なんですと?

February 13 [Mon], 2006, 23:49
さっきニュースを見ていたら某社製アガリクスにがん促進作用とのこと。

…こねづみのゴハンのスタンダードぽくなってきているハムセレにも腫瘍予防目的で含まれているので、原材料はどこのものなのか、また、もしも「ある種にがんを促進させる作用」があったら?など、なんとも複雑な気持ちです。

(正直アガリクスを「病気じゃないこねづみに与える」必要性というのに関しては、自分も含めて飼い主や獣医やペットフード業界の「ちゃんと予防してるもん!健康を意識してるもん」というような、気分の問題なのではなかろうかと、たまに不安に思うこともあったけれども)

白玉は斜頸で闘病はしたけれど、がんは出来なかった。彼はハムセレを絶対に食べなくて、ニッパイのプチかハムスタープラスを食べていた。。とかね、ちょっと短絡的に結びつけてしまったり。

飴玉は食い意地が張っているのでハムセレも一応食べるのね。やっぱり健康食品とはいえ、過剰な摂取はかえって逆効果になるのかな? 安心してあげられなくなってしまう…。詳しいことが、もっとわかるといいのだけど。
  • URL:https://yaplog.jp/cutemaker/archive/2106