【Q】

2008年04月29日(火) 15時36分



いろいろあって富士急ハイランドにきていますが、
まぁ、巧いこと仕組みができてますね。ここって。
ちゃんと集金する仕組みが見事だもん。ほんとに。

朝9時に到着してから、ずっと遊びまくりっすよ。
もうね、メルマガ会員に登録したりして準備して、
キッズライドパスの大人用なんつうのを買ってて、
子供と同じ乗り物には乗り放題になってますから。

ゴーカート→メリーゴーランド→トーマスランド→
観覧車→リカちゃんハウス→ゲゲゲの妖怪屋敷と、
途中のトーマスランドの後で食事を挟みつつだよ、
りかちゃんハウスでリカちゃんを買ってあげつつ、
最後にガンダムのショップでTシャツ買ってます。

お、恐ろしい。ちょっと気を緩めると、この始末。
全く買う気なしで行ってこれだから大変ですよね。
財布の紐と、心が緩んだら阿鼻叫喚の地獄絵図だ。
気がついたらクレジットカードだしてそうだもん。

そんな浪費を反省して、高速を使わないで帰り中。
やっぱり高速を使わないと、時間は使うのだった。

リカちゃんハウスで見つけた「ひと夏の経験風景」

【オー嫉妬!】

2008年04月29日(火) 9時51分

東名高速道路走らせてると、追越車線にトラック。
しかも時速百キロ以下。しかも、そんな車多いの。
いや、わかる。トラックの運転手さんの気持ちも。
世の中がゴールデンウィークだぁ!なんつってだ、
帰省だ!行楽だ!園楽だ!って、はしゃいでる時、
何で俺は仕事してなきゃなんないんだ!ちきしょ!
なんつって思うよね。分かる!分かる!分かるよ!

だからって、明らかに先を急ぐ家族連れの車をさ、
道を塞ぐように追い越し車線に出てくるのってさ、
嫌がらせ以上に危ないんだけど。いや、ほんとに。
なかにはウインカーを出さずに車線変更してくる、
馬鹿もんまでいたからね。いや、わかるんだけど。

度を越すと何でも危ないってことです。うんうん。

【日曜の贅沢】

2008年04月27日(日) 12時33分

贅沢。日曜朝6時から、美肌湯に行って温泉入り、
そっから焼津に車走らせ、燕のラーメンを食べる。

これって小原庄助さんばりの贅沢っぷり。凄くね?

いや、滅茶苦茶凄くはないよ。そりゃそうだけど、
日曜日っていう休日に対しての贅沢オプションだ。
例えると、牛丼に、けんちん汁と半熟卵って感じ?
レンタルする準新作のアダルトDVDって感じね。
身の丈にあった『日常的な贅沢』って感じだよね。

いや、幸せってのは、こういうことじゃないのか?
って、いやまぁ、そんなことを考える休日ですよ。

【たいらちゃんシール@日本平動物園】

2008年04月26日(土) 22時48分


『春よ恋』780円を持って、日本平動物園へと。
行く前に、曲金の天神屋で買って行ったんだけど、
僕は、この弁当に一目惚れだったんだよ。なんか。

この弁当。何が良いって、桜の花びら模様の布で、
お弁当が包んであったりするわけです。良くない?
つうか、良くないわけなくない?つうか、良いよ!
なんつうか、ワビサビとか、春の趣とか感じねぇ?

春の趣っていや、どっかの保育園の皆さんがたが、
お父さんお母さんと、遠足か何かで大量にいたの。
春だねぇ。初々しいねぇ。そんな感じだよ。うん。


そもそも今日は、うちの娘ちゃんからの提案でね、
提案って言うか、『動物園いきたいなぁ』ってさ、
そんなこと言い出したから来たんだよ。動物園に。
なんか雨がふりそうだから早めに行ってくるかと。

娘ちゃんってば、日本平動物園は3歳の今までに、
かれこれ八回くらいは来てると思うんですけどね、
毎回毎回ちょいちょい成長がみれたりするんだな。

今回は、園内を自分で歩いて回れてるんだよねぇ。
転んで膝を擦りむいたりしたから抱っこした時も、
直ぐに『自分で歩く!』って降りたからねぇ彼女。
成長だねぇ。成長だねぇ。成長してくもんなのね。
ちょっと前まで、直ぐ『抱っこぉ!』だったのに。

他にも、池の鯉にやる餌ね。前なんかは、もうね、
まだやる!まだやる!って再現なくやりたがって、
最後は泣いてる状態で抱き抱えてったりしたけど、
今回は、ちゃんと次にいけたりして良かったのよ。


最後近くまできた時に雨がポツポツ降ってきてね、
あー!ヤバイかな?と思ったけどギリギリもって、
結局車に戻って帰ってる途中でザァーときたのよ。

なんか、うん、いい感じでの日本平動物園でした。

スタンプラリーをして、最後に貰った景品が、ね、
たいらちゃんシールだったんだけど、なんかねぇ、
何処に貼るべき?って、悩むシールだよね、コレ。

【僕がiPodでナニを聞いてるのか?20080423】

2008年04月23日(水) 13時47分

笑った。新しいiPod買ってから一度も見てなくて、
ふと、『あれ?一番聞いてる音楽ってなんだろ?』
なんて何気なくみたら、『うさぎのダンス』だよ。

まぁ、これがニートでナードコアな38歳だとね、
流石に不味いわけだよ。笑えないじゃん。ソレは。
一応、既婚子持ちの38歳だから心当たりがある。
社会的にも『あるよね』って感じになるわけです。
それで騙される世の中ってのも馬鹿なんだけどね。


このアルバムは『おこさまダンスミックス』って、
かれこれ15年くらい前のウゴウゴルーガ関係の、
それはもうギザ懐かしすなアルバムなんですよね。
まぁ、中身は、『童謡をダンスミュージック風に』
って、感じのありがちっちゃ、ありがちなCDで、
うちの娘なんかは、保育園で童謡覚えたてだから、
なんか一緒に歌えるのが嬉しいな!ってみたいよ。
もう娘ちゃんと二人で車で出掛ける時なんてのは、
車内でかかる音楽は殆どこれだけだもん。マジで。
良く考えたら、そりゃ1位にもなるわ!って感じ。

で、一番好きな曲は『ふたごのチチとカカ』って、
童謡でも何でも無い曲だったりするんですけどね。
ウゴウゴ君とルーガちゃんが歌ってたりするのね。

最近、この曲を聞くたびに『ルーガちゃんもさぁ、
あんなに分りやすい豊胸手術しなくてもいいのに』
なんて、余計な事まで考えさせられてしまうの俺。

あ、別に考えなくてもいいんだけど…考えるよね。

【ループの快楽】

2008年04月23日(水) 1時34分

世の中には、踊れる人間と踊れない人間がいます。

どちらが優れてるとか、そんな事は全くないけど、
踊れる人は踊る楽しみを知ってるから、お徳です。
別に『クラブで』とかに限らず、阿波おどりとか、
あれだってある意味トランスだと僕は思いますが。
踊れる人は快楽の引き出しが1つ多くなると思う。

どうせアホなら踊らにゃソンソン!なわけですよ。


で、踊る為の音楽、ダンスミュージックってのは、
凄く乱暴な感じでね、大雑把に言っちゃうとだよ、
メロディやリズムを繰り返す、いわゆるループを、
多用することが多い音楽だったりするわけですよ。
まぁ、ループもダンスミュージックに限らずだよ、
色々な音楽に使われてたりするけど。ボレロとか。

このループってのは、非常に繊細なもんでしてね、
ある程度の回数までは人を高揚させるんだけども、
度を越した単調さや回数までいくと不快に感じる。
あ、これ一般論じゃなくて、僕が思ってるだけね。

僕が知る限り、今、日本で一番のループ上手です。
オリーブオイル。天才です。奄美徳之島出身です。
実は前に一回此処に書いてるんです。一枚目の時。
今回はセカンド。2月に発売されてたんだけどさ、
あんま発売直後に書くのも勢いだけみたいなんで、
わざと2ヶ月置いて熟成させて、よし!美味しい!
って確認した上で、自信をもってお送りしてます。

『ループ』の不快と快楽を巧いこと良い塩梅でね、
音を紡いでってくれるんすよ。正に職人芸なのよ。
ボーダライン上に存在させるという職人芸なのよ。
ある意味で『くさや』とか、そういうもんだよね。

今回は『踊る』より『聴く』傾向が若干強いって、
そんな気もするけど、とにかく気持ち良い音です。

【黄金比率】

2008年04月21日(月) 23時15分

黄金比に関係あると思うじゃない。黄金比率って。
なるほど。生クリームと卵黄の比率を黄金比のね、
1:1.618なんて微妙な比率で配合したとか?
見た目の美しさだけじゃなくて、味も関係するの?
黄金比ってのは、やっぱり凄いよね!食べてみよ!

なんて感じで買ったわけですよ。こちとら。今日。

…調べたらコレ、黄金比と全然関係ないでやんの。

選出された6つのご当地プリンを科学的に分析だ?
わからねぇ。そもそも、その6つのプリンをだよ、
俺が美味しいと認めたわけじゃない。認めてない。
そこを元に勝手に分析しちゃって、理想みつけて、
わーい!わーい!黄金比率!って馬鹿じゃねぇの。

適当な根拠で自信もっちゃってるのがムカつくわ。
ホームページみても具体的な数値あげてないのよ。
何をもって『科学的に』とか言ってるか分からん。

どうせなら笑い方面に持ってったらいいのにねぇ。
『全然科学的じゃねぇじゃん!』なんつう感じで、
調べたら苦笑いするような種明かし付きな感じで。

【不参加】

2008年04月20日(日) 13時29分

一応、受験票に写真まで貼ったんですけど、ねぇ、
体調悪くて、受験しませんでした。うーん駄目ぇ!

まぁ、受かるか?っていったら多分駄目なんだよ。
限りなく『絶対』に近い『多分』なんだけどねぇ。
そこはそれ、オリンピックみたいなもんだからね。
参加することに意味が有ったりするわけですよね。
つうか、自分で受験料払ってるんだし、受けんと。

まぁ。これより体調悪くして明日以降の仕事とか、
影響させるわけにはいかないし、休みましたよん。

しかし最近、休みの日に寝てる率が高くなってて、
ちょっと、よろしくないっすよ。それってばさぁ。
プライベートをダイエットしてどうする?ですよ。
そこは充実させてかないと駄目なとこなんだけど。

まぁ、とりあえず、現状から脱却することからね。

【ソウルフード】

2008年04月19日(土) 19時52分



夕飯は『さわやか』の『げんこつハンバーグ』を。

なんか、もう、一度『食べたい!』って思うとさ、
ふとした時にも、頭に浮かんできちゃうんだよね。
もう、ここ一週間ずっと『げんこつハンバーグ』が
ジュー!ジュー!頭の中で音をたててたんですわ。

シャワー浴びてても、ジュー!ジューってなって、
全員が苦い顔した会議中もジュー!ジュー!だし、
お客様に謝ってる最中にもジュー!ジュー!だよ。
段々と怒ってるお客様の顔がハンバーグにみえて、
なんだか幸せな感じになってきちゃったりしてね。
怒られてるんだか何だか分かんなくなってきてね。

なにしろ俺が小学校の時からのソウルフードだよ。
外食ったら、ラーメン屋か、さわやかか、うなぎ。
マジでマジで、そんな感じの育ちかたでしたから。
静岡市内に無かった時は、藤枝まで行ってたもん。
わざわざハンバーグ食べるためだけにね。凄いね。
よくぞ静岡市まで来てくれた!って感じだもんね。


因みに、うちの娘ちゃんは『ハンバーグ嫌!』と、
嘗めたこと言うから、ここ暫く来てなかったのを、
今回、『オモチャ貰えるよ!』と誘惑して連行だ。

でも、試しにハンバーグを与えてみたら、食うさ。
食うっていうか、もっともっとと欲しがるんだよ。
なんだそりゃ?って感じだよね。おいおいってね。
我慢してた時期は何だったの?って感じじゃんね。

ま、これからは遠慮なく来れるんで嬉しいなとね、
思いながら帰ってきたのです。めでたしめでたし。

【欲望】

2008年04月19日(土) 6時10分

あぁ。この靴いいなぁ。ほすぃ〜!ほすぃ〜よ〜!
なんて感じで一目惚れなんすよ。運命って信じる?
なんかそんな感じでワクワクしちゃう位の物欲だ。

そんな感じで、静岡市内にある靴屋という靴屋を、
凄く大雑把に、ちょいちょいみたんだけど無いの。

大雑把とはいえ、パルコ丸井ABCアピタシラトリ
フィットハウスなどなど廻ったんだけど無かった。
他にも商店街から郊外型の靴屋もさがしたんだよ。
けどね、無いの。逆に質問されてたりもするしね。
一応ね、アピタには小さいサイズは有ったけどさ、
サイズが違うなら無いのと一緒のことだもんねぇ。

で、結局、ネットで注文しちゃったんだよ。うん。
靴だと履いてみないと分からないから嫌なんだが、
店頭に無いものは無い。しょうがないじゃんねぇ。

昨日発送されたんで、今日明日で到着するんだよ!
あぁ待ち遠しい!早くこい!そんな恋する乙女心。
des_shizuokaをフォロー
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像leon
» 【ですです(再)】 (2018年05月22日)
アイコン画像desdes
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年11月08日)
アイコン画像静岡人
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年10月16日)
アイコン画像静岡人
» 【博多一双(福岡県福岡市)/味玉ラーメン】 (2017年08月23日)
アイコン画像desdes
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月23日)
アイコン画像みわめん♪
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:desdes
読者になる