財政=アクセル / 日銀=エンジン

2012年12月09日(日) 12時05分
藤井聡 京都大学大学院教授
平成24年度総選挙に向けてのFacebook発信記録
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/index.php/general-election


********************************

予想通りのことですが、笹子トンネル崩落事故と、一昨日の三陸沖アウターライズ地震を利用して、マスゴミが変な方向に持っていこうとしています。


総選挙・防災政策―素通りしていないか (朝日新聞社説 12/08)
http://www.asahi.com/paper/editorial20121208.html#Edit1


『津波をともなう地震がまた東北で起きた。
首都を襲う直下型地震はいつ起きてもおかしくない。
東海・東南海・南海地震への対策も急がれる。

東日本大震災は、防災対策の重要性を、私たちすべてに突きつけたはずだった

だが、震災後に初めておこなわれる総選挙では、地震への備えについて争点はおろか論戦にすらなっていない。


じゃぁ国土強靭化政策とか、もっと早くに報道して争点化しろよ。
ていうか、何気にこの社説も国土強靭化ディスってねぇ?
しかも、ついこのまえ「命を守るのはコンクリから人へだ。土建国家への回帰は許されない」みたいなことを言ってたのはどこのどいつだ?



道路老朽化にどう備えるか (日本経済新聞社説 12/05)
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO49189360V01C12A2EA1000/


『損傷が軽微な段階で補修し、インフラの寿命をできるだけ延ばす工夫も要る。
そうすれば、今回のような事故は未然に防ぐことができる。
道路整備の重点を「造る」から「守る」に変える時だ。』


この数日、テレビを含めて報道が連呼しているのは、この新華社通信、じゃなかった日経新聞の最後のフレーズです。
まるで示し合わせたかのように、各社同じ文言を連呼し続けています。


つまり、

「インフラを作るより修理を」

と。

これに対しては、藤井聡教授の反論を参照です。

「インフラは造るより繕う時代だ」では,国民を守れない!
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/index.php/general-election#mamo


政府はインフラ老朽化対策とデフレ脱却を「同時に達成する政策」を採用すべし!
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/index.php/general-election#tassei


『一方で,この度の笹子トンネル事故の経験からも明らかな通り,インフラの老朽化対策は急務です.
ただし言うまでもなく,そのためには,「十分な財源」が求められています.

そして政府が限られた行政能力で様々な問題に対処していかなければならない以上は,こうした様々な問題を「同時」に解決していくことが求められます.

つまり,「インフラ老朽化対策」も積極的に進めていくと同時に,「デフレ脱却」も果たさなければならないのが,今日の日本国政府の責務なのです.

中にはそれは「難しい」とお感じの方もおられるかもしれません.

しかし!

当方は,それは「可能」であると考えています.
というよりもむしろ,筆者は,拙著「公共事業が日本を救う」(2010年)「列島強靭化論」(2011年)「救国のレジリエンス〜列島強靭化でGDP900兆円の日本が生まれる」(2012年)等にて繰り返して参りました様に,

@徹底的な老朽化対策を含めた積極的な公共投資を(積極的な金融政策と共に)行うことが,
A天災や老朽化にも耐え得る「強くしなやかな国」を造り上げると同時に,
Bデフレ脱却という「抜本的な経済対策」にもなる,


ということを,一貫して強く主張し続けて参ったのであります.

こうした当方の主張の観点から下記報道に見られる各党の政策方針を評価するなら,高く評価できる主張をされている政党もあれば,残念ながら評価できない主張をされている政党もあります.

国民の皆様におかれましては,総選挙におきますご判断におきまして,こうした当方の政策論もご参考にして頂きつつ,いずれの政策方針が本当に「日本を救う」のかをしっかりとご吟味いただきますことを,強く祈念申し上げたいと思います.』



当方管理人の見立てでは、このマスゴミ報道は、日銀白川掃討戦において、我々が勝利し、マスゴミ側が敗北した場合に備えての保険をかけているのだと見ています。


財政はアクセルであり、日銀金融政策はエンジンです。
国民経済として必要なのは両方同時に吹かして一気にデフレを脱却することです。
一方、防衛・防災問題であるところのインフラ整備は、何であろうとやらなければならない
(なぜなら、やらないと戦争でもないのに人が死ぬから。)


だったら、日銀が刷ったお札でインフラやればいいじゃん、、という簡単な話です。(マクロ的には)
おそらくマスゴミは、デフレ脱却の効果を少しでもロクでもない方向へ逃がすために、国内投資を阻止しようと目論んで後者の「インフラやればいいじゃん」を邪魔しようとしているのだと思います。

つまり、エンジン吹かすことはやむを得ず許容しても、アクセルだけは絶対に踏ませない、そういう保険をかけているのだと思います。
(もっとも、そのエンジンに対する攻防も非常に凄まじいものであり続けていますが。)


おそらく、具体的な狙いは、安倍政権を「小泉政権みたいにすること」なんだと思います。
金融緩和と規制緩和のパッケージ、という良く分からないデフレ対策(?)をやり、金融緩和の効果を海外に逃がしたり、金融市場の範囲内で抑え込む
絶対に実体経済や、必要な投資への展開はさせない。


そうしてモタついている間に、適当な醜聞を作り出して安倍政権を潰したり、「実感なき景気回復」などと煽って政権に対する世論を誘導するでしょう。


そういえば、先日からネット上に、

「自民党は小泉を反省していない!」

とするコメントが投稿されるようになっていますが、これも同じ勢力によるものではないか、と。

小泉純一郎は「自民党をぶっ壊す」と宣言し、実際にぶっ壊した男です。
小泉構造改革は、自民党をぶっ壊した男の政策であり、自民党の政策ではない


インフラのメンテ自体は正論だけに、これは最も危険なプロパガンダになりうる問題です。
橋下もそれに乗っかって、「メンテには予算をつけている」などとtwitterでうそぶいているようです。
騙されてはいけません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
↑ポチお願いします!!




********意見広告*****************
『マンション管理人様・大家様・不動産業者様・
その他権限をお持ちの皆様へ』


現在、マスコミ報道による偏向報道のみを頼る「情報弱者」の方々を救出するため、全国各地で団体に属さない個人有志によるチラシポスティングが実施されております。
これは民主党政府や国内外の特定政治圧力団体、メディアによる国家犯罪を周知し、未然に防止する「防犯チラシ」に相当するものであります。

ところが、一部マンションでは「チラシ御断り」ということで、一律にチラシポスティングを拒否される実態がございます。

そのようなマンションの住民の皆様は、未だにマスコミ報道の情報に汚染され、「知る権利」を阻害されております。

このようなチラシは、風俗チラシやパチンコチラシとは全く趣旨を異にするものです。
全国のマンション管理関係者の皆様には、良識に基づき、これらのチラシポスティングを許可頂くよう、お願いを申しあげます。
******************************


これだけで基本が分かる!!
チラシライブラリ
http://www.flickr.com/photos/63637381@N04/


ご賛同頂ける方はご近所に配布をお願い致します。

選挙までドット混む
http://blog.goo.ne.jp/amanohatoo


頑張れ日本全国行動委員会
愛国チラシ販売所 是非ご利用下さい。
http://pos.iku4.com/

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:富国強靭、 白川を討て!
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中!! 一日一回ポチお願いします!!


↑チラシ販売中!!
ポスティングしませんか?

これだけで基本が分かる!! チラシライブラリ
http://www.flickr.com/photos/63637381@N04/
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像わろたww
» 伊藤元重東大教授(笑)は経済学者なのか (2017年01月01日)
アイコン画像三ツ星トラフィック
» 再生可能エネルギー法案  (2014年07月23日)
アイコン画像cheap moncler jackets
» キレイな言葉に御用心 (2014年01月28日)
アイコン画像cheap nike air max
» キレイな言葉に御用心 (2014年01月28日)
アイコン画像フルラ 財布
» 福島第一原発事故 独立調査委員会報告書 (2014年01月07日)
https://yaplog.jp/defend_japan/index1_0.rdf