【御殿場】

2006年04月30日(日) 21時31分

早起きして、御殿場のアウトレットへゴー!
『御殿場プレミアムアウトレット』ですよ。

すげえ早い。らりるれ6時半に起きてます。
あぁ。『らりるれは』意味無いですけどね。

まぁ、別に、自分のもので欲しい物なんか、
全然ないけど、なんかあるんじゃね?って。
他に思い浮かばなかったってのもあるけど。
やっぱり無難なのは買物だよね。消費最高!

だって資本主義は、消費主義。消費は快楽。
『物を買う』幸福と、『お金が減る』不幸。
アンビバレンツです。互いに相反する欲求。
バランスで楽しむ、快楽とスリル。御馳走。
そこに『サラ金で借金』とか絡んじゃうと、
更にドラマチック。いや、レ・ミゼラブル。
内臓売ったらんかい!こら!の世界に招待。

どうでもいいんだけど、アイフル不祥事で、
他のサラ金のCMがやたらと増えてるよね。
アイフルの予定だった枠埋めなきゃ駄目で、
他にCM打ってくれる企業もないだろから、
他のサラ金がCM打つしか無いんだろけど、
なんか印象悪いよね。ハイエナみたいでさ。
それじゃハイエナに失礼か!ごめんごめん!


いや、脱線、脱線。要は美しい消費世界に、
家族3人でダイブしようって、そんな話ね。
でも、本人達は、そんなに買う気無いけど。

朝8時に出発。途中の日本平SAで朝飯を。
それでも9時には御殿場に到着したんです。
店が開店する一時間前に到着してるんです。

いやぁ、GWは凄いわ。一時間前じゃ全然。
一番近い駐車場は既にいっぱいでしたから。
どんだけ買物好きなんだ?っちゅう話です。
早い人達は何時に来てんだ?凄い意気込み。

開店時間には凄い混雑っぷりでしたからね。
犬の散歩に来てる人も多かった。やたらと。

で、結局、うちの場合で一万円使いました。
あんまり買う気は無かったんですけど。ね。
本当に『安い』って思うのも少なかったし。

でも、見た限り、山ほど買う人はいないね。
最初の頃と違って、買う側に余裕があるし。
混雑の割に、昔程は売上は上がんないかも。

【手づくり厨房】

2006年04月30日(日) 2時17分

夕飯は【手づくり厨房】でいただきました。


いや、いい店っすよ。この店って。ほんと。
小さい子供を連れて外食するってなるとさ、
店って限られちゃうじゃん。色々な条件で。


ここは『全席禁煙』ってのが、やっぱ良い。

で、売りが『全席禁煙』だけにならん様に、
食事も努力している感じなのが良い感じだ。
実際に、何度も行ってるがメニューで迷う。
それが、どれも食べたくて迷うんだからね。

そしてソレが『まずくない』って重要だわ。
むしろ普通に美味しい。これは大きいよね。

店員さんの感じも良かったりするの。うん。
今日も、フロアは女性ばっかりでしたけど、
女性だから良いって、エロい意味じゃなく、
あるじゃん。一概に言えないかもだけどさ。

『全席禁煙』ってことで喫煙者が引くのか、
それほどは混まないってのも凄くいいのね。
が、しかし、吸わない人が増えているのか、
最近徐々に混んできてたりするんだけどね。
でも、19時で空席ありますから。余裕ね。

あと、開店が16時からってのもポイント。
20時に子供を風呂に入れようとしたらさ、
19時前には店を出たいじゃん。余裕みて。
すると、17時前には入りたいじゃんねぇ。

んで、また、値段も高くない。それも重要。
まぁ、激安!って値段設定じゃないけれど、
満足度からいったら、かなり安いですって。
ホットペッパーで『千円引き』もデカいよ。


と、良い点をダラダラと挙げてみましたが、
逆に、マイナスな所が浮かばないってトコ。
それって一番凄いんじゃない?かなり重要。

【GW】

2006年04月29日(土) 7時17分

ゴールデンウィークだ。何する?何したい?

っていうか、『何かしなくちゃ!』ってね、
何かプレッシャーみたいなのがあるじゃん。
テレビから新聞の折込広告まで、GWです!
なんつう感じで、いつもと違う感じなのな。

わかってるじゃん!どこ行ったって混む事。
混むの好き?嫌じゃん普通。普通嫌じゃん。


でも行くんだよ。わざわざ疲れる為にだよ。
しかも、みんながみんな、混んでる所にさ。
マゾかっつうの。混むのとか好きなんだろ。
『まんじゅう恐い』かっつうの。恐い恐い。

いや、でも、諸事情わからんでも無いよね。


やっぱ、実家帰って、爺ちゃん婆ちゃんに、
子供の顔くらい見せんとなぁ!なんつって、
思うよね。思ったりするよね。やっぱりね。
爺ちゃん婆ちゃん、楽しみにしてるからさ。
新幹線や高速道路が混むって分かってもね、
いかなきゃ!って、なるかも。なるよなぁ。

で、また、あれ、子供がいたら、いたらで、
行きたくなくても、『行かなきゃ』ってね。
なんて、中途半端な使命感を感じちゃうし。
どこにも行かない、ってのもなぁ、とかね。
『うちの子だけ』なんて、やっぱ嫌じゃん。

またさ、普通のサラリーマンだと厳しいね。
GWとかじゃないと休めないもんね。実際。
ずらして休むのも難しかったりするじゃん。
どしたってドーン!なんては取れなくてさ。
したらさ、ここで休むしかないじゃんなぁ。


うーん…。なんかせつない話になってるし。
GW初日から凹んでどうする?俺ってばさ。

【SJ】

2006年04月27日(木) 8時28分

相談:娘さんがDVDジャンキーなんです!

結構なジャンキーっぷりなんだな。これが。
さすが!父親の遺伝子が確実に機能してる!
って馬鹿!似なくて良いんだよ!その辺は。

あ、僕がリアル薬物中毒って事じゃなくて、
ハマると抜けらんない性格ってことですよ。
誤解の無いように。いや、念のためですが。


で、DVDはDVDでも特定のソフトだけ。
ベネッセ『おどりずむシアター』DVDを、
見せろ見せろ!って要求してくるんですよ。

娘さんDVDもさ、色々買ったんですけど、
『しまじろう』断トツで人気なんですよね。
っていうか、他のには一切興味持たないね。
トムとジェリーとプーさんの立場がないね。


あんま煩いから、まぁ1回くらい良いかな?
なんつって見せるじゃん。バカ親だからさ。
でも見終わると、もう1度!もう一度!と、
そりゃもう、薬のキレた中毒患者ばりだよ。

で、『見たい』って欲求は娘さんの機能を、
著しく向上していくのですよ。1歳の脳を。

これ(TVリモコン)のどこかを押したら、
あそこ(テレビ)に何か映るようになって、
それ(DVDリモコン)のどこかを押すと、
しまじろうが映る、ってのを把握してんの。

が、残念ながら、どこを押せば良いのかは、
わからない。わからないから、困って僕に、
リモコンを渡して『押してよ!』ってくる。
いや、喋らないけど、表情や態度が語るの。

ま、押してあげない。すると、真似しだす。
リモコン持ってさ、テレビにかざしてみる。
どっか適当なボタンを押しながらやるのね。
微妙にリモコンの角度変えたり工夫してね。
偶然、『もうちょい!』ってこともあるが、
今のところはセーフですね。自分じゃ無理。

そこで気をそらして別の遊びをさせるのが、
そりゃほんと大変なんですよね。叫ぶしさ。
この世の終わりか?って断末魔の叫び風に。


よそのお宅も、こんなんなんでしょうかね?

【あじかまぼこ】

2006年04月26日(水) 21時43分

い、いかん!う、美味いっすよ!これこれ。
『あじかまぼこ』ですよ!350円ですよ!

某所で拝見して、早速、帰宅途中でゲット!
マイ自転車飛ばして、エスポットにゴーだ。
第一テレビ近くのマキヤ跡のエスポットに。

これが沼津の味かぁ。なるほど。なるほど。

何がいいって、やっぱ余計なもん無いもん。
あじ、たら、ぐち、砂糖、でん粉、みりん、
で、食塩が自然塩とくるわけですよ。最小。
そりゃ足すもん少なきゃ、素材が際立つよ。

高い蒲鉾より、こっちの方が僕の好みです。

確かに『灰色の蒲鉾』ったら多少は違和感が
無いって言ったら嘘んなるけんね。やっぱ。
でも、黒はんぺん育ちなら、抵抗少ないし、
味は好みの味だからね。このあじってばさ。
※この辺がダブルミーニングになってます。

そりゃ静岡県知事も賞やるっちゅうの。な。

ん?あれぇ?沼津?あれか、そっち方面の、
鯨沢先輩なんかは知ってるの?食ってるの?
まいったなぁ。教えてよぉ。こうゆうのは。

【20060426 iPod_Most Play 】

2006年04月26日(水) 12時40分

★Top 25 Most Played
◆曲名/制作者
◇1)現花(Lublab Mix)/spdill
◇2)Life/志人/玉兎
◇3)ボタンが一つ/ゆらゆら帝国
◇4)あの海/志人/玉兎
◇5)チャームポイント(DUB)/spdill
◇6)まちぼうけ featuring Tao/なのるなもない
◇7)じゃっ夏なんで/かせきさいだあ
◇8)晴れ時ドキ/HALCALI
◇9)Starting Over/椎名林檎
◇10)芝生 featuring 谷川俊太郎/HALCALI
◇11)owari no kisetsu/Rei Harakami
◇12)NATIONAL/VIBRASTONE
◇13)水と生活/水谷紹
◇14)歪曲 言(VOCAL)/Shing02
◇15)クリスマス/THE ピーズ
◇16)ジャッジメント(feat.BLACK BOTTOM BRASS BAND)/RIP SLYME
◇17)年下の男の子/speena vs 小西康陽
◇18)トリミング/イルリメ
◇19)Fallin'[Faded Albam Version]/Teenage Fanclub & De La Soul
◇20)マーブル色の日/矢井田瞳
◇21)やさしい悪魔(showcase style)/candies
◇22)ハッピー/アンラッキー/ザ・シンセサイザーズ
◇23)私小説家と黒カラス/志人/玉兎
◇24)東京を戦場に/ECD
◇25)木綿のハンカチーフ/What's love?


また微妙な変更だ。変わるもんじゃないし。
当たり前っちゃ、当たり前なんですけどね。

しかし、日本語の曲多いね。ゆっくりめの。
iTunesに落としてるのは日本語以外が
多いんじゃないかと思うんですけど。多分。

歳をとって耳に優しいのが良くなったのか?

【キブ・ミー・真似】

2006年04月26日(水) 3時50分

良い感じのお姉さんの買物カゴに入ってた、
『甘いか太郎』に目を奪われちゃいました。
うわぁ!恰好良い!ていうか、そんな買う?
ってくらいの量が入ってたりしたんで更に。

なんつうか、『立ち食い蕎麦屋の美人OL』
って感じの[恰好良さ]っていうんですか?
そんなんを感じちゃいました。高田薬局で。

あんま恰好良いから真似して買いました(笑)
一個20円の『甘いか太郎』を3個ほどね。


あれ?そういうことって無い?真似で購入。
僕は、結構あるんですよね。そういうこと。


レコード屋やCD屋で、恰好良い人見ると、
後つけてってさ、何買うかチェックしてね、
後で全く同じもん買ってましたから。俺は。
金と時間にゆとりの有った学生時代の話ね。

うちの、XTCや、フランスギャルCDは、
そんな理由で購入されたのでした。マジで。

ま、ある意味で【ぷちストーカー】だけど、
当時はストーカーって言葉が無い時代だし、
まぁ、ギリギリセーフってことで。ひとつ。

つうか、今日のも、そうっちゃそうだけど。

【敬語】

2006年04月25日(火) 1時29分
日曜日の早朝から仕事して10過ぎに帰宅。
帰りに近所のコンビニで幼稚園位の少年に、
『この車かっこいい!』と、突然言われて、
『あ、ありがとうございます!』って、俺。

頭ボーっとしてて、不意突かれたとはいえ、
30歳年下の奴に敬語を使った俺に驚きだ。
恐らく『反射』で口は動いているんだけど、
『反射で敬語』って、そんな自分が嫌だわ。

どんだけ『謝り番長』だ!ってことだよな。
ちっちぇーよ。人間の器が小さすぎですよ。
男たるもの、ドシーン!と構えてるような、
んな感じでいたいじゃん!それが男じゃん!

『頼れる人』よりは『倒れる人』だもんな。
現状の実際のところ。いやいや。ほんとに。


って、考えながら今日も東京出張から帰宅。
ちょっと会議が長引き、終電の一本前です。
つ、疲れたので、本日は写真も無く淡々と。

【茶】

2006年04月23日(日) 1時42分

今日は僕の実家に。奥さんと娘さん一緒に。

ま、行きも帰りも茶畑に囲まれた道を通る。
ま、静岡県の田舎って、そんな感じですよ。

もう、4月も末になろうかって頃なんでね、
茶畑の色も、いつもの緑じゃなく、黄緑に。
新芽がバンバン出てるってことですよ、今。

あぁ。もうすぐ茶摘みの時期だなぁ〜って、
その伸びた新茶を見ながら思うのでした俺。


知らない人の為に、『茶畑豆知識』を一つ。

茶畑の中に沢山立っているのは扇風機です。
お茶の為だけに設置されている野外扇風機。

お茶に霜がおりると、お茶は駄目になんの。
せっかく育てて、駄目になるのは嫌じゃん。
『嫌じゃん』っていうか、死活問題だしね。

だから、大切なお茶に霜が降りないように、
急に寒くなって霜が降りそうな時なんかは、
扇風機ガンガンに回すわけなんです。これ。

そういう事だと、一年の殆どは無意味たな。
静岡は温かいし、そうそうある事じゃない。
が、心配でたまらないよりは全然良くない?
と、茶畑のあらゆる所に扇風機は並ぶのよ。

【MOTHER3】

2006年04月19日(水) 23時26分

MOTHER3は、MOTHER3でした!

って、意味がわかんねぇなぁ、それじゃあ。

明日発売のMOTHER3が普通に買えて、
はて?これはドッキリか何かですかな?ん?
なんて感じで、実際にやるまではドキドキ。

早速、ソフトをミクロにセット。ドキドキ。
あ!あ!MOTHER3だ!本物じゃんか!
やったぁ!本物だぁ!って、そこで感激か?
いや、まず、MOTHER3で良かったぁ!
ってことですよ。おめでとう、俺様ちゃん!


で、まぁ、名前とかセットして開始だぁー!

操作性が段違いに良くなってます。今回は。
直感だけでやりはじめても進んできますよ。
ほんと、最初からストレス無くできますよ。

ヤバいなぁ、のめり込みそうだなぁ、って、
自らの暴走するゲーム魂を感じちゃってね、
緊急停止スイッチを押して、中断しました。
時間にして1時間程。偉い!良く止めた俺!
危うく空が明るくなるまでやるとこでした。


あぁ。久々にゲームしてるなぁ。しかもだ!
開始そうそう名作の予感を感じちゃってる。

ま、とりあえず、ぼちぼちやってきますよ。
昔みたいに『1日中ゲーム』は無理だから、
隙間みて、ちょいちょいって感じですかね?

いや、みんなもさ、やったほうがいいって。
ゆっくり1年計画くらいで終わるつもりで、
のんびりやってくのが似合うゲームですよ。
ま、僕、人生がゲームみたいなもんだしね。
そんなにゲームばっかりはできねぇからね。
des_shizuokaをフォロー
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像leon
» 【ですです(再)】 (2018年05月22日)
アイコン画像desdes
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年11月08日)
アイコン画像静岡人
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年10月16日)
アイコン画像静岡人
» 【博多一双(福岡県福岡市)/味玉ラーメン】 (2017年08月23日)
アイコン画像desdes
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月23日)
アイコン画像みわめん♪
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:desdes
読者になる