【手袋とコーラ】

2006年03月30日(木) 1時52分

今日凄く寒くない?自転車で通勤しててさ、
帰る時、あまりの寒さっぷりに降参してさ、
百円ショップで手袋買おう!名案!俺天才!
って、行ったはいいけど、売ってねぇのよ。
ま、春だし、売って無いのが普通ですけど。

あるったら、ゴム手袋と軍手と園芸用手袋。
三択。でもゴムは無ぇだろ。で、二択だな。
結局、園芸用手袋で自転車こいで帰宅(笑)。

いやほんとマジ、春なめんな!今日の教訓。

そんな僕です。皆さん、お元気でしょうか?


ところでペプシ。出てるじゃん。新しい奴。

またさ、青いウンコ出る様な人体実験的な、
そんなのかと思いきや普通。普通のコーラ。
つまんねぇ。それじゃ全然普通じゃんかよ。
タール系合成着色料のギリギリのラインで、
商品を出してきた根性はどこいったんだよ。
EUじゃ、ギリギリアウトな商品でさ(笑)。

でも、今回のNEXってロボットが当たる!
ってのが売りみたいで、そりゃ、やっぱり、
ちょっと興味あるよね。2足歩行ロボット。

ま、うちにも、『もうすぐ2足歩行』って、
そんなのはいるんだけど。『はい!』って、
返事機能は付いてるんだけど。あとお辞儀。

【かっぱ寿司】

2006年03月29日(水) 13時28分

そういや、回転寿司って食ってないよなぁ。
どれくらい?んー。もう数年単位の話だね。

ってことで、昼飯に、かっぱ寿司に行った。
花粉飛び散るなかをチャリでちゃーってね。


かっぱ寿司って、昔、桶が水の上流れてて、
その桶の上に、寿司皿が乗ってたんだよね。
だから『かっぱ寿司』ってことなんでしょ?

変わり者の知り合いの人が、かっぱ寿司で、
寿司皿だけ取るとこを、桶まで取ったのよ。
また、誰も教えてやんなくてさ。可哀相に。
桶が高く積みあがっちゃってね。高層化だ。
さすがに、そこまでいくと店員もみかねて、
『すみません。桶流してもらえます?』と、
言ったらしいよ。ある意味営業妨害ですよ。
『天然』ってのは恐いですよね。ほんとに。


そんなかっぱ寿司も、今や普通に回るよね。
普通に回転寿司。桶なんか廻すことはなく、
淡々と客が事務的に流されていくのでした。

うまい!俺!と、恒例の自惚れをしておく。

【風邪で熱】

2006年03月27日(月) 23時11分

週末、色々なところに連れ回されたせいか、
娘さんってば、今朝から熱がでてるんです。
奥さんが病院に連れてったら風邪だってさ。

そんな状態だから、昼寝が多かったせいか、
まだ、微妙に熱があったりするせいなのか、
寝てる娘さんが度々泣きながら起きるのよ。
ソレが、不憫で不憫でしょんない。ほんと。

泣かれて起きられても、父は成す術も無く、
ただウロウロするだけの役立たずなんだよ。

恰好良く対応できりゃいいんだけど、無理。
そうそうスマートにゃいかないっす、実際。
いやいや。難しいよなぁ。数熟さないとね。


写真は週末の元気だった時、僕の携帯電話を
奪い取ろうと、獣の様に様子を伺う娘さん。
段々知恵がつくのを一番実感するところだ。

【20060326 iPod_Most Play 】

2006年03月26日(日) 5時38分

★Top 25 Most Played
◆曲名/制作者
◇1)現花(Lublab Mix)/spdill
◇2)Life/志人/玉兎
◇3)ボタンが一つ/ゆらゆら帝国
◇4)チャームポイント(DUB)/spdill
◇5)あの海/志人/玉兎
◇6)まちぼうけ featuring Tao/なのるなもない
◇7)じゃっ夏なんで/かせきさいだあ
◇8)晴れ時ドキ/HALCALI◇9)Starting Over/椎名林檎
◇10)owari no kisetsu/Rei Harakami
◇11)NATIONAL/VIBRASTONE
◇12)水と生活/水谷紹
◇13)芝生 featuring 谷川俊太郎/HALCALI
◇14)歪曲 言(VOCAL)/Shing02
◇15)年下の男の子/speena vs 小西康陽
◇16)クリスマス/THE ピーズ
◇17)やさしい悪魔(showcase style)/candies
◇18)Fallin'[Faded Albam Version]/Teenage Fanclub & De La Soul
◇19)木綿のハンカチーフ/What's love?
◇20)お嫁においで/加山雄三REMIXED BY 守尾崇 featuring DJ FUMIYA
◇21)世界は終わってなかった/TOMOVSKY
◇22)ハッピー/アンラッキー/ザ・シンセサイザーズ
◇23)心配すんな/般若
◇24)人にやさしく BRITISH MIXTURE ROCK MIX/THE BLUE HEARTS
◇25)トリミング/イルリメ


ま、どこが違うんだ?って話なんですけど。
『Teenage Fanclub & De La Soul』とかね、
『般若』とか『イルリメ』とかだね。違い。
つうか、その単語だけだと、何の話だ?って
全然わかんないっすよね。そんなもんっす。
むしろ、分かってたまるか!って感じっす。
って、『思春期の中学生』かよ!36歳が。

最近良く聞くCDはね、『鳥/カステラ』。
『鳥』がCDタイトルですから。念のため。
頭から最後まで1枚通して聞ける名盤です。
が、何故、今?と自分でもね、わかんない。
ま、音楽って、そんなもんですよね、多分。

【ソファー】

2006年03月25日(土) 3時01分

娘さんに、新機能『ソファーに登れる機能』
が付いたのです。そりゃ、もう、大変です。

昨日くらいから登れるようになったんすが、
昨日は呑みに行ったから、見れなかったの。
今日見たら、もう、スルスルと登ってんの。
でさ、ちゃんと、降りる機能も付いてるの。
普通に、ヒョイヒョイ降りてんだもんなぁ。

「登る」「降りる」自体が楽しい感じです。
何度も何度も、ただひたすら繰り返すのよ。
お前は何がしたい?と尋ねたくなるくらい。

僕としては、「登る」機能が付いた事より、
「降りる」機能がセットだったのに驚きだ。

実際に、今までの機能追加の場合とかでは、
『段差を登れるけど、降りる機能は無い。』
といった、「それ、手がかかるだけじゃん」
ってのが、多かったのです。むしろ全部か。

それがなんか、今回、自己完結する機能が、
セットで追加されてんのが驚きだってのね。
バージョンアップの方法に感動しちゃうの。
『えぇ?修正を自分で探して適用するの?』
って、驚くのに近い。いや、感覚としてね。


しかし最近、動きがやたら早いもんだから、
携帯電話のカメラで撮るのが大変なのです。
相手は動物みたいなもんだから、なかなか、
思うようには行動してくんないし。やっぱ。

まぁ、それも『嬉しい悲鳴』って感じです。

【モバイル】

2006年03月24日(金) 0時28分

『携帯』っても携帯電話とは限らないよね。
同じように『モバイル』ってもパソコン等、
情報端末だとは限らないのですよ。全くね。

今日はビールをモバイルしてみました。俺。
呑みに行った帰り、徒歩でトボトボの友に。
トボトボっても、1時間かかるんですけど。

いや、これが新鮮でさ。普段無い事だから。

「歩いて帰る」がレアなのに、更にビール。
そんなん、恐ろしく非日常なわけじゃない?
法に触れるわけじゃないけど、なんかねぇ。
怪しくない?ビール呑んで帰る人ってのも。
夜もいい感じの時間じゃないと難しいよね。


そんな感じで、いつもやらない事ってのは、
日常に対して恐ろしくパンクなんだよなぁ。

例えば、服を着たまま風呂に入るってのは、
合法でありながら、かなりドキドキするよ。
そりゃまた、非日常なわけなんですからね。

更に、服着たままで、おしっこなんてのは、
体が抑止するからね、頭が出そうとしても、
なかなか出ないらしい。不思議なもんでね。
歳とって漏れるのとは違い、垂れ流すって、
理性のある人ほど難しいみたいなんですよ。

例えば今だと、財布も携帯電話も持たずに、
ぶらり1日過ごすなんてのも刺激的だよね。
僕が子供の頃は、それが普通だったけどさ。
知らない人の家で飯食わせて貰ったりとか。
したね。友達の友達の親戚の家だとかでね。
そりゃ、完全に他人じゃん!って話だけど。

この歳になって、そりゃ、かなり怪しいし、
下手すりゃ通報されちゃうでしょ?今だと。
考えただけでも、ドキドキしてくるもんな。


こう考えると、世の中は刺激に満ちている。
退屈と感じる人は、思考能力が減退してる。
減退はいかん。食い止めるのだ。お?おぉ。

【あれ?】

2006年03月22日(水) 13時19分



セントラルスクエアと駿河区役所の連絡通路
を渡っていると、ん?あれ?う!何だコレ?
なんつって、立ち止まってしまったんです。

連絡通路の南側は、桜が満開になってるが、
北側は全然咲いて無いんです。なんだコレ?

去年、まだ、この連絡通路が無いときには、
南側の木だけ咲いてるなんて無かったのに。
いや、正しくは、意識はしてなかったから、
ひょっとしたら、元々なのかもしれないが。
なんだかなぁ。不思議な状態なんだよなぁ。
ちょうど、連絡通路で別れてるってのがさ。

あ?あ!あぁ!なるほど、そういうことか!
南側は日が当たるから、咲いてるんだけど、
北側って連絡通路の日蔭になっちゃうから、
咲いてないんじゃない?あー、なるほどな。

連絡通路が、桜の開花に蔭を落としてたと。
文字通りの『連絡通路の蔭』でね。うまい!


はっ!いけない!こんなこと書いちゃうと、
区役所とセントラルスクエアの連絡通路に、
批判的な意見を持ってると思われちゃうぞ。

全然、そんなことありまんから!ほんとに。
いつも、有効的に使わせていたいてる僕が、
一番被害を受けるんですから。連絡通路の。
連絡通路ばんざーい!ビバ!連絡通路!だ。

【誕生日(3)】

2006年03月21日(火) 20時55分

今日は、娘さんの『誕生日アダム』ですよ。
あ、1日後だからアダム。イヴの反対でね。

このアダムってのも、僕が中学生の頃から、
既に20年以上もの間、言い続けてんだが、
全然、全く、微塵も流行る気配が無いのな。
ごく身近な友人との間でも流行りゃしない。
流行るどころか、困った顔をされるだけな。
ま、良いとこ無視だな。なんて可哀相な…。


いやいや。そんなこたぁ、どうでもいいの。

ま、一応、家族だけで、お祝いをやるかと、
ぷるみえーるで半熟ちーずけーきを予約し、
ささやかな御誕生日会ってのをしたのです。
何回誕生会やってんだ?って話ですけどね。

ま、実際は、主役はケーキも殆ど食べずに、
お父さんとお母さんが食べてるんだけどね。
『自分達がケーキ食べたかっただけでしょ』
なんて言われても、否定はできないっすよ。

あぁ…。これって、友達が失恋した時とか、
『よし!励ます会って事で飲み会やろう!』
と、飲み会やるんだけど、飲みたいだけで、
揚句にゃ、『あれ?今日、何の飲み会?』と
失恋した奴に聞いちゃうような感じだなぁ。


いやいや。違う違う。ちゃんとプレゼントも
DVDやら洋服やらって、買ってますから。
ブラザーグリムのDVDなんかも混ぜてね。

あぁ。違う違う。本当に祝ってますってば!

【誕生日(2)】

2006年03月20日(月) 15時15分

で、娘さんの誕生日。夕方5時から会議だ。
東京で(泣)。東京で会議するから来い!と。

よりによって、こんな日の、こんな時間よ。
ここ休めば『4連休』って日の夕方5時よ?
静岡から来る人間がいるって知っててだよ?
もう、嫌がらせ以外の何者でも無いよなぁ。
東京って、そんなに偉いのか?って話だよ。
あ、偉いわ。偉いです。偉いんですけどね。
ちょっとだけでいいから配慮して欲しいよ。


ま、煮るなり焼くなり、好きにしやがれと、
虚勢を張る一方、お手柔らかに、なんてさ、
心から神頼みしている僕がいるんですけど。

【誕生日】

2006年03月20日(月) 1時29分

娘さんの誕生日前日に、実家に行ってみた。
まぁ、呼ばれたから行ったんですけど。ね。

したらジムがありました。キティちゃんの。
すべり台まで付いてる、なんかデカいヤツ。
まぁ、こちらへの確認なんか無しでね(笑)。
じいちゃんとばあちゃんが暴走してますよ。

早速組み立てると、娘さんってば遊ぶ遊ぶ。

午前中に、親戚中を色々と訪問したんでね、
娘さんも、かなり疲れてると思うんですが、
すべり台滑らせろ!とか何度も要求するの。
ジムの中に入ったけど出れない!とか(笑)。

さすがになんだかんだで2時間位遊んでね、
疲れて寝ちゃったら、今度は起きないのね。
もう帰らなきゃって頃なのに、熟睡なのね。
かなりのグッスリっぷりです。疲れたのね。

で、まぁ、そのすべり台付きジムは実家に。
だって、今の家じゃ、置くところ無いから。
ってことで、うちの実家は、娘さん的には、
『キティちゃんのすべり台付きジムの家』と
記憶されていくんじゃないかと。恐らくね。

他にも色々頂きまくりな1日でありまして、
宅急便とかでも色々と送られちゃ来てるし、
親戚のうちで、お古のオモチャも貰ったし、
いやいや。ほんとに。恐縮です!って感じ。


とか書いてたら、もう、こんな時間じゃん。
1年前の2時間後位に、娘さんが産まれた、
ただもう、そのことに感謝したいです。私。
いやいや。ほんとにね。マジでね。心から。
des_shizuokaをフォロー
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像leon
» 【ですです(再)】 (2018年05月22日)
アイコン画像desdes
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年11月08日)
アイコン画像静岡人
» 【第30回静岡県地酒まつりin浜松】 (2017年10月16日)
アイコン画像静岡人
» 【博多一双(福岡県福岡市)/味玉ラーメン】 (2017年08月23日)
アイコン画像desdes
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月23日)
アイコン画像みわめん♪
» 【ラーメン花月/鳴龍ブランチ】 (2017年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:desdes
読者になる