蒼ざめた顔とヴァンガードショップ大会レポート 9/11

September 14 [Fri], 2018, 23:35

「最近出番が無くて暇だなぁ〜」




 残暑も過ぎ去り秋雨続きでようやく暑さから解放されると思うと心なしか安心する今日この頃、こんばんはilsです。毎年言ってるかもしれませんが季節の移り変わりは体調を崩しやすいので皆さん気を付けましょう。ちなみに僕はキッチリ風邪気味です(何がキッチリやねん!)



 早速本題のヴァンガードショップファイトのレポートに移りましょう。
 今回も使用クランはペイルムーンです。前回は初陣にして優勝できましたが、その勢いそのままに今回も勝ち進めたのでしょうか。結果や如何に。



 アメニティードリーム大宮店
 フォーマット:スタンダード
 参加人数:9人
 使用デッキ:ペイルムーン











 『くーねるまるた』の新シリーズ『くーねるまるた ぬーぼ』の第1巻が好評発売中です!
 是非ともお近くの書店でお買い求めください!





 1回戦目 対シャドウパラディン


 こちら先攻。
 G2ライドターンにRアタッカー単騎と《スターティング・プレゼンター》で捲れたトリガー(悲しみ)をV裏に配置して《ブラスター・ダーク》の除去1回をケアしつつ2パン。
 対して相手方はG1ライドターンからきっちり《髑髏の魔女 ネヴァン》をコールし、G2ライドターンにネヴァンタワーを形成して3パン。有効治のおかげもあってこのターンダメージ2点で凌ぎます。

 G3ライドターンは《ゴールデン・ビーストテイマー》にライド。除去をケアしながら連パンを叩き込んでいき、相手方ダメージ4点に追い込んでターンを返します。道中でもガードで札を消費しているはずなのに手札はそれなりに残っているのですから本当にネヴァンがヤヴァンすぎてヤバイです(日本語でおk)


 返しの相手方はG3が握れておらずGアシスト決行から《ファントム・ブラスター・ドラゴン》にライド。起動能力でこちらのリアガードを除去され、そこからリアガードを再展開しつつ《ブラスター・ジャベリン》でリソースを確保されます。
 Vは☆2止まりでしたのでV2ノーしてこちらダメージ4点。相手方は有効治期待で殲滅戦を優先し、ダメージ4:4でターンを貰います。


 その返しにこちらは手札を投げ捨てて勝負に出ます。
 ソウルに《ナイトメアドール ありす》を、手札にも《コミカリティ・キメラ》《アマランス・ビーストテイマー》と言った連パンエンジンと23kラインを組める札は温存できていたので、これで相手方がダメージトリガーを捲られなければそのままフィニッシュまで行ける算段でした(でした・・・あっ(察し))


 まずは更地を展開するべくVからアタックし、相手方もこれを4ノー。今回はトリガー配分を☆に寄せていたのでここで捲れれば連パンを待たずして勝負を決めきれましたが、残念ながらノートリガー。

 こちらのノートリガーならまだしもでしたが相手方にダメージトリガー―しかも有効治をきっちり捲られてしまいます。ダメトリを捲られ、さらにダメージを詰めることすら叶わずではもはやお手上げです。
 さらに相手方はG3ライドでGアシストをしていたため、G3フラッドでガード値がペラペラという淡い期待も抱けません。なんで相手方のGアシストでこっちが精神攻撃受けなきゃならんのじゃぁあ〜(まさに顔面蒼白!)


 結局後続のアタックでは仕留めきれず、返しのPBD☆3をダイレクトに被弾して敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 対シャドウパラディン


 こちら先攻。
 1戦目と変わらず相手方のブラダをケアしながら展開してアタックしていき、G3ライドターンに連パンを叩きつけてダメージ4点まで追い込みます。
 しかし、相手方はネヴァンが握れず、G3ライドも《ザ・ダーク・ディクテイター》だったためこちらの盤面を切り崩すには至らず。

 返しのターンに再度ソウルからの展開を交えて連パンを叩き込みます。1戦目と同じくV4ノーにノートリガーを合わせられてダメトリを捲られてしまいますが、治ではなかったため5点に追い込むことはでき、その後の波状攻撃で手札を削り切って何とか6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 不戦勝


 フリーファイトしている間に階段卓が崩れたらしく大会終了となりました。




 戦績:1勝1敗1不戦勝





有効治捲られた時の顔





 感想戦


 1回戦目・・・最後のダメトリも強かったですがそれ以上にやっぱりネヴァンがお化けでした。

 2回戦目・・・ネヴァンが絡まなければダメトリ乗られても何とか削り切れますね。PBD飛んでこなかったのでリアガードがほぼ残せたというのもありますが。



 そんなわけで1勝1敗でした。ここ最近調子が良かったので久々の負けはちょっと悔しかったです(ちょっととか嘘つけ! 内心めっちゃ悔しがってたよ!)
 アクセルの永遠の課題としてやはりダメージトリガー捲られると中々厳しいですね。言うてそれありきの調整だと思うので辛くないのはそれはそれで問題なのですが。

 とりあえずダメトリを捲られても取り乱さないように早いとこ悟りの境地へたどり着く必要がありますね。捲る時は捲るし、捲らない時は捲らない。それがトリガー。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。



 今回のデッキレシピ



G3 10枚

4 ゴールデン・ビーストテイマー
3 ナイトメアドール ありす
3 コミカリティ・キメラ

G2 11枚

4 ジャンピング・ジル
4 ニトロ・ジャグラー
3 アマランス・ビーストテイマー

G1 12枚

4 ミッドナイト・バニー
4 スターティング・プレゼンター
4 パープル・トラピージスト

G0 17枚

1 エンターテイン・メッセンジャー(FV)
4 ダイナマイト・ジャグラー(☆)
1 ポイゾン・ジャグラー(☆)
4 冥界の催眠術師(引)
3 レインボー・マジシャン(引)
4 お菓子なピエロ(治)



 今回はトリガー配分を☆に寄せてみました。残念ながらこの日のファイト中はドライヴチェックの捲りが良くなかったのでその恩恵は感じられませんでしたが、気軽にV4ノー言われなくなっただけでも手応えはあったと思います(結局4ノーされてるけどね)
 ☆と前どちらが良いのか、未だ自分の中で答えが出ませんが、楽しみながらゆっくり探していきたいと思います。なお引7は継続していく模様(そこは曲げないのね)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:烏丸ils
  • 性別:男性
  • 現住所:埼玉県
読者になる
オ゛ラ゜ク゛ル゜マ゛ン゛!!!
2018年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
名無しのフーファイター
» 今日のカード 8/24 ファントム・ブラスター・ドラゴン (2018年08月24日)
烏丸ils
» 今日のカード 8/21 ニトロジャグラー (2018年08月22日)
gaw
» 今日のカード 8/21 ニトロジャグラー (2018年08月22日)
名無しのフーファイター
» 今日のカード 8/6 ザ・ダーク・ディクテイター (2018年08月07日)
烏丸ils
» 今日のカード 7/23 髑髏の魔女 ネヴァン (2018年07月23日)
烏丸ils
» 今日のカード 7/23 髑髏の魔女 ネヴァン (2018年07月23日)
gaw
» 今日のカード 7/23 髑髏の魔女 ネヴァン (2018年07月23日)
名無しのフーファイター
» 今日のカード 7/23 髑髏の魔女 ネヴァン (2018年07月23日)
https://yaplog.jp/dddv69/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる