日々のできごと  日々のスイーツ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai
読者になる

 sweets好き♪
 日々のsweets etc.の記録のページです。
 写真はBerlinの”cafe 103"のsweets breakfast。      
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mai
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ひまわり
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ayako
マカロン(Jacques) (2006年11月30日)
アイコン画像mai
パン・ショコショコ(PAUL) (2006年11月12日)
アイコン画像mai
マドレーヌ(HIDEMI SUGINO) (2006年11月10日)
アイコン画像mai
DUO (La Farine) (2006年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる
«2006年10月 | Main | 2006年08月»
ハートチョコレート:ミルク&ビター(See's) / 2006年09月30日(土)

 学会最終日。朝からシンポジウムをがっつりと聴きにいく。そして可愛い女子Eさんをナンパしてランチは元町へ行く。午後に聴きたい口演とシンポジウムまでお互いに時間があったので三日月うさぎでゆっくりとおしゃべりをしながらランチ♪ そしてセールなので服とかアクセサリーとかをさらりと見てまわって、パンとかスイーツとかコーヒーなども買いつつ、カフェでお茶までしてから学会へ戻る。はー、癒されるー(可愛い女子に)。午後の学会は知り合いの口演を聴いてからシンポジウムを聴きに行って結局かなり最後までしっかりと学会を満喫?する。夜は一度家に戻ってから、放置していた仕事をしてラボへ行き結局終電。最近全然休めて無いのでかなり疲労が溜まっています・・・。出雲まで無休かも。ひー!
 今日のおやつは昨日買ったSee'sのハートチョコレートです。ミルク味とビター味です。ハートが可愛いけれど結構大きいアメリカンチョコなので、忙しい時にはいいかも。

 
Posted at 23:59 / その他のchocolate / この記事のURL
コメント(0)
NYチーズケーキ・生チョコレートケーキ・ピーチのブラマンジェ(Limapuluh) / 2006年09月29日(金)

 学会2日目。朝からシンポジウムに参加する。そして、近いからというのと、一度みてみたい、とかいうわけのわからない理由からママ&横浜の伯母が学会場へやって来る。そしてわあわあ言うのでちょっとだけ雰囲気を味わってもらって一緒にランチ☆今日はKIHACHIでランチにしました。イタリアパンはあんまり好みの味ではないけれど、KIHACHI italianのフォカッチャは美味しいのです。昨日に引き続き今日もしっかり、がっつりとランチを食し、そのままママ達に元町へ拉致される。彼女達の最大目的はどうやらやはり買い物だったらしい・・・。チャーミングセールだったのです。ちょっと付き合いつつもPAUL&JOEの服が1/3価格とかであやうくスイッチが入りそうになったので(←?)ママ達と離れて一人でしばらくお茶をして気分を鎮める。もちろん彼女達はせっせとお買い物をしていました。今日の名言、”買い物の時、ママは解き放たれた野獣になるの☆”などまたわけのわからない事を言いながらわあわあと買い物をし、通りがかりのフレンチブルを追い回したり、撫で回したりするダメな人々であった・・・。でもSee'sのチョコが半額になっていて思わず購入してしまったりしまいました♪そしてサクッと彼女達と別れ(もちろん買い物はその後も続いた・・・)再び学会場へ。またI先生やEさん、O君、Yさんなどにもばったりと会い凄く久しぶりにK先生にも会ったりして意外と知り合いが参加している事に気づく。そして発表はなんとか終了し、(以外にもあんな研究なのにコア?な人がコアな質問を携えてやってきてくださいました・・・)久しぶりに会ったFさん達と横浜へ。夜はLimapuluhでカフェごはんです。いろいろと話しつつ盛り上がりつつ、3人だったのにデザートを4つも食べて満足して帰宅です。なので今日のデザートは夜食べたスイーツ。写真には3つ(NYチーズケーキ・生チョコレートケーキ・ピーチのブラマンジェ)しか写っていませんが、これ以外にマロンのミルフィーユもしっかりと食していたのでした。しかもランチコースにはデザートにモンブランがついていた・・・。今日も(ごはんも)スイーツをたっぷり摂取した一日でした♪もちろん美味しかったですー。

 
Posted at 23:59 / CAFEのsweets / この記事のURL
コメント(0)
ストロベリーバナナランデブー(Cold stone creamery) / 2006年09月28日(木)

 忙しいのに、今日から週末まで家からとても近い横浜で学会です・・(つまらない・・・←そもそも学会では!?)。でも、せっかくなので!とまずはパトリス・ジュリアンのフレンチカフェ、Le jardin de julienへ行き限定キッシュランチなどを食し、出だしは好調です。凄いボリュームで半分くらいしか食べられず・・・。ハーブティーと抹茶のクレームブリュレまでついて千円はかなりお得です。詳細はmixiに載せますね。そしてそのまま、おなかがいっぱいなのに行ってみたかったcold stone creameryへ行き、アイスもがっつりと食す!今日のおやつ写真です。ストロベリーバナナランデブー♪さすがにおなかがいっぱいすぎたので(ランチ半分残したくせに)、ワッフルはやめました。でも、イチゴもバナナもホワイトチョコもたっぷりで美味しかったですー。満喫☆そしてやっと学会へ行き、午後はまるまるシンポジウムを聞く。H先生の凄すぎるデータに倒れそうになりながら歯を食いしばってシンポジウムを聞く。とにかく凄かった・・・。そしてA先生とかT先生とかのお話を聞いたり服装をチェックしたり、I先生とばったりあったり、某社のYさんともばったりと会ったり、EさんやNさんとちょっと話したりしてポスターもさらりとみて学会初日は終了です。そして夜はとりあえず中華街へ行こう!と状元楼へ行き、あっさりめの食べやすい中華をコースででもがっつりと食して終了です。ごちそうさまでしたー。会場が近いから久々に帰宅も22時。幸せー。

 
Posted at 21:58 / その他のsweets / この記事のURL
コメント(0)
パルミエ(LAVINIA) / 2006年09月27日(水)

 今週もすでに毎日終電です。なんとなく風邪をひきそうでちょっと危険。でも明日から学会です。しかし、横浜。近い、近すぎる・・・。つまらないけれど、まあ満喫するぞ!と心の中でさりげなく誓ってみます。
 今日のおやつはゆうちゃんからいただいたLAVINIAのパルミエ。さくさく感、バター感、そして甘みがとても絶妙でとっても美味しいです♪

 
Posted at 23:59 / CAFEのsweets / この記事のURL
コメント(0)
フリアン(ラ・テール) / 2006年09月23日(土)

 土曜日ですがもちろんお仕事です。忙しかった教授をつかまえてdiscussionもする。まだまだまだまだやることがいっぱいです。でも夜は早めに切り上げて表参道へ。秋らしい気温が夜のお散歩にも心地よいこの頃。そして秋物の服とか靴とかバッグとかとかとかが猛烈に欲しくなる。あーん。それ以外にも本も色々欲しいし、ポリーニのモーツァルトとかラトルのホルストのCDが出ているのにまだ買っていないし!
 今日のおやつはラ・テールのフリアン。オーガニックレーズンがのっています♪ 

 
Posted at 23:59 / LA TERRE / この記事のURL
コメント(0)
本日のレアチーズケーキ(pile cafe) / 2006年09月22日(金)

 夜は臨時定例会で恵比寿pile cafeへ。あのゆったりソファーがなんとも言えずまったり出来て好き♪色々とお願いとかおしゃべりとか打ち合わせ?というかプランニングなどなどをして、美味しい優しい味のごはんを食べつつ、デザートもしっかりと食しつつあっという間に夜は更けてゆきました。明日から急遽あやこちゃんはゆっちゃんのcanadaへ! bon voyage!!
 それにしても、定例会でも確認したことだが、ついほんの最近まで私は自分は多くの言いたいことを(結構)飲み込んで控えめにしている人間である、と思い込んでいたが、実はすっごい自己主張をしているということを発見した!(←どうなの?それって・・・) 本気で自分は控えめ〜とか思っていたから太刀が悪い。どういういきさつだか忘れたけれど、自己主張の話になって、とりあえず自分の周りの友人全員に”私は控えめだよね!”という発言は思いっきり否定されてしまった・・・。むしろ、(特にスイーツとか)むちゃくちゃ(かなり具体的に。いつも)ものすごい自己主張している、と言われました。あれを主張といわずして何が主張なのか?とまで言われてしまう始末。本当に29年も気づかずに逆の事を思っておりました。みんな、ごめん!控えめな自分を信じて疑っていませんでした。確かに日記にも多くの主張?というか欲望の主張多し!という事にも今更ながら気づいた次第です。友人達に、”まあでもそれなりにちょっとは主張してるよ”とかいうソフトな意見ではなく”ええええっ!何言っていんの?あれを主張といわずして何が主張になるんだ!”と多く言われたことに驚き色々と見直しをはかっている今日この頃です。
 さて、今日のおやつはpile cafeの本日のレアチーズケーキです。これ、見た目は色が似ていて華やかさにかけますが、すっごい美味しいです。レアチーズは軽くてふわふわで、でもしっかりとチーズで甘酸っぱさがなんともいえず美味しいのです。フルーツやビスケット、キャラメルがさり気なくさらなる美味しさを演出していて大当たりデザートでした♪

 
Posted at 23:59 / CAFEのsweets / この記事のURL
コメント(2)
フレーズ(La Farine) / 2006年09月21日(木)

 一週間分くらいの日記をまとめて書いた為かなり適当なおやつ日記になってしまいました(しかし、おやつ写真を取り忘れていたのに結構焼き菓子写真があって、もちろん食べていて、我ながらすごいおやつ消費量にはっとなったところ)。もうちょっとゆっくりと自分の時間を取れる余裕があるといいのだけれど、そうもいかないのです。でも、そのおかげ?で、というか疲れてやつれたから?か体重も気がついたらちょっと減少ー。おやつダイエットに違いない!とちょっと小躍りする♪(←でも不健康) ところで、秋になって色々な展覧会も開かれていて美術館とかすごく行きたい今日この頃です。ピカソとモディリアーニも絶対に観たいのに!毎日終電でぐったりしていても本にすっごく元気をもらっているので、ますます本の虜になってもいるのでがっつりと本を買いたいのでABCに半日くらい行きたくもあり、一体いついけるの?ととにかく頑張る日々です。それにしてもこのところの深夜帰宅の支えが本当に本なのです。フランスごはんも買っていないし、ばなな新刊もまだだし、北欧本(主にスウェーデンを中心に)もドイツ本もプラハ本ももちろん音楽本も読みたくてうずうずしています。うう、読みたいよー!
 さて、ストレス発散且つライフワーク?もスイーツ。今日はLa Farineのフレーズです。前回オペラを食べた時におやつリニューアルについてちょっと書きましたが、食べた時のスポンジの味にちょっと気になる変化があったのでその後何度か焼き菓子などを購入して食べて気がついたことがあります。そう、味が変わった!のです。思わずこの間”味変わりましたか?”と質問をしてしまったのですが(←理系女子かなあ?)、やっぱり思った通り、シェフが変わったとの事でした。なるほどー! これまでいつも絶賛していたLa Farineですが味のニュアンスが変わってもその美味しさはやっぱり細やかでした。うーん、さすが!焼き菓子もフィナンシェなんか前よりも好きな味です♪そしてフレーズはまた工夫がいっぱいの可愛くて美味しいイチゴがいっぱいのケーキなのでした☆

 
Posted at 23:59 / La Farine / この記事のURL
コメント(0)
フォンダンキャラメル(anniversary) / 2006年09月20日(水)

 今日はanniversaryのフォンダンキャラメルです。写真ではちょっとわかりにくいけれど色が違うのはキャラメルがとろーり詰まっているからです。ちょっと温めたらまた美味しいかもしれません。キャラメルはしっかりとした香ばしさです。

 
Posted at 23:59 / その他のsweets / この記事のURL
コメント(0)
小豆餅(DEAN&DELUCA) / 2006年09月19日(火)

 セミナー終了。さあ、やっと仕事に集中出来る?と思ったのもつかの間来週は学会。今月は本当に余裕ないなあ・・・。買い物したいー(秋服欲しい!ブーツ買いたい!IKEA!)。 
 今日はDEAN&DELUCA初の和菓子フェアで買ったお菓子。小豆餅です。DEAN&DELUCAと松江の彩雲堂のコラボ商品だそう。もちもちがかなりお気に入りで大量にまとめ買いしました!初の和菓子フェアは京都・松江・金沢の落雁など。和菓子も大好きな私にはますますDEAN&DELUCAに足しげく通ってしまう理由に・・・。しかし、忙しすぎてDEAN&DELUCAの営業時間に間に合わないこの日々が憎い!とりあえず気になるものは昨日大量に購入したので(大人買いって最高!)、出雲旅行の参考にもなると信じてまたスイーツな日々かな。

 
Posted at 23:59 / 和sweets / この記事のURL
コメント(0)
プティカン:抹茶(FEALTERIA) / 2006年09月18日(月)

 世の中は休日なのですね・・・。関係なく本日もお仕事です。ボスをつかまえてdiscussionもする。明日はセミナーもあたっているので論文とプレゼンの準備もしないと!それどころではないのに!
 今日のおやつはこの間のプティカンの抹茶味です。もちもち感はこちらにも健在。独特の抹茶の風味でした。

 
Posted at 23:59 / その他のsweets / この記事のURL
コメント(0)
P R

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.