【岩田潰しか?】ゴラム日銀

2013年10月12日(土) 11時24分
日銀プロパーのゴラム宏、じゃなかった、中曽宏がついに??






本題の前に、こちらを。




『自公合意通り、年内に軽減税率導入を決めるべきだ。

欧州各国のほとんどが、食料品などに加え、新聞、書籍類の税率を0%に抑えている。
「知識には課税しない」という考え方が根底にある。

民主主義を支えるうえで、誰もが情報を入手しやすい環境が必要となるからだ。



お前らにだけは言われたくない。
民主主義だの公器だのとうそぶくなら、増税阻止の大キャンペーンをやったのかね君らは。
増税既成事実化の片棒を担いでなかったか、ん?





ところで、政権が揺らいだところで始まるだろう、と危惧されていたゴラム日銀の反逆
始まったか?との観測です。





追加緩和、今すぐ必要な状況にない=中曽日銀副総裁
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99805C20131009


『[松江 9日 ロイター] - 日銀の中曽宏副総裁は9日午後、松江市内で会見し、日本経済は日銀が掲げる2%の物価安定目標達成への道筋を順調にたどっていると述べ、いますぐ追加緩和が必要とは思っていないと語った。
一方、経済・物価見通しに変化が生じた場合は、物価目標実現に向けて必要な政策調整を行うと語った。

中曽副総裁は、日銀が4月に導入した異次元緩和によって予想インフレ率が上昇する一方、名目金利の上昇が抑制されていることから、「実質金利が低下し、民間需要を刺激している」と評価。
異次元緩和の効果は「着実に発揮されてきている」との認識を示した。

その上で、経済・物価情勢は2%の物価安定目標の実現に向けた道筋を「順調にたどっている」と強調し、「今すぐ、追加金融緩和が必要とは思っていない」と言明
一方で、先行きでは、見通しに変化が生じれば、物価目標の実現のために「必要な調整を行う」ことも付言した。

中曽副総裁は午前の講演で、物価安定目標の達成時期について「2014年度後半から2015年度にかけて」と言及。
民間の見通しは平均で2015年度でも1%程度と開きがある。
この点について副総裁は、需給ギャップ改善に対する物価の反応度やインフレ期待の見方などについて、日銀と民間に差があると説明した。

次期FRB(米連邦準備理事会)議長人事をめぐっては、米ホワイトハウス当局者が8日、オバマ大統領が9日に次期米連邦準備理事会(FRB)議長にイエレン副議長を指名することを明らかにした。

この点について副総裁は、現段階では報道ベースであり、米金融政策への影響などについて「コメントを控えたい」としたが、イエレン氏が2004年から10年までサンフランシスコ地区連銀の総裁を務めていた当時からの知り合いであることを明らかにし、「信頼関係が構築できている方」との認識を示した。

(伊藤純夫)』



なお、現総裁、副総裁の中で、インタゲ達成に失敗した場合の辞任を明言しているのは、岩田副総裁だけです。

中曽が上記の講演で示した態度と数字だと、岩田副総裁だけが辞任後に残るのはデフレ派ばかりなり、ということになりかねません。



田中秀臣氏の最近の発言では、「日銀がインフレ期待をコントロールできているか、確信が持てなくなってきている」とのこと。

増税政局が散々長引いた上での増税表明により、インフレ期待が伸び悩んでいるのではないでしょうか。
なお、インフレ期待形成には、日銀の断固たる量的緩和政策と、政府の財政政策との政策理念が一貫していなければ効果は薄い
その意味でも、リフレ派は財政を無視してはいません。
無論、消費増税と「財政再建」路線は、日銀量的緩和の政策姿勢とは真逆のものとなります。
(もちろん、増税したって財政再建なんぞできませんけど。)






当方管理人は増税自体マジでやめた方が良いと思うし、「この勢いで10%まで」とか言ってる自民党幹部(まぁ麻生や谷垣や税調の野田ですが)もいる状況。

やらないよりはもちろんやった方が良いとはいえ、ここまで自民党内が緊縮財政一色では、補正予算による追加財政出動については正直あまり期待できないと考えています。



恐ろしい事に、財務省案は補正2兆円(←ケンカ売ってるのか?)官邸がガンバって今は5兆円前後の争点になってるようです。

片岡剛士氏などの試算では、腰折れを防ぐのに必要な財政出動はおよそ10兆〜15兆円とのこと。
リフレ派でこれですから、ケインジアン一派は25兆円〜35兆円の補正予算を言うくらいじゃないと辻褄が合いません。
さらに、受注関係で成り立つ財政出動には、それを消化できるのか、という問題も付きまといます

はっきり言って、もう争っているラインが全然違うところです。



こういう状況なので、技術的制約はほとんどない追加緩和政策が求められるところですが、上記の通り日銀はこのところ全く覇気がありません。


黒田-岩田日銀の中曽化には今後も厳重警戒です。


*************************************

土木チャンネル
http://doboku-ch.jp/




首相官邸
http://www.kantei.go.jp/


ナショナルレジリエンス(防災・減災)懇談会 (内閣官房)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/resilience/


陸上自衛隊 JGSDF
http://www.mod.go.jp/gsdf/index.html


海上自衛隊 JMSDF
http://www.mod.go.jp/msdf/


航空自衛隊 JASDF
http://www.mod.go.jp/asdf/index.html


海上保安庁 Japan Coast Guard
http://www.kaiho.mlit.go.jp/


省庁政策一覧
http://www.kantei.go.jp/jp/joho/organization/index.html
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:富国強靭、 白川を討て!
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中!! 一日一回ポチお願いします!!


↑チラシ販売中!!
ポスティングしませんか?

これだけで基本が分かる!! チラシライブラリ
http://www.flickr.com/photos/63637381@N04/
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像わろたww
» 伊藤元重東大教授(笑)は経済学者なのか (2017年01月01日)
アイコン画像三ツ星トラフィック
» 再生可能エネルギー法案  (2014年07月23日)
アイコン画像cheap moncler jackets
» キレイな言葉に御用心 (2014年01月28日)
アイコン画像cheap nike air max
» キレイな言葉に御用心 (2014年01月28日)
アイコン画像フルラ 財布
» 福島第一原発事故 独立調査委員会報告書 (2014年01月07日)
https://yaplog.jp/defend_japan/index1_0.rdf