日々のできごと  日々のスイーツ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai
読者になる

 sweets好き♪
 日々のsweets etc.の記録のページです。
 写真はBerlinの”cafe 103"のsweets breakfast。      
2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mai
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ひまわり
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ayako
マカロン(Jacques) (2006年11月30日)
アイコン画像mai
パン・ショコショコ(PAUL) (2006年11月12日)
アイコン画像mai
マドレーヌ(HIDEMI SUGINO) (2006年11月10日)
アイコン画像mai
DUO (La Farine) (2006年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる
«2005年05月 | Main | 2005年03月»
静電気の恐怖 / 2005年04月30日(土)
 今日ももちろん(切ない・・)研究室へ。この2週間位の実験がほとんど駄目になってしまっていたので遅れているのだ。しかも原因は静電気だったことまでなんとか突き止めた!恐るべし静電気!でも原因がわかって本当によかった。ちょっと真剣に心霊現象かも、どうしよう〜などと考えたりしたし(←非科学的〜)。いろいろと問題点がどこにあるのかを探っていって本当に最後の最後で静電気に突き当たったのです。もし研究をしている方がいてWestern Blotのフィルムに謎の影や水玉が現れた時は静電気かもしれないと疑ってみて下さい。今まで長い間Westernをやって来てこんな事は初めてだったし。でも、静電気事件の2週間と私が(意図的に)静かにしていた時期がかぶるのは面白い所です。おそらく普段喋ることでかなり放電しているということまでわかってびっくり!
 写真は今日のおやつ。ショコラティエ・エリカのトリュフです。エリカのチョコは比較的リキュールの効いたものが多いです。でもどれもふんわり優しい味です。キリリとした歯切れの良さというよりふうわり甘い、幸せチョコという感じ。

 
Posted at 23:46 / chocolatier Erica / この記事のURL
コメント(0)
生クリーム / 2005年04月30日(土)
 世の中は今日から(人によっては)10連休らしい。しかし、大学院生なんて・・・。ということで今日ももちろん研究室にひきこもり。外はとってもとっても暖かそうでした(むしろ暑かった?)。くやしい(←何に?)からエリカでチョコレートをまとめ買いしがてらちょっとだけ散歩してやったわ!最近花粉が少し落ち着いてきたと思って油断していたら、その散歩のあとやられました(←バカ)。ぶう。
 写真は今日のおやつ。成城石井の和栗のモンブランです。成城石井だからといって(ごめんなさい)あなどってはいけません。甘すぎずしっかりとした栗の味で美味しいです。もともとモンブランはあまり好きではないのですがこのモンブランは積極的に購入してます。実はこれだけ毎日甘いものばかり食べていますが生クリームはあんまり好きではないのです。最近は大分食べられるようになったけれどやっぱりあんまり無い方が好きなんです。そしてそんな私のために(?)このモンブランはあんまり生クリームが入っていないのです。モンブランはアンジェリーナに代表されるようにとっても甘くて生クリームもたっぷりなケーキというイメージだったのに。大きさもかなりのボリュームだけど一つ食べられてしまうのです。甘〜いモンブランはちょっと・・・という方におすすめです。

 
Posted at 00:25 / その他のsweets / この記事のURL
コメント(0)
Koohi / 2005年04月28日(木)
 今日の、というか今週中食べていたおやつはジャン・ポール・エヴァンのタブレット"Koohi"です(写真がそれです)。いつもボンボンとマカロンしか買っていなくて初めて食べたのですがすごい!すごく美味しいです!カカオとコーヒーが絶妙に溶け合った味です。そこまで甘くはないのでどんどん食べられてしまいます。大抵チョコレートを食べる時は私は濃いコーヒーと一緒が好きなのだけど、これはカプチーノと一緒に食べるとなお一層美味しかったです(好みの問題ですが)。食べた後にもカカオ感がずっと残っているので実質幸せタイム(←?)は長めです。また絶対買おう〜。

 
Posted at 23:03 / JEAN-PAUL HEVIN / この記事のURL
コメント(0)
春色 / 2005年04月28日(木)
 今日もまたほぼ終電になってしまった。酔っぱらいが異常に多いと思ったら世の中はもうすぐゴールデンウィークだからなのね。大学院生には休日はあんまり関係ないので切ない・・・。ああ、おでかけしたいなあ〜。
 写真はたまにはスイーツでないものをと最近買ったお気に入りコスメです。シャネルのアイシャドウ〜。ボタンをイメージしたデザインだそう。伊勢丹とか松屋などの店舗限定販売らしいです。グリーンがとっても可愛いいです☆

 
Posted at 01:08/ この記事のURL
コメント(0)
いってらっしゃい / 2005年04月27日(水)
 ゆっちゃんがカナダへ。本当は見送りに行きたかったのだけど・・・。うまく言葉には出来ないけれど、心の底から応援しています。身体にはくれぐれも気をつけて欲しい。今頃はまだ飛行機の中だろうな〜。ドキドキの入国審査クリアがまずは最初の関門らしい。頑張れゆっちゃん!
 見送りにも行けなかったけど今日もまた終電になってしまった。ぐったり。今日の写真はJPHのボンボンショコラ。疲れるといつも以上にチョコが美味しい☆JPHは文句なしの最高チョコです。

 
Posted at 01:41 / JEAN-PAUL HEVIN / この記事のURL
コメント(0)
口内炎 / 2005年04月25日(月)
 今日は一日Zさんが口内炎で騒いでいた。”I will die〜!”と。大袈裟・・・。しかも親知らずの向きの加減から口内炎になったみたいでむろむろ(←歯科医師免許アリ)に診てもらって大丈夫だといわれたのにまだ治らないのかと騒ぎまくっていた。しかもMさん(←医師免許アリ)がとりあえず痛み止めと抗生剤をあげたのだけど、効きがいいから注射してあげるよというのを怖いからと断って経口薬を飲んだのに10分おきにまだ効かないのかとわあわあ言っていた。そこで抗生剤に詳しいYさん(←元製薬会社勤務)が薬について経口摂取だとどのくらいで効くのか、どの程度の効きなのかを説明してあげたのに死ぬ〜と大騒ぎでした。どんな時もパワフルなZさんなのでした(←きょうのわんこ風)。みんな大爆笑でした。まあ集中できなくてちょっと可哀想だけど、焼いてあげるというむろむろの申し出も断っていたのでしょうがないでしょう〜。しかもあんまり気になるからいっぱい触っちゃうわ!と言っていた。それは・・・。
 今日のおやつはペルティエのデセールショコラ。味は2種類でミルクとビターです。私はビターの方が好き☆小さいけれど結構濃厚で冷やして食べると美味しいです。暖かくなるとチョコレートはちょっと、という方にもおすすめです(私はいつでも大丈夫だけど)。

 
Posted at 23:43 / その他のsweets / この記事のURL
コメント(0)
囲む会は / 2005年04月24日(日)
 大学時代の恩師S先生(とてもお世話になりました)を囲む会。しかし、先生は体調が悪く参加できず同期5人と一学年上の方3人で食事会となりました。先生のご病気の程は、奥様の心配をかけたくないというご配慮であまり詳しいことはわからなかったけれど本当に心から回復をお祈りします。毎年恒例の先生のお宅での新年会も今年だけはみんなの都合が合わずに行うことが出来なかったこともとても悔やまれた。体調が回復されたらまた会を開いてお祝いをしようと決めました。先生と先生の奥様は卒業生みんなが尊敬し、憧れる素晴らしい方です。研究に対する信念や教育に対する考え方のどれも、退廃的な研究業界においても決して保守的になることなく本当に科学の発展を思っていることが真摯に伝わってくるのです。そんな指導者に巡り会えたことは本当に喜ぶべき事。だからこそ現在も含めこれまでに出会ったかなり多くの既得権を守る事だけを第一優先事項としている様な人々に対してとても悲しみ、憤りを覚え反発してしまうのではありますが・・・。とにかく自分の良いと思う事を貫いて頑張ろう。
 写真は今日のおやつ。ジャン・ポール・エヴァンのマカロン♪数あるマカロンの中でJPHのこれは群を抜いて美味しいと思います。とくにプレーンなショコラ味は本当に秀逸です。ちょっとでも気になったら必ず食べて欲しいおやつです。ちなみに今日は他にキャラメルとコーヒー味も食べました。幸せ! 

 
Posted at 23:50 / JEAN-PAUL HEVIN / この記事のURL
コメント(0)
Contessa / 2005年04月23日(土)
 なっちゃんの初オペラを観てきました。フィガロの結婚。なっちゃんはContessa(伯爵夫人)で、ぴったり(?)のはまり役。なんだかぐんぐんと上手になっていて感動でした。そしてすごく嬉しかったです。舞台で輝いていて、本当に歌の道に進んで幸せそうでこれからも絶対に応援し続けたい気持ちでいっぱいになりました。オケも指揮もみんな自前(学内の人の意)で出来るのもいつもながらすごくて羨ましい限りです。みんな若くて才能もあって自分のやりたい事をやっていてとても個性的で、また沢山エネルギーを貰った感じ。チケットも凄く可愛いデザインで(これも美術系の学生さんデザインだそう)素敵でした。写真はチケットとプログラム(の一部)。チケットの色も何種類かあってプログラム(当日配布)は色を合わせてくれました。おしゃれ☆
 なっちゃんの晴れ舞台でもあったけど、今日はゆっちゃんがカナダに行く前最後の会合でもありました。いよいよという気がしてくると同時に、遠くへ離れてしまうけれども今はメールもインターネットも携帯も世界中で使えるので寂しいけれどすごく離れてしまうという感じは薄い気がする。一人で初めての土地(国)で言葉も違って更に初めての一人暮らしに飛び込んでゆく不安はあると思うけど、ゆっちゃんなら大丈夫だと思うし。定例会はちゃんと続ける予定だし(なっちゃんが代理?or新会員←AYAKOちゃんセレクトのタントマリーのチョコで目覚めた?)。思う存分頑張ってきて欲しい。

 
Posted at 01:59/ この記事のURL
コメント(0)
! / 2005年04月21日(木)
 授業登録に事務まで行ってきた。普段は研究所にいるのでとても面倒くさい〜(キャンパスのある場所が違うから)。むろむろと一緒に万定でカレーを食べて生苺ジュースを飲んで、授業登録と学生証の交換(学内で電子マネーが使える様になったみたい。研究所は関係ないけど)をして書籍部で本を買い、四谷のPAULでお茶をして来ました。写真はもちろんPAULのケーキです。春の暖かい日中にケーキが食べられてとても幸せでした☆そしてやっぱりクロワッサンをはじめ大量のパンも購入してしまった(というかパンが買いたくてわざわざ四谷でお茶をした・・・)。PAULのパンは本当に美味しいのです。特にクロワッサンは私の中ではPAULが一番です。もちろんメゾンカイザーとかも美味しいのだけれどPAULのクロワッサンは特別なのです。
 それにしても私もむろむろもYさんも(教室の学生全員)なんと去年の単位が無い!事務に教授が忘れてる可能性があるから聞くようにいわれた。最低!

 
Posted at 22:35 / その他のsweets / この記事のURL
コメント(0)
本質は / 2005年04月19日(火)
 最近中国とか韓国の反日デモなどのニュースが多い。実際どれくらいの人が本当に問題をきちんと理解した上で日本に対しての抗議をしているのかは推測するしかないのだけれど、ええっっと思うニュースを見てげんなりしたので日記に記しておきます。竹島問題でいろいろと騒がれている韓国でのニュースだったのだけど内容は”これ以上韓国に日本の言葉を氾濫させてはいけないのでサシミとかワサビといった言葉を韓国語にしよう!”というものでした。何がしたいのだろう?が最初の感想でした。このタイミングでそんな事を訴えるのって明らかに竹島問題を巡る反日行動だとは思うのだけれども、それをする事で問題は解決するのだろうか?まあこの問題については利権問題と愛国主義をごっちゃにしている人が多いし、そういう操作をされているのでは?と思いたくなるような事もあるのだけど本当に真剣に問題に取り組もうと思ったらそんな事は直ぐにわかるはずだし、もう日本とは絶交してもいいというのでなければ反日感情を煽ったりするような事は絶対に出来るはずはないしそれによって得られるもの(失われるもの)は何かという事くらいわかるはずでしょう。これらの問題だけに関わらず、本質的な所に目を向けず(というか見えてない?)どうでもいい事に目くじらを立てたりこだわったりする人が多すぎるのでは?と思わされる事がとても多い今日この頃です。世の中大丈夫なのだろうか?韓国のニュースでさらに驚いたのがそれを訴えているのが水産系の(確か)学者という識者であったという点です。それで学者は務まるのだろうか。恐ろしい・・・・。何が問題であるかをまずきちんと理解すること、これが一番重要ですよね?。その上でそれに対してもっとも効果的なアプローチを提案、実行するのだと思うのだけど。中国にしても国際社会での評価を自ら下げるような対応はこれ以上するべきではないと思う。時間はかかると思うけどどちらも冷静に対応していって欲しい。もちろん日本国内の心無いというか考えの無い不利益を生む行動にも幻滅させられますが。
憂える事はいろいろありますが、私に出来ることはまあ限られていてそんな自分をちょぴり元気にする(ものすごい言い訳?!)今日のおやつ(写真)は、ピエール・マルコリーニのチョコレートです♪やっぱこれでしょう?。写真の中央のボンボン(バニーユクロカンテ)は初めて食べましたが、パフのサク...

 
Posted at 23:58 / PIERRE MARCOLINI / この記事のURL
コメント(0)
P R

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.