野毛ほや祭

2017年08月 31日 (木) 10:58
ワイドショーでポルーニンのチケット販売は詐欺ではということが話題に。招聘会社はいろいろ呼んでいみたいだから、どこかでチャンネル間違ってしまったのだろうな。エージェントを信じるしかないということだろう。相手がいま一番のバレエダンサーだったことでこんなに取り上げられることになったのだろう。会報に同封した催促状をまちがって送ってしまった会員さんに謝罪メール。メールが亡い人には電話でお詫び。午前中になんとか処理。しばらく留守にしてしまうのでちょっと早いが散髪。
待っている連絡が来ないのでイライラ。久しぶりに知り合いのアーティストから電話。いつも提案したいと思っているのだが、とりかく売れっ子なので予定があわない。今回はどうかな・・・・
ちょっと早めに会社を出て一千代へ。福田さんがもう飲んでいる。長英さんも参加してほや祭。ほや料理がいろいろ並ぶ。なかなかにぎやかな会になった。これだけホヤ料理が食べれたのは復興バーで3年前にほや祭があったとき以来かも。ほやの出汁がきいた焼きそばとかちぢみとか腹にたまるものもあった。二軒目はみなとへ。マスターがのあついベイスターズ讃歌をたっぷりきかされる。

ほや祭定員超え

2017年08月 30日 (水) 13:23
トゥイチーに坦々麺を渡そうと来日中のボリショイサーカスのメンバーに会おうと思ったら、なんと家に坦々麺を忘れてしまう。メンバーにごめんなさいメール。
日中一千代から電話。明日のほや祭に大道芝居の座長ら幹部も参加ということで、合計18名になる。ずいぶん集まった。ほやぱい嬢が一千代に入り、仕込み。どんな会になるのやら。
リトル来日組との段取りでいろいろ交信。
帰りの坂道でライオン君がずっと手前の階段付近でごろり。邪魔だよと撫でてやってもあまり精気なくにゃーんと一声。大丈夫かな・・・・
帰ってから会員から会費納付したのに催促状が来ているとクレームの電話があったことを知る。あちゃ・・・振り替え通知票を見ると1月末から4月はじめに入金されたものの束が出てきた。またやってしまった!明日かたぱしから電話してごめんなさいしないと・・・・

浜空遺構見学

2017年08月 29日 (火) 11:25
久しぶりに長浜公園まで走る。野球場の裏に入場禁止の貼り紙が・・・スズメバチの巣があるらしい。キンクロさんの群れがたくさんいた隠れ池の水が濁っている。船溜まりのキンクロが相変わらず一羽だけいる。小さいような気がするのだが、もしかして子ども・・・・
ロシアに送った荷物が戻ってきて、その送り賃に18000円も払わされた。荷物は届かないはお金を3万払わされるで、一体どうなっているのということでお客様センターに電話。送った局に調査請求をしろとのこと。
バスに乗って金沢郵便局へ。手続きは終わったが、結局は調査依頼だけで、払ったお金はこのままみたいな感じだった。なんかむかつく。
八景まで歩き、シーサイドライナーに乗って南部市場まで。前から入りたかった市場内の食堂で焼き魚定食。とにかく人で一杯。このあと会議室で葛城さんの浜空についての講演を聞き、そのあと機動隊まで行って、格納庫など浜空遺構を見学。100人以上が集まったという。地元の郷土史の会の主催なのだが、熱心なものである。
冨岡公園の上からしか見ていなかった格納庫の内部をやっとみることになった。
杉田で葛城さんと一杯やる。とにかく88歳でこれだけ講演をして、機動隊を案内して、そのあとに飲んで、帰りもバスで帰ると、とにかく鉄人である。驚いてしまう。居酒屋でもほぼ4時間ずっとしゃべり放しであった。すごいなあ・・・

風の通り道

2017年08月 27日 (日) 22:58
網戸がこわれているためいつもは開けない窓を開けて寝ていたようだ。朝方風のせいでちょっと息ができなくなるような状態になり、目が覚める。この窓を開けると風がよく通る。諏訪大社に行ったとき風が通る三叉路があったことを思い出す。どこにでも風が通るところがあるのかもしれない。冷房などよりこうした風の方が気持ちがいい。
ジョギングはお休みにして、朝から漂流民の会の会報の送付作業。昨日うまいぐあいに届いてくれた。朝飯前に終了。昨日の桑野塾の報告、そして会報の発送で夏のプライベートワークは一段落。
夕方福富町の李さんの台所で家族3人でサムギョプサルを食べに行く。いよいよリトルの仕事がはじまるということで、肉食って栄養をつけたく、自分が誘う。朝鮮人参も食ったし、ちょっと元気になった感じがする。下の娘の結婚式でみせるスライドのためにアルバムを見ていたらしい。その話で盛り上がる。少しずつだな・・・・・
自分が誘ったのだが、娘が誕生祝いということでお代を払ってくれた。
今日でルスツは千秋楽。ツィッターでみんな写真を見る。今日は楽しく宴会をやっているのだろう。
気がかりはライオン君。行きも帰りも見たのだが、目にまったく精気が感じられない。大丈夫かな・・・・

桑野塾

2017年08月 26日 (土) 14:19
また3週間ほど出張で不在となるので、浜空碑の掃除。例によって虫よけに長袖と手袋で防備したのだが、蚊め、手袋の上から刺してきた、これが結構きいた。1時間ほどできれいになったのでは・・・・ただ夏なのに落葉が多すぎ、前に掃除したのが2週間前だから、この間にどんだけ溜まってしまったかということだ。今度は3週間後になるが、かなり落ち葉が溜まってしまうかな、ちょっと気になる。
11時すぎに家を出る。今日は行商のほかにパソコンを背負っているので重い、重い。久しぶりに肉豆腐定食をと思ったのだがちょっと遠い。図書館に行く途中に麻婆豆腐定食500円というところがあったのでそこに入る。いや入ったつもりだったのだが隣のベトナム料理屋に入ってしまった。鶏フォーを注文。これが意外に美味しかった。
図書館で本を返却。早めに桑野さんの研究室へ。プロジェクターとはつながったがネットにつながらない。出席者のひとりがもっていたWifiのルーターを借りてなんとかなる。助かった。初めてソロでの発表だったが、映像が多かったのでなんとかもつ。これでコメディアーダについては一区切りついた。あとは来年のコメディアーダのためにどんなことができるかを少しずつやっていこう。この発表が終わったことで、ひとつ区切りができた。あとはリトルのサーカスに専念しながら、調べ物を始めないと。上機嫌でご帰宅。いろいろ散らかしたまんまお休みになったようだ。

たぶん今年の一番の暑さ

2017年08月 25日 (金) 10:44
ベイサイドまで走る途中ラジオ体操をしている集団と出会う。いつもじいちゃんばあちゃんばかりなのだが、夏休み中ということで子どもたちがたくさん加わってにぎやかそう。これもたぶん今日までなのだろうが・・・
坂道でライオン君ひっくり返ってきた。スマホを向けると起き上がってしまう。寝たまんまの方がよかったのに・・・
今日は予報では36度とか。自分が経験するこの夏一番の暑さ。こういうときは外には出ずにじっとしていることだ。
リトルの開幕までのシミレーションを作成。いろいろたいへんなことが待ち構えているようだ。なんとかホテルを予約。名古屋でなにがあるんだろうな・・・
帰宅して明日の発表の準備。なんとか準備はできたように思えるのだが、あとは明日のネット環境とかだろうな。最悪のことも考えていかないと・・・・

パッション・フラメンコ

2017年08月 24日 (木) 11:39
ライオン君なんか耐えている感じ。大丈夫かな・・・・ここ2−3日名古屋のホテルを探しているのだが、全然ない。なにかあるんかな・・・この日だけなのだが。今週の桑野塾の発表が終わると、なんなとなく一段落になるのだが、今度はリトル・姫路とほぽ2週間は仕事にかかりきりとなる。
そんなこともあって、映画もしばらく見れなくなるのでは・・・朝日の評を見て気になった「パッション・フラメンコ」を見ることに。Bunkamura前のそば屋で親子丼セット。値段は富士そば並でも手打ちのそば、親子丼も美味かった。
ジュンク堂で今日宣伝が出ていた佐々木幹郎の「中原中也」を見ようと思ったのだが、まだ店にはでていなかった。
19時半から「パッション・フラメンコ」。期待していなかったのだが、良かった。ドキュメンタリーなのだが、このサラ・バラスさんというダンサーの生きる姿勢というのにとても共感がもてた。もちろん踊りの迫力もびんびんに伝わってくるのだが、彼女のなんとか前を向いて生きていこう、少しでも世界のためになりたいというその一途な気持ちが嫌味なく伝わってくる。ストーンズのサックスプレイヤーとのコラボを終えて、楽屋で泣き崩れていたその姿もとてもきれいだっり。素直に共感が持てた。

虫の声が

2017年08月 23日 (水) 12:32
暑さが戻ってきて、ライオン君元気がない。なんかぐったりしているよな。
原宿でウエスタンユニオンの送金をしてから出社。原宿駅前周辺はいろいろ変わったな・・・・途中図書館で予約リクエスト。ここの図書館にはペッパーがいる。最低だよな。ここは対人の機会をどんどん減らそうとしている。図書館で人と接する場をなくそうなくそうとする動きは、指定管理社制になってからどんどん進んでいる。
確かに暑い日だった。
ただ家に帰宅する途中の坂道は虫の大合唱。音だけ聞けばもうすっかり秋なのだが。桑野塾の準備をしているが、なかなか進まない。

暑さぶりかえす

2017年08月 22日 (火) 15:53
ベイサイドを走っていると、バーベキューコーナーがあったところに見慣れないオブジェが・・・近くで見るとなにかセットのようなものみたい。TBSの車が何台も停まっていたからなんかの番組のセットなのだろう。
先週秋のリトルのチラシが届けられた。今年の秋はパンらしい。そしてサーカスはポルトガルサーカス。あと2週間ほどで来日。いつものことではあるが、準備をしながら、あれはどうなると、これはどうなるとかいろいろシュミレーション。9月になったらほとんど会社にいないんではないかという気がする。
来週やるほや祭の件で一千代と打ち合わせ。10人はなんとか確保。あと2−3人欲しいとこ。
糖尿の検診。数値はいい感じ。この調子でいけばいいのだが・・・・
それにしても暑い!また暑さがぶり返してきたようだ。

朝から災難

2017年08月 21日 (月) 10:56
走りにでかけるとゴミの集積所が悲惨なことになっている。ネットの中にいれなかったのでカラスが食い散らし、ゴミが散乱、えらいことになってしまった。先週も同じようなことがあり、それは足でごみを寄せ集め、ネットのなかに放り込んだが、今回はそんな訳にはいかない。とりあえず走って戻ってから、家からビニール袋をもってきて、ほうきでかき集め、カラスが見守るなかなんとか片づける。人の家のゴミを集めるなんて嫌なもんである。
9月に入ってからすぐにリトルということになる。もろもろ手配を続けつつ、現地と連絡。
今日から奥さんとふたり。11月からはずっとこういう生活になるんだな・・・・・
そろそろ桑野塾の用意をしないといけない。コメディアーダの映像探しからはじめる。23時すぎに就寝。明日からまた暑くなるんだと・・・
クマのイチオシ
東映映画「鯨と斗う男」鮎川上映会決定!

「鯨と斗う男」上映プロジェクト

ロケ地鮎川での上映会決定!
高倉健が主演し、60年以上前の鮎川や石巻の活気がいきいきと描かれているこの映画を、ぜひ皆で一緒に見ましょう!

2019年11月30日(土)
牡鹿半島ビジターセンター


「石巻学」第4号!

「石巻学」Vol.4 石巻にはいつも音楽があった

2019年7月10日発売!
3号刊行から約2年。今回は音楽の街石巻の間口の広さと奥深さをたっぷりと味わってもらう一冊となりました。



アートタイムズ最新号!

アートタイムズ11号
『タキエさんがいた!』

デラシネ通信社 / 2014年4月25日発売
ドイツの肝っ玉母さん
ルジチカ多喜枝の生き方

ちょっと信じられないような、愛と豪快さに満ちた人生!


2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クマ
読者になる
しばらくコメントとトラックバックはお休みします。
メールフォーム
タイトル

内容
最新コメント
アイコン画像クマ
サーカス学会募集 (2019年06月16日)
アイコン画像多聞
サーカス学会募集 (2019年06月15日)
アイコン画像ちはる
寒い一日 (2017年11月19日)
アイコン画像ちはる
ポルトガルサーカス (2017年11月14日)
アイコン画像0machi
阿修羅に会って (2017年10月16日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
デラシネ通信
デラシネ通信 最新記事

石巻若宮丸漂流民の会
桑野塾
雑誌「アートタイムズ」

月別アーカイブ