マツダ アクセラも2019年フルモデルチェンジ

February 24 [Sat], 2018, 14:20

マツダアクセラもかっこよくなりました。
最新型ではなく、今ではちょっと古くなりましたが、マツダのデザインに変化が現れたのはこの頃じゃないでしょうか。


スカイアクティブ第一世代とも言えるモデルですね。ただし、こういう当時先鋭的に感じたデザインは、朽ちるのも早く、もはや野暮ったい印象があります。

現行型のデザインは相当良いですから、それとの比較となってしまいがち。
ただし、これがアクセラではなく、他の全然別メーカーのモデルとすれば、まだまだ現役のデザインと言えるのではないでしょうか。

アイドリングストップ機能もついています。セダンのトランクまわりはちょっとデザインの詰めが甘いような。

眼つきは主張が強くて、好みが分かれそう。いい意味も悪い意味でも目立ちます。

リアビューはハッチバックのほうが、きれいですね。アクセラはハッチバックありきでデザインされているのでしょう。

車両価格を考えると仕方ありませんが黒色樹脂パーツのクオリティをもうちょっと上げてほしいですね。プレスラインが派手なので、粗として目立ってしまいます。この頃は、まだまだ経済車の要素が強く、今の高級化が進んだ路線とは少しちがいます。




アクセラがいよいよフルモデルチェンジですね。東京モーターショーのコンセプトカーがデザインとなるみたいです。SKYACTIV-Xという新型エンジン搭載。理屈ではすごいエンジンですがどれだけ実用的なのか楽しみ。マツダはディーゼルエンジンの煤問題が一部のネット民が騒いでるようです。新しい技術というのはそういうリスクもつきものです。
来年2019年にデビューということで、個人的には今のゴルフが13年落ちになって、もう乗り換えですね。窓落ち天井落ち、なんとかセンサー交換、いろいろありましたが、楽しめました。マツダから輸入車へ乗り換える動きが、社内で問題視されているようですが、自分はむしろ、輸入車からマツダに興味津々ですよ。
デザインも次のアクセラではキャラクターラインが無くなるようで、古いんだか新しいんだかわからない感じが、魅力的です。フロントデザインはグリルとかヘッドライトとかシャープになるんでしょうね。マツダ全体的にそういう方向性ですから。
あと、Cセグメントのサイズは変わらないで欲しい。今のアクセラでもCセグメントとしてはいっぱいいっぱいですから、これ以上、大きくなると広さの恩恵より、気軽に乗りにくくなるデメリットのほうが目立つかも。
コメントする
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
アクセラいいですよね
初代モデルから乗り継いでますよ!
July 24 [Tue], 2018, 9:34
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ddee5
読者になる
2018年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像アクセラ乗り
» マツダ アクセラも2019年フルモデルチェンジ (2018年07月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる