【木下増税】だから国土強靭化はデフレを理由にするなと・・・

2013年10月23日(水) 23時10分
違和感を感じていたのは実は結構前の事。




国土強靭化は、正に人命にも関わる話なんだから、防衛問題として捉えるべきだ、と随分前から考えており、統制派がそういう発想を全く主張してこないことに違和感を感じているのも随分長い話になります。


あくまでも「デフレは公共事業を削った事が理由であり、デフレ脱却には公共事業を増額しなければならない」(日銀はスルー)との立場を貫くことへの違和感です。


藤井参与に至っては、参与就任直前の頃はch桜の番組などで「経済成長=公共事業出動」と取られかねない発言を繰り返していましたので、正に今のような状態にならないだろうな、と危惧を抱いていたことを思い出します。
残念ながらその通りになってしまいましたが。


過去の記事を漁ってみると、そういう懸念を抱いていたことが分かる記事がありました。


国土強靭化で社会保障費は削減できる
http://yaplog.jp/defend_japan/archive/447



あくまで内容は素人考えで、また当時当方管理人は供給制約の問題を理解していなかったのではありますが、「デフレを理由にした国土強靭化推進の動き」に対する警戒を強めていた事を思い出しました。


案の定、現在の統制派は、経済が自律的に動き始める「巡航速度」に乗ること自体を否定している(つまり、事実上「あくまで公共事業が経済成長を牽引する」という発想。)節がありますので、この辺の論点は全くあちら側で語られることはありませんでした。


ただし、自画自賛するわけではないですが、当時田中秀臣氏の「自民党的国土強靭化ではなく、恒久財政で」という発言は知りませんでしたが、同じく景気対策や人気取りなどの「一時的財政」の枠組みに国土強靭化を巻き込むな、と考えていたことは記事から伺えます。
(もちろん、細かい所は当時の素人考えなので、ヘタに参照しないようにしてください。)



田中氏の見解はこちら。


■[経済]財政政策をめぐる雑感
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20120716


『それと最近、飯田泰之さんが日本型財政政策の制約について書いてるけど、これはすでに10数年前に雇用面から指摘されてて、その原因にはデフレとデフレ期待
土木建設の労働市場の供給面の誤配分については、野口・田中『構造改革論の誤解』と『日本の経済危機』の中の野口論説を参照。

ただ労働市場の問題だけではなく、公共事業の入札方式の問題もあるかもしれない。
これについてはチャンネル桜の討論番組でも何人かが指摘していた。
また安田さんなんかのちゃんとした議論も参考にすべきかもしれない。

公共事業のミクロ的な供給面の制約(雇用、入札方式、その他)を考えても、一時的な財政政策の枠組みよりも、恒久的な財政政策の枠組みが有効ではないだろうか? 
マンデル・フレミング効果などとも合わせて考えるべきではないか?

一時的と恒久的を、単純に実際の時間の長さで考えてはいけない。
例えば「恒久減税」とマスコミでいわれた橋本政権のときだかなんだかの減税もゼロ年代前半で終わった。
また90年代の財政政策は「7年」で120兆円
7年は長いし、いま言われてる10年200兆も時間は長いが、そういう意味じゃない


7年で120兆やってダメだったものを、ならば今度は10年で200兆だ、とやってもそれはダメでしょう。
幸い今は日銀がリフレーションを始めている(ただし、来年4月までに追加緩和に踏み切れるかどうかが怪しくなってきたが)ので、財政面でもこういうまともな議論をすべきときだったのだけど。



もう一つ重大な誤解が横行していると思う事。


積極財政=公共事業支出の増大
緊縮財政=公共事業支出の削減



ではない、ということ。


増税も緊縮財政だし、減税は財政出動に入ります。


ですから、今回統制派が言っていた「増税しても積極財政すればGDPは埋められる」というのは語義矛盾です。

まぁ論客の側はさすがに「積極財政」とまでは言ってなかったかもしれませんが、いずれにせよ「増税して補正」はあくまで一時的財政です。

ですから、土木業界の供給制約の解消につながらないことは明白です。
その意味でも、今回統制派がリフレ派を背後から撃ったことは重ね重ね理解できません。
本当に国土強靭化するつもりがあるのか?という本気度を疑っています。


*************************************

土木チャンネル
http://doboku-ch.jp/




首相官邸
http://www.kantei.go.jp/


ナショナルレジリエンス(防災・減災)懇談会 (内閣官房)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/resilience/


陸上自衛隊 JGSDF
http://www.mod.go.jp/gsdf/index.html


海上自衛隊 JMSDF
http://www.mod.go.jp/msdf/


航空自衛隊 JASDF
http://www.mod.go.jp/asdf/index.html


海上保安庁 Japan Coast Guard
http://www.kaiho.mlit.go.jp/


省庁政策一覧
http://www.kantei.go.jp/jp/joho/organization/index.html
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:富国強靭、 白川を討て!
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中!! 一日一回ポチお願いします!!


↑チラシ販売中!!
ポスティングしませんか?

これだけで基本が分かる!! チラシライブラリ
http://www.flickr.com/photos/63637381@N04/
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像わろたww
» 伊藤元重東大教授(笑)は経済学者なのか (2017年01月01日)
アイコン画像三ツ星トラフィック
» 再生可能エネルギー法案  (2014年07月23日)
アイコン画像cheap moncler jackets
» キレイな言葉に御用心 (2014年01月28日)
アイコン画像cheap nike air max
» キレイな言葉に御用心 (2014年01月28日)
アイコン画像フルラ 財布
» 福島第一原発事故 独立調査委員会報告書 (2014年01月07日)
https://yaplog.jp/defend_japan/index1_0.rdf