日々のできごと  日々のスイーツ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai
読者になる

 sweets好き♪
 日々のsweets etc.の記録のページです。
 写真はBerlinの”cafe 103"のsweets breakfast。      
2004年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mai
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ひまわり
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ayako
マカロン(Jacques) (2006年11月30日)
アイコン画像mai
パン・ショコショコ(PAUL) (2006年11月12日)
アイコン画像mai
マドレーヌ(HIDEMI SUGINO) (2006年11月10日)
アイコン画像mai
DUO (La Farine) (2006年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる
«2005年01月 | Main | 2004年11月»
ピアノ・ピアノ・ピアノ / 2004年12月30日(木)
 Tと池袋のスタジオで楽器の練習。もっと練習しなければ〜。3時間じゃ全然足りなかった。ピアノは一日中でも弾いていられるから、管楽器とか疲れやすい楽器の人には申し訳ない。もっともっともっと弾きたい。1日弾かなければその遅れを取り戻すのに3日かかる、と前にピアノの先生に言われたことがあるけれどこのままではどんどん弾けなくなってしまう。来年はもっと練習するぞ〜。Tとのアンサンブルはまずサンサーンスのソナタ♪とても良い曲です。サンサーンスの曲ってほとんど弾いたことないので楽しみ。とにかく練習あるのみ!

 
Posted at 23:57/ この記事のURL
コメント(0)
雪にも負ケズ / 2004年12月29日(水)
 すごい雪でしたね〜。こんなに降るとは思ってもいなかったです。積もってたし。こんな日はあんまり出かけたりせず、というところですが横浜の伯母と妹と伊勢丹雪の日ショッピングツアー(!?)に行ってきました。横浜の伯母はとても早起きなので朝一で新宿へ。最初は小降りの雪が昼には吹雪になっていて本当に驚いた。買い物に熱くなっていて寒さはあまり感じませんでしたが。年末で混んでいると思っていた伊勢丹も雪のおかげでとっても快適にお買い物をすることが出来てよかった。3人それぞれ満足のいくお買い物をして終了。その後は寒かったのでラボに行くのはやめて帰宅(買い物は出来たのるのにねぇ)。ごめんね細胞達よ。

 
Posted at 21:50/ この記事のURL
コメント(0)
HPLC / 2004年12月27日(月)
 特定業界の方ならHPLCといわれて思い浮かべるのはご存知のものですが、私の所属する(?)HPLCはあれではありません。むろむろ、Zさんと私の3人で組織されたHalf Price Lovers Club略してHPLC(濃い・・・)。スーパーなどの閉店間際にみられる値引き商品をこよなく愛する者達で結成されたクラブなのです。名付け親はやはりZさん。さすがです(最近は英語と日本語の韻をふんでみたりジョークを飛ばしたりしてさらにパワーアップしています)。毎日ほとんどの時間を研究室で過ごす我々にとって(とゆーか家はお風呂と睡眠だけの様な・・・切ない・・・)楽しいことといえばまあ食べることでしょうか。ただ学生という身分の上あまりお金を使えません(結構使っていると怒られそうだけど一応)。だから出来れば上手にお買い物をして日々の食事代を少しでも節約しよう(そしてそれで別の物を買おう)という目的の結成されました。私はお昼(と朝と夜)ごはんは大半は成城石井で購入するのでルミネカードでいつも5%オフ!とそれなりに節約してる〜?などと思っていたのだけどむろむろとZさんに閉店間際はどのお店もすごくお得だもったいないと言われ夜のマーケットに連れられて行ったら本当に朝定価で買っていた物(しかも大抵食べ切れなくて結局次の日に食べたりしている)が半額近くなっているじゃないですか。これは上手に使うしかない!と思い即HPLC入りを決めましたね。調子に乗って父親に見せたら”どうした、お金がないのか”とお小遣いまで貰えてさらにお得でした。調子に乗って一週間後くらいに再び戦利品を見せたら今度は株主優待券も貰いました。HPLC最高!みなさんも賢くお買い物で節約生活始めませんか?私が言っても説得力ないかもしれませんが、とにかく意識改革と少しばかりの行動は大きな一歩といたしましょう。朝のスタバはやめられないけど・・・。写真はパパに貰った優待券で食べたランチのデザート。六本木ヒルズのお店(名前忘れた)です。

 
Posted at 22:46/ この記事のURL
コメント(0)
Merry Chirstmas ! / 2004年12月25日(土)
 クリスチャンじゃないのにクリスマスを祝うなんてナンセンスだ、という人もいるようですが、街に活気があって綺麗にライトアップされて普段みるものもなんとなく素敵に見える、というようなクリスマスシーズンは好き。クリスマスコフレなどついつい買ってしまいますものね(関係ない?)。何だかよく分からないけれどお祭り騒ぎというのも考えものだけど、意味はきちんと理解した上で楽しいことは素直に楽しんだり興味をもってみるというのがいいと思う。ということでクリスマスはやっぱり普段よりちょっと特別な日として過ごしたい。今年は七面鳥とはいかなかったけれどいわゆるーな形をしたチキンを食べ、ケーキもがっつりと食べました(1/2ホールも・・・)。あんまりクリスマスらしくないけれどやっぱり美味しかったアルソリトポストのフルーツタルト(写真です)♪ 楽しく過ごした祭りの後にはふんわりおなかが残されて・・・。

 
Posted at 23:40/ この記事のURL
コメント(0)
ベルリンフィルと / 2004年12月19日(日)
 ずっと観たかった映画”ベルリンフィルと子どもたち”を観た。ラトルが指揮するベルリンフィルの音楽で様々な階層の子どもたちが踊るという教育プログラムのドキュメンタリー映画。音楽はストラヴィンスキーの春の祭典。映画は子どもたちの心の成長を追っていくもの。感想は全体的にとてもよかったのだけど、もっと最後の春の祭典の公演を音楽も踊りもじっくりと観たかったです。ということでモーニングショーかレイトショーで観られる春の祭典の全公演も絶対みにいくぞ!
 映画の後は大急ぎでN響の定期公演へ。なんだか変更につぐ変更でモーツァルトのハフナーを再び聴くことに。でも今回はルドルフ・バルシャイが指揮。コンマスもPミリングで前とは違いました。セルゲイ・ハチャトウリアンのベートーベンのバイオリン協奏曲も彼の若さ(!)で楽しめました。上原彩子のチャイコフスキー聴きたかった〜。

 
Posted at 23:07/ この記事のURL
コメント(0)
パレ ド オール / 2004年12月16日(木)
 最近季節柄?かチョコレート日記の用になっていますが、今日もチョコレートについて。先週は分子生物学会が神戸で開かれていたのだけれどももちろん研究室からも何人か参加していました。そしてそのお土産の一つがコレ!!!(写真参照〜)むろむろからのチョコレートのお土産♪さすが隣りの席(じゃなくても多分みんな知っていますが本当は)の住人です。チョコレートバカな私にわざわざ大阪でしか買えないショコラティエのチョコを買ってきてくれました。ショコラティエ パレ ド オールです。大振りのチョコレートだけれどもとっても綺麗・・・。なんだかもったいなくてまだ食べてはいないのですが初めての関西チョコなのでしっかりと味わっていただきたいと思います。むろむろどうもありがとう☆Kさんもやっぱりチョコレートを買ってきて下さいました。ああ幸せ〜。チョコレート万歳!

 
Posted at 01:23/ この記事のURL
コメント(0)
フォンダンショコラ / 2004年12月15日(水)
 研究室の拡大忘年会でした。しかもThe Houseで。詳細は書けませんが欲深いって本当に嫌!自分のことしか考えられない様な人間には絶対になりたくないですね。早く博士号を取れるようにがんばろうっと。
 忘年会終了後、現ラボメンバーで近くの雫というバーへ。バーではあるけれどフォンダンショコラがとても美味しいらしいという情報があったからです。写真はもちろんそのフォンダンショコラ♪です。味は噂以上でした。ものすごーく好みの味!温かいチョコレートがトロッと出てくるところも、冷たいアイスクリームとのコントラストもチョコレートの甘さも絶妙でした。みんなでカクテルとフォンダンショコラというちょっと微妙な組み合わせでしたがフォンダンショコラはあっという間に食べてしまいました。これは絶対癖になる!カップルでデートにどうぞという感じの店内ではありますが、今年中には必ずフォンダンショコラを食べに来ようと誓ってなんとか終電で帰宅しました。

 
Posted at 00:16/ この記事のURL
コメント(0)
レア物!? / 2004年12月13日(月)
 分子生物学会のお土産を貰いました。行きたかったな神戸・・・。神戸牛にチョコレート〜。お土産はとってもレアなBD飴にライカチョコ☆他では絶対に手に入らないよね〜。味の方は、普通でした。

 
Posted at 20:47/ この記事のURL
コメント(0)
P R

 
GMO MadiaHoldings, Inc.