台風

2018年09月 30日 (日) 9:26
台風が来るとのことだが、日中はそんなに雨も降らなかったような。
終日家にこもり、早稲田授業の準備。
「シルクール」の映像をみる。授業で紹介したいと思っている。映像でこれだけ迫力あるのだから生のステージはすごいと思う。生が見れないのは残念。

プロコフィエフ面白い!

2018年09月 29日 (土) 10:25
久々に能見台経由長浜公園コースをウォーキング。能見台のあたりはいろんな店ができている。かつて住んでいた辺りに新築のマンションが。たぶん結婚して2年ほど住んだアパートはもうないと思う。金木犀が咲いているだろうと思って長浜公園に来たのだが、咲いてはいたのだがあの甘い匂いはあまりなかった。
11時半家を出て、早稲田へ。前から気になっていた中国の牛ラーメン屋に入る。これが大スカ。950円もするのに牛肉はめちゃ薄いのが3枚だけ。桑野さんの話だとここに出来る店はすぐつぶれるということだが、次回の桑野塾の時にはもうないかも。
3時から桑野塾。沼辺さんの文句なしのワンマンショー。めちゃ面白かった。プロコフィエフについてはそれほど関心はなかったのだが、今日の話しを聞いて俄然興味が湧いてくる。懇親会も沼辺さんワンマンショーは続き、プロコフィエフに堪能させられた。また続きが聞きたいもの。心配された雨だがそんな強くなく、22時過ぎに帰宅。

報告

2018年09月 28日 (金) 10:44
濱空碑までウォーキング。昨日受け取った「語り継ぐ横浜海軍航空隊」が出来たことを報告。この碑のあるところに足を踏み入れなければこの本は生まれなかった。まずは最初に報告したかった。
それにしてもいい天気になった。青空が目にしみる。午後1時過ぎ家を出て、横浜駅にあるカフェで、「石巻学」4号のためのインタビュー。横浜と石巻をジャズもつないでいたというとてもいい話が聞けた。石巻学の売り上げを入金してから帰宅。
早稲田の授業のパワポつくりをして、ベイスターズのさよなら負けという悔しい結果を見てから、就寝。昨日相当飲んでしまったようだ。

本が出来た!

2018年09月 27日 (木) 12:05
雨降りなのでウォーキングはやめておく。
午前中に連載4回分を書き終え、いつものように方言翻訳をしてもらうように谷川さんと佐藤さんに送る。
午後は早稲田の授業のためのパワポつくり。
さすらい姉妹の取材を電話で受ける。
5時過ぎ家を出て、野毛萬里へ。福田さんが22年前に福田さんと対談したときのコピーを見せてくれる。まったく進歩していないというのに大笑い。
有隣堂の担当の人が出来立てほやほやの有隣新書「語り継ぐ横浜海軍航空隊」を3冊持ってきてくれた。さっそく福田さんに贈呈。いい調子になって紹興酒を3本空けてしまった。

冒険者たち

2018年09月 26日 (水) 11:17
小雨が降っていたがウォーキング。連載の筋立てをいろいろ考えながらのウォーキング。途中1キロ半ぐらい走ってみる。
さすらい姉妹のチラシが届く。出演者に自分の名前が・・・
まだよく使い切れていないフェイスブックにも投稿。宣伝しないと。
BSで自分のベスト映画「冒険者たち」が放映ということでオープニングのレティシアの姿だけでも見ようと見始めたら、結局最後まで見てしまった。監督のロベール・アンリコは本当にジョアンナ・シムカスが好きだったのだろうな。あれだけきれいに撮れている。何度もみているのに、レティシアがユダヤ人でお父さんはナチに連れ去られたことを見逃していたことに気づく。それにしてもいい映画だなとあらためて思う。
連載の原稿書きと来週から始まる授業の準備でなんと一日の早いことよと思う。明日の朝は雨らしいのでちょっと夜更かし。

石ノ森章太郎の青春

2018年09月 26日 (水) 9:46
書名 「石ノ森章太郎の青春」
著者 石ノ森章太郎 出版社 小学館(小学館文庫) 出版年1998

宮城県登米出身の石ノ森章太郎の少年時代を回顧した自伝。王子に行ったときにふと立ち寄った小粋な古本屋さんで購入した。日テレで彼の少年時代をドラマ化したのを見逃していたこともあって手にした。祖母や母、姉との交流が生き生きと描かれる。なにより小さい頃は作家を志望していたという著者の文章のセンスが光っているのは行事と題された章、正月から年の暮れまでの登米の行事が見事に描かれていた。月見の時のこととか、羽衣とんぼを追ったときのこと、10年ぐらいの年の差だと思うが、仙台の追廻というところで過ごした濃厚な少年時代のことと重ねあわせながら読んだ。行事自体はさほど変わらなかった。それを楽しみにしていたことも思い出した。登米にあった映画館の話も面白かった。まだ登米には行ったことはないのだが、今度行ってみようかと思わせてくれる本であった。

二カ月ぶりの千駄ヶ谷

2018年09月 25日 (火) 9:57
ベイサイドまでウォーキング。ベイサイドの解体作業もいよいよ本格化するようだ。
11時前に家を出て、今日は病院デー。まずは千駄ヶ谷の歯医者でメンテ。2カ月ぶりにきれいに歯垢をとってもらう。そのあと会社へ。みなさん相変わらずといったところ。リトルの話などを聞かせてもらう。西田さんも元気そう。サーカス学校にも春から学びたいという希望者も4−5人はいるとのこと。再開できそうだという。なによりである。このあとは新宿に出て、糖尿の検診。数値は少しよくなっていた。16時過ぎ買ってきた崎陽軒のいなり寿司を病院のあるビルのロビーで食べてから帰途へ。冨岡の薬屋でくすりをもらうのを待っているとテレビで貴乃花の引退記者会見をやってきた。明日の朝はきっとこれで終わってしまうだろう。
雨が本降りになってくるなか、18時過ぎに帰宅。
今日の晩酌は、きんみやに自家製の梅酒をブレンドさせたものを飲む。悪くはないが酔いが回るのが早いような・・・

草むしり

2018年09月 24日 (月) 10:06
今日は歩かず、完全武装して草むしりに専念。バッタがいたりセミの脱け殻があったりとなかなか楽しいもんである。小一時間かけて少しはきれいになる。ちょっとすっきり。朝歩かなかったので杉田まで歩いて、電車で来た娘と妻と落ち合い根岸へ。義父が入っている施設へ。初めていくのでちょっと緊張。義父の姿を見るのは入院以来。すっかり小さくなってしまった。バスで横浜に出て、三人でそごうの韓国料理店でランチ、そのあとは9階のカフェでお茶。
15時過ぎ帰宅。坂道ではライオンが相変わらず大胆な寝姿でお眠り中。恒例の昼寝、そのあとは読書。連載の原稿を図版と共に新聞社に送付。
来週から始まる早稲田の授業の準備を始める。

お掃除の日

2018年09月 23日 (日) 19:11
ウォーキングはなしでまっすぐ濱空碑に向かい、掃除。今日は少し蒸し暑い。虫が寄ってくる。遠くでセミの声も。汗だくになって虫に刺されまくったので、ついでにということで家の庭の草むしりを始める。いままでは隣の義母がやってくれていたが、これからは自分の仕事だろう。今日はさすがに連チャンとなり、少しだけにして残りは明日やることに。連載の図版を決めてスキャン。明日には送れるだろう。昼過ぎ長女が来訪。今日は一泊していくとのこと。
早稲田の授業の準備もしないといけないことに気づく。寝る前にパワホの準備を始める。

うれしい再会

2018年09月 22日 (土) 11:26
今日から冨岡八幡のお祭。神輿を出す町内会はテントを張り出して準備完了。ベイサイドでなんとなんといつもあいさつを交わしていたおじさんとほぼ1年ぶりぐらいで再会。自分としては抱き合いたいぐらいうれしかったのだが、先方はそうでもないらしく簡単に挨拶を交わす。でも良かった。かなりうれしい!南部市場で久しぶりに買い物。かつおの刺身とメカブ、鯨ベーコン、キュウリと大根のぬか漬けを購入。かつおはめちゃ美味しかった。
昼食後録画しておいた「シェルブールの雨傘」を見る。せつない話だよな・・・・室内のセットの色合いが素晴らしい。カトリーヌ・ドヌーブも美しいが、やはりどことなく魔性がちらっと漂っていてさすがだと思う。シェルブールの町の最初のシーンにセーラ服の水兵が出てくるが、あれは主人公が出兵することを暗示していたのだね。
なんだかんだと雑用ばかりやっているような気がする。仕方がないか・・・・やっと時間できて連載の方言版をまとめて、翻訳していただいた方に確認のため再度送る。図版探し。なかなかいいのがない。決めかねる。

クマのイチオシ
東映映画「鯨と斗う男」鮎川上映会決定!

「鯨と斗う男」上映プロジェクト

ロケ地鮎川での上映会決定!
高倉健が主演し、60年以上前の鮎川や石巻の活気がいきいきと描かれているこの映画を、ぜひ皆で一緒に見ましょう!

2019年11月30日(土)
牡鹿半島ビジターセンター


「石巻学」第4号!

「石巻学」Vol.4 石巻にはいつも音楽があった

2019年7月10日発売!
3号刊行から約2年。今回は音楽の街石巻の間口の広さと奥深さをたっぷりと味わってもらう一冊となりました。



アートタイムズ最新号!

アートタイムズ11号
『タキエさんがいた!』

デラシネ通信社 / 2014年4月25日発売
ドイツの肝っ玉母さん
ルジチカ多喜枝の生き方

ちょっと信じられないような、愛と豪快さに満ちた人生!


2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クマ
読者になる
しばらくコメントとトラックバックはお休みします。
メールフォーム
タイトル

内容
最新コメント
アイコン画像クマ
サーカス学会募集 (2019年06月16日)
アイコン画像多聞
サーカス学会募集 (2019年06月15日)
アイコン画像ちはる
寒い一日 (2017年11月19日)
アイコン画像ちはる
ポルトガルサーカス (2017年11月14日)
アイコン画像0machi
阿修羅に会って (2017年10月16日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
デラシネ通信
デラシネ通信 最新記事

石巻若宮丸漂流民の会
桑野塾
雑誌「アートタイムズ」

月別アーカイブ