演劇のジャポニスム

2017年04月 25日 (火) 12:42
書名 「演劇のジャポニスム」
編者 神山彰  出版社 森話社 出版年 2017

高い本だったのでどうしようか迷い、図書館で借りて読むことにしたが、正直買わなくてよかったかな。
魅力的なテーマなのだが、意外に広がらずに同じようなテーマが並んでしまったような気がする。ダイナニズムに欠けていた。オペラもとりあげているのだから、バレエとかサーカス(川添氏が少しとりあげていたが)とかも視座に入れた展開にしたほうが良かったのではという気がした。

復興キュレーション

2017年04月 25日 (火) 11:32
書名「復興キュレーション 語りのオーナーシップで作り伝える”くじらまち”」
著者 加藤幸治  出版社 社会評論社 出版年 2017

いま制作中の「石巻学」3号は牡鹿とくじらがテーマになる。これをテーマにすることになって真っ先に会ったのがこの本の著者加藤さんであった。ここで初めて震災後加藤さんが学生さんと一緒になって鮎川に入り込み、津波のために流されたり痛んだ民具や文化財をレスキューし、さらにはそれをデーターにしたことを知った。そしてなによりすごいなと思ったのは、そのあとにそうした文化財などを被災地などを中心に移動で展示、そこで集まった地元の人たちの話しをヒアリングしていったということである。この本はそうした加藤さんをはじめとする東北学院大学の学生さんたちの6年間にわたる活動の軌跡を追いながら、震災で失われてしまった鮎川というくじらの町の記憶を紡ぎながら、未来へつないでいこうという熱い志を描いたものである。
本文中に「文化、歴史、芸術が、かけがえのないものとして過去と現在、そして未来をつないでいく」とあったが、わが「石巻学」の大きな目的はまさにそれである。加藤さんはこれをいままさに民俗学の見地から実践している、それが熱く伝わってくる。それも聞き書きということを通じて地域の人たちとの心の交流を続けながら、こうした作業が営まれているということになにより敬意を表したい。
津波はかつてあった風景を一挙に奪いとった、ただそこで営まれていた人間の生活の記憶を引き出すことで、それは伝承というかたちをとって未来につながっていく、「石巻学」はそれをめざしている。加藤さんがここで拓いていったことをひとつの羅針盤のようにして前に進みたい、そんな勇気をもらった本だった。

そして金庫は壊された

2017年04月 25日 (火) 11:21
朝走る前に、連載小説の原稿を再度チェックして日日新聞に送る。図版も送る。いよいよである。
今日はお座りしていたライオン君。頭をなぜなぜしてやったら、また例の悩殺ポーズになり遊ぼうとする。悪いけど出勤途中で遊んでやるひまはない。
仙台から電話、昨日金庫を開けに業者が来たのはいいがすぐにギブアップ、壊すしかないと言われ、しかも5万円かかると言われて、高いと言ったら3万円になったという。それで壊されてしまったという。これは完全にやられてしまった。はじめからダイヤル式のは開けることができないということで壊すつもりで来たのだろう。壊して金をとるとは・・・ネットで自分が選んだ業者、ガッツ石松のCMを見たことがあったので大丈夫かと思ったのだが、やられたな。
あの今村の馬鹿野郎が東北でよかったと講演会で言ったというニュースを見て、腸が煮えくり返る。なんでこんな奴をよりによって復興大臣になんてするんだろう、ほんとうに腹が立って、腹が立ってしかたがなかった。
クマのイチオシ
東映映画「鯨と斗う男」鮎川上映会決定!

「鯨と斗う男」上映プロジェクト

ロケ地鮎川での上映会決定!
高倉健が主演し、60年以上前の鮎川や石巻の活気がいきいきと描かれているこの映画を、ぜひ皆で一緒に見ましょう!

2019年11月30日(土)
牡鹿半島ビジターセンター


「石巻学」第4号!

「石巻学」Vol.4 石巻にはいつも音楽があった

2019年7月10日発売!
3号刊行から約2年。今回は音楽の街石巻の間口の広さと奥深さをたっぷりと味わってもらう一冊となりました。



アートタイムズ最新号!

アートタイムズ11号
『タキエさんがいた!』

デラシネ通信社 / 2014年4月25日発売
ドイツの肝っ玉母さん
ルジチカ多喜枝の生き方

ちょっと信じられないような、愛と豪快さに満ちた人生!


2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クマ
読者になる
しばらくコメントとトラックバックはお休みします。
メールフォーム
タイトル

内容
最新コメント
アイコン画像クマ
サーカス学会募集 (2019年06月16日)
アイコン画像多聞
サーカス学会募集 (2019年06月15日)
アイコン画像ちはる
寒い一日 (2017年11月19日)
アイコン画像ちはる
ポルトガルサーカス (2017年11月14日)
アイコン画像0machi
阿修羅に会って (2017年10月16日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
デラシネ通信
デラシネ通信 最新記事

石巻若宮丸漂流民の会
桑野塾
雑誌「アートタイムズ」

月別アーカイブ