日々のできごと  日々のスイーツ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai
読者になる

 sweets好き♪
 日々のsweets etc.の記録のページです。
 写真はBerlinの”cafe 103"のsweets breakfast。      
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像mai
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ひまわり
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ayako
マカロン(Jacques) (2006年11月30日)
アイコン画像mai
パン・ショコショコ(PAUL) (2006年11月12日)
アイコン画像mai
マドレーヌ(HIDEMI SUGINO) (2006年11月10日)
アイコン画像mai
DUO (La Farine) (2006年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる
«2006年11月 | Main | 2006年09月»
リンゴのあたたかいタルト(AUX BACCHANALE) / 2006年10月29日(日)

 さくっと仕事をして夜は打ち合わせ?を兼ねて銀座へ。なので今日のおやつはAUX BACCHANALEのリンゴのあたたかいタルトです。あたたかいタルトには冷たいアイスがどーんとのっています♪りんごのコンポートがなんともいえず良い甘さです。カフェ・オレ(奥)はドイツでびっくりしたような、片手で持つには腕がプルプルしちゃいそうな巨大カップでした!ミルクたーっぷりのカフェ・オレです。
 フィギュアは、安藤選手本当によかったー!

 
Posted at 23:19 / CAFEのsweets / この記事のURL
コメント(0)
ディジョン (La Farine) / 2006年10月28日(土)

 午前中はママ&妹と恒例の伊勢丹ショッピングへ急遽連れて行かれる。私は忙しいのでランチをしてから午後は仕事へ。仕事中も買い物情報を垂れ流すのはヤメテー!(気になってしょうがないから) そんな妨害?にもめげずざざざと仕事をこなし、夜は代官山へ。今日はさやかちゃん結婚お披露目会の東京公演だったのです。とにかくすごい女子率で最高に楽しかった(東京公演はさやかちゃん友人が主体だから)☆最近一番幸せだった日はいつか、と聞かれたら迷わず今日だと答えるでしょうー。だって、本当に一番安心できる女子達と一緒にさやかちゃんの幸せをお祝い出来るなんて、こんなに嬉しいことってない!partyでは2人の素晴らしい馬上結婚式の上映も行われて、本当に映画の様な素敵な式に観ているだけで心から幸せになる。ウエディングドレスで馬に乗ったさやかちゃんはすごく綺麗で凛々しくて、日本の最西端での結婚の誓いなんて本当に素敵でした。ブリランテのみんなとも一緒に歌を唄えてすごくすごく幸せな気持ちでいっぱいでした。partyは最初から最後まで新郎新婦2人のプロデュースという異例の会だったけれど、2人の心のこもった演出と気持ちがすごくすごく良く出ていて、本当に心に残る良いpartyでした。自由(過ぎ!!)な華やかで可愛い心許せる女子達がわあわあしていて、まるで学生時代に戻ったように心地よくて、心からリラックスして幸せのおすそわけを貰った感じです。本当におめでとう!お幸せにね♪
 おやつは午後の仕事の合間に食べたLa Farineの新作(というかディジョンが新しくなった)。新しくしたのかな?もちろん美味しかったです!

 
Posted at 23:59 / La Farine / この記事のURL
コメント(0)
花草子(彩雲堂) / 2006年10月27日(金)

 今日のおやつはまたまた彩雲堂の花草子というお菓子。まず、見た目がすごく可愛い☆この遊び心がまた素敵です。そして味は間に挟まったきな粉がかなり好みの感じです。生落雁の様なお菓子です。和菓子のこの繊細な味はやみつきですー!

 
Posted at 23:59 / 和sweets / この記事のURL
コメント(0)
フルーツのタルト(ラビラント) / 2006年10月26日(木)

 久しぶりにラビラントのケーキ♪ フルーツのタルトです。同じフルーツのタルトでも日によって違うし、季節によってももちろん違うんです。毎日通っても飽きることのないラビラントは本当に素晴らしい!そしてこのタルトも最高に美味しい!!!バナナの使い方が絶妙でした♪

 
Posted at 23:59 / LABYRINTHE / この記事のURL
コメント(0)
さつまいものシフォンケーキ(conceal cafe) / 2006年10月25日(水)

 ばたばたと仕事をし、夜は渋谷で急遽定例会。canadaより一時帰国中のゆっちゃん(といっても昨日まで韓国で学会に行っていたそう・・)との日本最後の夜です。忙しいところみんなでちょっとだけれど集まってごはん(おやつ)を食べながらちょっと話す。またしばらく会えないのは寂しいけれど皆に会うとすごく元気になります。それぞれの分野で(本当に全員バラバラだから・・・。でも博士75%って・・・)それぞれの場で頑張る友人は本当に励み。自分でも本当にこれだけは人生最大の幸せだと思うことは友人にすごーーーーーく恵まれている事、だと思っています。本当に友人達にどれほど支えられ、励まされることか!ゆっちゃんはcanadaの友人やボス達をMt.FUJI!や日光や表参道やLost in translation tourに連れて行って色々と面倒をみたり(通訳とか)、韓国でもアジア人だからと韓国語わからないのにcanada labのメンバーに頼られたりして大変だったのに、変わらず朗らかでいつも通りで、でもしっかりとしていた。すごいなあー。明日canadaに戻るけれど、疲れがどっと出ないよう祈っているよー!! 私も頑張らなくては!!
 関係ないけれど、国際こども図書館でやっている北欧からのおくりもの展に行きたいー!!
 今日のおやつはなので夜のデザート、conceal cafeのサツマイモのシフォンケーキです。ほっくりさつまいもがしっかりと詰まったケーキです。可愛い模様のソースにはミエルが結構入っていてケーキとの相性も抜群でした♪

 
Posted at 23:59 / CAFEのsweets / この記事のURL
コメント(0)
焼き菓子(オーボン・ビュータン) / 2006年10月24日(火)

 やっぱり忙しく、とても早くなんて帰宅出来ない、今週も・・・(なんか川柳みたいだな)。相変わらずタクシー帰宅の時間が2ヶ月は続いています。せめてその日のうちに帰宅したいのが目下の夢!?(いいのか、これで!もういい歳の女子が!) でも、今日は早めに帰ろうと頑張り(たまたま?)0時前に帰宅したら、家族に”今日ははやいじゃんー!”と言われる始末。0時前で早いとか言われている私って・・・。美容の為にもゴールデンタイムには(ちょっとでも)寝れるように頑張ろうっと! とりあえず、近くこの疲れに酷使された肌にスーパーな美容液を投入したいので買い物に行かなくっちゃ!
 あ、今日はスウェーデンのZさんから電話があった。開口一番に”IKEAいったんだけど、どの家具もhuge過ぎるわ!”と言っていた・・・。相変わらずの様です・・・。そして相変わらずの勢いでガンガン仕事しているんだろうな、私も頑張ろう、という気持ちになる。でもスウェーデンが随分近い気分になりました。文明って素晴らしい!!(←いつの時代の人?)
 今日のおやつはむろむろからいただいたオーボン・ビュータンの焼き菓子です。名前はわかりませんがしっとりと美味しい♪お隣は私の好みをかなーり把握してらっしゃいます。ありがとうー☆

 
Posted at 23:59 / AU BON VIEUX TEMPS / この記事のURL
コメント(0)
そば饅頭 玄丹(彩雲堂) / 2006年10月23日(月)

 日曜日に久しぶりにきちんと休んだら眩暈と耳の聴こえが悪いのは治りました。どうやら疲れと寝不足のせいだったよう。神経系の病気とかでなくて良かった良かった。あんまり睡眠不足&疲労をためるのは良くないのね!気をつけなくてはー。そういえば、昔、徹夜を続けていたら目から血がでたっけ・・・(自分の目を見るのが恐ろしかったっけ・・・。白目が血で真っ赤って本当に怖いんですよ)。とにかく体調管理、自己管理はキチンとしないと!!とこれからは気をつけます。それにしてもあんまりオーバーワークはしないように、と思ったのもつかの間、ボスとdiscussionしたらオーバーワーク必至の今後の予定が・・・。ひー。
 今日のおやつも引き続き松江和菓子。彩雲堂のそば饅頭、玄丹です。このお饅頭かなり好み☆ほくほくとしていて、甘さもちょうどよくって好き!

 
Posted at 23:59 / 和sweets / この記事のURL
コメント(0)
パンダシュークリーム(takatora) / 2006年10月21日(土)

 気になっていたパトリス・ジュリアンの恵比寿のお店Ailaでブランチをしてから週末のスタート!予想通りAilaは美味しくて朝から幸せになる。そしてそのまま仕事へ。耳が聴こえづらいと思っていたが、今日ははっきりと眩暈を感じたので、これはそろそろヤバイ、明日はゆっくりすることにします(今日はがっつり働きます)。
 今日のおやつはインパクト賞(勝手に)の芦屋のお菓子屋さんのパンダシュークリームです。見た目が凄すぎます!普通のシュークリームをチョコレートでかっちりコーティングしてあるんです。関西らしく?ケーキのboxは動物がいっぱい、手提げの袋はピンクのタイガー模様でした。ギャル菓子!?(

 
Posted at 23:59 / その他のsweets / この記事のURL
コメント(0)
蕎麦じょうよう(彩雲堂) / 2006年10月20日(金)

 今週も終電続き、睡眠不足、疲労蓄積です・・・。なんだか疲れすぎているのか、この2,3日耳が聴こえにくくなっています。ヤバイかも。週末は少しでも疲労回復に努めたい。というか、寝たい!
 今日のおやつも彩雲堂。蕎麦じょうよう。名前のとおり、出雲名物の1つである蕎麦を皮に入れてあるのです。上にのっているのは蕎麦の実です。和菓子は、珈琲もお茶も合うので最高です♪

 
Posted at 23:59 / 和sweets / この記事のURL
コメント(0)
若草(彩雲堂) / 2006年10月19日(木)

 昨日のdiscussionでまた仕事が増えて、懸案事項も増えていっぱいいっぱい。しかし、Gさんと久しぶりにオー・プティ・パリへランチへ。Gさんの同級生、といっても私の同期でもあるけれど、のKさんも何故か女子とランチしたいと一緒に。オー・プティ・パリのランチはやっぱりかなり美味しくとっても幸せになる♪ウフフ。 そして学位はとったけれど研究はやめて現在証券アナリストになったKさんの話を楽しく聞く。久々に外の、そしてまともな同期と話せて色々と良い刺激&参考になりました。正しく、まともで、賢い同期に本当に励まされます。
 今日のおやつは松江の代表的な和菓子、若草です。求肥の柔らかさがなんともいえず、優しい甘みが疲れを癒してくれます。松江は京都、金沢と並ぶ和菓子の街なので、本当に和菓子が沢山あってうれし踊り?ました☆ 沢山の和菓子屋さんから若草は販売されていますが、これは彩雲堂のものです。個人的には彩雲堂の和菓子が一番好みです。

 
Posted at 23:59 / 和sweets / この記事のURL
コメント(0)
P R

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.