日々のできごと  日々のスイーツ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai
読者になる

 sweets好き♪
 日々のsweets etc.の記録のページです。
 写真はBerlinの”cafe 103"のsweets breakfast。      
2004年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像mai
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ひまわり
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ayako
マカロン(Jacques) (2006年11月30日)
アイコン画像mai
パン・ショコショコ(PAUL) (2006年11月12日)
アイコン画像mai
マドレーヌ(HIDEMI SUGINO) (2006年11月10日)
アイコン画像mai
DUO (La Farine) (2006年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる
«2004年09月 | Main | 2004年07月»
定例会 / 2004年08月22日(日)
 久々に4人揃っての定例会@学芸大。みんな日々の疲れのためゆっくりとおしゃべりしたいとOFFICE目黒へ。オリンピックの話などで盛り上がり、なえちゃんの書いたレビューが蛋白質・核酸・酵素に出ているとゆっちゃんにコピーを貰いました。しかもなんと名前が変わっている!け、け、結婚!?同棲します報告は来ていたけれどあれから半年余りで結婚していたとは。とても驚きました〜。ゆっちゃんもびっくりして連絡先に出ていたメールに思わずメールしちゃったとか。なえちゃんおめでとう〜♪定例会のメンバーも27歳にもなる女子が4人も集まって3人が学生だし(しかも博士課程)なかなか結婚のお話など出ないので(いいのだろうか?)とっても嬉しい。お幸せに☆それにしても27歳ってもう結構結婚していていいはずなのに自分も含め友人たちも周りにもそういう話がすごく少ない(全国平均と首都圏平均は違うにしてもだ)。定例会のメンバーはまだ学生やったりしているし、学生でない友達もバリバリ働いていて全然だし。なんだか強い女性ばかりです(というかそういう人が好きだし、そういう人しか友達になれない?からなのかもですが)。

 途中で学芸大在住のなっちゃんも合流してカフェでお茶。なっちゃんお勧めのチョコシェイクはとても美味しかった(裏メニューです)。カプチーノにはうさぎが(写真です。可愛い!)。なっちゃんも4月から芸大生と人数が増えてますます学生率が高くなっていたのは気にしないことに・・・。みんな自分のやりたいことにわがままなほど猛進(?)しているけれど、そんな友人達が大好きです。それにしても芸大裏話はあまりにもイメージ通りでびっくり!(書けませんが・・・)

 
Posted at 23:48/ この記事のURL
コメント(0)
高遠2日目 / 2004年08月21日(土)
 午前はERM蛋白、血液細胞分化の転写制御、血管内皮細胞シグナリングのトランスクリプトーム解析といったセミナー。児玉先生すごい!という感想でしょうか。あっという間にセミナーも終了し、お土産までもらって東京への帰路に。途中小淵沢によってケーキを食べ、ワインを買い(デザートワインを2本買い♪)、私とFさんとMさんはワインも飲み(一本買って飲んでしまった)ご機嫌で東京へ。あっという間で、さらに物凄い量を食べ続けた(全員2日間で確実に太った)けれどもセミナーはとても充実していてとても為になった有意義な夏休みの様な2日間でした。また来年も参加だ!

 写真は皆で挑戦した陶芸(ビアマグ)。焼きあがったらラボに届くようにしてみました(全員分)。

 
Posted at 00:49/ この記事のURL
コメント(0)
高遠 / 2004年08月21日(土)
 長野県高遠で開かれる分子細胞生物学シンポジウムへ。メンバーはMさん、Fさん、Yさん、よしおさん、なべぢゃんと私の6人(多い!)。朝は4時起きして目黒に6時集合でレンタカーでいざ高遠へ。シンポジウムは午後からだったけれど(それまではインターその他でアイスやお蕎麦や乳製品、和菓子等々をガツガツと食べた)今年は”細胞ダイナミックを支配する分子”というタイトルでかなりの大御所の先生方がいらしていました。内容もAuroraキナーゼから概日時計、RNAと盛りだくさんでしかもかなり最近のホットな部分の実際を聴けてとても面白かったです。阪大の長田先生の特別講演は印象的な面白い(内容も、先生も)セミナーでした。長田先生の話方は人を引き込む力があると体感しました。その後花火をして飲み会に参加しつつ、夜は貸切りの温泉をのぼせるくらい満喫して就寝。

 
Posted at 00:48/ この記事のURL
コメント(0)
夏といえば / 2004年08月10日(火)
 ビアガーデンでしょう!ということで明治記念館の夏の限定ビアガーデンに行ってきました。メンバーはHさん、Mさん、Yさん、Tさん、Kさん、なべぢゃんと私。Yさんとなべぢゃんは予約ができないので17時過ぎから(すすんで?)行って席取りをしていてくれました。広い庭園を臨む形で雰囲気も落ち着いていてなかなかよかった☆庭園の真中では日本舞踊とかも披露されていたけれど、ビールや話しに夢中で殆ど見ていなかった。久しぶりにHさんに会ったけど相変わらずの調子でバブリーなフリーター生活を送っておられました。早く美容外科にいって欲しいのに〜(そしていろいろお願いしたいのに〜)。Kさんもコラーゲン注射とかいろんな若返りエキスとかに魅了されていた様子でした。私達が取り返しのつく年齢(っていつだ?)の間にね〜。Hさんの(実に)自由な生き方にはいつも羨ましいと感じさせられる。私達はつい体裁とかを気にして自分で自分を縛ってしまうようなことがあるけれどHさんにはそれは皆無だ。ちょっと極端過ぎるのでは!と思うことも結構あるけれど人生を100%楽しむというスタンスを貫いているのだ。もっと自分の人生を楽しまないと、という気持ちにさせられます。

 
Posted at 21:36/ この記事のURL
コメント(0)
プチオーメン会 / 2004年08月08日(日)
 久しぶりになっちゃんとかんなと銀座でランチ&お茶&ショッピング(名づけてプチオーメン会←3人が応用免疫学研究室出身だったから)。2人とも元気そうで何より。まあ年頃の女子3名が集まって全員博士課程の学生をやっているというのも大分問題(?)ではあるけれど、やはり似た境遇にいることもあって悩みは結構共通だったりする。いろいろと盛り上がり、何故か松屋をくまなく回り気がつけば手には紙袋が・・・(いつも通り?)。ついつい可愛くてすごいバスト(!!)に見える下着もセットで購入してしまった。下着は普段見えることはないけれど、可愛い下着の心の満足度はかなり大きい。普段研究室にばかりいるとおしゃれをしようという意欲や気力がなくなるという人は多いけど、どんな時もおしゃれというか自分自身のこだわりを持ち続けていたいのだ(私はかなり偏った趣味だというのは自覚していますが)。理系女子大学院生=いけてないという世間のイメージはなんとか払拭したい〜(たしかにそういう人の割合が多いのは認めますが・・・)。イメージという枠にははめられたくないのだ。むしろイメージとギャップのある人間が好き(あまのじゃく?)なのさ!意外性がある方が面白いしね。

写真は今日のおやつの資生堂パーラーの季節のデザート”子どものころの思い出”(確か・・)です。

 
Posted at 23:26/ この記事のURL
コメント(0)
お気に入り / 2004年08月07日(土)
 どうも忙し過ぎて睡眠が少ない。今日は朝から目が充血していて恐かった。週末は少しゆっくり目にしたいと思う。疲れた自分の為に夜(というか夜中)に久々にお気に入りのベルエア38カフェのアップルパイを食べに行った。ここのアップルパイはなんというか今までのアップルパイとは見た目も構成も随分違って、さらにかなり大きくてびっくりするのだけれどすご〜く美味しい♪パイ生地が濃厚なところが特に好き。唯一の希望としてはリンゴを紅玉にしてもらえたらパーフェクトなのだけど(まあしょうがないです)。疲れた時や落ち込んだ時ややる気がなかなか出ない時などに行くと元気になれるカフェがあるというのは素敵。時間がゆっくりと流れている感じがするのもそんな時に薬になっているのだろうな。それにしても随分と不便な所にあるのに夜中でも結構人がいてびっくりした。

 写真はもちろんアップルパイです☆

 
Posted at 02:10/ この記事のURL
コメント(0)
P R

 
GMO MadiaHoldings, Inc.