ものづくりの一日

May 30 [Wed], 2007, 23:15
水曜は、いつもバタバタ気味。今日の場合は、午前はTシャツ作って、午後は七宝焼の窯の番人を熱がりながらやって・・・みたいに、ほとんどがものづくりだから楽しいんだけど、なんだかあわただしく時間が過ぎていくのが水曜で、これで夕方から研修が入ったりすると今度は気持ちがあわただしくなって、コマゴマした記録やら、まとめやら仕事が発生して、そいつらを片付けていると、気づくと7時みたいなことが多く、結果、ビルマ語に遅れてしまうというパターンが、今年に入ってから続いてしまって、なんだか情けない

飛行機、8/1に変更をたのんだけどエアインディアは満席なのでキャンセル待ち。2日or3日のタイ航空ならば押さえられるとのこと。7000円UPと燃料費の若干UPは手痛いが、しょうがないかぁ〜。タイ航空を押さえたまま、エアインディアのキャンセル待ちをすることにした。
パスポートの更新にも行かないと。今週末には行こう

アレンジ食パンの日

May 30 [Wed], 2007, 0:13
今日は、パンの日。ライ麦ブレッド、ココアブレッド、オニオンブレッドの3種類を作った。
左は、ライ麦ブレッド。見栄えがよくって、立派。右は、ココアブレッドの断面。私には、4人の宇宙人たちの会合に見えた(笑)。
やっぱり、焼きたては美味しい。どのパンも、香りがよかった。

1.5斤は、やはり大きくて、家のオーブンで焼く自信がないので、0.75斤(かな?)用の型を注文した。発酵器もあったら便利そうだけど、すごい大きいんだよね〜。半分の大きさだったら、ほしいなぁ〜と思う

「切っても切ってもクマちゃん」という金太郎飴みたいなパンの単発講座があったので、同じクラスのKさんと一緒に申し込んだ。面白そうで、今から楽しみ

今日は、生徒が3人しかいなかったので、お持ち帰りの量が多く、時間が経つと味も落ちるし食べ切れそうもないので、母に電話して取りに来てもらった。車で来たので、もう11時だったけど、そのまま近所の温泉に一緒に行った。ほとんどお客さんもいなくて、広々だった。
お得な入浴チケット6000円を買ったら、おまけに、「キムチ豆乳春雨」というカップメンをプレゼントされた。

7月28日から旅行に行くために飛行機のチケットも取ってたのに、いきなり31日に、これって私が出なきゃだめじゃないの??という仕事を急に管理職が入れてきたために、急遽、旅行会社に8/1に変更のお願いのメールを入れた。今から取れるだろうか・・・・不安

明日の研修会が終わると、また悪夢のような、記録&発表地獄が待っているのかと思うと、ほとほと参るなぁ〜。研究やら研修って・・・・・向いてないんだよなぁ〜わたし・・・・

日曜、月曜、お休み。

May 27 [Sun], 2007, 22:50
昨日は、土曜出勤だったので、日月休みとなりました。
今日は、なんともすがすがしい気候で、一年中こんなだったら、最高なんですけどね〜と思いました。

そんな中、前から行ってみたかったお蕎麦屋さんに、行きました。ちょっと車じゃなきゃ行けないようなへんぴなところにあるお蕎麦屋で、そういうところって、なんかおいしいんじゃないかなぁと思っていました。「本鴨汁せいろ」と「そばがきしるこ」を注文。うまいっ
写真は、そばがきしるこで、右下はひょうたんの漬物。ひょうたんて食べたことなかったから、どきどきしながら食べたけど、これも、うまいっ。ひょうたんて、ビジュアルもラブリー。

夕方からは、落語好きだから、前から観たかった映画、『しゃべれども、しゃべれども』を観に行きました。国分太一うまい!撮りなおしも、あるのかもしれないけど、「火焔太鼓」すごいうまい
優役の男の子の「まんじゅうこわい」は、天才的こどもって、すごいと思った。
柳家三三がチョコット出てたけど、映画の中の落語指導してたんですね。最近うまくなったと聞いています。なかなか面白い、好い映画でした。

嬉野さんの日記いいわぁ

May 22 [Tue], 2007, 22:30
こういうのコピペしちゃまずいのかな?
いっかぁ!私の日記だから。

先生こう書かれております。

確かに人生、自分の望まなかった流れに呑まれる時もありますね。

でも、そういう時は、その流れに身を任せているとね、自分だけの判断では、おそらく辿りつかなかっただろう岸に流れ着いてね、自分の力だけでは見るはずも無かった風景を見るものですよ。

それはそれで、ラッキーなことだと思うの。

だからね、世の中は、何が幸いするか分からないということですよ。ほんとにね。

抗えない潮の流れに呑まれている間はね、抗うことなく流れのままに流されるのが案外好かったりします。
体力温存ですよ。
無駄にあがいて体力を消耗しては、おぼれて遭難するばかり。

環境が変わって「上手く行かないよ」と落ち込むような時はね、
「まぁこんなもんだ」と諦めてね、その状況から脱出しようとガムシャラに泳ぐのをやめたほうが好い。
そしてね、ぷかぷか、空を見上げて浮いてる方が好いようです。

落ち込むのを止めるのが一番得ですよ。

落ち込むのを止めるって、出来るもんですよ。

自分の思い描く自分でいたいのに、その自分でいられないから落ち込むんだと、ぼくは思います。

当分、自分の思い描く自分になんかはなれないなと。
不本意な状態だけど、この今の自分の状態のままでしばらく我慢しようと観念したら、多分落ち込むことも無くなると思いますよ。

そしたら、無駄な体力消耗もなくなるはずです。

流され始めたら、簡単には、その流れから抜けられません。
そんなもんです。

だから、そういう時は、流されるままに、ぷかぷか浮いてれば好い。

そしたら、そのうち岸にたどり着く。

それは絶対そうですよ。

ですから、それまでは、空を見上げて呑気にしてた方が好い。

ぼくは、そう思ってます。

はい。

では、また。

どうしたら、こういう考え方出来るようになるんだろ?尊敬

くたくたの週末

May 21 [Mon], 2007, 22:10
すもう小皿のほかにも、こんなのも貰っていました。可愛い?びみょ〜
足利の藤まつりのお土産にって貰いました。どれも、100円だったそうです。どう使おうか・・・?ぼくとワンちゃんのお猪口は、サボテンを入れようかなぁと思案中。変かな?




週末・・・。まず、木曜日1時間早く退勤して、都庁へ書類を出しに行き、ハルクのビックカメラで「パワーポイント2007」なるものを、仕事で必要になったから、14500円も出して購入。財布イタタタ。

うちの管理職は「今回の結果は、パワーポインタで発表すること。」とよく言ってるけど、「はてなダイアリーキーワード」というHPをみると
【PowerPoint】マイクロソフトのプレゼンテーション用ソフト。
たまにレーザーポインターと混じるのか「パワーポインター」と呼ぶオジサマ(幹部)がいるのはご愛嬌。
と書いてある。

そして、ハルクのあとは、世界堂と東急ハンズへ。結構疲れた。

そのせいか、次の日の金曜日、体がいうことをきかない感じで、これはちょっと休もうと、仕事を休んで、家でずっと寝ていました。午前中は、「やっぱ、仕事行けばよかったかなぁ〜。」と後悔の念にかられましたが、午後になると急に鼻と喉の異変と、激しい頭痛が襲ってきて、起き上がれないくらいになったので、とにかく寝ていれば治るだろうと、グーグー何時間も寝ていたのですが、日付が変わって土曜日になると、熱まででて、さすがになんかしなきゃまずいと思い、栄養ドリンクを飲んでみたけどダメ。しぶしぶ、風邪薬を飲んで横になって過ごしました。

日曜になると、熱も7度台、6度台になり、ウソのように頭痛も消え、洗濯・掃除をして過ごしました。

風邪なんて何年ぶりかしら。

なけなしの銭をはたいて(←大袈裟?)買ったパワーポイント、今日、自分のパソコンにインストールしたら、動きが悪くなっちゃって、作業途中で砂時計がず〜っと消えなくなっちゃって、半フリーズ状態みたいになっちゃって、がっかりMAX。たのむよ〜14500円〜。しつこい?

すもう小皿

May 16 [Wed], 2007, 23:02
こんな、おすもうさんの絵がついている小皿を貰った


5月16日
Tシャツを注文しようと希望をとったら、今どきって、それぞれ皆さんが選ぶ色って様々なんですね。
男らしい色、女の子らしい色とかは今ないんですね。自分が着て似合いそうな色とか、
好きな色とかを優先して選ぶんですね〜。男の子でも、ピンクとかオレンジとか選ぶし、女の子でも青とか茶とか選ぶんだ〜ふ〜ん・・・と意外でした
午後は、なんとも言い難い(耐え難い??)研修を終え、今日は、ビルマ語教室へ。またもや遅刻、ごめんなさい
帰りは、食べたい衝動に駆られ、高田馬場にある「ノングインレー」というミャンマーのシャン料理の
お店の「シャンそば」を食べて帰りました。久々で美味しかったです。かなりお腹いっぱいになって、苦しかったです。 
こんな遅い時間に、お腹いっぱいに食べちゃ、いけない!

揚げパン

May 15 [Tue], 2007, 23:20
1ヶ月ぶりくらいかな??パン教室へ行きました。
今日は、揚げパン類いろいろの日でした。
カレーパンの具作りは、炒めた玉ねぎ、ひき肉、椎茸に、マッシュポテトを入れるんですね〜。知らなかった。そうすると、パンに入れてもドロ〜っとしない具になるんですね〜。発見!
それから、ピロシキ。ロシアでは、具の入ったパンはみんなピロシキというと教わりました。あんぱんもロシアではピロシキ?
甘い系揚げパンでは、ねじねじドーナツと、あんドーナツと、シナモンドーナツ、そして、リング状のチョコドーナツを作りました。
ねじねじドーナツの、ねじねじの作り方は、セミオートマチックな感じで面白かった〜。
どれも、揚げたてのせいでしょうか、お店よりフワフワに仕上がって、かなり美味しかったです。
どちらかというと、揚げ物嫌いなんですが、今日のパンは美味しいなぁ〜と思いました。

週末

May 13 [Sun], 2007, 22:09
5月11日(金)午前中休暇をもらって、健康診断に行ってきました。家から歩いて30秒くらいにある小さいお医者さん。病院は嫌いだけど、健康診断書を書いてもらわなくてはいけないから仕方ないかぁ〜と行ったら、あんまり人がいなくて、ぜんぜん待たされずに、診断してもらえてラッキ〜。前の日の八時半以降ごはんを食べていないので、体重がいつもより2kg少なく、さらに朝起きたばかりとあって、身長が1.5cm程大きくなっていたので、ホッとした。肥満と出たらどうしようと心配だったから・・・。生まれて初めて心電図というのもとった。視力検査では、脅威の両目2.0目だけは、いいんだよね〜。ありがたいことです
順調に診断も終わり、予定よりも1時間早く職場に着き、有給も節約できました

5月12日(土)☆っし〜と一緒に、『梅ちゃんの青い童話・青空姫』を観に日本青年館へ行きました。前から梅垣義明のこの手の舞台、生で観たかったんだ〜!念願叶いました。ありがとう☆っし〜
ほんと、すごかった!客のいじり方、客への指導(笑)すばらしい!あれだけの大人数を、一度に動かしてしまうところは、あっぱれ
ゾンビの指導なんか、学ぶところが多かったなぁ〜。参考にします、梅ちゃん。
あれだけ、客に悪態ついて、ひどいことしてるのに客が怒るどころか、喜んでるのは何でだろう??と、帰りに☆っし〜と、石焼ビビンバを食べながら分析したんだけど、あんな風な格好(女装)で言われても、腹が立たないから?!オカマだから、口が悪くても面白い?!なんでだろう?超ふしぎ
大きい流れはあると思うんだけど、その場の思いつきで言うこともいちいち面白いんだよね〜。こういう人って、ホントの頭のいい人だと思うんだよなぁ〜。尊敬
アンコールで、梅ちゃんの代表曲「ろくでなし」を歌いながら鼻から豆を飛ばすやつを生で観れました。梅ちゃんがこっち見たとき、顔怖かった〜
2時間半、しゃべりまくり歌いまくり動きまくりですごい疲れてるんだろうなぁ〜と思っているところ、出口では、ファンに握手していました。(写真)えらいなぁ〜。私も握手してもらいましたえへへ。



いろいろ、いろいろ

May 09 [Wed], 2007, 23:46
5月6日(日)は、GW最終日。Mい氏と、Kル〜ズとベトナムから帰ってきたN井ちゃんと、六本木で雲南料理を食べました。そのあとは、六本木の元祖定番アマンドでケーキを食べました。N井ちゃんは、2年くらいベトナムにいたけど、環境の違いや言葉の壁にも動じない、器の大きな人だなぁと再確認。

5月7日(月)は、書類関係でかなりバタバタな一日。期限が切れていたけど、電話で交渉の結果受け取ってもらえることになりました。ホッ家に帰ってから、もう一度書き直したりしてみたり・・・。

5月8日(火)仕事を早めに切り上げて、久しぶりに新宿の世界堂へ注文していたものを取りに行きました。
途中、丸井(かな?)の工事をしているところのフェンスにあった写真。
こういうの、いいね。楽しい。
夏の旅行の飛行機の予約、とりあえず入れてみた。
まだ変更できるし。

5月9日(水)午前、陶芸。午後、七宝焼。今日も臨時会議・・・。しかたないけどね。
書類作りを始めたのが17時。完成目標18時半。しかし終わらず、本日もビルマ語には遅刻
先生からも電話をもらった。いつもごめんなさい。
勉強しよっ!


夏みたい

May 05 [Sat], 2007, 23:31
いっきに気温があがりまして、半袖でなくてはいられないくらいの暑さでした。
お墓参りに、行ってきました。
お昼は讃岐うどん。「ごまだれ肉ぶっかけうどん」なるものを注文しました。
さすがは讃岐!うどんのコシがすごい
それから、ユニクロに寄ったり、日用品を買ったり、本屋に行ったり。
本屋さんで、NHKの教育番組「つくってあそぼう」の本があったので、購入。
なかなか面白いのもあって、「つくって終わり」じゃなくて、「つくってあそぼう」というところがいいですね。
動く船とか、玉入れゲームとか、カーリングゲームみたいなのとか、良く考えたなぁ〜なるほどなぁ〜と思って、私も作って遊ぼう!と買っちゃいました。
本屋の隣のゲーム屋さんにも寄って、DSニュースーパーマリオブラザーズを買っちゃいました。

実家で夕ご飯を食べました。
久しぶりに実家にいるワンコのフウカちゃんに会いました。
黒い犬だったのに、なんだか、さし色が入って茶色くてシマシマ模様になっててびっくりしました。
思わず、「おまえはだれ?」と聞いてしまいました。
私が来ると、必ずタコのぬいぐるみを持ってきて渡してくれます。
眠くて、人にベタベタひっついていることろです。