Babel

May 06 [Sun], 2007, 22:41
ゴールデンウイーク、映画鑑賞・パート1

バベル....お薦め度・星5つ中3.5個



「バベル」公式ホームページはこちら

「バベル」ヤフーへのリンク

原題のバベルとは旧約聖書の創世記第11章にある町の名。町の人々は天まで届くバベルの塔を建てようとしたが神はそれを快く思わず、人々に別々の言葉を話させるようにした。その結果人々は統制がとれずばらばらになり、全世界に散っていった。(ウィキペディアより)

以下、感想はネタバレしてます。

既に鑑賞した方、ネタバレオッケーな方だけお読み下さい。

評判は割れているようですが、私は嫌いではありませんでした。

確かに爽快な映画ではありませんし、疑問や不満も残ります。

しかし、概ね見る価値はあったと思います。

これは混乱(バベル)を描いた映画。
人間の愚かさ、傲慢さ、限界、そして技術が発達した今も、解決出来ない問題が世界中に山積みになっている、そんな矛盾点を表したかったのかな?と思いました。
様々な言語、宗教、文化、風習、世界には根強いボーダーが存在する。
弱者に強者。
変える事は出来ない。悲しいけど、それが現実。
でも、諦めてしまわない、そんな心がけが潤滑油となって、一人一人の心を溶かして行くのかな?

ただ一つ、気にかかったのは日本の描写シーン。
日本の女子高生が皆、あんな事すると思われるのはとても嫌だし、ちょっとショックだった。
ぬくもりや優しさが欲しくても、自分を安売りする事だけはヤメて欲しい。
その虚しさも描きたかったのだとしても、ちょっと的外れだったかもしれない。。。
凛子ちゃんは頑張ってたけど、、、、、、、、、でも、あれはやりすぎかな。。。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

k-coさん、こんばんにゃ!

>5段階評価で言うと2.5〜3という感じ。

にゃるほど、まさに中庸。
「ブラッドダイアモンド」は面白かったもんね!
見てる間、ずっと緊張してたけど(笑)

>考えさせる映画であることには間違いないんだけど、ホントに日本のシーンはやりすぎ、行きすぎの感は否めないね。

ホントにね〜。。。あれだけの背景があるなら、それのみの映画を作ってもよかったのかも、、、もちろん、舞台は日本じゃなくって違う場所に設定して(笑)
あの中じゃホントに言いたい事が伝わらず、変なとこだけ印象に残っちゃって。。。


>凛子ちゃんが体当たりの演技というより、あそこまでしないといけなかったんだろうか。

ノミニーされても素直に喜べないかも、、、
「ドリームガールズ」のジェニファーハドソンが取っても仕方ないかな、と思った。

>リチャード・ギアがインドの女性にキスをして逮捕されたというニュースがあったね。

あれね〜、やり過ぎだよね!どうしちゃったのかと思った。
たとえあれがアメリカだったとしても、やっぱりやり過ぎ、ちょっとしつこかったね。。。恋人同士でもないのに。。。笑

by CharlotteD May 08 [Tue], 2007, 0:51

こんばんみ。

すごく良かったという人と、いまいち好きになれないという人と二分しますね、この映画。
私はどちらでもない・・・かな。(あっ、三分か・・・)
5段階評価で言うと2.5〜3という感じ。
これを見た一週間前にブラッド・ダイアモンドを見たので、こちらの方が好きだから、どうしても辛くなる。

考えさせる映画であることには間違いないんだけど、ホントに日本のシーンはやりすぎ、行きすぎの感は否めないね。
極端な話、日本のシーンはいらないと言う人までいるもん。

まぁ、モロッコとアメリカとメキシコだけでは・・・ということでアジアも入れたんだろうけど。
凛子ちゃんが体当たりの演技というより、あそこまでしないといけなかったんだろうか。
あーいうシーンはやっぱり有色人種になっちゃうんだね。

>様々な言語、宗教、文化、風習
の違いということであれば、先日、リチャード・ギアがインドの女性にキスをして逮捕されたというニュースがあったね。
特別なことではないように思ったけど、ギアさんももうちょっと地域を考えないと〜。笑

by k-co May 07 [Mon], 2007, 23:17

Reiさん、こんにちは〜

>ずばりと核心を突いたこの一言

そうですか〜。。。でもこれ言葉の意味なんで、そのまんまなんですよ(笑)だからそのまんま受け取った方が分かり易いのかな〜って。。。

>色々な解釈があって、
言葉を綴れば綴るほど混乱してしまう映画みたいですね。

そうですね〜。
無理に全てを結びつけてしまおうと思わない方が、素直に見れるかもしれません。
私は空っぽで見たので、自分で感じたままのことをサラッと書き留めておきました。

>なんだかもう観たような気分になりました(笑)

ハハハ、そうですか
でも実際、自分で見たら感想や思う所が違ってくるかもしれませんよ〜♪

>でもきっと想像以上に『やりすぎ』なのでしょうね(笑)

いや〜ホント。。。。汗。マジで日本の事を何も知らない人が最初にこれを見て「日本ってこんな国なんだ!」って思われたらヤダなあ〜と。。。
もうちょっと違う表し方があったんではないかと思いました。

これ、R-15にすべきだと強く思いましたね(笑)(うちの娘には絶対見せないデス)

by CharlotteD May 07 [Mon], 2007, 9:19

しゃるさん、こんばんは〜

>これは混乱(バベル)を描いた映画。
しゃるさんらしい、ずばりと核心を突いたこの一言でよく分かりました。

>変える事は出来ない。悲しいけど、それが現実。
>でも、諦めてしまわない、そんな心がけが潤滑油となって、一人一人>の心を溶かして行くのかな?
益々良くわかりました

色々な解釈があって、
言葉を綴れば綴るほど混乱してしまう映画みたいですね。
映像で感じた想いがうまく言葉に当てはまらないというのも、
なんだかすごく魅力的。
問題提起的な要素もあるのでしょうか?

言葉で表現するのが難しそうな映画を、
短い文章の中で的確に表現して頂いたので、
なんだかもう観たような気分になりました(笑)

ところで『やりすぎ』は皆さん声を揃えますよね。
気になるけど、なんとなく想像もついて…(汗)
でもきっと想像以上に『やりすぎ』なのでしょうね(笑)
機会があったら観てみますね☆

by Rei May 07 [Mon], 2007, 0:08
LOVE
LOVE
LOVE
LOVE
Comments
charlotte-depp
» Spring has come 2014 (2014年04月03日)
charlotte-depp
» Spring has come 2014 (2014年04月03日)
takapon
» Spring has come 2014 (2014年03月20日)
まめ太郎
» Spring has come 2014 (2014年03月20日)
charlotted
» On Monday (2014年03月18日)
まめ太郎
» On Monday (2014年01月07日)
charlotte-depp
» Of The Wall (2014年01月07日)
charlotte-depp
» Of The Wall (2014年01月07日)
charlotte-depp
» Transcendence Trailer (2014年01月07日)
のの
» Of The Wall (2014年01月03日)
LOVE
Profile
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:charlotte-depp
  • 職業:
  • 趣味:
    ・DeppishSixxties
    ・Music-Music is my first LOVE. Music touches us, emotionaly, where words alone can't.
    ・Love R&R
読者になる
Bassist of MC

It happened to me in Ebisu, Mar.22.2010.
Johnny said to me...
Thank you
Nice to see you again.
I LOVE YOU ,TOO!
Thank you ,Sweetie!


Thank you Johnny!!!
LOVE
2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
LOVE
LOVE
LOVE
LOVE
LOVE
LOVE
LOVE
Yapme!一覧
読者になる
LOVE
https://yaplog.jp/deepest_depp/index1_0.rdf
P R
LOVE
LOVE
LOVE
LOVE
LOVE
LOVE
LOVE
LOVE
LOVE
About Me
ジョニーデップを敬愛するしゃるろっとです。 EX.ロック・ギタリスト♪ 現.ロック・ベーシスト♪MCのベーシスト♪BCSのベーシスト♩ 音楽はロック♪ 楽器はエレキ・ギターとベース♪ 食事はジョニー・デップ♪ オヤツはニッキー・シックス♪
LOVE
LOVE
LOVE