今日のカード 6/20 Chouchou リリーネル&リステラ&マール&サーシャ

June 20 [Tue], 2017, 13:05



Chouchou リリーネル

2017年7月7日(金)発売 トライアルデッキ 『歌姫の初舞台(うたひめのデビュー)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日のカードは、7月7日(金)発売のトライアルデッキ『歌姫の初舞台(うたひめのデビュー)』より、《バミューダ△》の【Chouchou (シュシュ)】の名称を持つ「Chouchou リリーネル」、「Chouchou リステラ」、「Chouchou マール」、「Chouchou サーシャ」をご紹介。

「Chouchou リリーネル」は、1回目のストライドから能力が使用できるGユニット。アタックがヴァンガードにヒット時、リアガード1枚を手札に戻すか山札の下に置き、山札に置いたら2枚引くスキルを持つ!
手札に戻すことによって、能力を発動するユニットと組み合わせても強力だが、トリガーユニットを山札に戻しつつ、2枚引く動きも強力である。また、「Chouchou ティノ」のような山札に戻った時にスキルを発動するユニットと組み合わせて、戦況を整えるのもグッドだ。








Chouchou リステラ

2017年7月7日(金)発売 トライアルデッキ 『歌姫の初舞台(うたひめのデビュー)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

つづいて、「Chouchou リステラ」は、ヴァンガードにアタック時、「Chouchou」を含む味方リアガード1枚を山札の下に置き、1枚引き自身のパワー+2000!
11000のアタッカーになりつつ、カードを引けるのは強力。トリガーユニットを山札に戻しつつ、相手にプレッシャーを与えよう!








Chouchou マール

2017年7月7日(金)発売 トライアルデッキ 『歌姫の初舞台(うたひめのデビュー)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「Chouchou マール」は、手札を減らさず連続アタックを可能にするサポートカード。「Chouchou」を含むヴァンガードをブーストした時、他の「Chouchou」を含むリアガード1枚を山札の下に置き、1枚引き、手札から1枚リアガードサークルにコールすることができる。
コストで空いたリアガードサークルにユニットをコールして、連続アタックに繋げよう。








Chouchou サーシャ

2017年7月7日(金)発売 トライアルデッキ 『歌姫の初舞台(うたひめのデビュー)』収録

ヴァンガード開発部からの一言!!

「Chouchou サーシャ」は、味方が山札に戻ったときに能力を使用できるファーストヴァンガード。「Chouchou」を含むリアガードが山札に置かれた時、自身を手札に戻すことで1枚引くことができる。「リリーネル」や「リステラ」などの山札に戻すスキルと組み合わせて、積極的に発動を狙っていこう。

今後も、《バミューダ△》のカードを紹介予定。また本日の「週刊ヴァンガ情報局NEXT」では、「七色の歌姫」収録のGRを公開予定!
こちらもお見逃しなく!


今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/20 より


 今回ちょっとかけ足ですごめんなさい。






Chouchou リリーネル


 アタックがVにヒットした時にリアガード1枚を手札かデッキボトムに戻し、デッキに戻したら2ドローすることができます。

 バウンス能力の誘発や登場時能力を使い回したりするのはもちろん、特にメリットの無いユニットを戻してアドバンテージに変換したりと汎用性の高い1枚です。

 手札バウンスに対してデッキバウンスの方が明確にアドバンテージを取っている分、ただバウンスするだけでなくそこから何らかのアドバンテージに繋がるようにしたいですね。






Chouchou リステラ


 Vアタック時にSB(1)と他のリアガードの「Chouchou」1枚をデッキボトムに戻すことで、1ドローとそのバトル中自身のパワー+2000します。

 1:1交換ですが「Chouchou」名称のリアガードすべてを疑似的な《ドキドキ・ワーカー》として扱わせることができ、序盤から叩き付けたユニットやトリガーをアド損なく退場させることでその後の再展開をスムーズに行わせることができます。

 不要牌の変換としても機能しますので、見た目以上に性能の高い1枚だと思います。






Chouchou マール


 「Chouchou」のヴァンガードをブーストしたバトル終了時にCB(1)と他のリアガードの「Chouchou」1枚をデッキに戻すことで、1ドローと手札からカードを1枚Rにコールすることができます。


 Vブースト時限定ですが、安定した連パン&ルーターエンジンとして機能するので、むしろRブースト時でも発動できたら流石に目を疑ってしまう性能だと思います。パワーも7000とR裏でも最低限のラインは形成できるので、他のグレード1の「Chouchou」のラインナップ次第ではマールをガン積みして絶対V裏配置ガールにするのも良いかもしれませんね。






Chouchou サーシャ


 他の「Chouchou」のリアガードがデッキに戻された時にCB(1)と自身を手札バウンスすることで1ドローすることができます。


 単品で見ればデッキバウンスによるアド損の補填でしかありませんが、先のリリーネルやリステラらと併用すればアドバンテージにすることができます。自身は手札に戻るので使い回しが可能であり、1回の使いきりで終わらないのも嬉しいですね。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:烏丸ils
  • 性別:男性
  • 現住所:埼玉県
読者になる
オ゛ラ゜ク゛ル゜マ゛ン゛!!!
2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
名無しのフーファイター
» 今日のカード 1/22 ダークメタル・ドラゴン&シャドウブレイズ・ドラゴン (2019年01月22日)
https://yaplog.jp/dddv69/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる