待つということ

March 28 [Wed], 2007, 23:47
私は幸せものだと、実感することが最近再びありました。
この前の英検もそうですが、
勉強の努力がわりと早く報われるからです。
世の中には、
努力しても努力しても納得がいくような結果が出ない、
それでも努力し続けるそんな子がいるんだと知りました。
努力したものがすぐ結果につながるような頭に産んでくれたのは
私の母親です。感謝です。

たとえすぐに努力が実にならなくても、
諦めちゃいけないんだって
大事を為すには時間がかかる。
すぐに結果が出なくても、頑張り続ける事が大事。

私の母親は子供から見ても甘い人です。
弟なんかは、今や暴虐の限りを尽くしていると言っても過言ではありません。
そんな私も昔は反抗期でした。
それが少しずつ変わっていったのが
摂食障害未遂事件を機にだったりするのですが。
それでも、今ここまで辿り着くのに
長い年月がかかりました。
もし、私がまだ子供だったとき
母が「こんな娘なんか!!」とか言って、子育てを放棄していたら
私が大人になるのを待ってくれていなかったら
私の性格上、不良になる事はなかったでしょうが
(何てったって理性第一主義の女)
たぶん自己中心的で冷酷無比の女になっていたでしょう。

昔の私は、母が描いていた娘像とは程遠かったでしょう。
どうして自分が思い描いたように、育ってくれないのだろう。
そう思ったかもしれません。
そもそも1人の自分とは別の人間を、
思い通りに育てようと言うのが間違っていると思うのですが
こんな子供に育ったら良いなーという願望を
親が持たないワケないと思います。
それはさておき。
反抗に反抗しまくって、迷惑かけてばかりいた私を
母は見捨てず変わらない優しさで、見守ってくれました。
私が大人になり、感謝の心を持てるようになるまで待ってくれました。

今の中学生、高校生を見ていると
私にもこんな時期あったなーと、今だから客観的に見れます。
少しだけ大人の目線で、「本当はね…」って言いたくなります。
でも今の私のは誰かに説教するだけの教養も、経験も持ち合わせていません。
それに、説き伏せられても分からないと思います。
「どうせ〜」ってゆう、否定的な意味じゃなくて
反抗期は自分自身で乗り越えて、
親の有り難味は自分自身で悟るものだと思うから。
お母さん、彼・彼女達がそこまでたどり着くまで
待っててあげてください、と秘かに思っています。

長々と書きましたが、結局何が言いたかったかと言うと
学問においても、教育においても
果てや何かを為そうとするときには
「待つこと」ってすごく重要なんだと思いました。
すぐに結果が出なくても諦めないで。
1年以上かけて必死に頑張って
今の大学だって合格したじゃん。
私の英語には、10年分の努力が詰まってるんじゃん。
と、自分自身に言い聞かせてみる…
偉そうにいろいろ書きましたが、
自分自身に言いたかったんですね。整理したかったんです。
もうすぐ、大学3年生。就活(job hunting!!)始まります。
だから焦ってるんだと思います。
少し落ち着きました。果てしなく自己満でスイマセン(笑)
おやすみなさい
明日は飲み会だぁー
  • URL:https://yaplog.jp/daybyday5/archive/150
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>uraraさん

そうですかねー??
自分が経験しているので、これは寛大になれるだけやも…(^-^;)
カチーンとくることもありますよ(苦笑)
あーでも、ついつい自分と同じ目線で
考えてしまうことはあります。
相手の目線に合わせるって難しいですよね…。

やっぱり親元離れると実感しますかぁ
私も一人暮らし始めたら
更に実感しそうです
March 31 [Sat], 2007, 4:27
>しきぶさん

何かいろいろ上手くいかない時は
こんな時もある!!時間が経てば風向きも変わるさ
と思いながら日々頑張ってます

そうなんですよね。
親の大切さって普段はあんまり分からないんですよね(>_<)
何か出来事とか、時間が経たないと
だからその時まで待つことって
大事だと思いました
March 31 [Sat], 2007, 4:21
ひかりさんはやっぱり教育向きです★
寛大な目で子どもを見れるっていうのは
能力のひとつですよ。
私はタメも年上も年下も同じ目線で見てしまう
ので、懐の深さがほしいと思う今日この頃ですw

親のありがたさはしきぶさんと同じで、親元離れると
実感しますね〜。
March 30 [Fri], 2007, 20:32
しきぶ
 私の周りにも今度、高校生になる子たちがたくさんいるので、いろいろ考えながら読ませてもらいました!

「待つこと」なんて考えてなかったなぁ・・・。
でも私もやっぱり親元を離れて初めて親の有難みを実感したし、時期が来るのを待つ事って必要ですよね!!!

本当に親って有り難いもんです!!


March 30 [Fri], 2007, 1:52
2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひかり
» んー (2013年06月03日)
アイコン画像あすか
» んー (2013年03月28日)
アイコン画像
» 不得不愛を歌ってみる (2012年10月12日)
アイコン画像
» 不得不愛を歌ってみる (2012年10月12日)
アイコン画像
» 不得不愛 (2012年10月12日)
アイコン画像ひかり
» enthusiasm IS life (2012年04月09日)
アイコン画像あすか
» enthusiasm IS life (2012年04月08日)
アイコン画像ひかり
» I'm going to... (2012年03月26日)
アイコン画像あすか
» I'm going to... (2012年03月25日)
アイコン画像ひかり
» I'm going to... (2012年03月24日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

にほんブログ村 英語ブログへブログランキング