【そば半】

2008年05月31日(土) 12時28分

午前中は車でパルコ。お昼は蕎麦。くるまで練習。

【キャラメルコーン湯】

2008年05月29日(木) 20時31分

人間って奴は、疲れると癒されたくなる生き物だ。
その人間の中でも、最も『癒されたい度』が高い、
ベスト・癒されたいニストが、この僕なのである。

ま、別の言葉だと『ダメ人間』『根性無し』だね。

もう今日なんか、ヘロヘロに疲れてるもんだから、
癒されたい度が更に倍!恐ろしく癒されたい状態。
帰りに寄った高田薬局でも、癒し物ハンター状態。


そんな癒し物ハンターの俺が選んだのがコレだっ!
じゃじゃじゃ〜ん『キャラメルコーンの入浴剤』!

凄くない?凄くない?つうか意味分かんなくない?
つうか、誰がキャラメルコーンの風呂に入りたい?
つうか、自然に買っちゃってる俺自身やばくない?

間違いなく言えるのは、うちは風呂の残り湯をさ、
翌朝の洗濯で使う仕組みになってるんだけどさぁ、
間違って使ったら大変なことになっちゃうよねぇ。
その日の洗濯物全部がキャラメルコーンになるの。
凄くない?つうか、虫とか寄ってきちゃいそうね。

しかし、皆はキャラメルコーンの湯に入りたいの?
入りたいのがマジョリティ側?ホントに?マジで?

【自然】

2008年05月29日(木) 13時06分

睡眠不足で、昼飯を腹一杯食べちゃった状態でさ、
午後は会議&会議なんつったら寝るのが自然だし、
我慢をするのは自然の摂理に反する行為であるっ!

なんてことが通る世の中には、まだならないので、
一応、コーヒーでも飲んどきますか。そんな感じ。

ま、最終手段としては、まぶたに目を書く方向で。

まぶたに目を書いて気がつかないわけはないけど、
38歳の大人が『まぶたに目を書く』って必死さ。
その想いを受け止めて欲しいんだけどなぁ。俺は。
ま、今のところ誰も受け止めてくれそうに無いね。

【フライングスタート】

2008年05月29日(木) 5時53分
朝3時から働いて、今、一旦帰ってきて、そんで、
またまた朝から仕事だったりするのです。疲れる。
つうか、疲れない方がおかしいだろっ!これじゃ!

【初期衝動‐二十年前に戻る感じで】

2008年05月28日(水) 19時41分

発作的に『ガスタンク』が聴きたくなったのです。
ガスタンクです。GASTUNKです。知ってる?

小さい宝島を買ってる層じゃないと知らないかも。
高校生の僕は、その層ど真ん中だったわけですよ。
当時インディーズブームにノリノリな時期ですよ。
ま、田舎の貧乏高校生だったもんで、そりゃ大変。
レコード買うにも、電車で片道五百円かかるから、
一大イベントになるわけですよ。当時の僕にはね。

バイトもしてないわけだから、金は無いんですよ。
通学定期を解約して自転車で通学したりしたねぇ。
あと、夏休み予備校受講のときに○○したりとか、
そりゃもう必死ですよ。必死でメイクマネーっす。

で、当時、何故か、貰ったんですよ。レコードを。
ガスタンクの『ジェロニモ/レッドインディアンズ
ロック』のシングルレコードを貰ったわけですよ。
そんなに親しくはないけど、同じアングラ好きで、
僕の『人生』なんかのレコード貸してたからかな?
でも、『レコードくれる』って凄い事なわけです。
俺、『ホントに?ホントに?ホントに?』なんて、
うざいくらいの回数を確認しまくったんです、俺。

で、まぁ、当時って、何度も何度も聴くわけです。
漫画だって何度も読んだじゃん昔は。すり減る程。
貰ったガスタンクのレコードも、かなり聴いたね。
特別に好きだったわけじゃないけど何度も何度も。
したら、やっぱり刷り込まれてるんだね。不思議。


さて、そんなわけで聴きたくなりAmazonで注文を。
『いや、注文しなくてもあるだろ?』って話だが、
残念ながら、ガスタンクのレコードは実家にある。
実家に取りにいって、それをレコードから入力も、
出来ない話じゃないけど、金も時間もかかるのよ。
ってことで、買ってしまったのでした。今回はね。

そんなに素晴らしい音楽なの?と思うかもですが、
今回聴いても、全く良いとは思わなかったのです。
あくまでも『懐かしい』って感じだけの音楽です。
だって、両方ともインディアンについての曲でさ、
まず、二十年前も、今も、日本で歌う意味は無い。
全く意味が分からない、勢いだけの曲なんですよ。
ある意味では、凄い音楽なんですけど。コレって。

【タスポる】

2008年05月26日(月) 18時40分

タスポの申し込みしませんか?ってことなんでね、
作ってみました。ここ三年煙草吸ってませんけど。

だって、これ無いと自販機で買えないっていうと、
大人なのに『タスポないから煙草買えない』って、
物凄く不本意なことが発生しちゃうわけじゃない?
そこで、『俺は大人だ!』なんて大騒ぎしようが、
自動販売機相手じゃ、単なるおかしい人じゃんね。

ま、とりあえず必要は無いけど、将来的な可能性?
そんなんにかけるのもありでしょ?可能性だから。
新人さんとか、煙草吸わなくても持っとくべきよ。
合コンで『ついでに僕が煙草買ってくるよ』って、
『あれ?分かんないかも。一緒に来てよ!』って、
そんな途中脱出武器にもなるんじゃないかな多分。
あぁ。あくまで可能性ね。可能性は無限大だから。

ま、最悪ね、結局ね、何の役にも立たなくてもね、
ポケットティッシュ一個分は得したわけだしOK!


そんな感じで、申し込み用紙と、チェキ撮影した、
なんか色が飛んじゃってる顔写真を同封して投函!
じゃあね!タスポカード!2、3週間後に会おう!

【博多からの刺客】

2008年05月26日(月) 2時34分

博多名物二○加煎餅。博多仁和加の半面付きです。

博多仁和加とか言われたって分かんないじゃんね。
郷土芸能らしいっすよ。古くから伝わってるって。
庶民の間で親しまれているんだって。博多仁和加。
確実に、九州方面以外の人には馴染みがなくない?

さて、この二○加煎餅。お土産物として考えると、
明らかに、博多ラーメン、辛子明太子、といった、
メジャーなモノとはちがうわけじゃない?全くね。
そして、『博多とおりもん』『ひよこ』なんつう、
お土産物お菓子とも微妙に違ってると思うんです。
重さが違う。歴史とか文化の匂いがしてるんだよ。

なんつうか、異文化が盛り込まれてるわけじゃん。
貰った側の日常には無い、歴史的な何かがあるの。
『お土産食べて!』『美味しい!』だけじゃなく、
『えぇと…で、これは何なの?』ってくるじゃん。
も、郷土愛に満ちた人に、その質問はストライク!
そこから始まるわけじゃん!博多仁和加の説明が!
その場に居たくないよねぇ。長い説明になるよね。

静岡で言うと…なんだろ?文化と結びつくお土産?
あぁ。分かんない。なんだろうなぁ。難しいよね。

まぁ、かなりの難しい位置にいるお土産だけどさ、
お土産の煎餅にお面が付いてくるのも分からない。
貰った人は、博多とは違う場所にいるわけですよ。
そこで箱をあげる人々に、お面を付けさせるのよ。
ある意味では、文化的な侵略活動なわけじゃない?
貰った人も『つけないわけには…』ってなるよね。
しょうがないから、このお面つけて煎餅食べたり。
知り合いには見られたくない姿だよね。それこそ。

つうか『二○加煎餅』を『にわかせんぺい』って、
読ませちゃうのも博多的っちゃ、博多的なのかも。

【…運動会?】

2008年05月24日(土) 18時53分

一週間前から、天気予報さんには踊らされました。

なんだかんだで2日前の天気予報じゃ90%だよ。
きゅ…90%なんつったら絶対中止になるじゃん!
雨降って当たり前。降らない方がおかしい!って、
もうホントに、それくらい断言する程の予想だよ。

おいおい。こちとら九州からジイジとバアバがな、
遠路遥々来るんだよ。東京行ったついでだけどさ、
そりゃもう楽しみにしてるんだよ!こころからさ!
中止になったら来週に延期だから見れないんだよ!
つうか、中止になったら何すりゃいいか微妙だし。
うわぁ。まいったなぁ。どうするかなぁ。ほんと。

とか、なんとか思ってたら、金曜日の天気予報は、
土曜日午前中は、降水確率60%に下がりました!
でも、微妙。普通に考えたら60%は雨降るよね。
降らない方が少ないんだから当たり前なんだけど。


で、結局だ、今日の運動会は無事にやれましたよ!
朝9時過ぎの開会直前に、大粒の雨がパラパラで、
うわぁ!中止かぁ!って、諦めかけたんですけど、
それ以降は雨がパラつくこともなくて曇天を維持。
晴れて汗かくほどの状態じゃなくてよかったかも。

あれだわ、これって、今週末は運動会が多いしさ、
そういう思いが降りそうな雨を止めたんじゃない?
一人一人の力は弱くても、集まれば凄い力になる!
そう考えると凄いよね。人間の力。想像力の方ね。

【『電気が無い』ということ】

2008年05月24日(土) 3時51分

計画的な停電なんだけど、停電すると凄いっすよ。

夜中の3時から停電?全然問題ないっしょ!って、
正直なめてた。全然全く関係ないと思ってたのよ。


電灯はつかない。ってのは、予想してたんですが、
携帯電話とか、各種充電器の充電もできないんだ!
明日は保育園の運動会ってことでバッテリーとか、
充電したはいいけど、停電じゃ無理じゃん。合掌。

あと、僕のパソコンはノートだから大丈夫!って、
余裕な感じで思ってたんだけど、ね、忘れてたわ。
停電だと通信関係全滅になるからネット不通だわ。

つうか、真っ暗闇だもん。寝るしかないんだよね。
いや、普通には寝てる時間だけど、なんだかさぁ、
停電なんつうと、どれくらい停電が不便なのかさ、
試したくなるってのが、人間の心理って奴でしょ?

窓から外を見ると、この辺り一帯が真っ暗闇っす。

停電恐るべし!残された文明機器は携帯電話のみ!
つっても、これも電池だから長時間は無理だしね。
ま、最悪の場合は、ぐるぐる廻して発電する奴ね、
アレがあるから発電すりゃいいんだけど。最悪は。
夜中にぐるぐるして発電してる姿が切ないけどね。
つうか、やんないけど。やるくらいなら寝るけど。

もはや『電気が無い』と『元気が無い』は同義語?
って、電力会社が喜ぶような事も思っちゃったり。
停電ってのは凄いなぁ。物凄い負の力なんだなぁ。


よし!『停電の不便っぷり』確認終了!じゃ寝る!

【足の指、激重要!】

2008年05月23日(金) 6時09分

さてさて。既に右足親指にヒビをいれて二週間程。

依然、太さは左の1.5倍のまんまだったりする。
その『1.5倍』ほど嬉しくない1.5倍は無い。
勘弁してくださいよ、って謝っちゃう感じっすよ。

更に未だ、ちょっとした衝撃にも弱い。ズキンと。
何気ないアクションが、非常に恐ろしい事になる。

掃除業者の人がスレ違うときにモップを持ってて、
別に強くじゃなく、コンって当たったんだ。柄が。
軽くコンでも、僕にしたら、そりゃもう悶絶級だ。
その人にしたら、悪気もなんにもない事だけどさ、
残念ながら俺のデスノートに書かれちゃいました。
あぁ。正に『ですのデスノート』に書かれたわけ。

そんな感じで、まだ痛い状況は続いてるわけでね、
毎日が右足親指を庇いながらの生活なんですけど、
なかなか力が架かるところだったりするもんでね、
庇うってのも大変で、他が筋肉痛になるんですよ。
改めて、右足親指にリスペクト!って感じで。ね。
いや、足の指達全員にナフリスペクト!って感じ。


と、まぁ、そんな気持ちを形に表すと、って事で、
サンダルを購入してみました。五本指サンダルだ!

とりあえず、軽く履いてみましたけど、快適です。
驚くほど解放感があります。指の間が気持ちいい。
なんつうか、『履くことが楽しみ』になる感じで。
アルペンで千円くらいで売ってますよ。要チェキ!
試し履きも出来るから、是非ともお試しあれあれ!
des_shizuokaをフォロー
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像leon
» 【ですです(再)】 (2018年05月22日)
アイコン画像desdes
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年11月08日)
アイコン画像静岡人
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年10月16日)
アイコン画像静岡人
» 【博多一双(福岡県福岡市)/味玉ラーメン】 (2017年08月23日)
アイコン画像desdes
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月23日)
アイコン画像みわめん♪
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:desdes
読者になる