【9連休−3】

2007年12月31日(月) 23時44分

大晦日の空気感が苦手だ。なんだろ?駄目なのよ。

大晦日としたら『正月の踏み台』的な位置じゃん。
正月あってこそのポジションなわけじゃないすか。
そのくせなんか、若干テンション上げすぎじゃね?
って感じになるわけですよ。昼はともかく夜とか、
歌は歌うわ、格闘技とか必死にやるわ応援するわ。
なんだか調子に乗ってない?って思っちゃうよね。

『プチ終末感』をね、漂わせてる感じがするんだ。
さぁ、もう正月だから、腹をくくっちゃおう的に。
もう、テレビをみるのが前提だったりするじゃん。
テレビ見る以外にやることねぇだろ?なんつって、
奴らに決めつけられちゃってるのがムカつくよね。


いや、そもそも昼間だって『掃除しろ!』なんて、
脅されてる様な感じでプレッシャーかけるじゃん。
もう、最後だからさ、ゆっくりしようよ!なんて、
甘いこと言おうものなら、『なにぃ?』じゃんね。
『正月を綺麗にして過ごしたくないのか!』だよ。

そんなに年末に一生懸命頑張っちゃうもんだから、
大晦日までで力尽きちゃうわけじゃん。そこでさ。
正月は昼間っから酒を呑んで寝正月になるんだわ。


みたいな感じで、基本的流れが決まってるのが嫌。
嫌だけど、ま、やるけどね。基本的な正月ライフ。
やっぱ大衆に迎合してかないと駄目だと思うから。
って、何様だよ、俺は。そんな感じで歳を越すよ。

【9連休−1.5】

2007年12月30日(日) 13時22分

年末年始は9連休だったりするんですよね。今年。

なんとなく分かんないじゃない。9連休ってのが。
いや、もちろん休みが9日続くってのは分かるよ。
じゃなくて、もっとこう感覚的な部分だったりさ、
どう過ごせばいいとか、そのペース配分だったり、
その感覚が全くつかめないんだよね。なんだかさ。

で、昨日も年賀状追加して作って、出しに行って、
レンタルDVDなんか借りに行ったら終わりだよ。

え?って感じじゃん。こんな感じで過ぎてくわけ?
って感じでビックリじゃんね。意表を突く感じで。


こりゃいかん!ってね、今朝は6時起きで温泉へ。
んで、帰って掃除してクリーニング出しに行って、
出すの忘れてた年賀状を出しにいったのよ。娘と。
したら郵便局の前で娘さんが転んじゃったんだわ。
運の悪いことに膝が出てる服装だもんだから大変。
膝から大量に血が出てきたのよ。ビックリですよ。

娘さんも血が出てきてビックリしちゃってるしさ、
暫く我慢してたんだけど、涙が溢れてきちゃって、
そりゃ、ちょっと父親としても切ないわけですよ。
もう慌てて帰りました。奥さんの待ってる家へと。


そんな感じで9連休の1日半が終了したのですよ。

【サンタからの贈り物】

2007年12月28日(金) 4時12分

サンタさんからうちの娘さんに色々なプレゼント。

キティちゃんの腕時計やら、しまじろうのDVD、
しまじろうのCDやらと色々とプレゼントがあり、
しまじろうのは英語の教材だったりして親として、
そりゃちょっと英語できないよりはできたほうが、
みたいなのも有ったり無かったり。大人って汚い。

彼女が起きたら、そんな沢山のプレゼントがあり、
そりゃもう喜んだわけですよ。ハイテンションで。
彼女がお願いしてたのはキティちゃんの腕時計で、
更に追加でしまじろうのが入ってるわけですから。

ま、そんな朝ですが、一番喜んだプレゼントはさ、
九州のサンタクロースから送られてた辛子明太子。
『めんたいだぁ!』と喜ぶ2歳児。如何なものか。


…なんて書いたまま、送信するのを忘れてたのだ。
さすがに師走。慌ただしさの代表みたいなものだ。

【クリ・ケー】

2007年12月25日(火) 2時31分

『クリ・ケー』は言わないよね。なんでなんだろ?

ま、使うのが年に一度ってのも有るんだろうけど、
『メリ・クリ』ってのは言うから、それはそれで、
挨拶と物の違いってことなのかな?微妙だよねぇ。

で、我が家のクリ・ケーは今年もぷるみえーるだ。
何故なら、お店が近いから。そこが重要じゃんね。
わざわざ遠くまでケーキ買いにいくのは違うよね。

うちの娘さんが熱狂的なイチゴマニアだもんでね、
迷うことなく、このケーキに決定だったんですよ。
しかし、このケーキ、美味しいんだけど重かった。
決して小食とは言えない我が家が半分残したもん。
そりゃ、もう、大変なもんですよ。このケーキは。

娘さんは、コレを食って、風呂に入って、寝たの。
さぁ、明日の朝はサンタさんからプレゼントがね、
枕元に置かれてるのでしょうか?カモン!サンタ!

【焼豚】

2007年12月24日(月) 19時16分

お昼はラーメン。いや、でも具は有るものでって、
それって、ちょっと寂しいクリスマスじゃないか?

せっかくだからと焼豚を買いに行ったのだけどさ、
どうせ焼豚を買うならで、増田焼豚本舗に行った。
さすがにこちらの店もクリスマスイブってことで、
今日は焼豚とローストチキンのみの販売でしたよ。

焼豚を購入。ちょっと頑張って200グラム購入。

いやぁ。美味いなぁ。美味いなぁ。美味しいなぁ。

【楽な方に】

2007年12月24日(月) 8時53分

卓球さんがDJやるったら行かないとなぁ、って。
別に知り合いとかじゃ無いけど、イベントとして。
『テクノっことして行っとくべきじゃない?』と。


…気がついたら寝てました。いや、それは嘘だわ。
昨日の夕飯のビールが、日本酒に変わった時点で、
もう既に行くのは諦めちゃってたよね。正直な話。

人間は楽なほう楽なほうに流れていきがちなのよ。

お陰様で滅茶苦茶な早起きちゃんな僕ときたらば、
朝6時から美肌湯。ぬるい湯に浸かってウトウト。
これはこれで極楽極楽。有りっちゃ有りですって。
またさぁ、行きがけの月が綺麗なこと綺麗なこと。
温泉入る前に、心まで洗われちゃったもんね、俺。
携帯電話のカメラじゃ、全然うまく撮れないけど。

そんな感じでクリスマスイブの朝は始まったのよ。

【え(--;)?】

2007年12月23日(日) 7時39分

焼肉屋に行った。焼肉を食べに。当たり前だけど。

いや、当たり前とも言えないかもしれないよなぁ。
うちの娘さん、御飯とナムルとソーセージだもん。
あんまし焼肉に来た意味って無いんだよなぁ実は。
ハサミ持参で行って娘のために肉を切るんだけど、
レバーくらいかな?彼女がちゃんと食べるのって。

…いやいや、そんなんはどうでもいいんだけどね。

それよりショックだったのは炭。炭の量なんだよ。
炭の量が滅茶苦茶少なくなっちゃってんの。うん。
17時くらいに行ってるから前の人の炭じゃない。
前から三ヶ月に一回くらいのペースで行ってるが、
はっきり『少ないっ!』って思ったのは今回が初。

だって、その差は明らかなんだよ。はっきりとね。
前は、『網につくんじゃない?』って位の炭の量。
滅茶苦茶たくさん入ってたわけですよ。炭の奴が。
それと比べると、今日のはビックリの減少っぷり。


俺としては、肉が微妙に少なくなるのは構わない。
たださ、炭が少なくなるって、よっぽどじゃない?
エコ目的じゃなくて、割り箸が塗り箸になる感じ?
えぇ?ソコを削っちゃう?って感じにもなるって。

これって、ガソリン高騰なんかと関係があるのか、
それは全然分からないんだけど、なんか切ないよ。

そんな『切ない感』じを写真で表現してみました。

【失格2】

2007年12月19日(水) 21時55分

ネクタイネクタイネクタイネクタイネクタイって、
そればっかり考えて、出勤の準備をしたんですよ。
さすがに2日連続でネクタイ忘れらんないでしょ。
んなもんサラリーマンの風上にも置けないでしょ。

いや、サラリーマン置く意味自体が分からないな。
そもそもサラリーマンは置く為のものでなくって、
飼うものなんだから。飼い殺す為にいるんだから。
あぁ…。どうやらかなり疲れてるみたい。僕って。

まぁ、とにかく確実にネクタイをして家を出たの。

んで、一時間の徒歩通勤をして仕事場に到着して、
荷物を置いて、コートを脱いで、トイレに行った。

入り口の鏡に写った自分をチラッと見て、アレっ?
一度通り過ぎてから、戻って確認しちゃった、俺。
俺の身体の真ん中にぶら下がってるのよネクタイ。
毎日見慣れたネクタイが、定位置に存在している。

それは良いんだけど、頭がボサボサじゃないかよ!
しまったぁ!何にもしないで出てきちゃったよぉ!
今度はこっちかぁ!しまったぁ!やられたぁ!と、
朝からトイレでジタバタしている38歳だったよ。
誰も来なくて本当に良かったって思ったからねぇ。

…明日こそ忘れ物しないぞ。って、小学生かよっ!

【失格】

2007年12月18日(火) 21時44分

今朝、一時間の徒歩通勤をして仕事場に到着して、
荷物を置いて、コートを脱いで、トイレに行った。

入り口の鏡に写った自分をチラッと見て、アレっ?
一度通り過ぎてから、戻って確認しちゃった、俺。
俺の身体の真ん中にぶら下がっとる筈の○○○○。
毎日見慣れた○○○○が、定位置に存在しないの。

あ…○○○○って、ネクタイよ。ネクタイ(古典)。


いや、でも、マジな話、ネクタイ忘れてきたのよ。
サラリーマンがネクタイ忘れてどうする?だよね。
サラリーマンがサラリーマンじゃないわけですよ。
ある意味サラリーマンの象徴なわけじゃないすか。
首に繋がれたネクタイで、会社の奴隷になるって、
全身で表現してるわけじゃないですか(大間違い)!

とにかく、ネクタイしてないサラリーマンなんて、
アフロのお相撲さんみたいで落ち着かないからさ、
昼休みにネクタイ買っちゃったよ。耐えきれずに。

しかし、俺の15年のサラリーマン人生において、
ネクタイするのを忘れて出勤したのが合計3回だ。
一回目は入社間もない一年目だよ。ひよっこの時。
残り2回が15年目の今年ってのは如何なもんだ?
ヤバくない?ヤバいよね。やっぱヤバいじゃんね。

【徒歩歩】

2007年12月17日(月) 12時34分

昨日朝に車を出して、夕方には終わる筈の車検が、
見積りした時には予想してなかった所が壊れてて、
俺車を預ける期間が一気にグーンと延びることに。
一週間ですよ。一週間。そりゃ延び過ぎじゃない?

一日ならいいや。なんつって代車借りてないから、
暫くは『車無し生活』をするしかねぇって毎日に。

ま、よく考えたら、先月は殆ど徒歩通勤してるし、
無理ってことは全然ないんだけど、やっぱりねぇ、
『選択する』のと『他に無い』のとは違うじゃん。

良く考えなくても、先月よりは今月は寒くってさ、
歩きだしが寒くてたまらんのだよ。歩きだしがね。
1時間歩いた後には汗かいちゃってるくらいだし。

あと、一週間の最初がそんな感じでスタートだと、
ちょっとテンション下がるね。なんとなくだけど。
des_shizuokaをフォロー
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像leon
» 【ですです(再)】 (2018年05月22日)
アイコン画像desdes
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年11月08日)
アイコン画像静岡人
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年10月16日)
アイコン画像静岡人
» 【博多一双(福岡県福岡市)/味玉ラーメン】 (2017年08月23日)
アイコン画像desdes
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月23日)
アイコン画像みわめん♪
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:desdes
読者になる