【餃子無料券】

2007年01月30日(火) 5時32分

お客様先の僕の席に『餃子無料券』が置いてある。
土日と休んで、月曜日に出勤した際の出来事です。

自分で置いた記憶はないですから誰かが置いたと。
それはそれで良いのですが果たしてどんな意図が?
やっぱり意図があるわけですよね。この無料券に。

良い方で考えると、いつもお疲れ様なんつってさ、
僕に対する労いの意味なんかが有るんじゃないの?
いや、ある!直接言えない思いを餃子無料券でね。
感謝の量が餃子無料券3枚ってのは微妙だけどね。

悪い方で考えると、僕がダイエットしちゃってて、
痩せていくのを良しとしない人達からの圧力だね。
えーい!お前のような奴はラーメンに餃子付けて、
どんどん太っていくが良いわ!なんつう感じでね。


どっちにしろ、やられた方は意味わかんなくてさ、
こんな感じで混乱しちゃうんだから止めて欲しい。

結局、お客様にも確認しましたが犯人は挙がらず。
結局、餃子無料券は、僕の財布に保管されている。

【弁当】

2007年01月28日(日) 14時45分

僕は全国駅弁フェアとかに弱いのよ。惹かれない?
買いたくなるじゃんね。全国のご当地弁当ですよ。

今朝スーパーに行ったらやってるんですよ入口で。
いつもなら、家族がいたりで、足枷になるけれど、
期間限定独身生活中の僕に何の足枷も無いんです。


買いました。『うに弁当』。1155円もするの。

うーん。ちょっとガックリ。想像してたよりもね、
なんか全てが下回っちゃってるんだよね。うーん。

旅先での1155円なら、これで良いんだけどね、
日常生活における1155円ってのはデカいよね。
はなまるうどん『かけ(小)』なら11杯食えるよ。
そう考えると、もの凄いよね。更にショックだわ。

うどんにすればよかったぁ…。そんな弁当でした。

【スタートダッシュ失敗の場合】

2007年01月27日(土) 19時45分

朝5時半起き。朝6時には美肌湯にて入浴してた。
9時に帰宅して、燃えるゴミを出したりしてから、
10時に美容院。昼前に帰宅してから洗濯したり。

で、電池が切れてしまいましたよ。僕ときたらね。

本当は夕方から映画でも観に行こうなんつってね、
ぼんやりと考えてたんですが全てをリセットです。
なんか、もう、全然やる気がなくなってんだよね。

なんか寒いし、無理に外出することもないかなと。
奥さんが娘さん連れて実家に帰ってる今だからさ、
逆に今やるべきは家でノンビリすることじゃない?
ほら、観たいDVDあるし、読みかけの本もある。
こりゃ、無理に外に出掛けることないんじゃない?
いや、寧ろ、出掛けない方が良いよ。これはもう。

なんて感じで、マイナス方向には一気に傾く傾く。
悪い道にさそわれた青少年が尋常じゃない勢いで、
不良になってくように転がり落ちていく感じでね。


で、まぁ、晩飯は近くのCoCo壱で済ませてんだよ。
カキフライカレーに野菜トッピングしてみました。
あぁ。やっぱりCoCo壱は高いな。美味いんだけど。

【ネクタイ】

2007年01月25日(木) 1時56分

サラリーマン15年やってますけど、初めてです。
ホントに初めて、ネクタイするのを忘れたんです。
はい。今日、ネクタイしないで出勤したんですよ。

15年で『初』ったら俺が入社した時できた子が、
中3ですよ。中3。妄想しまくりな年頃ですよね。
女子だったら、結婚できちゃう年齢だよ。凄いわ。


まぁ、でも、色々と事情があるんだよ。ほんとに。

今日が『燃えるゴミの日』でバタバタしてたりね、
今、奥さんいないから、朝、洗濯して干してたり、
また、冬だからマフラーとコートで見えないしさ、
んで昨日今日と1時間かけての徒歩通勤しようと、
妙に力が入ってたんですよね。運動オア・ダイで。
もう、そっちの方ばっかり気になっちゃっててね。
そんな諸々の事情が二乗されて諸事情だったのよ。


まぁ。とにかくショックだよ。どうしたんだ俺と。
そんなんじゃないだろ!俺ってば!なんつってね。
なんか自分で自分が心配になってきちゃう感じね。

で、まぁ、結局、買っちゃったんだよ。ネクタイ。
無きゃ無いで良いんだけど、説明するのが面倒で。
説明する面倒を回避できるならネクタイくらいさ、
安いもんじゃん。なんて感じで買っちゃったのね。
弱い。弱いなぁ。大衆の冷たい視線に負けてるね。

しかし、ほんと、なんでネクタイ忘れるかな、俺。

【マリー】

2007年01月21日(日) 7時16分

昨日は結婚披露パーティーだったのですが遅刻を。

つうか、完璧に時間を間違えてたの。駄目過ぎだ。
15時開始を19時と間違えて覚えてたんだよね。
で、それに気がついたのが16時半を回ってから。
急いで着替えて、走って、タクシー拾って30分。
2時間遅刻って凄くない?残り何分?ってね(笑)。
失礼だよな。招待された披露宴に遅れてく自体が。

そんだけ遅れて、ビンゴで上位商品を獲得ですよ。
遅れてきて、そこだけ目立ってどうするんだ、俺。


で、まぁ、知り合いが少なかったのもあったんで、
2次会への参加は失礼させていただき単独行動を。
で、映画に。独りでブラって感じで見に行ったの。

今日から公開した『マリー・アントワネット』を。
やぁ。良いね。好きです。好き。耽美な感じでね。
『ソフィアコッポラ』って感じが満載な作品です。
マリーアントワネットの人間らしさと女性らしさ。
そんなのと社会とか男とかとの関係?巧いんだよ。
その辺りの流れを、マリー目線できちんと描いて。

好き。好きな感じ。女の人ってさ、小さい時から、
お姫様願望があるじゃない?大小はあるにしても。
だから、ドレスや宝石や、お城や、王子様なんか?
そんなのが出て来るこの映画は大好きだと思うよ。
女は、そんな単純じゃない!と怒られそうだけど。


が、公開初日でしたが、『静岡』『最終上映』と、
そんな要因のせいかガラガラなのでした。これが。
じゃ、平日の夜は、いったいどうなるの?でしょ。
うーん。大丈夫なのかなぁ。大きなお世話だけど。

【肉入醤油】

2007年01月20日(土) 19時31分

烏骨鶏ラーメン『龍』の烏骨鶏肉入醤油870円。
あぁ。烏骨鶏が。俺の中に染み渡る。染み渡るよ。
と、既に披露宴の後で酔っ払って食べてるのです。

酔っ払いながらのラーメンってのは、堕落だよね。
とてつめなく退廃的な匂いを感じちゃうよ。うん。
名前に負け、烏骨鶏だけど…じゃなくて良かった。

【納豆】

2007年01月20日(土) 8時27分
納豆ね、納豆。痩せる期待が無いわけじゃないが、
そこまで期待してる訳じゃないんですよ。僕はね。

ある意味で、習慣に近いわけなんですよ。実際ね。
また、奥さんと娘さんが実家に帰ってる今だとさ、
朝食に簡単に取れる栄養な訳じゃない。納豆って。

なんか、納豆さ、凄い事になってるじゃん。最近。
何?このプレミアっぷりは?本当に勘弁してって。

また、こういう『食べるだけでいい』なんてのが、
皆様の琴線に触れちゃってるんでしょ?多分さぁ。
もう、あさましいったらないよなぁ。本当にさぁ。
今の世の中を写す鏡だよね。この納豆の不足って。
自分だけは違うって思ってるから手に負えないわ。
僕みたいに自分の愚かさを完全に認めちゃってて、
開き直ってる奴もいるから更に滅茶苦茶になるし。

歩けと。1日1時間、テレビ見て寝てる時間をさ、
歩いてみりゃ確実に痩せてくんだけど。経験上さ。
そうする努力がバラエティーで、ドラマチックで、
テレビみてるだけのことより1万倍面白いのにね。


お陰様で、昼間に入荷したときには買えない僕は、
吉野家、すき家、松屋で、納豆定食食べる方法が、
唯一残された納豆を食べる方法になってるからね。
でも、そんなに毎日食べに行けないじゃん、実際。

今日は土曜日なので、6時起きで、歩きがてらに、
吉野家の特朝けんちん汁定食を食べに。健康的だ。
期間限定の独身生活に、なんてストイックだ、俺。
この辺りは九州で見てる奥さんへのアピール(笑)。


あぁ。あるあるで『嘘でした』って言わないかな。

【肉】

2007年01月15日(月) 13時38分

例えば2500円の面白そうなCDがあったらね、
間違いなく買うんだ。迷うことは無いのよ、多分。

しかし、それが『肉』になると、迷うんだよねぇ。
勿論、この思考が一般的だとは全然思わないけど。


音楽が唯一無二であるのと同じで、肉もだけどさ、
でも肉の場合はちょっと違うわけじゃないですか。

肉って『質』っていう一般的なモノサシがあって、
その質によって価格が違ってくるじゃないですか。
個人の価値は置いておいて、一般的な価値だけで。

そうなると『高いから良い』とばかり言えるのか?
意外にサシが入りまくってる国産牛肉なんかより、
サシが控え目な肉の方が良かったりするんじゃね?
先入観で、『高い=良い』と選んだりしてないか?
本当の良さを俺は知っているのか?肉とはなんだ?
と、なんか重たい方に話は傾いていってしまって、
僕はスーパーの肉売り場の前で立ち尽くすのです。

そして結論としては、高い肉も安い肉も買うんだ。
それが蟹座のO型の37歳なのでした。優柔不断。


そして、なんだか貧乏性なんで、安い方から食い、
高い方を食べる頃にはお腹が膨れちゃっていてね、
『美味いんだけど…』なんて感じになるのでした。

ま、そんな自分も可愛く思えちゃうんですけどね。
『うわぁ。俺って駄目だよなぁ。』なんつってね。
できの悪いこほど可愛いみたいな奴の自己愛版ね。

…いや、書いててこんなに馬鹿みたいなの凄いね。

【一旦】

2007年01月13日(土) 16時28分

細い道を抜けると、制服を着た人がいきなり前に。
『はい!一旦停止しなかったね。免許証出して。』


いや、まぁ、免許証見せて欲しいなら見せますが、
『一旦停止しました』っていう僕の話を聞かずに、
淡々と青い紙にいろいろと書き続けてる制服の人。

まぁ、忙しく書いてる様子だし、と放っておいた。
書類が出来上がりかけてきたみたいなのでお話を。

『貴方は、僕が一旦停止をしてないと言いますが、
僕は一旦停止しています。だから貴方の言う事を、
認めません。僕はどうすれば良いのでしょうか?』
と質問したのです。書類を書き終えた制服の人に。

『は?…そんな事言っても駄目なんだよ。』とか、
『貴方は一旦停止してないの!駄目駄目!』とか、
『僕は一旦停止してないのみてるんだから』とか、
認めるのを促すことしか言わないんだ。制服の人。

『貴方の言うことを認められない僕はどうすれば?
と質問をしています。回答してください。』と僕。

延々と繰り返す問答。ループすること10分以上。

そのうち制服の人は黙りこんでしまったのですよ。
恐らく『厄介な奴を停めちゃったなぁ。』なんて、
後悔してたんだと思いますよ。俺が彼なら思うよ。
こんな面倒なの放流して、次の獲物捕まえよって。
普通に考えても、これは平行線だわ、って思うね。


その結果、制服の人は『はいはい。わかりました。
じゃ、これからもそんな運転してください』って、
捨て台詞を仰られて、行ってしまわれたんですよ。
僕が彼に見せてた免許証を投げるように渡してね。
そんな捨て台詞なんか吐かないほうが良いのにね。

僕は『かくれんぼ頑張ってくださいね!』ってね、
暖か〜く送り出してあげたのです。そんな彼をね。


危険な運転行為は、そんな路地裏じゃないほうが、
ガンガンに行われてるんだから、そっちが先だろ。

明らかに『安全』より『成績』なの丸わかりだし。

※このお話はフィクションです。多分。いや多分。

【気配り】

2007年01月09日(火) 20時18分

娘さんに『パパとママ、どっちが好き?』と聞く。
すると大抵は『ママ』と答えるの。まぁ。だよね。
そりゃそうだ。なんだかんだ言ってもママ頼りだ。

が。が。大人気ないパパは何度も聞くのですよね。
『パパとママ、どっちが好き?』と何度も何度も。

娘さんも偉いもんだ。だんだんと進化してきてね、
『ママ』と答えて暫くして『パパ』と言うように。
素晴らしいよね。素晴らしい一方で、申し訳ない。
2歳なる前に『ポーズ』を覚えてしまってんだよ。
果たして、それを進化というかは微妙なんだけど。

あぁ、娘さん、そういう周りの反応をみた対応ね、
それは社会を生き抜く為に必要な術なんだけどね、
若いうちから使うとね、友達が居なくなるんだよ。
その辺りは注意して使うようにしようね!娘さん。
des_shizuokaをフォロー
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像leon
» 【ですです(再)】 (2018年05月22日)
アイコン画像desdes
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年11月08日)
アイコン画像静岡人
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年10月16日)
アイコン画像静岡人
» 【博多一双(福岡県福岡市)/味玉ラーメン】 (2017年08月23日)
アイコン画像desdes
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月23日)
アイコン画像みわめん♪
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:desdes
読者になる