トゥイチー来日

2019年06月 30日 (日) 6:02
フェイスブックやTwitterで昨日のサーカス学会総会についての熱い書き込みを読みながら、昨日の会がうまくいってほんとうに良かったと思う。そんな余韻がまだ残るなか成田空港に向う。サーカスバザールに出演するトゥイチーが来日するのでそのお迎え。ぎりぎりに起きたので入れ歯を見つけられずそのまま家を出る。リムジンで成田へ。日曜日ということもあるのだろうが出発ロビーは人でごった返していた。今回はトゥイチーの奥さんズフラも来るので花ぐらい渡したがったのだが空港内で店を発見できず。ワインを購入。まもなくふたりがやってくる。ズフラとは4年ぶりになる、再会を喜ぶ。ふたりはこのままサーカス資料館に向うので、軽く昼食をとるのに同席させてもらう。トゥイチーは坦々麺が食べたいというので中華屋へ。ふたりとも元気そう。今回は土日が自分が講演とかイベントと重なって公演を見に行けないのが残念。木曜日に彼らの宿泊先に行って食事をする約束をして別れる。帰りはアクセス特急という京成電車に乗って品川乗り換えで冨岡まで。意外に早かった。帰ってから入れ歯を探すも見つからず。また消えてしまった!前回は4日ぐらいして出てきたのだが、今回はどこから出てくるのだろう。というかカードケースのこともあるのでなんとか出てきてほしいのだが・・・
今日は酒も飲まず、早めに就寝。来週は石巻学の一週間となるはずだ。

サーカス学会設立総会

2019年06月 29日 (土) 17:05
雨の予報だったが、起きたときは降ってなかったので軽くウォーキング。今日は大事な日でやることもたくさんある、一日のシミレーションしながら歩く。10時過ぎに家を出る。まずは早稲田のコピー屋さんで今日配布する資料をコピー。長い一日になるのでオトボケでしっかりランチ。戸山キャンパスの文学部事務所に行き、教員証の再発行申請。カフェテリアで竹内夫妻と今日の打合せ、受付の件と進行について。竹内君にお願いして看板を5カ所に立ててもらう。教室でまずはパソコンとプロジェクターのチェック。自分も桑野さんもいつもATさんにやってもらっているのでやり方がよくわかっていなかったが、なんとか準備完了。受付の手伝いをしてもらう人たちが続々やってきて武藤さんの指揮で準備。こんな天気の悪いときにもかかわらず大熊さんとみわぞうさんが楽器をもってきてくれてサーカスにちなんでくれた曲を演奏してくれるという。ありがたいことだ。朝日の記事も出たこともあり、一般の方もたくさんやってきてくれる。今日会場で申し込みという方もたくさんいた。最初の頃はどうなるかと思ったが良かった。まずは大熊さんとみわぞうさんによるサーカスにちなんだ曲の演奏。これは良かった。設立総会に花をそなえてくれた。これで成功が約束されたようなものだ。
総会の議事をなるたけ早くやろうということで司会の竹内君が時間をこまかくチェックしてくれたので、スムーズに議事進行。予定通り。休憩のあと桑野さんの講演。これがサーカス学会発足にぴったりあった素晴らしい内容のサーカス学チュチュローネになった。「サーカス学は悦ばしき学」、あらゆる学の中でいちばん開かれた学でありいちばん楽しい学、素晴らしい出発の言葉だ。これにつきる。
このあと「幻想的サーカス」の上映。これも皆さんの感動を呼んだようだ。いい映画だもんな。後始末をまたいろいろ迷いながらやって、教室の鍵を返して無事今日の仕事は完了。50人ぐらいの人が来場し、桑野さんの講演と映画に皆さん満足してくれたようだし、申し込みの整理はまだついていないが、地方から申し込みしてくれている人と合わせて、たぶん50人は越えたのではないかと思う。
「金の鈴」で懇親会。やっと終わったかというか無事スタートできた気がする。ほっとした。それが全てだな。いい会になってほんとうに良かった。

サーカス学会設立総会

2019年06月 27日 (木) 10:13
サーカス学会設立総会の情報が昨日(6月26日)の朝日新聞夕刊に掲載されました。

チケット到着

2019年06月 27日 (木) 9:38
昨日の夜更けまたまるちゃんが鳴いていた。朝聞くと妻がお風呂に入っているときに二階に登ってきて鳴いていたらしい。だれもいなくなると不安になるのかな・・・・
来週は掃除の日なのだが、結構落ち葉が一杯になっていたので、浜空碑に行って、軽くブロアーで落ち葉を片づける。
午後「鯨と斗う男」のチケットが到着。100円ショップで買ったゴム印で時間を押していく。明日封筒が届けれはいよいよ寄付していただいた皆さんに案内報告が送れる。これでいよいよ「鯨と斗う男」上映に向けてスタートが切れる。チラシの発送準備も。
サーカス学会の案内・名簿などをプリントアウトしておく。いよいよである。
7日の講演会の準備もそろそろしないといけない。写真やビデオをピックアップしておく。明日は台風が来るらしい。

2019年06月26日のつぶやき

2019年06月 27日 (木) 0:00
  • RT @akasakaromantei: R-指定『サタンの集会』 この動画が再生されると内閣支持率がダダ下がりすることは「間違いないっ!」(by長井秀和) つまり、この動画が再生される度に自民党の票がどんどん逃げていく、減っていくということなんです。 賢明な皆さんなら、ど… Posted at 10:20 AM
  • https://twitter.com/IZJ00257

眠りネコ

2019年06月 26日 (水) 14:48
午前中遊びまくっていたまるちゃんだが、午後せっかくふたりきりになったのに爆睡。夜と朝のお遊び疲れなのだろうか。
サーカス学会のためののもろもろの準備。集客のためにできる限りのことはやったと思う。あとは申し込みはしてなくてもいいからたくさんの人に会場に来てもらうことを祈るばかりである。漂流民の会の立ち上げ以来なので、式の段取りについてメモをつくる。
先週のバラカンの「ウィークエンドサンシャイン」を聞いてとても気になったテデスキ・トラックバンドの「サインズ」というCDアルバムを購入した。CDを購入するのは久しぶり。以前クラプトンのレイラのアルバムに参加したデレク・アンドドミノスのメンバーがつくったバンドらしい。ごきげんなアルバムである。すっかり気に入った。
妻が帰宅してからまるちゃんやっと目を覚ます。なぜか知らんが、ピアノの影から隠れてこっちを覗いてる。まるで「家政婦は見た」のネコ版である。
夜ネコ見たさに長女がやってくる。前に一度見ているだけなので警戒するかと思ったが、結構馴染んでいた。

2019年06月25日のつぶやき

2019年06月 26日 (水) 0:00
  • 河北抄(6/25):「世代や国境を越えて、一緒に楽しめるエン… | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/wWTIzKgX7r Posted at 04:45 PM
  • 29日に設立総会を開くサーカス学会は、サーカス関係の情報の収集、発信も大きな活動のひとつです。この日サーカスに関連するチラシを配りたい人は、来場の方に配ります。IZJ00257@nifty.com大島までメールしてください Posted at 03:09 PM
  • https://twitter.com/IZJ00257

横浜埋め立て秘話

2019年06月 25日 (火) 11:23
10時に横浜駅西口にあるかながわサポートセンターへ。浜空碑の掃除メンバーのひとりから紹介していただき、根岸湾や金沢八景島と埋め立てをしてきた港湾局のOBの方と会うことになった。埋め立てに一から携わった方なのでいろいろ面白い話しが聞けたが、なにより興味深かったのは、根岸湾の埋め立て工事を始めたとき、まだ浜空跡地は米軍接収していたときで、あのあたりを埋め立てするにあたって米軍から出た注文の話しだった。いろいろな秘話があるものである。
ヨドバシに寄って使用済みのインクプロジェクターのリサイクルboxへ。有隣堂を久しぶりに覗く。自分の本は置いてないな・・・
上大岡で降りて、ポイントでもらった商品券で日本酒を購入、昼はイートインで長崎ちゃんぽん。だんだんせこくなったくるけどしかたない。
14時前に帰宅。まるちゃんは今日は絶好調で遊びまくっている。驚いたのは夕方自分が書斎にいるときにやってきたらしいということ。妻からその時撮ったビデオを見せてもらう。まったく気づかなかった。かなり慣れてきたのかな。
「環海異聞』に関する原稿を書き終える。わりと面白いのが書けたのではないかと思う。

2019年06月24日のつぶやき

2019年06月 25日 (火) 0:00
  • RT @koguremiwazow: Jinta-la-Mvta is gonna perform at Kleztival,S?o Paulo,Brazil this autumn ! 今年のジンタらムータ、Klezmerスペシャルは、秋にブラジル・サンパウロにて開催される「… Posted at 10:47 PM
  • RT @cicalamvta: 高田光子さんと、先々代から芸能一家であった高田家の写真や映像など、貴重な記録を多数に及び初公開。 関係者によるトークや、篠田昌已の東京チンドンの看板娘でもあった光子さんのスピリットと芸風を受け継ぐ有志による実演も交え、東京チンドンの熱気が久々に噴… Posted at 06:58 PM
  • RT @wakamiho34: 「石巻日活パールシネマ」 清野太兵衛氏三回忌メモリアルLIVE 2019年8月10日(土) 19時00分開演 石巻「ラ・ストラーダ」 出演者  樹カズ  若林美保 酒井あずさ  いのっち  桜井明弘  他 https://t.co/TZnfN Posted at 11:28 AM
  • RT @mouri: 直前ですが、チンドン研究で自らもミュージシャンとして活躍するボストン大学の阿部万里江さんの講義があります。興味のある人はぜひ。6月25日(火)17:00-18:30、藝大千住第3講義室「チンドン屋の響き:現代日本の音響空間と社会性」英語のみ通訳なし。htt… Posted at 11:27 AM
  • RT @ChindonTokyo: 北区 十条富士見銀座でチンドンなう☆中元福引大売出しPR(^з^)-☆ サマーセールは今日から7月7日(日)まで空クジなしでお買物券が当たります! https://t.co/F5X3wdGMJc Posted at 11:26 AM
  • https://twitter.com/IZJ00257

久々に東京へ

2019年06月 24日 (月) 5:32
梅雨らしい一日だった。
久々に東京へ。最初は神田。一番安いコースは川崎でJRに乗り換え。ということで天龍で早めのランチ。今日は坦々麺。納得。このコースはこれからも使うので、ランチは天龍にしよう。そしてまずは麺メニューをひとつずつ片づける、新たな目標ができた。神田に早く着いたのでミニストップを探し、コピー。二度行き損なっている喫茶店エースへ。なんとか見つかる。念願の海苔トーストを注文。醤油味がいい。共同の知り合いの記者と主にサーカス学会について雑談、記事になるとかではないが、気に留めてくれていたのがうれしい。高田馬場に向って、サーカス学会について知り合いの記者から取材を受ける。学生の頃から使っていた地下のルノアールがなくなっていたのにびっくり。近くの別のルノアールへ。そのあとドトールに移動。早稲田の学生と会う。去年の授業に出ていた学生さんなのだが、いろいろロシアに絡んだイベントをやっているようで、自分に協力できることがあればということで話しをした。
まるちゃんに帰って餌をやる。少しずつ自分も餌をくれる人だということは認識してもらったかもしれない。やはりひとりでは退屈なのだと思う。警戒心は相変わらずなのだが、なんとなくからみたいような感じがする。
サハ共和国の親友のセルゲイからサーカス学会設立おめでとうの手紙が届く。
クマのイチオシ
東映映画「鯨と斗う男」鮎川上映会決定!

「鯨と斗う男」上映プロジェクト

ロケ地鮎川での上映会決定!
高倉健が主演し、60年以上前の鮎川や石巻の活気がいきいきと描かれているこの映画を、ぜひ皆で一緒に見ましょう!

2019年11月30日(土)
牡鹿半島ビジターセンター


「石巻学」第4号!

「石巻学」Vol.4 石巻にはいつも音楽があった

2019年7月10日発売!
3号刊行から約2年。今回は音楽の街石巻の間口の広さと奥深さをたっぷりと味わってもらう一冊となりました。



アートタイムズ最新号!

アートタイムズ11号
『タキエさんがいた!』

デラシネ通信社 / 2014年4月25日発売
ドイツの肝っ玉母さん
ルジチカ多喜枝の生き方

ちょっと信じられないような、愛と豪快さに満ちた人生!


2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クマ
読者になる
しばらくコメントとトラックバックはお休みします。
メールフォーム
タイトル

内容
最新コメント
アイコン画像クマ
サーカス学会募集 (2019年06月16日)
アイコン画像多聞
サーカス学会募集 (2019年06月15日)
アイコン画像ちはる
寒い一日 (2017年11月19日)
アイコン画像ちはる
ポルトガルサーカス (2017年11月14日)
アイコン画像0machi
阿修羅に会って (2017年10月16日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
デラシネ通信
デラシネ通信 最新記事

石巻若宮丸漂流民の会
桑野塾
雑誌「アートタイムズ」

月別アーカイブ