【比べる その1】

2008年06月29日(日) 22時33分

時々、何気なく買ったオニギリが、『え…』って、
言葉を失うほどガッカリする場合があるんですよ。

つうか、ない?そんなん?あ、オニギリ買わない?

オニギリ買わない人とか、買っても味音痴だとか、
味音痴っていうか、味の守備範囲が広い人とかね。
そういう人は、それはそれで、ある意味幸せよね。

既にマイフェイバリットを見つけた人はともかく、
まだ、俺好みのオニギリをみつけらんない人はさ、
一度、その辺ハッキリと整理しとくべきじゃない?
やっぱり、どうせならベストを食べたいじゃない。


ということで、まず、どこと比較するかだよねぇ。

近所からいうと、ファミマ、セブンイレブンだね。
次が、まるK、ミニストップ、ローソンって感じ?
そうなると、まぁ、近所から試してみますかって、
今日は、ファミマとセブンイレブンの鮭を比較だ。
最近、海苔は『しっとり派』なので、そっちでね。


で、購入。セブンイレブンが130円ときてだよ、
ファミマが110円だよ。20円は大きいよねぇ。
これは『焼鮭』と『北海焼鮭』の北海分の差なの?

つうか、なかなかコンビニオニギリの値段ってさ、
比べたりしないからさ、こうして買ってみないと、
違いって分からないよねぇ。いや、ホントそうだ。
世の中には、コンビニのオニギリって価格協定で、
どこのコンビニでも同じ値段だと思ってる人とか、
絶対にいるんだって、そりゃもう冗談とか抜きで。


で、実食。袋からだして、両方を眺めてみるのだ。
若干、ご飯の形状が違うが、問題は味だ。味だよ。

と、並べた時点で、『なにしてんの?』なんてね、
鮭のオニギリが大好物の娘ちゃんが、明らかにね、
『食べたい!』って意思表示で横に座ってるんだ。
早くしないと、比較する前の問題になるわ!って、
とりあえず、両方のオニギリを半分ずつ食べると、
あら、やっぱし、違いってあるんだね。分かるね。

僕の好みは、ファミマのほうですね。なんとなく。

ちなみに、残り半分ずつとなった鮭のオニギリは、
勝者のファミマのほうを僕が食べて、もう片方は、
娘ちゃんがペロッと食べちゃったのでした。はい。


とりあえず『しっとり鮭』分は比較をする方向で。

【I sleep on a way 】

2008年06月28日(土) 23時06分

疲れた。いや、もう、かなり疲れてたのだよ。俺。

連日の仕事の疲れだって、たまってるわけですよ。
そりゃもう、コツコツと地道にたまってるわけだ。
別に本人は望んでるわけじゃないんだけれどもね。

そして更に今日は、実家で法事だったりするんで、
朝、早起きして実家に行ったりしちゃってるわけ。
いらっしゃってくださった皆さんに頭を下げたり、
お酌してみたりしてるわけだ。慣れてないし大変。

最後に後片付けまでして、車で帰ってきたんだが、
もう、藤枝あたりで、尋常じゃない睡魔がきたの。
全身刺青のスイマーなら尋常じゃないスイマーで、
それだったらば、パッチリと目が覚めたろうにね。
残念ながら、そのスイマーじゃなくて睡魔なんだ。

若かったら、睡魔くらい跳ね返す弾力があったが、
なにぶん、39歳まで一週間を切ってる身体では、
ただ、ただ、睡魔のなすがままになるだけなのよ。
そうっ!私は睡魔に操られるマリオネットなのっ!
あぁ!もう!好きにするがいいわっ!睡魔めがっ!

…そんな感じで、信号待ちで停まって、寝ました。
はっ!と気がつくと、前の車は、かなり前に遠く、
後ろをバックミラーでみると、俺待ちの行列です。
申し訳ありませんっ!と、心から謝り発進ですわ。
いやぁ、まさか、まさか寝ちゃうと思わなんだわ。

歳なのかねぇ。つうか、危ないっす。反省!反省!
寝るなら乗るな!乗るなら寝るな!って、そんな、
当たり前な事を言われてもなぁ、って話だよねぇ。


写真は、月9の木村くんの頭みたいな娘ちゃん頭。
こちらはリアルに天パなんですけどね。うんうん。

【午後への命綱】

2008年06月27日(金) 12時58分

僕の携帯で、ジャスミン茶は漢字に変換できない。

つうか、これを変換させちゃう携帯って凄いよね。
勿論、実際には携帯の標準辞書が凄いんだけどさ、
ジャスミンを茉莉花と読むのが標準だ!って判断?
それが凄かったりする。遊び部分が大きい感じね。

遊び部分っていや、デコとか顔文字とかってのみ、
やたらと充実させちゃうってのは、違うと思うわ。

因みに僕のは『回鍋肉』は変換可。食いしん坊か!

【疲れた心に染みました】

2008年06月26日(木) 7時46分

ベック。勢い全く落ちぬまま33巻。素晴らしい。

今、単行本を買ってる唯一の漫画になりますけど、
既に今年の10月に発売予定の34巻が最終巻と、
そこまで分かってる状態で読んでるわけですけど、
長編漫画にありがちな尻つぼみな感じはなくって、
最終巻という最後のサビ前のドラムロールな感じ?

闇のなかでの光の役割アイテムです。漫画ですが。

とにかく、これは音楽漫画の最高傑作なんですよ。
つっても、『33巻かぁ…。なげぇよっ!』って、
そりゃちょっとヒクよね。さすがに30越えると、
腹も出っぱってくるわ、加齢臭も気になるじゃん。
いや、ま、それくらい長いことかかるって意味で。

でも、これは漫画喫茶に行ってでも読むべき本よ。
なんせ、うちの奥さんなんかも一緒に読んでるし。

【疑問】

2008年06月23日(月) 12時32分

今、このタイミングで一部分の記憶が無くなった!
そう仮定すると、分からないことが多々あるのよ。


はて?俺は何で苦い暖かい汁を飲んじゃってるの?
うわぁ、ヤバくない?これは飲んじゃ駄目でしょ?
つうか、普通に見て分かるじゃんね。真っ黒だよ?
真っ黒オブザイヤーとか受賞しちゃうくらいだよ?
いや、しないけど。つうか、有るのか知らないし、
有ったとしても、毎年、松崎しげるが受賞でしょ?

いや、脱線だ、脱線。なんの話してたんだっけか?

…そうそう!この黒い汁!なんなんだろうなコレ。
でも、飲み物じゃないみたいだけど、コップだよ。
あたかも『飲んでもいいよ』みたいな感じなのよ。
しかも、しかも、周りの人達は飲んでるんだよね。
いや、俺のと同じかは分からないんだけど。うん。


…謎は解けたっ!アレだよ。俺のはハズレなんだ!
皆が飲んでる奴は当たりなんでしょ?うん、多分。
俺のはハズレだから、こんなに黒くて苦いんだよ!
よしっ!分かったぞっ!店員に文句言ってやるよ!

おぉい!店員さんっ!店員さんってばっ!これさ…

【むきだす方向で】

2008年06月22日(日) 2時28分

最近さ、世の中全体の空気が濁ってる気がしない?


あ、『やべぇ!またおかしなこと言い出した』と、
思っちゃった?セミナーとか壺とか語り出す感じ?

違う違う。単純に世の中を感じると思わないかな。
ダークなニュースと、閉鎖感とで、明るい未来が、
見えてきやしないんですけど。みんなそうじゃね?
明るい政策でもありゃ別だけど、全くないじゃん。
全体的に悪いニュースが多いってのもあるけどさ、
そんなニュースが繰り返されたりする事で増幅し、
マイナス方向に自己暗示かけちゃってる気がして、
どうにもこうにもダサい。自爆しちゃってる感じ。

打破だよ、打破。打破しないと全然格好よくない。
だからって、もう、暴力的なのとか意味がないし、
やっぱし、これからは違うやり方でないとだよね。


そこで僕は『むきだしの好意』キャンペーンです。
ある意味かなり怖いです(笑)。もうすぐ39歳。
そんなオッサンに好意を剥き出しにされても(笑)。
周りも困るよねぇ。余計なお世話だったりするし。
ある意味、『いらない土産物』的な感じもするし。

でも、なんつうか、色々あるからっていってだよ、
どんどん個に閉じていっちゃうのとか疑うでしょ?
まず他者は疑え!ってのは、それ違うんじゃねぇ?

なんかそんな感じで思うのでした。ほんと、最近。
つうか、保育園で、剥き出しの好意の洗礼うけて、
これは無くしちゃ駄目な部分じゃない?なんてね、
思ったんですよね。3歳児に心洗われた感じでね。

てことで、今年残り半年は『むきだしの好意』で。


ところで、ドコモのCM。個に閉じすぎじゃない?
なんか気持ち悪いんですけど。全部そんな感じで。
一方でソフトバンクは繋がってってるから余計に。
君らのアンサーってソレ?ってガッカリしちゃう。

【送迎】

2008年06月20日(金) 3時07分

今日は、【諸事情】と【娘ちゃんの希望】により、
保育園の送迎は僕が行なったのだった。初の試み。


もう、朝、車で送ってく時点から失敗しちゃった。

娘ちゃんに保育園までの道をナビして貰ったのさ。
いつも通ってるとおりに送ってみようと思ってね。
が、毎日奥さんが送ってる時間よりは早かったの。
早いが故に、スクールゾーンの規制がされていて、
いきなり交通指導員の老人に止められちゃったの。
『ここは、この時間帯は通っちゃ駄目です』って。

人間、全く想定外な事を言われると固まるんだよ。
車の中で固まって並ぶ親子。ただ、沈黙したまま。
『今度から気をつけてください。』の声に送られ、
なんだか、送る時点から波乱万丈。いらないのに。


で、諸事情により、申請は午後半休にしておいて、
15時に仕事から脱出したわけですよ。この僕が。
そりゃもう、かなりの勢いで仕事を終わらせたよ。
そりゃもう、かなりの非現実的な状態なわけだよ。
その状態で更に非現実空間の保育園に突入ですよ。

なにしろ周りが全てが園児だ。園児が円陣だ(泣)。
自分の娘ちゃんが黙って立ってるのにだ、のにだ、
3歳児達が『○○ちゃんパパ〜♪』と寄ってきて、
周りを囲まれて、だからって何をするわけでなく、
ただ笑顔で見つめてきたり、いきなりバーン!と、
ブロックの銃で撃ってくるわけですよ。奴らって。
なんか知らない子まで俺に抱きついてきてるしさ。

はい。正直、俺の顔はヒキツってました。確実に。
この後の諸事情の事で頭がいっぱいだったもんで。

なんとか俺もテンションをあげて付き合いながら、
その空間から脱出したわけなんですけど、けどさ、
水筒忘れちゃったんですよね。俺も分からないし。
で、また、娘ちゃんは忘れたのが恥ずかしい様で、
俺に取りにいけと言うわけですよ。行ったけどよ。

『また○○ちゃんパパだぁ〜♪』って歓迎ですよ。

いやいや。かなり非日常な体験でした。僕にはね。


で、諸事情ですが、午後の降水確率50%予報を、
なんとか裏切って、多少の雨はパラツキながらも、
無事に終えることが出来たのでした。素晴らしい。


いやいや。非日常は楽しいけど滅茶苦茶に疲れる。

【油断大敵】

2008年06月19日(木) 6時32分

ここんとこ『脱オムツ』生活を続けて来たのです。

あぁ。やりゃ出来るもんなんだね。なんつってね、
こちらも油断してたわけですよ。いや。ほんとに。
なんだか急に成長した頼もしさまで感じたりして。

甘かった。そうそう直ぐに完璧にはいきませんね。
油断大敵たぁ、この事だ!って感じですよ。うん。


しかし、『油断』っていうと思い出すんですよね。
大丈夫だろ?とオイル交換しなかったばっかりに、
結果的にエンジンのオーバーホールが必要になり、
結局手放すことになってしまった僕の旧ビートル。
まだ、ほんの一年ちょっと前の話なんだけどねぇ。
走ってて後ろのエンジンルームからバキバキって、
騒音が聞こえてきたらマジでビビりますよ。もう。

空冷エンジンで、オイル交換しないと大変ですよ。
なんにしろオイル交換はこまめにやるべきみたい。

そういう意味でも、油断大敵の『油断』ってのは、
なんつうか機械的なもんな匂いがしますよね!ね!
まぁ、実際には全然違う由来なんでしょうけどね。


って、あれ?何の話だっけ?…あぁ!おねしょだ!
って、そんな自分自身が滅茶苦茶油断し放題だわ。

【幸せハードル】

2008年06月17日(火) 22時22分

かなりのハードワークだったりするわけです最近。

それは仕事内容だけじゃなく、仕事環境もなのよ。
なにしろ人間中心に設定されてる温度じゃなくて、
そうなると既に見事な冷房っぷりなわけなんです。
普通に寒いんですよ。ほんと、ひんやりすんのね。

が、一歩その部屋を出たらガーン!と上がる温度。
また、エコを気取ってるもんだから、例年よりも、
余計に温度が上がっちゃってるんですよね。大変。

そんな感じで、仕事内容も仕事環境もハードだと、
なんつうか、幸せのハードルは下がってくのです。


もうね、食べ物屋に行ってさ、お冷やじゃなくて、
お茶が出てきただけで嬉しくなっちゃうんだよね。
も、ほんとに低いレベルで幸せ感じちゃってんの。

人生ってのは、まぁ、なんかそんなもんでしょう?

【生しまじろう】

2008年06月15日(日) 0時17分

焼津文化センターに、しまじろうを見に行くって、
まぁ、そういうことなんで、行ってきたんですよ。

つっても、つっても、買ったチケットは二枚だけ。
僕が、週末急に仕事の可能性も無いわけじゃなく、
念には念を入れてみたりして二枚だけ買ったのよ。

娘ちゃんが、『ママと行く!』ってもんだからさ、
残りの一人は自動的に留守番になっちゃうわけだ。
…俺。俺留守番。あぁ。しょうがない。父の哀愁。
ま、せっかくなんで、焼津まで車で送り迎えです。

つっても、つっても、2時間近く間があくわけだ。
微妙だよね。一旦帰るってのも時間的に何だしね。
で、ジャスコやらカーマやら、ウロウロしてたの。
金をかけなくても時間って潰れるもんだね。うん。
かなりの時間は、恐らく俺の人生じゃ使わないと、
かなりの自信をもって言える工具を眺めてました。

まぁ、なんだかんだで、終了予定時間が近づいて、
迎えに行ったら、娘ちゃんてば超ハイテンション!
歌いながら可笑しな顔して踊り出す陽気な3歳児。
ま…まさか、酒は飲んでないよねって確認する程。

娘ちゃんは九州のしましまタウンに行ったんでね、
生の『しまじろう』は初めてじゃないんだけどね、
DVDやらハサミやら買って貰っちゃったもんで、
そりゃもう『ドンストップ喜び』って感じですよ。


でも、帰ってきたら東北の地震被害者が増えてて、
なんつうかさ、申し訳気持ちがしてくるのでした。
des_shizuokaをフォロー
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像leon
» 【ですです(再)】 (2018年05月22日)
アイコン画像desdes
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年11月08日)
アイコン画像静岡人
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年10月16日)
アイコン画像静岡人
» 【博多一双(福岡県福岡市)/味玉ラーメン】 (2017年08月23日)
アイコン画像desdes
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月23日)
アイコン画像みわめん♪
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:desdes
読者になる