日々のできごと  日々のスイーツ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai
読者になる

 sweets好き♪
 日々のsweets etc.の記録のページです。
 写真はBerlinの”cafe 103"のsweets breakfast。      
2004年05月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像mai
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ひまわり
マカロン(Jacques) (2006年12月01日)
アイコン画像ayako
マカロン(Jacques) (2006年11月30日)
アイコン画像mai
パン・ショコショコ(PAUL) (2006年11月12日)
アイコン画像mai
マドレーヌ(HIDEMI SUGINO) (2006年11月10日)
アイコン画像mai
DUO (La Farine) (2006年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる
«2004年06月 | Main
お誕生日会 / 2004年05月31日(月)
 月に一度のボランティアの日。だったのに実験がいっぱいいっぱいの為欠席して昼間は研究室に。無念。日記の写真だけは先月のボランティアの時に撮った日本科学未来館の地球☆

 夜は久々にゆうちゃん、ゆっちゃん、あやこちゃんと4人揃っての定例会。今日はあやこちゃんのお誕生日会も兼ねて銀座へ。資生堂パーラーでお祝い♪おめでとう!みんなで素敵に歳を重ねて行きたいもの。

 
Posted at 00:40/ この記事のURL
コメント(0)
shopping / 2004年05月30日(日)
 恒例(?)のというかほぼ隔週の母娘の伊勢丹shoppingへ。ずっと欲しかったアンテプリマのワイヤーバッグ(gold/お花付き)をゲット。バッグに合わせてゴールド系のサンダルも欲しい〜。夏物真っ盛りだし。

 小さい時から母親と新宿や銀座に行くことは多かったけれど、大人になってから特に多い(気がする)。母娘はほとんどお友達という関係だからなのだけど、こんな関係でいられる今を大切にしていきたいなと最近思う。親もどんどん歳を取って行く中で元気に一緒に出かけられて楽しめる時期はやはり限られたものだと思う。ふとした時に親ももう若くないのだな、と思う瞬間がある。だから出来れば母親から”お買い物に行かない〜?”と言われたらなるべく一緒に行きたい(もちろん一緒にいて楽だから気軽に行けるとかもあるけれど)。大学院なぞに行っていなければもっといろいろ買ってあげたりしたいのだけど・・・。とりあえず出世払い(?)で。

 写真はその後ラボに行った帰りに渋谷のneuf cafeで食べた夜ごはん。エビとたけのこのグリーンカレー。オムレツも美味しかった♪

 
Posted at 00:40/ この記事のURL
コメント(0)
反省 / 2004年05月29日(土)
 今週もとても忙しかった。久々に研究室で徹夜もしてしまった。美容に悪いからなるべくしないようにしていたのに。無念・・・。

 そんなこんなで疲れもたまっていたのでMさんの紹介で夜は恵比寿のくおんでご飯。久々に和食をガッツリと食べて元気回復!おまかせでいろいろと出してもらってそれぞれにあう日本酒も勧められるままに飲んでみたのだけれど、どれも凄く美味しくて感動。鮎の塩焼きに合わせた古酒も香りがとても良くてお料理をよりいっそう引き立ててくれたし、伊夜日子という初めて飲んだお酒もとても太い味でうま味があって普段そんなに日本酒を飲まないのについつい飲んでしまった。

 丁寧に作られたものは食べたり飲んだりした人間にすごくエネルギーをくれると思う。忙しくてついつい簡単な食事で済ませてしまいがちだけれどなるべく丁寧な食事を摂りたいもの。健康管理も含めて自己管理がきちんと出来ないようにはならないようにしたいな。だから徹夜をしなければいけないような状態にしてしまった自分に反省だ。

 写真は食事の最後に食べた焼最中♪

 
Posted at 00:43/ この記事のURL
コメント(0)
発足 / 2004年05月22日(土)
 気がつけば金曜日。早い!日付と曜日の感覚が失われてしまってから随分と経つ。でも金曜日の夜はいつも通りに帰ると電車がすご〜く込んでいて、ダイヤも必ず乱れているので気づく訳だけど。

 博士号のプレッシャーで最近考え方が暗い。努力に見合ったアウトプットを得られないことがしんどい。もちろんいつも仮説通りの結果が得られたらサイエンスなんか面白くないのだけれど・・・。あんまり長くそういった状態が続くと結構きつい。そんな気持ちも後押し(?)してか、努力が目に見える形で実感したい気持ちからか、英語勉強会を発足☆ メンバーはむろむろ、Fさん、Mさん、私の4人。とりあえず7月のTOEICを目指すことに。就職や留学を考えると今からしっかりスコアを上げていかないと。勉強会ではあるけれど、活動(?)は週の初めに各自目標設定を行いその内容を宣言して一週間後にその目標を達成出来たかを報告する、というもの。ただし、目標を達成出来なかったらメンバーにスイーツを奢る!という罰則(ご褒美?)つき♪

 写真はこの間観たLost in translationのプログラムより。映画の感想はいろいろあるけど、英語で物事を伝え様とするとまわりくどい日本語に比べてとてもシンプルになるのがとても面白かった。英会話は苦手だけど英語で話しをする時は要点や結論をすごくクリアにせざるを得ないので楽しい。日本語は驚くほど曖昧だ。

 
Posted at 00:07/ この記事のURL
コメント(0)
夜ごはん / 2004年05月17日(月)
 空腹の為にむろむろ、Zさん、セミナー前日のYさんと恵比寿のDEXEEへ。店員さんも驚く程の量を完食。お気に入りはやっぱりベーコンエッグライス。Zさんもかなり気に入った様子でアンケート用紙には゛また来る゛に○していた。良かった♪せっかく日本にいるのだからもっといろいろな所に連れていってあげたいな。
 

 
Posted at 22:11/ この記事のURL
コメント(0)
祝 / 2004年05月14日(金)
 日記開設。写真は東京タワー。先週クサマトリックス展を観に行った時に撮ったもの。


 
Posted at 21:43/ この記事のURL
コメント(0)
P R

 
GMO MadiaHoldings, Inc.