11月親子cook会 のお知らせです♪

2018年10月21日(日) 17時31分
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村





こんばんは。
朝晩肌寒くなってきましたね。
みなさま風邪などひかれませんように。
さて、今日は来月開催の親子cook会のお知らせです。
秋と言えばスイーツ。
今回はさつもいもを使った「ういろう」とさつまいも・じゃがいもを使用した
「ぐるぐるポテト」の2種を作ります。
ぐるぐるポテト!夜店などで売られているのかな?
作ってみたいのリクエストにお応えしました(^^♪

どちらともカンタンに出来て見た目がキュート。
ご都合が合えばぜひご参加ください。


★日時
@11月3日(土・祝)午前9時半〜11時15分
A11月11日(日)午前9時半〜11時15分
B11月18日(日)午前9時半〜11時15分
C11月23日(金・祝)午前9時半〜11時15分
各定員26人(8組集まれば開催します)


★場所
阿佐ヶ谷地域区民センター2階料理室

★メニュー
@さつま芋と小豆のういろう
もっちりとした食感が病みつきのういろう。

旬のさつま芋をたっぷりと入れて!

1本お持ち帰り(5×15p)



Aぐるぐるポテト(じゃが芋・さつま芋・紫芋)3種のぐるぐる。
屋台やお店ではもう買わなくてもいい!カンタンに手作りしましょう。

ぐるぐるとびよーんとながいタイプを作ります。

3種×3ぐるぐるは最低でもお持ち帰り。




★参加費
親子2人3500円(一人追加1000円)
※親子であれば年齢の制限はありません。
小さいお子様から中高生!お待ちしてます。
※今年度より杉並区子育て応援券が親子料理教室で使用がなくなりました。
ご了承ください。



★お申込み方法
希望日時(第2.34希望あればお書きください)
参加人数(お子様の年齢)
を記入の上
cookkaimousikomi@gmail.com
にメールください。
先着順となります。
お申込みお待ちしております。
※3日以内に返信します。

cook会 沼津りえ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村





夏休み親子COOK会&小中学生cook会ありがとうございました。

2018年10月17日(水) 11時15分
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村






すっかり夏も終わり・・・
楽しかった夏休み親子cook会と小中学生cook会を振り返ります。
報告遅くなりごめんなさい。

とにかく今年は、暑すぎた夏でした。
暑い暑い中参加くださりありがとうございました。

カンタンで本格的なカレ―作り!
喜んでもらえて本当によかったです。
私もお気に入りのレシピになりました。

今回作ったのはこれ!

@ほうれん草とえびのグリーンカレー

A鶏肉のココナッツミルクカレー

の二種類のカレー、ルーを使用しない本格的な味をお手軽に!
Bチキンのスペアリブのエスニック風グリル

C米粉のプチパンは粉から手作り。



親子全5回
小中学生全2回(小中学生はカレーは一種類です!)
楽しかった!

ではまとめてですが紹介します。

↓まずデモンストレーションから。
それぞれの作り方を皆さんに見て頂きます。
メモポイントも満載!
見て、聞いて、本では伝えられない細かなポイントもお話していきます。



↓デモンストレーションが終わったら早速調理スタート!
親御さんに手伝ってもらいながら、一緒に材料を切ったり、


↓フライパンで材料を炒めたりします。


↓カレーを作っているところです。


親御さんに見守られながら、新しいことにチャレンジします。

↓あらかじめ下味をつけておいたお肉をオーブンに綺麗に並べていきます。
長い菜箸を上手に使って、器用に並べていますね。


↓料理をおいしくするには、計量はとても大切な作業です。どのお子さんも真剣な目で計量スプーンを見つめています。小さじ1、大さじ1、・・g、などと楽しみながら、実際に手を動かしながら、正確に計っていきます。


8/11(小中学生)
↓小中学生COOK会では子供だけで料理を作ります。
最初はデモンストレーションから。この後、自分達で作らないとならないので、みんな真剣に話を聞いています。


↓テーブルを回りながら、適宜、お手本を見せたり、やり方を説明したり、ちょっと手を貸してあげたりしながら、完成へと近づけていきます。


↓子どもたちはコツをつかむのも早く、あっという間に自分でやり始めます。


↓こねて、丸めて。


↓そしていよいよ完成です。チキン焼けた!


↓パンも焼けた。米粉を使用しているので焼き色はつきませんが、おいしそうな匂いが会場いっぱいに広がります。



COOK会でご用意したパックに詰めて家に持ち帰る方、会場で食べて帰られる方もいて、後片付けが終わった方から三々五々解散です。

参加された皆さま、カレー二種類(小中学生は一種類)とチキンとパンを作りましたが、いかがでしたか?
難しかったですか? 思ったよりも簡単でしたか?
そして美味しかったですか?
良かったらご自宅でもまた作ってみてくださいね。
今回ご紹介したメニューがまたご家庭で登場し、ご家族で美味しい美味しいって食べてくれたら嬉しいです!

またお会いしましょうね!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:沼津りえ
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
お教室について・お仕事依頼等のお問合わせは下記までお願いいたします。
rie.cookcookcook@gmail.com

管理栄養士と調理師の資格を持つ二児の母。
「cook会」と称して、親子クッキング、ケーキ、パン、料理を教えています