日々のできごと  日々のスイーツ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai
読者になる

 sweets好き♪
 日々のsweets etc.の記録のページです。
 写真はBerlinの”cafe 103"のsweets breakfast。      
2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像mai
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ひまわり
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ayako
マカロン(Jacques) (2006年11月30日)
アイコン画像mai
パン・ショコショコ(PAUL) (2006年11月12日)
アイコン画像mai
マドレーヌ(HIDEMI SUGINO) (2006年11月10日)
アイコン画像mai
DUO (La Farine) (2006年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる
«2006年02月 | Main | 2005年12月»
ボンボンショコラ アソート(Fabrice GILLOTTE) / 2006年01月31日(火)

 終電までPCと論文と格闘。終わらない自信でいっぱいだわー。
 今日のおやつはFabrice GILLOTTEのボンボンショコラアソート。自分で選べないのでちょっと苦手なスパイス入りもありましたが美味しかったです。Canaimaという可愛いチョコレートボールが良かった♪

 
Posted at 23:59 / Fabrice GILLOTTE / この記事のURL
コメント(0)
ボンボンショコラ アソート(BOISSIER) / 2006年01月30日(月)

 ひたすらにデスクワークな一日。結局終電に・・・。途中でちょっと実験をしたりしたからもういっぱいいっぱいでした。デスクワークは体力は使わないけれど無い頭をフルに使うのでなんだか頭がぽーっとなる。
 という事で脳への糖分補給は必須!今日のおやつはもちろんショコラ。BOISSIER(ボワシエ)のボンボンショコラです。写真では見えないけれど下にもショコラが入っています。BOISSIERの素敵なところはまずパッケージの鮮やかな青!有名な花びらのチョコレートの様にとても綺麗で洗練されたイメージ。そして味はというと、これがまた見た目以上に美味しいです。濃厚なカカオがぎちーっと詰まっているボンボンももちろん美味しいですが、BOISSIERのボンボンはどれもふうわりとしつつもカカオがしっかりと香るという印象。優しいというか柔らかい感じなのにカカオ、というとても素敵な味でした。これは病みつきになりそうー。

 
Posted at 23:59 / BOISSIER / この記事のURL
コメント(0)
オペラ・パフェ(DALLOYAU) / 2006年01月29日(日)

 久々のN響定演へ。先週の東フィルは断念したのでかなり楽しみにしていました。D審査を控えた(明後日に!)あやこちゃんも審査前だけどブラームスプログラムだったので一緒に。曲はブラームスのヴァイオリン協奏曲ニ長調、同じくブラームスの交響曲1番。指揮はヘルベルト・ブロムシュテット。ヴァイオリンはクリスティアン・テツラフ。Aプロ以外はやっぱりモーツァルトばかりだったのですが、何故ブラームス!?とちょっと思いながらもむしろブラームスの方が好きなので良かったのですが。テツラフは想像以上に激しく熱い演奏を聴かせてくれました。そして本当に良かった交響曲1番!ブロムシュテットすごいよ!団員の気合いもコンチェルトよりあったような・・・。どーっぷりとブラームスの世界へ行ってきました。いつも同じ列に座っている(定期会員は席を買う、というシステムなのでだいたいいつも同じ人達と演奏を聴いているのでもはや顔は知っているのです)音楽大好き青年(ちょっと激しめな)は悦び?のあまりシンフォニーの後はブラボーを3回も連呼していました・・。とにかく素敵なブラームスで大満足☆ 
 その後は、どーしてもパフェが食べたくなってあやこちゃんとパフェを食べる(審査前なのにごめんね!)。今日のおやつ、DALLOYAUのオペラ・パフェ♪これはDALLOYAUのほぼ全てがつまったスペシャルパフェです。上にはオペラ、その下はカフェ味の濃ーいアイスとショコラ味のアイス、そして間にはバニラとショコラの硬めに仕上げたマカロンがたくさんつまっているのです。まさにDALLOYAU美味しいとこ取りパフェでした。
 パフェの後はやっぱりVIRONでごはんを買ってから渋々ラボヘ行く。論文の直しを色々とやって一日終了。なかなか進まないけれど終わるのだろうか?

 
Posted at 23:59 / DALLOYAU / この記事のURL
コメント(0)
リンゴのタルト(HUIT) / 2006年01月28日(土)

 とりあえず学会の書類だけなんとか終了。ボスも捕まえられました。さて、次は博士論文の怒濤の修正だ!そのあとは、progress reportと論文読みもあるし、終わったら博士号の為の事務手続きがいろいろあるし、そのあとは直ぐに金沢の学会だよ。全然休めない、というか早く実験と本当の(一番重要な)投稿論文考えていかなくては!ひいー。
 でも、今日は早めに切り上げて夜は中目黒へ行く。学位のお祝いをしてもらいました。ありがとうー。それにしても本当ーに食べ過ぎた!来週からはデトックスというかダイエットしないと、という感じ。審査前は食べたくなくても、とにかく体力を維持するために無理矢理沢山食べていたし。早く実験実験の日々で忙しくて食べられない、位にしないと太るわ!実験で忙しい位の方が痩せるし(不健康に)データも出るんですけど(何かは)・・・。なんか考え方は間違っている様な気もするけれど、まあよい。
 さて、今日のおやつ。チョコレートも(SALON DU CHOCOLATで買った)もちろん食べましたが、夜にHUITで食べたリンゴのタルトです♪ 今日は目黒川に面した席だったのだけれども、ここはぜーったい桜の時は最高のロケーションになるな、と確信。タルトは生地が結構ボリュームたっぷりで食べ応えがありました。

 
Posted at 23:59 / CAFEのsweets / この記事のURL
コメント(0)
ボンボンショコラ(PIERRE HERME) / 2006年01月27日(金)

 2月の学会のabstractを書く。しかし、ボスがシンポジウムでいなくなってしまったので明日捕まえないと間に合わない。会いたくない時はいるのに、必要な時にいつもいないのです。ということで(←どういうこと?)とにかくSALON DU CHOCOLATへダッシュ!!きゃー!普段国内で買えなショコラはほぼ網羅して購入(バカー)♪アンリ・ルルーも、ファブリス・ジロットも、ボワシエも、プラリュもみんな買ったわ!他にもいろいろ☆ファブリス・ジロットのテロワールとフェルベールのガトーが無かったのが気になるから時間があったらもう一度行きたいな(←アホ)。かなり満足度の高い素晴らしいお祭りでした。うふふ。そして目をつけていた籠バッグも買ってしまおうと伊勢丹のkate spadeへ行ったら、なんともう完売している!やられた!こうなるとどうしても欲しいので他の店舗もあたってみることにする。やっぱり可愛かったからなー。悲しみのあまり、一人でクレッソニエールに行ってしまいました。誰かkateの籠バッグ(黒じゃない方)を見かけたらご一報を。
 さて、今日のおやつはもちろんショコラ。普段も国内で買えますが、季節限定で大量にしか買えないPIERRE HERMEが小さなボックスでボンボンを販売していたのでこれも購入。実はHERMEのボンボンは初。いつもケーキやマカロンばかりだったので。さすがHERME氏、ガナッシュもとっても美味しくて感動!これからしばらく続くショコラショコラな 日々の充実度を予期させる美味しさでした。
 ♪♪♪ 今日(1月27日)は、モーツァルト生誕250年!今日もBSで3時半までオペラが・・・。魔笛だー。最近全然寝られません。昨日はコジ・ファンだったし。夜中にオペラ(長い)は次の日に響きまくって辛いよ。でも観たいのよ。 

 
Posted at 23:59 / PIERRE HERME PARIS / この記事のURL
コメント(2)
ショコラクラシック(BON) / 2006年01月26日(木)

 終わりました学位審査。なんとか博士号取れる事になりましたー。長い道のりでした(大学からなら10年か。歳取るはずだよ・・・)。しかし、これだけ時間と労力とお金をかけてとった博士号は、身分証明にも公的な資格でもなんでもないという・・・。むしろ(特に女性には)無駄に高い学歴としてマイナス・・・(日本社会では特に!)。ハッキリいっていいことなんてなし!(繰り返して、日本のオジさん社会では!!)ですが。本当にこれからが勝負!です。気をぬく暇など全くナシ!ガンガン実験して結果と業績を絶対に出さないと(男子よりも!)。正に学位なんて通過点だな、と改めて気持ちを引き締める。まだまだ論文の直しとか山盛り残っているので(しかも一週間以内に〜)早くきちんと片付けたい所。ああ、それにしても2月の学会の抄録も書かないといけないー(1月中)。実験しないと結果でないけど、取り敢えずは書類の山に集中して1月中になんとかしたいな。そして絶対にモラトリアム住人とか、自信過剰(根拠の無い&頭悪い=ロジックない)とかとか反面教師達の様にならないようにもっともっと自分に厳しくやっていこうと思ったのでした。審査はといえば、予定の倍くらい時間がかかって、みーっちりdiscussionをしたけれど、思っていたよりも、始まってしまえばとても面白かった、というのが正直な感想。笑いあり、涙あり?の審査会だったような・・・。とにかく、ボス以外の先生で、これだけ真剣に自分の研究についていろいろ言ってくれる機会は本当にないので、参考になる事もすっごくたくさんあった。投稿論文のreviewerが目の前にいて、じっくりとdiscuss出来る機会に恵まれた、みたいな感じかな。どうしようかな、必要かな、と迷っていた実験についても複数の先生の意見を聞いて、やっぱりやろう!と改めて思ったものも多いし、本当にいろいろな客観的(ラボ外の)意見はとても参考になりました。それにしてもやっぱりY先生は参考文献まで読みこんで来ていました。思わず攻撃という防御?(こっちから質問しちゃう)もしつつでしたが、もうちょっと長くてもいいかな、位に思えた事はよかった。
 今日のおやつはBONのショコラクラシック♪むろむろがお祝いをしてくれたのでした。ショコラがとろー、アイスがひやー、そしてソースがフルーティーというめくるめくデザートでした。

 
Posted at 23:59 / CAFEのsweets / この記事のURL
コメント(3)
ショコラセレクション(QBG TAKAGI) / 2006年01月25日(水)

 この期に及んでまだプレゼンの準備が・・・。
 そしていろいろと話したりしてやっと理解の追いついてきたボスは、これしたらいいかも、あれしたらいいかもとこの忙しい時に言ってくる。はあ。
 最近ラボではひたすらアルゲリッチのラヴェル。溜息です。そして、日々ごはんに癒され、お腹を空かせています。
 今日のおやつは、QBG TAKAGIのショコラセレクション。メープルでもなく、純粋ショコラ(美味しいボンボンという事)とも違う半端な感じになっている気がします。バレンタインが近いから?まだ全部食べたわけではないのでなんとも言えませんが。

 
Posted at 23:59 / QBG TAKAGI / この記事のURL
コメント(0)
ラスク(和楽紅屋) / 2006年01月24日(火)

 論文をひたすら読んでいたら終電。
 早いー。
 さすがに今日は家でも帰ってから勉強です。
 今日のおやつは、和楽紅屋のラスク。結構色々な種類があります。まだ全部食べたことないけれど、煎茶はなかなかお茶が強くて好み。

 
Posted at 23:59 / 和sweets / この記事のURL
コメント(0)
てんとう虫チョコ レディーバード / 2006年01月23日(月)

 一日Fig作り&論文読み。理論武装をガッチリしないと!! きっと今まだ”ぬののふく”に”ひのきのぼう”程度の装備という感じ。弱すぎっ。そしてあわあわしていたらほぼ終電になってしまった。早いなあ〜。今日は久しぶりに一日中アルゲリッチのラヴェルを聴いていたけれど(ピアノコンチェルト&夜のガスパール)、有り得ないくらいに素晴らしい。本当にこんなラヴェルは聴いたことがないという感じ。指揮はアバドでベルリンフィルのだったかな。気持ちも否応なく盛り上がるという音楽です。適切な表現が見つからないけれどものすごい綺麗だけれど鋭利な宝石で体中を斬られるというか。とにかく凄いの。
 今日のおやつは、珍しくて可愛くてちょっと気持ち悪いチョコレート。てんとう虫のチョコレートです(パッケージが。中はチョコレートです。普通の。)。一応。何が珍しいかというと、原材料がHand In Hand(フェアトレード機構)というIMO(スイスオーガニック)認定を受けたドミニカやボリビアの有機農家からスイスに選ばれたものだそうなので。オーガニック食材のお店で見つけました。てんとう虫は幸せのシンボルということなので、これで少しでも幸せになりたいな、と。

 
Posted at 23:59 / その他のchocolate / この記事のURL
コメント(0)
エクレール カフェ キャラメル&ショコラ(allegresse) / 2006年01月22日(日)

 東フィルの定期演奏会の日だったが、さすがに昨日休んでしまったので今日は演奏会は断念してラボへ行く。とりあえずFigのアレンジなどなど&実験をして過ごす。夜はTとDexeeでごはんを食べて近況報告などをしてから急いで帰宅する。なぜならばー、今日の芸術劇場はラトルのベルリンフィル!!キャー♪すっごい良かった!バルトークのバイオリンコンチェルトとストラヴィンスキーの火の鳥でした。ふおおー。やっぱり絶対に生ベルリンフィルが聴きたい!!!!
 今日のおやつはallegresseのエクレア。カフェ・キャラメルとショコラ。ベルリンフィルを聴きながら妹と食べたのでした。実はショコラよりカフェ・キャラメルの方が好き♪ショコラはかなり重めです。

 
Posted at 23:59 / その他のsweets / この記事のURL
コメント(0)
P R

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.