日々のできごと  日々のスイーツ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai
読者になる

 sweets好き♪
 日々のsweets etc.の記録のページです。
 写真はBerlinの”cafe 103"のsweets breakfast。      
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mai
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ひまわり
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ayako
マカロン(Jacques) (2006年11月30日)
アイコン画像mai
パン・ショコショコ(PAUL) (2006年11月12日)
アイコン画像mai
マドレーヌ(HIDEMI SUGINO) (2006年11月10日)
アイコン画像mai
DUO (La Farine) (2006年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる
«2006年09月 | Main | 2006年07月»
マンゴーショートケーキ(QBG TAKAGI) / 2006年08月29日(火)

 途切れ途切れの記憶をつなぎつつ、今回もまた一週間分の日記をまとめています。とにかく本当に忙しくて毎日終電だったのです。家でも珍しく仕事をしたりして圧倒的に睡眠不足でした。ザルツブルグ音楽祭の放送も観られていなかったので最高に後悔!(←それって・・・)
 さて、火曜日29日は何があったのか?そう、久しぶりに4時間discussionをしてました(もちろんボスと)。追い詰める方(私)も必死なのです。竜宮城の4時間が一体どれほどの現実時間かはわかりませんが、少しは前進していると信じたいです。そして明日も明後日も追い詰める為に、自分も常に(むしろ断然大変なのはこっち)追い詰められています。とにかく頑張りましょう〜。
 さて、竜宮城から帰ってきたら22時過ぎ。疲れを癒したのはやはりおやつ。QBG TAKAGIの新作。マンゴーショートケーキです。中にはクリームがたっぷり&マンゴーもたっぷりです。見た目よりも全然ボリュームがあるので、お腹が空いている時に食べるといいかもしれません。マンゴー好きにはたまりません♪

 
Posted at 23:59 / QBG TAKAGI / この記事のURL
コメント(0)
フィナンシェ:プレーン(マリナ;ド・ブルボン) / 2006年08月27日(日)

 徹夜で飲んでおりました。何故か!? Zさんのお見送りをどうしてもしたかったからです。徹夜しなくても・・・といわれそうですが、寝たら絶対に起きられない早い時間だったから、もうこれは起き続けているしかあるまい!とワインを飲んで貫徹であります。そのおかげ?で朝はむろむろと2人でサプライズ見送りも成功出来たので本当に良かった。見送りしてなかったら逆に寂しくてどうにかなってしまいそうだったので、本当に最後まで会って、話せて良かった。スウェーデンでも頑張って!そして絶対に遊びに行くからー!!
 そしてそのまま朝からしっかりとラボでの一日を過ごす。やることが本当にいっぱいなのです。
 今日のおやつはマリナ・ド・ブルボンのフィナンシェ。大きいのでお腹がいっぱいになります。味も良し。紅茶と一緒がいいのかな。

 
Posted at 23:59 / CAFEのsweets / この記事のURL
コメント(0)
クレムー:フロマージュ・ショコラ・ブラン(HENRI LE ROUX) / 2006年08月26日(土)

 午前中はさくっと母娘伊勢丹ショッピングへ。結局妹が欲しいダイヤのネックレスを選ぶのに付き合わされていたら実験の時間になり、私は1人ショッピング戦線から退却しラボへ。ささっと実験をして、夜は今日が日本での最後の夜になるZさんを誘ってむろむろと食事へ行く。本当にこの2年半強の間、誰よりも長い時間を一緒に過ごしたのがZさんなので、いなくなってしまうと思うだけで寂しくて涙が出ます。今週はずっとZさんとお別れまでの時間を大事にしたいと過ごしてきました。むろむろと2人でメッセージというかお手紙を書いたけれど、2人とも書くことがありすぎて全然書き切れないくらいにZさんとの思い出がいっぱいです。書いても書いてもまだまだ思い出がありすぎて昨日は夜中の3時くらいまで帰宅してからずっと手紙を書いていた気がします。むろむろもあまりに書くことが多すぎてwordで書いた文を縮小コピーしてメッセージカードに貼るというくらいでした。そして最後の夜はZさんの大好きなピザを食べようとカルミネさんのぴざ屋へ行ったのだけれども、とにかくコースの量が半端な量ではなくて全員が食べきれないという程。私はメインディッシュをまるまるパスする位でした。ごはんも美味しかったし、最後の夜もやっぱりいつものノリで盛り上がり3時間半位居座ってしまいました。お別れの時は名残惜しくてお互いなかなか歩き出せなかったけれど次の旅行はスウェーデンにするからと約束をしました。本当に寂しいけれど会おうと思えばヨーロッパだって半日だと思えばそんなに遠くはありません。新しい所で頑張る最高の友人を心から応援したいという気持ちでいっぱいになった土曜日でした。今日のおやつは昼間に食べたアンリ・ルルーのクレムー;フロマージュ・ショコラ・ブランです。苺のケーキをアレンジした爽やかなデザートです。

 
Posted at 23:59 / HENRI LE ROUX / この記事のURL
コメント(0)
caramel (HENRI LE ROUX) / 2006年08月24日(木)

 discussionプレシャーが効いたのか、突然未来予想図が構築される。進んだ様な後退したような。今週もう一度くらいdiscussionする予定が(プレッシャーかける予定が)がっつり実験が必要な状況に。なんとか最速最短でとりあえずデータをださなければ。しかし、週末が実験に・・・。
 ところで、さやかちゃんが結婚式を挙げたそうで(mixiで報告してくれていて)本当におめでとう! さやかちゃんらしく、馬上結婚式!!! 馬に乗ったウエディングドレス姿のさやかちゃんの写真にジーンとなりました。本当に映画のワンシーンの様でした。早く会って写真やビデオをみせて貰いたいです。おめでとう! お幸せにね!!
 今日というか今週のおやつはアンリ・ルルーのキャラメル6種類。ご存じC.B.Sとフランボワーズ、カシス、パッションフルーツ、テ、オランジュ・ジャンジャンブルです。どれもさすがという素晴らしさ。でもやっぱりC.B.Sが一番好き♪

 
Posted at 23:59 / HENRI LE ROUX / この記事のURL
コメント(2)
ミルフィーユ(マリナ・ド・ブルボン) / 2006年08月22日(火)

 相変わらず忙しく、睡眠不足。さすがに一日くらい8時間位一度寝ないとそろそろ体調に異常がでるやも。昨日は夜再びdiscussionをした。そしてまた明日discussionをしましょう!と教授を追いつめたので、追いつめる方もそれなりに色々とやることがあるので身体は酷使気味です。眠い!
 今日は久しぶりにマリナ・ド・ブルボンのおやつ。ミルフィーユです。他のブルボンのケーキより美味しいです。紅茶とは関係ないけれど紅茶に合いそうです。なかなか濃厚でした。シェル・ダ・ジュールも今月いっぱいなのでついでにまとめ買いしておきました。ふー。

 
Posted at 23:59 / CAFEのsweets / この記事のURL
コメント(0)
オリジナルバニラアイスクリーム(HUIT) / 2006年08月20日(日)

 久々に心の姉との休日(忙しいので半日休日ですが)。まずは朝から観たかったモーニングショー”シャガール: ロシアとロバとその他のものに”を観る。ドキュメンタリーの1時間ものですが、すっごく良かった。やっぱり素晴らしい功績を残した人の言葉は重いし、そういう人こそ奢ったりせず謙虚だし、難しい時代にあってあれだけの作品を残したシャガールにますます魅せられた、といった感想。青山のギャラリーで確かシャガールをやっているのでかなり観に行きたくなる。感想はまたmixiなどにも書こうかな、と思っています。そして素晴らしい映画をみて大満足のまま、ドゥマゴでランチ。久しぶりのドゥマゴランチもやっぱり盛りだくさんでお腹いっぱいになりつつ、いろいろと話して濃い時間を過ごす。そして当然VIRONに行きつつ(パンやおやつを買いつつ)、ヴィオラきちがいの友人S氏のカルテットの演奏会へ。久しぶりに会う&久しぶりの演奏会です。相変わらず鍛錬を重ねているのが演奏からもぐっと伝わってくる。本当に音楽が好きなのだな、というのがにじみ出ていました。曲は、今年らしく、モーツァルトのアイネ・クライネやAve verum corpsなど。そして今回のコンセプト(?)のピッチカートの入った曲繋がりでマスネ”タイスの瞑想曲”、ラヴェル”亡き王女のためのパヴァーヌ””弦楽四重奏曲ヘ長調”、そしてドビュッシーの”弦楽四重奏曲ト短調”でした。モーツァルトはアニバーサリーイヤーだからおいといてフランス物を楽しく堪能です。その後もゆっくりしたかったけれど仕事がたっぷりあるためにその後はラボへ。半日強の休日だけど、なかなか盛りだくさんで土日ともに短い時間に色々と詰め込めたので、体力的には疲労はそのままですが、精神的にかなりリフレッシュしました。おやつは撮りわすれたので昨日の夜のデザートHUITのオリジナルバニラアイスです。美味しいのです♪

 
Posted at 23:59 / CAFEのsweets / この記事のURL
コメント(0)
Cremeux ルイゾン・パッション(HENRI LE ROUX) / 2006年08月19日(土)

 開店と同時にむろむろと伊勢丹ショッピング。目的は(一番大事なのは極秘?任務なので置いておいて)やはり限定出店しているアンリ・ルルーです!待ち合わせ場所はもちろんアンリ・ルルー前です。まずは任務をさておきいきなりキャラメルを購入☆そしてもちろんさくっと任務を遂行し、九州展(2日ぶり!)で色々と購入する(かなり満喫する)。そして再びアンリ・ルルーへ行き、今日のおやつの為に日本限定のデザートを購入♪もちろん今日のおやつです。ルイゾン・パッション♪ ボンボンショコラにも同名のものがありますが、今回はそれをクレムーにしたというもの。とにかく素晴らしく美味しい!!ルルーさんに脱帽です。パッションフルーツのソースの素晴らしき美味しさもさることながら、塩入キャラメルソースが真ん中に挟まれていてトローリとろけ出てくるのは本当に感動です!キャラメルショコラとパッションのクレムーのどちらも口の中が大喜びで踊りだしそうに美味しいです。期間限定ですが、食べる価値大アリ!! そしてランチは久々クレッソニエールに行き、午後からは忙しくラボへ。プレッシャーをかける方もかなり頑張らないといけないのです・・・。夜はサクッと中目黒HUITでごはん。なかなか忙しくも充実(特にアンリ・ルルーの感動と九州展)した土曜日でした☆

 
Posted at 23:59 / HENRI LE ROUX / この記事のURL
コメント(0)
フィナンシェ:ショコラ(オリジンーヌ・カカオ) / 2006年08月18日(金)

 忙しくて更新を滞っていました。一週間分ー。
 懸案のdiscussion再び。相変わらず教授がノロいのでプレッシャーをかけているけれどそれでもまだまだ足りない様子。なので月曜日にもdiscussionすることにする(追いつめる)。絶対に逃がさないよ、という気迫というか、プレッシャーをまず感じてもらう、逃げられないと思わせる事がとりあえずの課題、でしょうか。なので久々に今日のdiscussionも2時間半。discussionというか私はただ見張っているというか・・・。とにかくどんな形にせよちょっとでもprogressすること(欲張ってもうまくいかないので)を積み重ねていこうと思います。
 今日のおやつはオリジンーヌ・カカオのショコラフィナンシェ。discussionの前の血糖値上昇アイテム!

 
Posted at 23:59 / ORIGINES CACAO / この記事のURL
コメント(0)
ダックワーズ(16区) / 2006年08月17日(木)

 化粧品がなくなりそうだったので、仕事の合間にささっと伊勢丹へ☆ ざくざくと化粧品を購入し(時間がないのですごいまとめ買いです)、すぐにラボに戻る予定だったけれどつい条件反射的に服などを見て(空いていたので誘惑にあらがえず・・・)思わずスカートを2着購入してしまった・・・。今欲しいのはトップスなのに、kateの靴に合う服なのに、というかそもそも化粧品だけ買いに来ただけなのに何をしているんだ私!? とか思いつつ、まあ伊勢丹だからしょうがないよね、と妙に納得し急いでいたけれど九州展でスイーツをチェックしたりして仕事に戻る(急いでいても譲れないモノ。それがスイーツ!?)。今日のおやつはなので九州展に出店していた福岡のパティスリー16区のダックワーズです。ダックワーズ(フランス読みではダッコワーズ)の考案者三嶋シェフのお店です。今日はシェフも来ていました。でもダックワーズは1979年にうまれたのを考えると自分と同じくらいの歳なのかあ、とちょっと不思議な気持ちになります。元祖ダックワーズはアーモンドの香りがとても良く、優しい美味しさでした。外はさくっ、中はフワッ、です。まさに。そして9月のあたままで伊勢丹にアンリ・ルルーのお店が!!!今日はさんざん悩んだ末に買わなかったのですが、絶対に買いに行こう!キャラメル以外のスイーツもあって(こちらは今週まで)それがかなーり気になります。ショコラもサロン・ド・ショコラとはうってかわって好きに悩んで並ばずに買えますよ。ああすぐにまた伊勢丹に行きたい、と思っていたらママが明日横浜の伯母と伊勢丹に行かないー?と誘ってきた。行けたら行きたい、全ては明日のディスカッション次第か!?行けなくてもキャラメルを頼むことにしよう。ウフフ♪

 
Posted at 19:53 / 地方のsweets / この記事のURL
コメント(0)
タルト・オ・アナナス(La Farine) / 2006年08月16日(水)

 La Farineのタルト・オ・アナナス。夏にピッタリのパイナップルのとっても爽やかで甘酸っぱい美味しさそのままの美味しいタルト♪ La Farineの新作です。本当にどれを食べてもいつも美味しいLa Farineに感動です! 2つくらいペロリと食べられそうー。

 
Posted at 23:59 / La Farine / この記事のURL
コメント(0)
P R

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.