福島第一原発事故 独立調査委員会報告書

2012年04月04日(水) 11時50分
長期拡散案件
日本再興|自民党の中長期政策体系
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/112141.html


*********************************
あまり触れたくなかったことに触れなければならないかもしれません。
福島第一原発事故についてです。


現在のマスゴミの動きを見るに、気になる所、今後予測される事態があります。


・次回総選挙の際の「メインイシュー」に原発を持って来る。
 (ただしこれはマスゴミのミスリード。)

・食品基準の厳格化→TPPへの伏線、食糧自給の弱体化


という可能性が見えるから、原発のことはやはりはっきり理解しておかないといけない。



事故発生以来の「東電叩き」は、まぁ感情的には仕方がないとしても、未だに「東電が悪い!!」「官僚が悪い!!」「御用学者が悪い!!」と、声のでかい人はなんとか National Institute つまり国家が悪いという方向に話を持っていきたいようです。
(そりゃ東電や保安院にも問題はあったでしょう。あったでしょうけど…。)

そして二言目には「電力自由化」だのなんだのと、小賢しいことを言っています。

西日本大震災を控えているにも関わらず、またしてもシステムを脆弱化する方向への話が出てきており、実際に官公庁を含め電力需要がそういう電力会社へ移りつつあり、マスゴミがその姿勢を絶賛するという悪循環。

まぁ別に東電以外から電気を買いたいなら買えば良いと思いますけど、それでは何も解決していないし、何もこの事故を理解したことになっていない。
ただ感情的に悪者を作り出しては叩いているだけに見えます。



福島第一原発の事故は、いくつかの側面から検証され、冷静に国民がそれを理解しなければいけないと思います。

1.技術的側面
「安全神話」などと単純なレッテルを貼るのではなく、今回の震災及び津波から事故に至った技術的経緯の検証。
その事象は防げるものだったか、それとも防げないものだったか。
あるいはその教訓から、今後どのような原発施設の強化を行うべきか。


2. 社会的・歴史的側面
「安全神話」を作り出してきたことで東電や官僚機構の責任にする人の声がでかい。
実はそういう人達(はっきり言えばサヨク)が積極的に原子力行政を非難し、「絶対安全」と言わせるまで追い詰めたのが歴史的経緯ではなかったか。


3. 軍事的側面(指揮命令系統)
事故当時、官邸では指揮命令系統が大混乱に陥ったことが分かってきています。
(ウラ面から言えば、管直人が積極的に現場を含めて指揮系統の混乱を招いたことが知られています。)

当時の福島第一所長、吉田氏が本部の命令を無視する形で適切な現場判断を行ったことが明らかとなりました。

当時、本部で積極的に「指揮を取っていた」のが管直人であり、それをサポートしていたのが危機管理を担当するタイプではない、と評された保安院の担当者だったことを鑑みれば吉田氏の判断は支持されるべきものです。

しかし、一方で指揮系統を逸脱する行為が一般論として評価されることは重大な禍根を残す、という指摘もあります。
あの時指示に従っていたら国が破滅していたような者を政治家、総理に据えた、国民の危機意識の欠如が遠因にあると思います。


4. 法的側面
原子力賠償法では、
『「原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。
ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によって生じたものであるときは、この限りでない」(3条1項)』

と規定されています。
この1000年に一度の大震災が異常に巨大な地災でなければ何が天変地異か。


そのことを踏まえずに、「賠償できないなら東電を潰せ」だの「公金投入はけしからん」だの。
うんざりします。

批判が集中している東電値上げの件もこれが原因の一つなのではないんでしょうか。

そして二言目には「電力自由化しろ!!」
サヨクのくせに、どこの新自由主義者か、と。
まぁ、当方にとっては新自由主義もサヨク思想ですが。


5. エネルギー安全保障
今日本が脱原発を宣言すると世界に緊張が走るでしょう。
日本ほどの外貨準備を誇る国が脱原発を宣言し(既にほぼすべての原発が停止しています)、化石燃料にほぼ100%依存します、となれば、各国は日本が外貨にモノを言わせて石油や天然ガスを買いあさることを警戒します。

そうなれば今まで以上に化石燃料は高騰、場合によっては世界秩序の混乱の引き金にもなりうることになります。

また、化石燃料畑の科学者、技術者にきいたところ、現実問題としてメタンハイドレートはやはり実用化には相当の時間がかかるようです。
「利権ガー!!」とかそういう問題ではなく、純然たる技術的問題として、です。

メタンハイドレートは他の化石燃料と違い固体であるから、掘って引き上げるのが難しいのです。
しかもそれを実用可能なコストでやる必要があります。

「正直、技術の現場としては原発に代わる夢のエネルギーだと期待するのはカンベンしてほしい。
 そういう急に盛り上がった世論と期待は逆にできなかったときの反動が怖い。」


とも話していました。


消費者はこのように好き勝手なことを言っていますが、関係する問題は広い分野にわたり、感情論ではとても語れないものです。

それに止まっていようと原発強化は必須であって、それに反対するのは愚かであることは、福島第一の経緯から素人でも分かることです。

数回にわたり、原発事故を取り扱いたいと思います。

参考文献
福島原発事故独立検証委員会
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2012-03-12




ブログランキング・にほんブログ村へ
 
↑ポチお願いします!!


********意見広告*****************
『マンション管理人様・大家様・不動産業者様・
その他権限をお持ちの皆様へ』


現在、マスコミ報道による偏向報道のみを頼る「情報弱者」の方々を救出するため、全国各地で団体に属さない個人有志によるチラシポスティングが実施されております。
これは民主党政府や国内外の特定政治圧力団体、メディアによる国家犯罪を周知し、未然に防止する「防犯チラシ」に相当するものであります。

ところが、一部マンションでは「チラシ御断り」ということで、一律にチラシポスティングを拒否される実態がございます。

そのようなマンションの住民の皆様は、未だにマスコミ報道の情報に汚染され、「知る権利」を阻害されております。

このようなチラシは、風俗チラシやパチンコチラシとは全く趣旨を異にするものです。
全国のマンション管理関係者の皆様には、良識に基づき、これらのチラシポスティングを許可頂くよう、お願いを申しあげます。
******************************


******************************
民主党が進める最も危険で最狂なる法案

人権侵害救済法案

この夏基本的に成立する可能性のある緊急対処事態です。
自由民主主義国家であり、天皇陛下が治められる日本。
シナ共産党のような言論弾圧は許せない。

関連記事
http://yaplog.jp/defend_japan/archive/13


断固反対の世論を大きくしていきましょう。



******************************

これだけで基本が分かる!!
チラシライブラリ
http://www.flickr.com/photos/63637381@N04/


ご賛同頂ける方はご近所に配布をお願い致します。

護国チラシ共同購入受付所(有志)
https://sites.google.com/site/posting5555/


頑張れ日本全国行動委員会
愛国チラシ販売所 是非ご利用下さい。
http://pos.iku4.com/



anko情報
気になる情報&チラシ&ポスティング部
http://ameblo.jp/anko-jyouhou/
  • URL:https://yaplog.jp/defend_japan/archive/259
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
福島第一原発事故 独立調査委員会報告書 :: 富国強靭、 白川を討て!|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
2014年01月07日(火) 20時46分
管理人
向風さん>>

どうも、御無沙汰しております。


1.技術的側面について
一技術者として言わせてもらうと完全に防げた事故だという認識です。>>

当方も同じ認識でしたが、報告書を読むにつけ、そういう思いを強くしております。

2. 社会的・歴史的側面
僕はサヨクではありません。サヨクと決めつけないでくださいな。
サヨクとの決めつけに違和感を覚えます。
それから東電や政治家・官僚機構の責任だと思いますけどね。>>

向風さんをサヨクと思ったことはありません。
二つ目のコメントに対しても同じです。
そもそも向風さんが「あの手の反原発思想」に全力で与しているとは認識していませんでしたので、ここに反応されたことは意外です。


東電はじめ、電力各社の独裁・暴走を食い止めるには電力供給の自由化は当然あるべき姿だと思います。
どうして自由化推進がいけないのかが理解できません。
独占企業は本来自由競争を蝕みます。
だから独禁法があるのではないのですか?>>

独禁法の「教条的な」適用は私は反対です。
ここは向風さんと言えど譲れないポイントです。
特に西日本大震災、首都直下を控えていて、しかも我々は東日本大震災からBCPについての教訓を得ていなければいけません。

なぜいけないのか、というか、どうして私がこういう世論展開に眉をひそめているかは散々書いてきたつもりです。
2012年04月05日(木) 11時18分
向風より異議申し立て
東電はじめ、電力各社の独裁・暴走を食い止めるには電力供給の自由化は当然あるべき姿だと思います。
どうして自由化推進がいけないのかが理解できません。

独占企業は本来自由競争を蝕みます。
だから独禁法があるのではないのですか?

「サヨクのくせに、どこの新自由主義者か、と。
まぁ、当方にとっては新自由主義もサヨク思想ですが。」

僕はサヨクではありません。
この発言の撤回を求めます。

2012年04月05日(木) 0時25分
向風より
1.技術的側面について
一技術者として言わせてもらうと完全に防げた事故だという認識です。

2. 社会的・歴史的側面
僕はサヨクではありません。サヨクと決めつけないでくださいな。
サヨクとの決めつけに違和感を覚えます。
それから東電や政治家・官僚機構の責任だと思いますけどね。

3. 軍事的側面(指揮命令系統)
仰るとおりだと思います。

4. 法的側面
1000年に一度の大震災ではありますが、東電曰く原発の健全性は100万年に一度と言われていました。耐えてもらわないと困ります。
賠償責任は当然東電に帰結すると思います。

5. エネルギー安全保障
その通りなんですよねー。
安全保障上、原発は日本にとっては必要なエネルギーであることは間違いないと思うので・・・。
少なくともメタンハイドレートが実用化されるまでは残念ながら原発が必要なんでしょうね。

おい!東電はじめ電力会社及び原発村に住む政治家よ!!
国家の浮沈を左右する事業を営んでいるという認識を持て!!
隠蔽・工作はもう飽き飽きだ!!!!!!!!!!
ただでさえ地震の多い国で原発を取り扱う危険性を認識しろ!!
万全には万全を期し、とにもかくにも安全優先してくださいお願いします。
技術的な側面のハードウェアの充実よりもむしろ、それを取り扱う人間の教育、人心の荒廃がシステム性事故の根幹であります。

2012年04月05日(木) 0時08分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:富国強靭、 白川を討て!
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中!! 一日一回ポチお願いします!!


↑チラシ販売中!!
ポスティングしませんか?

これだけで基本が分かる!! チラシライブラリ
http://www.flickr.com/photos/63637381@N04/
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像わろたww
» 伊藤元重東大教授(笑)は経済学者なのか (2017年01月01日)
アイコン画像三ツ星トラフィック
» 再生可能エネルギー法案  (2014年07月23日)
アイコン画像cheap moncler jackets
» キレイな言葉に御用心 (2014年01月28日)
アイコン画像cheap nike air max
» キレイな言葉に御用心 (2014年01月28日)
アイコン画像フルラ 財布
» 福島第一原発事故 独立調査委員会報告書 (2014年01月07日)
https://yaplog.jp/defend_japan/index1_0.rdf