日々のできごと  日々のスイーツ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai
読者になる

 sweets好き♪
 日々のsweets etc.の記録のページです。
 写真はBerlinの”cafe 103"のsweets breakfast。      
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像mai
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ひまわり
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ayako
マカロン(Jacques) (2006年11月30日)
アイコン画像mai
パン・ショコショコ(PAUL) (2006年11月12日)
アイコン画像mai
マドレーヌ(HIDEMI SUGINO) (2006年11月10日)
アイコン画像mai
DUO (La Farine) (2006年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる
«2007年01月 | Main | 2006年11月»
?(LA MAISON DU CHOCOLAT) / 2006年12月16日(土)

 家の大掃除。
 今日のおやつはLA MAISON DU CHOCOLATのチョコレートケーキです。名前を忘れてしまいましたが、やっぱりメゾン!という素晴らしい美味しさ!!チョコレート好きにもそうでない人にもおすすめの洗練された味です。しっとりチョコがしみたスポンジを頬張る幸せは疲れも吹き飛ばしてくれます。たっぷりのコーヒー(濃いめ)と一緒にいただきました♪

 
Posted at 23:59 / LA MAISON DU CHOCOLAT / この記事のURL
コメント(0)
トリオ(sadaharu aoki) / 2006年12月15日(金)

 学会最終日。今日はjoint symposiumなので国際学会だったよう。朝から充実したセッションで勉強になりました。reviewをたくさん読んだ感じなので嬉しい!そして今日はランチョンセミナーもないのでここぞとばかりに九段下のpetit toneauまでタクシーを飛ばしてランチもする。今日は鮭と葉野菜のリゾットを食べました。そして学会も終了です。ラボに戻る途中にせっかくだから(←?)とドゥバイヨルやVIRONやメゾン・ド・ショコラやsadaharu aokiによっておやつやごはんをまとめ買いしておく(買いすぎか!?)。
 ということで、今日のおやつはsadaharu aokiの新作”トリオ”です!トリオというよりもカルテット、いやもはやオーケストラ!?というほど様々な味のハーモニーにまたまたノックアウトされました。チョコレートだけでいったい何種類あるのでしょう、という程。しかも食感がそれぞれ違ってこれもまた絶妙です。さりげなくパッションフルーツのジャムの層もあったりしてチョコとフルーツの素晴らしい味に幸せ一杯になりました。

 
Posted at 23:59 / sadaharu aoki / この記事のURL
コメント(0)
クリスマスパフェ(キース・マンハッタン) / 2006年12月14日(木)

 学会2日目。発表も何とか終了。夜は飲み会。疲れました。
 最近mixiの方に名古屋旅行紀をまとめているので今日は名古屋リフレインスイーツの記録にします(学会のせいで美味しいスイーツを食べられなかったから!←小さい学会なのでランチョンセミナーまでしっかり聴いているからですよ!)。キース・、マンハッタンカフェで食べたクリスマスパフェです。雪をかたどったホワイトチョコが可愛らしいー♪りんごとバニラアイスがたっぷり入っています。それにしても名古屋はケーキセットとかケーキの価格がすごく安かったです(首都圏が高いのか!?)。いいなあー。

 
Posted at 23:59 / 地方のsweets / この記事のURL
コメント(0)
マドレーヌ(chez Shibata) / 2006年12月13日(水)

 先週名古屋で学会に行っていたばかりですが、今日から3日間都内で開かれる学会に参加です。都内なんて、都内なんて・・・、と思いつつも関連分野の学会なのでしっかりと勉強です。それにしても学会場が母校(中学・高校)の目の前なんて・・・(でも懐かしい!)。
 さて引き続きおやつにはchez Shibataの焼き菓子を食べています。今日はマドレーヌ!マドレーヌは味が3種類あります(袋の文字などの色がそれぞれ違います)。オレンジにレモンにジンジャーです。どれもそれぞれのよさがあって美味しいです。

 
Posted at 23:59 / 地方のsweets / この記事のURL
コメント(0)
テグレ(chez Shibata) / 2006年12月12日(火)

 今日もアワアワバタバタしつつ、夜はえんちゃんなっちゃんも出演の恒例芸大メサイアを聴きに行く。今回はなんと1階最前列ということで近すぎー、ながらも普段より出演者やオケが近くてまた別の楽しみもありました。しっかりと音楽エネルギーチャージです。名古屋疲れはまだちょっとあるかも・・・。今月来月と忙しいので体調を崩さないように気をつけなければ!予防的に2ヶ月おくすりも飲むことにしてがんばっています。
 今日のおやつも引き続きchez Shibataの焼き菓子です。名古屋の余韻・・・?テグレというスイーツです。フランス語で虎という意味だそうですが、チョコレートが絶妙に効いていてこれもまた美味しいのです。

 
Posted at 23:59 / 地方のsweets / この記事のURL
コメント(0)
ヴィジタンティーヌ(chez Shibata) / 2006年12月11日(月)

 名古屋気分覚めやらぬまま日常がスタート。ですが、明後日からまた都内で開かれる学会に出席する為その準備などなど、雑事をこなす。
 今日のおやつはそんなデスクワークの友!もちろん名古屋で買ってきたchez Shibataのスペシャリテ♪ヴィジタンティーヌです。アーモンドとこの焦がしバターの妙が素晴らしく相当好き♪♪♪あっという間にたくさん買ってきた焼き菓子がみるみるなくなっていってしまいますー。好きな焼き菓子No.1ですよ!

 
Posted at 23:59 / 地方のsweets / この記事のURL
コメント(0)
フレジエ(chez Shibata) / 2006年12月10日(日)

 名古屋5日目。最終日です。朝ごはんは、名古屋スイーツ最大目的であった覚王山のchez Shibataへ!!!めくるめくスイーツの朝ごはんです♪もちろん今日のスイーツはこれ!chez Shibataのフレジエ☆4人で5つの素敵スイーツをシェアしてハイテンションでいただきました。どのケーキもかなりのハイレベルでもううっとり&ため息で最高に盛り上がりました。店員さんもとても感じがよく、スイーツ列車ですーといいながら5つのケーキを一列に並べてくださったりして(私達のスイーツ好き好きオーラがだだ漏れだったのもありますが・・・)本当に至福の時間を過ごす。大満足し、そしてお土産スイーツも大量に買い込み、紅茶屋さんとかチーズ屋さんなど覚王山の可愛いお店を散策してお昼は覚王山ハンバーグを食す。大根で出来た台座の上にのせられたハンバーグもまたおいしくて今回の名古屋で最後のお食事は終了です。ギャラリーと併設のカフェにも行きたかったけれど時間がなくて次回を誓って帰路につきました。本当に楽しくて素敵な名古屋旅行(&勉強になった?学会!?)でした。また名古屋に直ぐ行きたいな!

 
Posted at 23:59 / 地方のsweets / この記事のURL
コメント(0)
オリジナルモンブラン(徳川園ガーデンレストラン) / 2006年12月09日(土)

 名古屋4日目。事前に予約してまで行きたかった徳川園ガーデンレストランへ。結構前に予約をしたけれど、人気店らしくランチの予約が11時からしか取れなかったので早速ランチです。とにかく素敵な庭園の眺めというご馳走と一緒に優しい味のフレンチを心ゆくまで堪能しましたー♪はー、思い出しただけで幸せ!詳細はmixi参照。もちろん園もまだ紅葉が残っていて風情があって素敵でした。そして併設された美術館では企画展で浮世絵をやっていたので鑑賞。これがかなり面白くて予想以上に大満喫です。徳川園は本当に素敵な所でした。カフェも次回は行ってみたいなー(すごいニアミスで別件で名古屋にいた妹→たぶん30分くらいのすれ違い:はカフェにいったらしく絶賛でした!)。そして徳川園の後はこれもまた素敵な素敵な和菓子のお店芳光へ。さやかちゃん曰く”会いたかった・・・”というほどのふるふるぷるぷるなわらび餅を堪能〜♪うっとり、する。そして誘惑に勝てず椿餅もおかわり?してしまう。しかし、これがまた羽二重餅にくるまれた素敵な素敵な和菓子で後悔ナシ!ため息を付きながらうっとりしていた怪しい女子4人組を目撃していたらそれは私達です。それにしても、ひっきりなしに、わらび餅や椿餅が売れまくっていた・・・。納得!十分めくるめきつつ、旅の目的の1つ、さやかちゃんちのasti(ジャックラッセルテリア)に会いに行く。なんと、可愛いワンちゃんなのでしょう!大興奮(人もイヌも)のプレイタイムを過ごす。そしてsayakaちゃんの手作りリンゴのコンポートもいただき、astiに後ろ髪をひかれつつ皆で蓬来軒へ。名古屋2つ目のひつまぶしー♪ここもまた幸せいっぱいのひつまぶしにめくるめきました☆名古屋はなんて美味しいところなんだろう!が本当に名古屋の感想なんですけど・・・。そしてさやかちゃん旦那さんの計らいで綺麗な夜景ドライブまでしていただいて、まさに今日も名古屋をめいいっぱい楽しんで就寝であります。
 今日のおやつはガーデンレストランのモンブランです。中にはサクサクのメレンゲ入り!チョコレートとカスタードのソースがまたぴったりで美味しかったです♪

 
Posted at 23:59 / CAFEのsweets / この記事のURL
コメント(0)
ガトーショコラ(茶房サティー) / 2006年12月08日(金)

 名古屋三日目。朝ごはんは人生初の小倉トースト!名古屋ごはんの詳細はそのうちmixiに書いていくつもりです。そして名古屋駅のchez Shibataをチェックしつつ学会へ。お昼は桂新堂のえびランチが開店後10分で予約でいっぱいになってしまったので逆上し怒りを卸市場へぶつける。美味しーいいくら丼をホクホクといただきました♪そして気になるセッションなどに参加しつつ学会は本日で終了です。今日からはゆうちゃんやあやこちゃんも名古屋入りなのでむろむろとお別れし1人で名古屋市美術館へ行く。巴里憧憬という企画展でモディリアーニやマリーローランサンを始め当時パリで活躍した日本人画家達の絵をゆっくりと鑑賞です。そしてお腹が空いたのでおやつにはsatieのガトーショコラを食べる。見た目よりずっと美味しく、そして凄いボリュームです。都内にはカフェがないので名古屋でしか食べられないです。お店は名前通りBGMがずっとエリック・サティーのピアノ曲だったので1人でのんびり出来ました。今日のおやつ写真です。そして夜はみんなと合流し、更にさやかちゃんも合流!名古屋で気になっていたカフェTIGER CAFEへ行きケーキやキッシュと一緒に夜お茶を満喫。そして名古屋の過剰サービスを目の当たりに!なんと毎月8日は名古屋デーらしく、帰りに全員にパンを2つずつプレゼント!!!万歳、名古屋!そして満足、満腹のうちに(また・・・)就寝。

 
Posted at 23:59 / その他のchocolate / この記事のURL
コメント(0)
MILK STRAWBERRY / 2006年12月07日(木)
名古屋二日目。気合いを入れて朝4時半に起き、卸市場で限定20食のすごい海鮮丼を食べる!なんと24もの海鮮がどーんとのってたったの700円。安いー!そして早すぎたのでコーヒーを飲むも満腹過ぎて名古屋名物のモーニングサービスはお断わりする…。学会に参加しつつ、発表もなんとかしつつ、ランチにはわざわざきしめんを食べに出掛け、傘をとりに戻ったついで?にホテルでケーキとコーヒーも食べる。ホテルではコーヒーにピーナツはつかない事を確認する(名古屋はたいていついてくるのです!)。そして学会後はひつまぶしを堪能ですー。食べ過ぎなのに昨日に引き続きなかむらでミルク苺のゼリーを購入していたので夜のスイーツです。今日のおやつ。とにかくまだまる一日位しか名古屋にいないのに相当満喫、満腹ですー。

 
Posted at 23:47 / 地方のsweets / この記事のURL
コメント(0)
P R

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.