未来視ゴリラビートとヴァンガードショップ大会レポート 1/8&9

January 11 [Fri], 2019, 23:42

「新年最初の運試し!」




 遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます(今さら!?)。記憶が正しければ2年連続で風邪を拗らせて寝正月だった不養生ウーパールーパーことilsです。今年もよろしくお願いします。




 というわけで、早速新年最初のショップファイトレポに参りましょう。新年最初のレポと言うことで今回は豪華?2本立てになっております。使用デッキは両日ともオラクルシンクタンクよりメイガスです。

 メイガスはレポ外で既に大会に持ち込んでいるので初陣ではありませんが、レポに登場するのは初めてなので実質初陣と言うことになります(謎理論!)
 巷ではアマテドーターの盤石っぷりに置いていかれる形となり、既に環境上位からは姿を消してしまった感が否めないメイガスですが、爆発力ではオラクルの中でもトップクラスであることは違いないと思います(その分運ゲーっぷりもハンパ無いけどね!)(なお公式で積み込める模様)(さすオラ!)

 そんなメイガスですが、果たして結果や如何に!








 追記1/12:1/8のレポにて不戦勝が抜けていたのを修正しました。




1/8 アメニティードリーム大宮店
フォーマット:スタンダード
参加人数:12人
使用デッキ:オラクル メイガス




 1回戦目 対ノヴァグラップラー


 こちら後攻。
 G2ライドターンから3面並べて点数を詰めるも、返しに《パーフェクトライザー》ライドから《バーストライザー》を絡めて、殲滅戦込みのRRRVRRRの7パンで見事なまでにカウンターを食らってしまいます。ドライヴチェックでも有効治トリガーと引守護者を捲られて守りを固められてしまい、完全に窮地に追い込まれます。フォースクランでもないのにノヴァ対面で下手に広げてCBを与えてしまうとこうなってしまうという良い例でした。

 こちらは《ヘキサゴナル・メイガス》にライド。順当ライドでこそありますが先の返していくにはあまりにも力不足です。守護者も切らせられなかったため次ターンの《ペンタゴナル・メイガス》の圧力も半減となり、後は棺桶を埋めるだけとなりました(詰んだ!)


 返しにRRVRRRの5パン+前トリガーの応酬に合い、有効治しないと返しのペンタゴナルすら撃てないくらいに手札を吐かなければならないので被弾を続けるも、結局ダメトリすら捲れることなく6点目ダメージを被弾して敗北。
 ノヴァ戦が久々と言うこともあって、完全にプレイングが迷子…というかすっかり忘れてしまってました汗(あんた自分でもノヴァ持っとるやろがい!)(やろがい!?)





戦績:1敗





 2回戦目 対エンジェルフェザー


 こちら先攻。
 G2ライドターンに2パン、G3ライドターンに3パン+《テトラ・メイガス》による確定☆トリガーのゴリラビートで相手方のG3ライドを待たずにダメージ4点に追い込みます(☆の色はバナナの色!)

 返しのターンをやり過ごして次のターン。ペンタゴナルへのライドこそできなかったものの、再びテトラで☆トリガーを仕込み、ドライヴチェックで☆☆を捲って左右のRに振り分けて片方をノーガードされてそのまま6点目ダメージを与えて勝利。






戦績:1勝1敗






 3回戦目 不戦勝


 観戦に徹します。




 4回戦目 対ネオネクタール


 こちら先攻。
 ヘキサゴナルライドからRを展開。《雅趣の斎女 フミノ》《レクタングル・メイガス》を駆使して手札と山札トップを操作して次ターン以降のペンタゴナルゲーに備えます。

 ダメージを先行する形で手札を温存してペンタゴナルにライド。クインテットドライブのアタックを相手方はノーガードされ、そこに☆☆を含むトリガー3枚を捲り、そのまま6点目ダメージを与えて勝利。




 戦績:2勝1敗1不戦勝









 感想戦


 1回戦目・・・先攻パフェライは未だ脅威ですわ・・・。

 2回戦目・・・オラクルで初めてエンフェに勝てました。☆ゴリラ!

 3回戦目・・・ぶすーっとした顔で観戦してました。

 4回戦目・・・ペンタガチャの引きが強かったですね・・・ガチャ・・・メイガス・・・ウッ!アタマガ(アタマガー)



 新年最初のファイトは2勝1敗でした。ノヴァ戦の経験値セルフリセットは我ながら情けないのワンフレーズですねぇ・・・。

 それでもその後の2戦はしっかり戦えてたと思います。特にエンフェ戦は先攻の利もありましたが、テトラの☆ビートで優位に立てたので今までにない手応えを感じられたので良かったです。



 今回対戦して頂いた対戦相手の方々、対戦ありがとうございました。


 この日のデッキレシピを挟み、1/9のファイトレポへと続きます。



今回のデッキレシピ

G3 9枚

4 ヘキサゴナル・メイガス
4 ペンタゴナル・メイガス
1 インペリアル・ドーター

G2 12枚

4 レクタングル・メイガス
4 ロンバス・メイガス
4 ブリオレット・メイガス

G1 12枚

4 テトラ・メイガス
4 クォーレ・メイガス
4 雅趣の斎女 フミノ

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)







「早く輝きたい!」







1/9 ホビーステーション大宮店
フォーマット:スタンダード
参加人数:7人
使用デッキ:オラクル メイガス









 1回戦目 対ロイヤルパラディン


 こちら後攻。
 相手方はG2ライドターンに3面展開して一気に攻めて来られます。しかし、こちらもフミノ→レクタングルでG3をキャッチしつつ、トップにトリガーを仕込めたので殲滅戦メインで3パンで返していきます。

 その後相手方は《騎士王 アルフレッド》に、こちらは《ヘキサゴナル・メイガス》にライド。前のターンの殲滅戦で相手方はガードに手札を切ってくれたので、CB止めも兼ねて殲滅戦を優先。《ペンタゴナル・メイガス》砲発射に向けて盤面をコントロールしていきます。


 相手方は騎士王再ライドでフォースを拡張するも、こちらの殲滅戦とCB止めによって展開は捗らず仕舞いとこちらの目論見通りの展開になります。

 こちらはペンタゴナルにライドして《テトラ・メイガス》で☆をトップに仕込みクインテットドライブで襲撃。Vは守護者で完封されるも、素で捲れた分も併せ☆3のRのアタックがスルーされ、相手方のダメージを1→4点に一気に詰めていきます。


 その後相手方《モナークサンクチュアリ・アルフレッド》、こちらペンタ再ライドをそれぞれ経由した後、相手方の《エクスカルペイト・ザ・ブラスター》を耐えてペンタに再々ライド。Vの《ブラスター・ブレード》にトリガーの暴力で襲い掛かり6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対なるかみ


 こちら先攻。
 G3ライドまではRに展開せず除去をケアし、G3ライドに併せてヘキサや《レクタングル・メイガス》でリソースを確保しながら盤面を一気に賑わせて《デトニクス・ドリルドラゴン》のコストを妨害する基本パターンで動きます(CS動画梯子して勉強した甲斐あったねー)


 相手方は《デトニクス・スティンガードラゴン》ライドし、次ターンにはドリルドラゴンでVスタンド攻勢を展開してきます。

 対してこちらはフィニッシャーとなるペンタゴナルが怒涛のダメージ3枚落ちしてしまい、決め手を模索しながらターンを消化して行く羽目に。それでもヘキサゴナル再ライド→《インペリアル・ドーター》とライドを続けてリソース確保とトップ操作からのトリガーゲーで何とか凌ぎつつ点数を詰めていきます。


 相手方の2度目のドリルVスタ攻勢を辛くも耐えきり、ラス1のペンタゴナルに再ライド。クインテットドライブの圧力でV5ノーを宣言させますが、ドライブチェックはノートリガー優しい世界。6点目治されるとお手上げでしたが、何とか捲られることなく勝利。





戦績:2勝





 3回戦目 対オラクルシンクタンク メイガス


 こちら後攻。
 お互いG2ライドターンまではライドのみの大人しい立ち上がり。なおこちらはG2はライド札のみで手札はG3フラッド気味でしたので助かった模様。

 G3ライドターンはお互いにヘキサゴナルにライドし、リアガードを展開して一転して殴り合いに。こちらはダメージ引トリガーを2回発動させたおかげで手札を確保してリソース面で有利に立ちます。


 その後相手方はペンタゴナルにスイッチするも能力は使わずにそのままビートダウン。対してこちらはインペリアルにライドしてリソースを増やしながら相手方のプロテクトをしっかり消費させつつ、RはCB止めと展開強要の意味で殲滅戦に回します。


 相手方は再ライドせずにそのままペンタゴナル砲を発射。トリガーは☆☆だけでしたので、Vと☆の付いたRをプロテクトと守護者でガッチリキャッチしてターンを貰います。

 返しにペンタゴナルに再ライド。相手方はVに対して3枚貫通を提示しますが、直前のレクタングルでトップに治トリガーを仕込んでおり、かつボトム4枚をフミノで確認済み、ここまでトリガーの保有率も良くなかったこともありぶち抜き前提で1stチェックからVにパワーを振っていきます。そのまま2nd,3rdと連続して☆トリガーを捲り、当然にVに全ブッパ。3点から3ポイントシュートを決めて6点目ダメージを与えて勝利。




 戦績:3勝(優勝!)









 感想戦


 1回戦目・・・ちょっと慎重すぎた気もしますが上手いことコントロールできて良かったです。

 2回戦目・・・ペンタゴナル芸人デビュー。

 3回戦目・・・フミノはサーチだけじゃなく情報アドももたらしてくれる凄い娘。



 というわけで、新年初優勝できました! 捲りゲーに依存しているデッキですが、今回は全体的に上振れてくれたので良かったです。

 こんな感じで今年も細々とファイトレポを続けていこうと思いますので、お暇な時にでも読んで頂けると幸いです。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




今回のデッキレシピ


 赤文字は前日からの変更部分です。


G3 9枚

4 ヘキサゴナル・メイガス
4 ペンタゴナル・メイガス
1 インペリアル・ドーター

G2 12枚

4 レクタングル・メイガス
4 ロンバス・メイガス
4 ステラ・メイガス

G1 12枚

4 テトラ・メイガス
4 クォーレ・メイガス
4 雅趣の斎女 フミノ

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
3 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
1 ミラクル・キッド(引)
4 スフィア・メイガス(治)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:烏丸ils
  • 性別:男性
  • 現住所:埼玉県
読者になる
オ゛ラ゜ク゛ル゜マ゛ン゛!!!
2019年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
https://yaplog.jp/dddv69/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる