水族館千秋楽

2017年04月 23日 (日) 13:41
長浜公園の池にはまだ渡り鳥たちが結構残っている。みんな小さいので、子どもなのだろうか?
今日はいい天気となった、野毛の方もこの天気だと人がたくさん出るだろう。新緑の季節、そしてツツジの季節になった。気持ちいい汗がかけた。
仙台の実家から電話、家の金庫の番号を教えてくれとのことなのだが、メモが見あたらず。どうも初期設定自体がダメになったようだ。レスキューの会社を調べて連絡先を教える。
14時に冨岡のジョナサンで浜空関係の取材。交差点のところにあった本屋さんが閉店になっていた。
17時過ぎに花園へ。開場までは時間があるのになにかにぎわっている。知り合いの人から整理番号がすでに170番台になっていることを聞いてびっくり、すぐに整理札をもらいにいく。
近くのカフェで連載小説の校正。前芝居のときには外にものすごい人の群れ。昨日は客入れだけで30分かかったという。客入れの達人桃山さんがトラマイク持って登場。実にさまになる。ここの客入れの素晴らしさは、どんなに人が押し寄せても客を不安にさせないことである。イベント会社の奴らがやると不安を煽るだけなのだが(たぶんそれは客が入らなかったときの言い訳)、ここは、特に桃山さんはそんな不安を一切させない。
うまいぐあいに前の方で見ることができた。火曜日の公演を見た感想で、いくつものストーリーが入れ子のようにもつれあいながらあとは力技なんて書いたが、そんな本を書いた人に大変失礼なことをしてしまったと思った。考えに考え抜かれたストーリーである。今回は役者さんを通して入ってくるセリフが実によくわかったし、ランボーや宮沢賢治のフレーズも取り入れた実に練ったものであった。すんなり身体に入ってきた。千秋楽になって役者さんひとりひとりの中でセリフが身体から出るようになったのだろう。龍の化身が登るところではちょっと涙がでかかってしまった。このカタルシスなのである。そして最後の水の場面ではほんとうに涙ぐんでしまった。このカタルシスなのである。驚きはカタルシスに変わる。よくもこのような見せ場たっぷりの舞台を見せてくれたと思う。見事な千秋楽の舞台であった。
打ち上げに出て(乾杯の音頭をとらされてしまう)、それから怪しげな中華屋で、怪しげな水族館帰りの女優志望の女性にも会えた。
新宿三丁目からの最終に乗れず、品川まで出たのはいいが、鶴見で人身があったらしいということで、急遽JRで横浜に出て、なんとか最終で冨岡に到着というアクシデントはあったが、いやあなかなか中身の濃い一日となった。
  • URL:https://yaplog.jp/deracine/archive/4969
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
クマのイチオシ
東映映画「鯨と斗う男」鮎川上映会決定!

「鯨と斗う男」上映プロジェクト

ロケ地鮎川での上映会決定!
高倉健が主演し、60年以上前の鮎川や石巻の活気がいきいきと描かれているこの映画を、ぜひ皆で一緒に見ましょう!

2019年11月30日(土)
牡鹿半島ビジターセンター


「石巻学」第4号!

「石巻学」Vol.4 石巻にはいつも音楽があった

2019年7月10日発売!
3号刊行から約2年。今回は音楽の街石巻の間口の広さと奥深さをたっぷりと味わってもらう一冊となりました。



アートタイムズ最新号!

アートタイムズ11号
『タキエさんがいた!』

デラシネ通信社 / 2014年4月25日発売
ドイツの肝っ玉母さん
ルジチカ多喜枝の生き方

ちょっと信じられないような、愛と豪快さに満ちた人生!


2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クマ
読者になる
しばらくコメントとトラックバックはお休みします。
メールフォーム
タイトル

内容
最新コメント
アイコン画像クマ
サーカス学会募集 (2019年06月16日)
アイコン画像多聞
サーカス学会募集 (2019年06月15日)
アイコン画像ちはる
寒い一日 (2017年11月19日)
アイコン画像ちはる
ポルトガルサーカス (2017年11月14日)
アイコン画像0machi
阿修羅に会って (2017年10月16日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
デラシネ通信
デラシネ通信 最新記事

石巻若宮丸漂流民の会
桑野塾
雑誌「アートタイムズ」

月別アーカイブ