』なんて、今朝、丁度、
行くときに思った途端にパンクしちゃってるし、
やっぱり、替えのチューブは、絶対に必要だわ。


空気入れはクランクブラザーズのを携帯してて、
これでオッケー!とか思ってたけど、無理かも。
チューブ交換して、空気入れようとするじゃん。
でもさ、これ、手で空気入れるわけです。はい。
やっぱさ、なかなか入らんね。なんか、こうね、
コツの問題かと、色々とやったけど、無理かも。
やっぱり、足を使える奴じゃないと、無理かも。



あと、なんとか、空気入って、いざっ、装着っ!
て、ホイールを付けようとしたら、工具折れた。
うむ。今かっ!今折れるのかっ!って感じです。

【40歳にしてピスト風(183)『まるみ』で朝ラーメン】

2011年09月25日(日) 11時46分

麺屋燕は、今日の昼から営業だし、うーん?と、
何処に行くのかを悩みながら自転車で走ってて、
急に『行ったこと無いラーメン屋さんに!』と、
いきなり無茶なことを思いついてみたもののね、
そんなもん、普通、下調べしてなかったら、さ、
分かるわけないじゃん!と、思うのが普通です。

でも、なんか、ずっと前にチラッとみた地図で、
藤枝駅の南っかたで、新幹線も越えて更に南で、
東っかたに小学校で、西っかたに幼稚園ってね、
そんな情報が頭にあったので、なんとかなるら?
てな感じで、自転車で向かい、なんとか到着っ!
俺のラーメンに対する嗅覚って、凄いな。うん。

カレーらぁ麺

カレーあんかけ麺ですね。美味い。美味いです。
はじめてなんで、とりあえず、好きなカレーと、
自分の中では、無難な選択をした今回ですけど、
他にも、色々と食べてみたいんで、また来ます!



des_shizuokaをフォロー
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像leon
» 【ですです(再)】 (2018年05月22日)
アイコン画像desdes
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年11月08日)
アイコン画像静岡人
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年10月16日)
アイコン画像静岡人
» 【博多一双(福岡県福岡市)/味玉ラーメン】 (2017年08月23日)
アイコン画像desdes
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月23日)
アイコン画像みわめん♪
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:desdes
読者になる