スミソニアン航空宇宙博物館、別館。

April 06 [Tue], 2010, 0:21
今回のワシントンへの旅行は、サクラを見ることと、航空宇宙博物館の別館(いわゆるモール近くの本館じゃなくて、ダレス国際空港近くのほう)に行くことでした。


ここ別館は2003年に出来て、本館に入りきらなくなった飛行機が160機くらい収蔵されており、その中には、スペースシャトルやエノラゲイ、コンコルドとかが展示されている。


まずは、スペースシャトル。
ここにいるのは、エンタープライズ号。いわゆる一号機で、実際に宇宙に出ることはなかったけど、着陸時の空力特性の調査、検討に使われた、実際のもの。スペースシャトルは普通の航空旅客機などに比べて、後部に離陸(宇宙へ脱出)用のエンジン、姿勢制御用のスラスターもあるなど、物凄く後ろが重い。それに、エンジンは逆噴射なんかできないし、エンジン推力を使っての姿勢制御はできないから、着陸時には通常の旅客機とは違った技術が必要。なので、こいつの果たした功績は大きい。とされる。

でも、やっぱり脱出用の設備とか全くなかったわけで、ある意味特攻機みたいだよね・・
そんな、スペースシャトル。本日4月5日、日本人宇宙飛行士、山崎直子さんを乗せたディスカバリー、無事に打ち上げられましたね。

あと、数回で退役するスペースシャトル。なんか感慨深い。
打ち上げ、実際に見れたら最高なんだけどなぁ。。。







実際に宇宙に行ったわけではないので、エンジンは張りぼて。


でもその傍らにはエンジンの実部が展示されてた。

近くで見ると物凄くデカイ。。。


その他、絶対に見ておきたかったのが、エノラゲイ。
言わずと知れた、広島に原爆を投下した機体だ。

近づくとちょっと緊張する。そりゃそうだ、日本人だもん。





見ていたら、なんか泣きそうになってきました。
良く分からないけど、実際に戦争を体験したわけではないし、近くに親せきがいたわけでもない。


でも、やっぱり、同じ日本人がこいつが落とした原爆のおかげで14万人以上が一気に亡くなったっていう事実。
それが一気に自分自身に降りかかってきたというか。押しつぶされそうになった。

息子にその事実を教えてあげた。
勿論まだ学校で習ってない。でも、いづれ知るし、知っておくべきだし。
ちょっと涙声だったけどね。。

それにしても、原爆には全く触れていない展示方法に違和感を持った。
これと言い、硫黄島記念碑と言い、やっぱりアメリカにとって二次大戦は、英雄視されているんだろうか。。。



後は、コンコルド。
窓が異常に小さい。でもってエンジンは特殊。

エライコスト高そうだもんなぁ、量産されなかったわけだ。


  • URL:https://yaplog.jp/daimaejin/archive/3260
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ダレス空港発着でしたが,別館に行くだけの余裕がなく,
結局,航空宇宙科学博物館の本館のほうだけに行きました.

本館にもスペースシャトルがあるかなと期待していましたが,
スペースシャトルやB-29といった大きな飛行機がなくて,ちょっと残念.

ロサンゼルスの郊外のチノというところにある航空博物館は,
古い飛行機を動態保存しています.

空港から車で一時間の距離ですが,飛行機が好きな人におすすめです.

May 12 [Wed], 2010, 3:03
maeji
>>えいじゅなすさん
コメントありがとうございます。
別館は、ダレス空港の近くなので、町中からは結構遠いです。車じゃないと行きにくいかもしれません。
April 15 [Thu], 2010, 13:38
航空宇宙科学博物館には別館があって,展示物がけっこう移動していたのですね.今度ワシントンDCに行くのですが,時間があったら別館に行けたらと思っています.
April 15 [Thu], 2010, 3:19
★Thanx for visit★
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:*maeji: または りり 
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-DIY
読者になる
ブログパーツ
*Hobby*
アメリカの生活を満喫中?
子供の顔を見る(当然)
最近は子供の宿題見てる。
*MY FAMILY*
ウチのヤツ
息子(10歳)
ムスメ(6歳)
*CLASS*
静岡市立○○北小
静岡市立○上中学校
福島市立○陽中学校
福島県立○○東高校
関○学院大
現在:アメリカ合衆国PA州在住
★Recent Comments★
アイコン画像藤本
» 黄熱病予防接種。 (2011年12月09日)
アイコン画像maeji
» 2010/05/28's tweet. (2010年05月31日)
アイコン画像のざる
» 2010/05/28's tweet. (2010年05月29日)
アイコン画像えいじゅなす
» スミソニアン航空宇宙博物館、別館。 (2010年05月12日)
アイコン画像maeji
» スミソニアン航空宇宙博物館、別館。 (2010年04月15日)
アイコン画像えいじゅなす
» スミソニアン航空宇宙博物館、別館。 (2010年04月15日)
アイコン画像maeji
» ワシントンDCのサクラ (2010年04月05日)
アイコン画像こじか
» ワシントンDCのサクラ (2010年04月05日)
★Monthly★
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/daimaejin/index1_0.rdf
yaplog!PR