日々のできごと  日々のスイーツ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai
読者になる

 sweets好き♪
 日々のsweets etc.の記録のページです。
 写真はBerlinの”cafe 103"のsweets breakfast。      
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mai
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ひまわり
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ayako
マカロン(Jacques) (2006年11月30日)
アイコン画像mai
パン・ショコショコ(PAUL) (2006年11月12日)
アイコン画像mai
マドレーヌ(HIDEMI SUGINO) (2006年11月10日)
アイコン画像mai
DUO (La Farine) (2006年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる
«2006年12月 | Main | 2006年10月»
マロンシュニッテン(Toshi Yoroizuka) / 2006年11月30日(木)

 学会を控えているためあわあわバタバタする。終電です。しかし、仕事が終わっていないので今日は長い夜になりそうだ・・・(寝れるのかな・・・)。とにかく頑張らねば!
 おやつは今日もToshi Yoroizuka。2週間限定販売のマロンシュニッテンです。マロン好きだったら是非! お腹が膨れますー。

 
Posted at 11:59 / Toshi Yoroizuka / この記事のURL
コメント(0)
クレム・キャラメル(Toshi Yoroizuka) / 2006年11月29日(水)

 今日のおやつはToshi Yoroizukaのお気に入り、クレム・キャラメルです。Yoroizukaさんは本当にカスタード系というか卵を使ったスイーツが美味しいと思いますー。
 最近カテゴリーをブログに取り入れたら、(自分の?)定番おやつがないな、とかお気に入りがないな、という事も直ぐわかるようになったのでとっても便利!でもむろむろに、カテゴリーわけをお店ごとにしているのはおかしいといわれてしまいました・・・。ショートケーキ、とかチーズケーキとかで分けるのが普通なの? 

 
Posted at 23:59 / Toshi Yoroizuka / この記事のURL
コメント(2)
マカロン(Jacques) / 2006年11月28日(火)

 大変です!すんごいマカロンが現れましたー!!!!
 S君にお願いして福岡で買ってきていただいた(地図の写メなどを送りつけ←ヒドイ・・・)、福岡直送のjacquesのマカロンです!何故福岡か? というのも、日本でたった4人しかいないルレ・デセールに認められたパティシエのお店だからなのですー(詳細は12月号のtitleを参照)。とにかく画期的な美味しさ☆☆☆外はさくっ、中はしーっとりの美味しい美味しいマカロンです。と、ここまでは結構いくつかのマカロンだっておんなじ位に美味しいのですが、jacquesの違いは中のクリームにあります。クリームというか中にはやさしい甘みのクリームと素晴らしく美味しいコンフィチュールが挟まっているんです!とにかく美味しすぎる!全てが完璧な美味しさと調和の中にあるのです。ビバ!jacques!!!味はオレンジ、パッションフルーツ、ピスタチオ、フランボワーズ(たぶん)でした。全てが本当に美味しかった、最近のナンバーワンマカロンでした。やばい、ものすっごく福岡に行きたい!!ブラボーjacques!
 それにしても、最近フランス直送とかスイス直送とか福岡直送とか素晴らしき友人達に心から感謝です♪

 
Posted at 23:59 / 地方のsweets / この記事のURL
コメント(3)
洋梨のタルト(le Lion) / 2006年11月27日(月)

 ちょっぴり早めに仕事が終わったので、すごーく行きたかったカフェle Lionへ行く。予想通りに素敵なフレンチカフェに満足!詳細はmixiへ。
 で、今日のおやつはle Lionの本日のタルト、洋ナシのタルトです。香ばしいキャラメルソースがかかっています。季節のタルトですねー。クレームダンジュ・木苺のソースを添えて、も食べましたがこちらもふわふわ、ソースの甘酸っぱさとぴったりでとっても美味しかったです。とにかくお気に入りカフェがまた増えたので幸せ!

 
Posted at 23:59 / CAFEのsweets / この記事のURL
コメント(0)
シャウハウザートルテ(Toshi Yoroizuka) / 2006年11月26日(日)

 さくっと仕事をして、夜はめくるめくブリ会@恵比寿蟻月。あの予約困難な蟻月です!遂に行って来ましたよー!!!とにかく美味しかった!詳細はmixiで。そして蟻月でしっかり食べて、いつも通りBONへ行き、お茶&スイーツもしっかりと堪能です。本日は女子8名。素晴らしい出席率だあ☆楽しいし、落ち着くし、安心だし、本当に最高です♪
 今日のおやつはBONでも食べましたが(タルトタタンを)、朝ごはんに食べたまたまたyoroizukaの焼き菓子、シャフハウザートルテです。ドライフルーツたっぷりの冬が嬉しい(個人的に。シュトレーエンぽくて)おやつです。

 
Posted at 23:59 / Toshi Yoroizuka / この記事のURL
コメント(0)
マロニエ(Toshi Yoroizuka) / 2006年11月25日(土)

 学内のバイオ系つながりを深める?シンポジウムの為、朝から本郷へ。色々と感じる事もありました。が、とりあえず久しぶりに食べたかったFire Houseのハンバーガーを食べてかなり満足です(食いしん坊万歳!)。そして夕方からはK様のおうちへ遊びにいく。順調そうでなによりです。そして幸せで安定したオーラにすごーく癒されました。やっぱり幸せな人に会うのっていいな、とむろむろと言いあう。そして荻窪にも素敵なブラッスリー&パティスリーを発見して色めきたつ(また!)。ついつい買ってしまいました・・・。でも、朝から夜までなかなか充実していた一日でした。
 おやつはToshi Yoroizukaのマロニエ。マロンが入った焼き菓子です。ホールで買う事も出来ます。日持ちするのでまとめ買いしました・・・。大きさ、甘さともに丁度良いです☆

 
Posted at 23:59 / Toshi Yoroizuka / この記事のURL
コメント(0)
マカロン(LUXEMBURGERLI) / 2006年11月23日(木)

 朝一から遂に遂に念願のIKEAへ! まさこちゃんのナビのお陰で休日IKEAをしっかりと攻略! 今回は視察?という事でマグカップと電動ハンディクリーマーとIKEA電池単三10本セット(デザイン可愛すぎ!)のみを購入♪ これでなななななんとたったの690円!!安すぎますー! どれもこれもが可愛くて安くて本当に自分が何が欲しいのかわからなくなりました。素晴らしきIKEAよ! もっといっぱい店舗を作って欲しいなあ(やっぱり混んでいるので)。とにかくこれはもうリピート決定です。港北店は近いし。名物ミートボールも食べたし、スウェーデンケーキもしっかりと食しました。幸せ! 結局スウェーデンお菓子とかの方がマグ達よりも高くなってしまいましたが・・・。その後はさくっと仕事へ行き、充実した一日となりました。
 今日のおやつはスウェーデンケーキもよかったけれど、やはりスイス直送(むろむろありがとう!)のLUXEMBURGERLIのマカロンでしょうか? まず箱からとってもキュート☆そして小振りのマカロンも可愛いのです。味はミルクっぽい甘い感じ。クリームが結構たっぷりでした。小さいけれど満足度高め! 

 
Posted at 22:23 / 海外のsweets / この記事のURL
コメント(0)
Les Macarons (LADUREE) / 2006年11月22日(水)

 なんだかバタバタとしつつも色々やった一日。実験の待ち時間にささっと我が家のお墓参りにも行く。ご先祖様にフランソワが行ったのでよろしくともお願いしておきました。そして初のフクナガでラフランスのパフェも食べる。とてもレトロ、でもフルーツの美味しさを大切にしているというフルーツパーラーでした。それにしても四谷の(お墓が四谷にあるから)ブランジェ浅野屋が閉店していてちょっとショック。どうやら自由が丘にオープンとか。確かに変な場所にあったから自由が丘に移転したほうがよいのかも?そして仕事をしつつもフランスから帰ってきたむろむろにお願いしたものやらやらスイーツをたくさんいただく。ありがとうー♪もちろん今日のおやつはフランス直送、LADUREEのマカロンです☆ あーんやっぱり美味しいー!!!!しかもboxも可愛いです(これ、LADUREEのLONDONオープニング記念Boxです。LondonでもLADUREEが!!!)。確かにboxも集めたくなってしまう気持ちがわかります。サクサクのマカロンは本当にどれを食べても美味しい!真っ黒なマカロンなんてびっくりですが、セサミの味なんです。かなり好みー!!本当にテンションがあがりまくりです♪これからフランス話をたくさん聞こうっと。むろむろ本当にありがとうー。そしてLADUREEのホームページとか色々送りつけたりしてごめんー(←ひどい・・・)。

 
Posted at 23:59 / LADUREE / この記事のURL
コメント(0)
タルトアプリコット(VIRON) / 2006年11月20日(月)

 フランソワの初七日です。先週の今頃はまだ元気だった・・・とか思い出してしまってちょっと寂しくなります。
 今日のおやつはVIRONのタルトアプリコット。アプリコットとコンフィチュールがとても程よい甘酸っぱさですごく美味しいです。持ち帰りにしても形が崩れにくい所もまた良し!

 
Posted at 23:59 / VIRON / この記事のURL
コメント(0)
宇田川チーズケーキ(宇田川カフェ) / 2006年11月19日(日)

 フランソワの葬儀の日にも仕事に(午後から)行ったので、とにかく今日は休日にする(日曜日だし)。
 ということで朝から横浜美術館のアイドル!idols展ヘ。篠山紀信や蜷川実花、草間やよいなどの写真や映像作品などからなる現代ポップアート展です。みなとみらいの混雑が嘘のようにすいていたのでかなりじっくりと鑑賞できて満足です。結構面白い展覧会なのになんで全然人がいないのだろう・・・。現代だから?ポップもだめなのか!?とにかくそのままランチは渋谷へ行きVIRONにて。そしてN響定期演奏会へ。今日の指揮はネルロ・サンティ。ソプラノはアドリアーナ・マルフィージ。前半はオールモーツァルトでコジ・ファン・トゥッテ、フィガロの結婚、ドン・ジョバンニから序曲とフィオルディリージのアリア、伯爵婦人のアリア、ドンナ・エルヴィーラのアリアでした。後半はチャイコフスキーの交響曲5番。チャイコフスキーがとっても良い演奏でした。音の層も厚かったし、さすがネルロ・サンティ!あんなにおじいちゃまでゆっくり舞台の上を歩いているのに、タクトを握ると急にシャキーンとして別人のように振る姿はさすがプロというか素敵です。そしてぐんぐんと音に癒されていく自分も再確認する。週末の音楽関係のお出掛けで本当に音に癒されて音の力を感じて改めて自分にとっての音楽の大切さというか力をひしひしと感じています。演奏会後はめくるめくお買い物などをしつつ、今日のおやつも。今日は、宇田川カフェの宇田川チーズケーキです。おうちで作ったクリームチーズたっぷりのケーキという感じ。甘さが程よくて好きです☆そしてカフェの椅子も好き!それにしても今日のayakoちゃんの名言というか納得の発言”私達、時間貧乏だから”は本当に的確に自分達を言い表している気が・・・。もちろん経済的にも十分貧乏ですが、なによりも時間貧乏!時間貧乏だから、ちょっとの時間にぎゅうぎゅうに予定をつめていつもガツガツあくせくしてしまうんです・・・。宿命!?
 そしてめくるめきつつ計画や打ち合わせやお買い物をガツガツとして帰宅し、ラン・ランのラフマニノフ3番を聴いてまた音の力、音の輝きにがーんとなる。本当に素晴らしい音の世界です。ラン・ランが凄いのは言うまでもありませんが、やっぱり私は音楽がエネルギーのもとなのだな。

 
Posted at 23:59 / CAFEのsweets / この記事のURL
コメント(0)
P R

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.