なんかもうどうしようもなく

September 23 [Thu], 2010, 23:11

どうもです。
夏休みもあと一週間。
明日は母とおばが仙台に来ます。
あとは集中講義があって、長いんだか短いんだかわからない夏休みは終わりです。
濃ゆーい夏だったなあ…



最近、一時の感情でぽろっと一言ポエムのようなものを生産して携帯にメモしてしまいます。
一時の感情なものですからすぐに忘れて、だいぶ経ってから偶然見つけてしまい、
「あああああああああ」ってなります←
読み返して恥ずかしくなるようなもの、残さないでよ!と思います(笑)
でも恥ずかしくなるかどうかなんて読み返さないとわからないし。
たとえば七さんでも、自分が書いたものを読み返して恥ずかしくなるなんてことあるのかしら…と考えてみるのです。
ものを書くのって難しい。



そしていまだにどうやって詞書きという職に就けるのかがわからない。
明確に資格やらがないのでどうしたらいいものか。
小説や童話なら、何かの賞に応募したり出版社に持ち込みをしたりするのだろうけれど、詞って?
自分の夢の特異性には薄々気づいていたけれど(だからこそ周りにあまり言えなかったし今も言えない)、最近はもう無理なのかもしれないという思いも頭を過ぎるようになってしまった。
そんなの認めたくない!と知らぬふりをする反面、「もしもの場合の逃げ」と自覚して教職を取ろうとしている自分が嫌でしょうがない。
諦めて普通の会社員になるくらいならお見合いでもしてやる!とも思います。本気で。
現実そんな甘ったれたことは許されるわけがなくて、高校生の時から母に「就職浪人だけはするな」と釘をさされているので、
大学生のうちに糸口をみつけなければもうだめかな、というのが現状です。
手探り状態ですががんばります。



ここまで書くとタイトルが随分暗いものに見えてしまいますが、そんなことはないです(笑)
ではそろそろ寝ます。コメントのお返事は次回。noriさんスミマセン。



  • URL:https://yaplog.jp/dahyo-berry/archive/753
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
こんばんは〜♪
ハンドルネームを英ちゃんから変えました〜^^
それにサイトも移転した事を伝えておきます。

色々と悩まれているんですね・・・・・・。
でも一日一日を大切に生きていれば大丈夫ですよ^^

あやこちゃんらしく元気で暮らして下さいね〜☆

ってなんのフォローにもなってませんか・・・(汗)

コメント返しはいつでも良いので待ってます〜^^
November 13 [Sat], 2010, 18:32
nori
リンク貼れてませんでした(>_<)
フォレストページFluP
↑の企画です。
October 14 [Thu], 2010, 8:54
nori
作詞家になるには↓こういうのもあるみたいです。
http://t-gate.tv/forestpage/flup2/index?guid=ON

私のポエム仲間がこの↑企画に応募したという話を聞きました。
ご参考までに♪
October 14 [Thu], 2010, 8:49
初めまして!(^^)
以前からときどきお邪魔していたのですが、初めてコメントを書かせて頂きます。
GARNET CROWファンのちかこと申します♪

一言ポエムを携帯に‥
私もまったく同じことしちゃいます(笑)
思いついたこととか、ふと浮かんだ言葉なんかを携帯に残すんですけど‥
忘れた頃に見つけて、あまりに恥ずかしさに悶えます(笑)
でも、自分の一瞬の感情がリアルに残っている分、
そういえばこんなこともあったなあ‥なんて
ちょっと懐かしく、微笑ましく思ったりもします。
それは自分がおばさんになった証拠かもしれませんが(笑)

以前(多分7、8年くらい前だと思いますが)、ゆりっぺと七さんがラジオにゲスト出演された際、パーソナリティの方が七さんの書かれた歌詞を朗読されると
七さんが「恥ずかしいので声に出して読まないで下さい〜(><*)」
と仰っていたことがありましたよ。
七さんも改めて読まれるとかなり恥ずかしいらしいです(笑)
かなり可愛らしい一幕でした♪

それでは、長々と失礼いたしました;;
October 05 [Tue], 2010, 3:45
nori
コメント返しはいつでもどうぞ〜♪

本当にやりたい仕事でも、仕事はあくまでも一日・一生の中の一部分なので、色んな仕事をして経験するのもいいと思います。
最初の職業が一生の職業というわけではないと思うんです。
七さんもそうだったはず。

すぐにやりたいことでも、ものには適当な時期というのがあると思うので、それまでしっかり準備をするのも大事なんじゃないかなぁ。

一番いいのは周りの誰かにそういう相談ができればいいのでしょうけれど^^;
個人的な意見でした。
September 24 [Fri], 2010, 8:44
P R
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
.゜+Comments+゜.
アイコン画像nori
» 素直なだけがいい子じゃない (2011年01月31日)
アイコン画像nori
» やさしい歌は世界を変える (2011年01月10日)
アイコン画像nori
» 18歳の卒業制作 (2010年12月22日)
アイコン画像nori
» 泥水の中をバタフライ (2010年11月27日)
アイコン画像司馬曹英
» なんかもうどうしようもなく (2010年11月13日)
アイコン画像nori
» なんかもうどうしようもなく (2010年10月14日)
アイコン画像nori
» なんかもうどうしようもなく (2010年10月14日)
アイコン画像ちかこ
» なんかもうどうしようもなく (2010年10月05日)
アイコン画像nori
» なんかもうどうしようもなく (2010年09月24日)
アイコン画像nori
» Best of my life (2010年09月09日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あやこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1991年12月19日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
北から2番目の旧帝大に通う1年生です。 本と音楽があれば生きていけます。 あ、あと甘いものもあるといいなあ。 トロンボーンを吹きます。 大学から心機一転リスタート。