日々のできごと  日々のスイーツ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai
読者になる

 sweets好き♪
 日々のsweets etc.の記録のページです。
 写真はBerlinの”cafe 103"のsweets breakfast。      
2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像mai
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ひまわり
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ayako
マカロン(Jacques) (2006年11月30日)
アイコン画像mai
パン・ショコショコ(PAUL) (2006年11月12日)
アイコン画像mai
マドレーヌ(HIDEMI SUGINO) (2006年11月10日)
アイコン画像mai
DUO (La Farine) (2006年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる
«2005年08月 | Main | 2005年06月»
2日分 / 2005年07月30日(土)
 昨日は朝から晩までひたすら実験。余裕無し。今使っているサンプルの活きが良いのでこちらが全然追いつけません。急ぎたい時にはゆっくりだったり調子が悪かったりするけれど、ちょっと休みたいなという時は猛烈な勢いで増えるのは何故だろう?奴らはきっとこちらの会話を聞いていて嘲笑っているに違いない(←被害妄想?)。実験が終わったのが0時過ぎで、疲れていたのにもかかわらず久しぶりに朝まで恵比寿で飲みに行ってしまった。まったりと、だがさらに疲労・・・。今日もまだ実験が終わらずさすがに眠いので21時位には帰りたい、と思いつつ日記をつけています(大丈夫なのか?)。かなり思考能力が低下しているのにデータ処理がたまっている上にこの時期に学会の登録締め切りが〜。デザインを考えなきゃいけない実験もいっぱいだし。1つずつこなしていこう〜。
 忙しいと食事を摂るのが難しいですが、そんな時でもおやつがあればもうちょっと頑張れます。昨日、今日はオーボンヴュータンの焼き菓子をちょこちょこと食べながら。三角錐のものはビスキュイ オー ショコラ ド ナンシーというローレーヌ地方ナンシーのチョコレート焼菓子だそうです。食べやすい甘さでふうわりとした味わいです。

 
Posted at 20:10 / AU BON VIEUX TEMPS / この記事のURL
コメント(0)
夏 / 2005年07月28日(木)
 実験がぎゅうぎゅう、さらに事務に書類提出のため本郷へ行ってきました。一番暑い時間帯にしか時間を空けられなかった為に、ちょっとしか歩いていないのにものすごく消耗。そして夜にやっと実験が終わってから帰る為のエネルギー(?)補給! それがきょうのおやつ(写真)です。千疋屋のメロンシャーベット☆ GARDENで発見。さっぱり爽やか〜♪

 
Posted at 23:59 / その他のsweets / この記事のURL
コメント(0)
ショコラ・ルー / 2005年07月28日(木)
 都ホテルでパーティー。ラボの。19時までに実験を終わらせなければならずいっぱいいっぱいでした。そして1実験は終わらず・・・。身体が10体くらい欲しいー。ひい。ラボパーティーの後はラウンジでまったりと女子会(むろむろ、Fさん、Kさん、Gさんと)。お腹はいっぱいにも関わらず(Jazzと)スイーツを満喫。スイーツはどれもとっても美味しかったです(みんなでいろいろ回し食べしたので)。Fさんとむろむろは浴衣でとっても可愛かったし。ラウンジは暗くてスイーツの写真は撮れませんでしたが、今日のスイーツ写真はお昼に食べたオーボンヴュータンのショコラ・ルーです。説明書きには重いチョコレートと書いてあります。すっごーーーく美味しいです。これだけで至福の時間を過ごせます。

 
Posted at 01:52 / AU BON VIEUX TEMPS / この記事のURL
コメント(0)
台風 / 2005年07月26日(火)
 台風が関東を直撃、というので覚悟していたけれど以外と思ったほどは酷くない様子。よかった。結局いつもと同じくらいに帰宅したけれどどうやら皆台風を警戒して早く帰ったらしく電車はとっても快適でした。明日の気温(予報は35度!)の方が怖くなってきた。ひい。
 今日も家ではラン・ランのラフマニノフ!技術的にはもうずっとすごかったけれどさらにパワーアップしている感じ。表現の点で。私はまだまだ未熟者なのでやっぱり同世代の演奏家の演奏に共感する事が多い気がします(ラン・ラン年下だけど。切ないー)。最近少しずつ円熟したベテランの良さも感じられるようにはなってきたけれど、前に聴いていたブレンデルとかは今聴けばすっごく良いのだけれど当事は綺麗でつまらないなあ、と愚かにも思ったりしたものです(恥ずかしいっ)。それにしても良い演奏、良い音楽は人を本当に元気にしてくれます。もりもり元気になって眠れない〜。ああ、生で聴きたいなあ。忙しくて絶対に死んでいるであろう時期に限って気になる演奏会がいっぱいだし(ウイーンフィルにベルリンフィル、ポリーニetcと誘惑が・・・)。自分へのご褒美に?
 今日のおやつはジョエル・ロブションのフィナンシェ2種類。プレーンとチョコです。プレーンがかなり好みっ。

 
Posted at 23:47 / L'ATELIER de Joel Robuchon / この記事のURL
コメント(0)
欲 / 2005年07月26日(火)
 学位審査の為の書類を準備しなければならず、さすがに裏実験の事を教授に報告。予想以上にひどい反応だった。結論から言えば裏実験には物凄く食いついてきた。でもその食いつきの一番の理由はこれで特許をとりたいからというもの。データを説明した後、開口一番にこれで特許が、、、と言っていた。毎回毎回知れば知るほど幻滅させてくれるのです。研究も満足に出来ないのに中途半端にお金儲けとか考えたりしても美味しいとこ取りだけなんて簡単に出来る訳ないのに。研究にしろお金儲けにしろそれぞれにいやらしいまでに食らい付いてやっとそれなりに成果が伴うのではないかと思うから。普通の人ならなおさらだし、本当に両方出来る位能力のある人はそういう中途半端な事はあまりしないんじゃないかとも思う。目的を完全に見失っている感じだ、というかそもそもの目的すら怪しい。結局何も得られないのがオチだと思う。一兎を追う力もないのに二兎を追おうとしているのだもの。素晴らしき反面教師とでも言うべきでしょうか。とにかく妄想と欲にactivateされ薄ら笑いさえ浮かべた顔を見て絶対に脱出しようと決意を新たにしたのでした。そして学位については3年半自分の知っている事の中だけで全てを判断して(それが絶対だと思っている)、私の意見を全く受け入れずに迷走を強いられた(ている)テーマで適当になんとかしろと言われた。しかも、散々上手くいかないことを人のせいにしていたくせに(実際は自分で自分にダメだししているのだがそういう意識はないので俺がこんなに正しい事を言っているのに何故それをデータに出来ないという感じで言ってくる)それで適当に学位を自分でなんとかしろと言った挙句、もうこれ以上は新しい事も無いし(これは3年間私が主張し続けてきた事、というかそもそもテーマとして成り立っていなかったので)さっさとやめてこっち(裏実験でやっていたこと)をやれと言ってきた。情けないと同時に憐れみさえ感じさせられます。まあ、いつもの事なので最大限無視できる所は無視して自分の為に必要で有用な事をきっちりとやっていこうと思います。最終的な方向性をどうするか、全体を見渡した時に今どの位置にいるのか、行くべき方向へ進むにはどうするのが最善かといった判断が出来ないというのがどれほど恐ろしいことかは本当に嫌というほど目の当たりにするので勉強といえば勉強か?
 今日のおやつはオーボン...

 
Posted at 00:57 / AU BON VIEUX TEMPS / この記事のURL
コメント(0)
クープ・ショコ・ショコ / 2005年07月24日(日)
 ゆうちゃんと2人定例会。あやこちゃんとゆっちゃんが国外なので。兼ねてから行きたかった尾山台のオーボンヴュータンに行ってきました。思い出しても胸が高鳴り切なさに締めつけられる位(←もはや恋!)しあわせのいっぱい詰まったお店でした。ケーキやショコラや焼き菓子が本当に可愛らしくいっぱい並んでいてお店の雰囲気もパリっぽくしようと細部までこだわっているのが感じられてとても良かったです。喫茶は5,6人しか座れませんが幸せいっぱいのメニューを楽しめます。もちろん今日のおやつはオーボンビュータンで。写真のクープ・ショコ・ショコ(名前も可愛い!)というチョコレートグラッセ、ソースショコラ、メレンゲショコラのデザートです。濃〜いショコラというのではないですがコクがあってとっても美味しかった♪ゆうちゃんと幸せすぎてぽわーとなっていた気がします。昨日はゆうちゃんのお誕生日でもあったのでささやかだけどお祝いも。ゆうちゃんお誕生日おめでとう!そして悩みに悩んで我慢して我慢してそれでもかなりの量のおやつを買いました(進歩なし!)。明日からもウキウキ☆ あまりに幸せになってラボにも行きたくなくなって頭がぷっつりといってしまいその後大量にお買い物をして帰宅。うーむ我ながら買いすぎ。水色キャミ・水色カーデ・ゴールド系のボリュームのあるふわふわスカート・CD3枚(ビョークの拘束のドローングやっと購入&ゲルギエフとラン・ランのラフマニノフの2番も)・最近のお気に入り口紅(Diorのaddict。キラキラで可愛いです)その他化粧品と小物いっぱい・・・。恐るべしオーボンヴュータン、恐るべし自分! ちょっと買いすぎちゃったなーと家に帰ったらやはり血筋!?か妹は今日突然軽井沢に買い物に行きたくなって行っちゃったよーとケイト・スペードのバッグなどを抱えて帰宅(可哀想なのは妹の彼氏だろうか)。我が家のケイトのバッグはもはや数え切れないほどの量なのに(しかもあまり使われていない・・・)。とにかく大満足な日曜日でした。

 
Posted at 23:58 / AU BON VIEUX TEMPS / この記事のURL
コメント(0)
田中さん / 2005年07月23日(土)
 朝から待ち時間の長めの実験をしつつシンポジウムを聴きに。まとまりのないテーマでいろんな(偉い)人の話を聴きました。全体としてのテーマがあってやるのではなく研究所ネットワークとかいうのが主旨?らしいので癌から免疫、プロテオミクスやバイオインフォマティクスとなんでもあり!という内容。でもなんといっても今日は、中には興味のあるテーマもあったので勉強になったという以外に田中さんを見られたのが一番でしょう〜。田中さんとは、あの田中耕一さんです。ノーベル賞の田中さんです。ミーハーなので・・・。しかしミーハーなのは私だけではなく所内の人間も田中さんの時間にはどっとやってきて聴いていたし。本人の希望で特別講演とかではなく普通の一演者として発表をしたいというのがあったらしく前後は質量分析とエマージングウイルス(←やっぱりまとまりがない)といった内容にはさまれての講演でした。しかも写真とか恥ずかしいから撮らない様にと前もって言われていたし。ちっ(←?)。田中さんはやっぱりイメージ通りで他の(話し慣れている)偉い先生方とは違って原稿読んでいるのですという感じでした。シンポジウムは全部英語というのもあったとは思うけれど。ああやっぱりテレビで観ていた田中さんなんだーと思いながら聴きました。内容はもちろん質量分析の話で会社の研究〜という感じでした。でも、ノーベル賞を取っても力のある地位を望まず研究を続けたいという姿勢は、能力も無いのにふんぞり返っている様な人々と対照的でとても好ましい〜。座長が、Dr. Tanakaと言ったらすかさずMr.だと訂正させていたし。田中さんなら学位なんてどこからでも貰えるけれど敢えて取らないのだろうなー。地位や社会的名誉ばかりを目的としている人々とは大違いだ。
 今日のおやつはジャン・ポール・エヴァンのキトというチョコレートの焼き菓子です。チョコレートたーっぷりでチョコ好きにはたまりませんー☆

 
Posted at 23:59 / JEAN-PAUL HEVIN / この記事のURL
コメント(0)
Le tigre & Madeleine / 2005年07月22日(金)
 実験で手一杯だったのでシンポジウムはちょっとだけ聞きに行きました。いくつかやっている実験の全てがずっと上手くいかず進まない〜。足踏みしている余裕は無いのに・・・。1ヶ月かけて用意した細胞は死んでしまったし。一つずつトラブルシュートしていくしかないのだけれど。実験をするのに時間は(すごく)必要だけど、考える時間もかなり必要なのに本当に時間が足りない。最近、いろいろな実験を並行してやっていると頭がだんだんショートしてくる感じ。がっつりと眠りたいなー、お出掛けしたいなー、お買い物いっぱいしたいなー(←逃避)。
 毎日のおやつタイムは逃避の1つ? 今日はパリセヴェイユのマドレーヌとル・ティーグル。ル・ティーグルはアーモンドの生地にチョコチップが入っているのですが、暑さでチョコレートが溶けてしまいました。しかし、むしろトロリとしたチョコレートが好みなので大喜び♪

 
Posted at 20:46 / Paris Seveille / この記事のURL
コメント(0)
週末に / 2005年07月21日(木)
 どうやら明日からの金・土・日と研究所でシンポジウムがあるらしい。日程が最低ー。参加して盛り上げるようにと言われても・・・。実験の合間に聞きに行こうかな。
 今日のおやつはFさんに戴いたオリオール・バラゲのチョコ。ここのチョコはプレーンなものがなくてみんな変わり種ばかり。今日戴いたのはスパイスという名前のもの。形はたぶんカカオ(のつもり)?かな。この形は全部に共通です。味はかなりスパイスがきいているけれどキャラメルが入っていてシャリシャリしているので緩和されています。でも好き嫌いは別れそうな感じです。

 
Posted at 22:38 / その他のchocolate / この記事のURL
コメント(0)
プロコフィエフ / 2005年07月20日(水)
 最近マイブームなプロコフィエフ。古いけれどホロヴィッツのプロコもとても良いです。寝る前に一曲だけ〜と聴くとCD全部終わるまで寝られなくなってしまいます・・・。弾きたいなあ〜。中学や高校時代はピアノの先生がいいわよーと勧めてくれてもまだまだとっつきにくかったのだけれど。歳のせいでしょうか?
 今日のおやつはペルティエのチョコケーキ。名前は忘れてしまいましたが、がつーんとチョコレートです。お腹がいっぱいではない時にどうぞという感じ。

 
Posted at 23:33 / その他のsweets / この記事のURL
コメント(0)
P R

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.