みなとみらい暮らし。

写真でみなとみらい周辺を語る日記。


 LUMIX FX500 購入レビュー vol.1

新しいデジカメ(コンデジ)を買いましたっ!!
PanasonicのLUMIX FX500です。

Lumix FX500

今持っているデジカメがSANYOのXacti DMX-C1で、4,5年前くらいに買ったもの・・・
Xactiが今のあのカタチ(縦型)になった初代のもの。
Xactiはとりあえず動画専門機にしよっかな〜。

外観は高級感ある感じのヘアラインステンレス。
非常に持ちやすく、デザインも気に入ってます。

今回のパナのこのLUMIX FX500は4/12発売になったばかりで、私はその前日にGETしちゃいました。
今までパナ製にはなかった背面液晶がタッチパネル式で、撮影モード選択時はタッチパネルで選択でき、マニュアルモード時の露出、絞り値やシャッタースピードなどがスライドバーでタッチしながら調節できる。
また、ピントを合わせたい所にタッチすればそこにピントが合い、1度タッチした被写体が動いてもそれを追ってピントを合わせてくれる!!!
・・・なんて機能もあります。



液晶タッチパネル式は他メーカーだとSONYのサイバーショットなんかがそうですが、SONY製よりタッチパネルの反応はよかったと感じました。(お店に置いてある実機で確認)

CanonのIXY 910ISと最後まで迷っていたのですが、取説を読まなくてもマニュアル撮影などの操作がある程度出来たのがLUMIX FX500の方でした。
写真に詳しい方でしたら、P、A、SやMなどが何のことかわかると思うのですが素人にはなかなか・・・(汗)今回のLUMIX FX500だとその辺は選択時に液晶パネルにそれぞれ「プログラムAE」、「絞り優先AE」や「シャッター優先AE」とボタンが表示され、前にも書いたようにスライドバーでそれぞれ調節すればその状態がそのまま液晶に映し出されるので、見ながら調節できました。

広角が撮れるのが、私の最優先条件だったので広角25mmは文句なしでOKです。
あとは光学5倍ズーム、1010万画素とスペック的にもいいと思います。
残すは、実際の写真の写り具合ですね・・・これが一番大事なのですが・・・(汗)
メーカーによって、写真の発色やシャープさなどクセがあるみたいです。
店員さんによるとパナ製は、「くっきり鮮やか」系だそうです。あとは個人の好みになりますが、私は結構「くっきり鮮やか」に撮れるのが好きなのでこの辺はOKです。

まだあまりいじる時間がないので、実写サンプルをUPできてませんが近いうちにこのカメラの実写サンプルをUPしたいと思います。


記事の感想、このブログへのコメントや質問など
なんでもお気軽にコメントしてくださいね☆

いつも応援THANK YOU!!>>> 地域情報(関東)ブログランキング

他のブログもチェックする?>>> にほんブログ村

ブログランキングとは?>>>過去の記事 「ブログランキング 【説明】」

この記事のurl  | コメント(0)
url:https://yaplog.jp/cool_stylish/archive/308  | ▲ ページトップへ

 関連がありそうなBooks

 コメントする

名前:
e-mail:
url:
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字


クッキーに保存

 コメント

my photos on flickr
最新記事
09/10
神奈川から熊本へ車の旅 Vol.1

10/20
横浜元町 霧笛楼で食事♪

08/11
2008年 神奈川新聞花火大会 写真展

07/22
第53回国際花火大会@横浜

07/10
ヴィア・パルテノペ 横浜店

07/07
三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

06/13
インテリアショップ「BoConcept」 オープン!

06/03
'08 横浜 開港祭!! 【花火】

05/16
'08 GWの人出: みなとみらいは全国5位!

05/09
頭痛がするから、明日は雨だっ!

コメント

最新トラックバック
お友達ぼしゅーちゅー

ぽわ:4-261-621
ぽわのメロダチ募集中。
お友達になってください♪♪
All About Store
              ランキング

Copyright © 2005-2007 yasumin All rights Reserved.